生活110番ニュース 外壁・屋根

このエントリーをはてなブックマークに追加

突然の雨漏り?!屋根修理の費用や方法などをくわしく解説します!

投稿日:2018-04-18 更新日:2020-10-16

突然の雨漏り?!屋根修理の費用や方法などをくわしく解説します!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

屋根は家を守る大切な部分です。普段の生活ではなかなか屋根に目が行き届かず、異常や破損に気づくことはそうないでしょう。ですが、知らない間にどんどんと屋根は劣化しています。屋根が傷んだまま放置してしまうと、日々の生活に悪影響を及ぼすため、きちんと修理を早めに行いましょう。

本コラムでは、屋根修理をする必要性や修理の種類やそこにかかってくる費用について解説していきます。また、屋根修理は保険の適用になる場合がありますので、そちらについても詳しくご説明していきたいと思います。

屋根工事のおすすめサービス

屋根修理はどんな場合に必要?

屋根は常に外にあるので、気候により日々ダメージを受けて劣化していきます。太陽の日差しや雨風はもちろんのこと、日本で起こりやすい台風や地震などの自然災害も屋根を劣化させる原因となります。
屋根修理はそういった経年劣化や、自然災害の際に行う必要が出てきます。

次の章では、劣化や災害で傷ついた屋根をそのまま放置してしまった場合にどういった被害をもたらすのか説明していきます。

屋根の劣化が及ぼす被害

屋根が劣化することによって及ぼす被害は、割れた屋根の隙間から家の内部へ雨水が染み出して発生する雨漏りです。雨漏りの影響で家全体の湿度が上がり、カビが繁殖してしまい害虫が発生しやすくなってしまいます。
そうならないためにも、雨漏りしている場所を見つけたら屋根の修理を検討することをおすすめします。

      .屋根修理はどんな場合に必要?

屋根修理の種類と費用

屋根修理の種類には主に以下のものが挙げられます。

突然の雨漏り!まずすべきことは?雨漏りの原因を突きとめて解決を

塗り替え(塗装)

塗り替え工事は、スレート屋根・トタン屋根などの主に金属仕様の屋根で行われます。工事の流れとしては、スレート屋根の場合はまず高圧洗浄でこけや汚れを落としたあと、補修を行い塗り替えていきます。トタン屋根の場合は高圧洗浄をせず、ケレンと呼ばれる、サビを落とす作業をしたあとに塗装していきます。費用相場は400,000円~800,000円です。

重ね葺き

重ね葺き工事は元々あった屋根をそのまま活かし、古い屋根の上に新しい屋根をかぶせる工法です。屋根の表面部分に痛みがあっても内側はさほどダメージを受けていない場合に使われます。

次に紹介します葺き替えよりは古い屋根材の撤去作業が少なく、廃材が出ないため費用を抑えることが可能です。費用相場は600,000円~1,300,000円です。

葺き替え

葺き替え工事は、古い屋根をすべて撤去して新しい屋根材に張り替える工法です。まったく新しい屋根に変えることができるので、家の外観を変えたり、天窓なども設置することが可能です。築年数が30年以上の古い屋根は劣化が激しいため、この葺き替え工事となるでしょう。費用は古い屋根材撤去作業などもあるので重ね葺きよりは高くなります。費用相場は、650,000~2,000,000円です。

屋根全体を修理する方法だけではなく、部分的に補修する方法もご紹介します。

漆喰(しっくい)

漆喰は屋根瓦を接着するための建材です。漆喰が劣化してしまうと瓦がずれてしまい、目地の隙間から雨漏りが発生する恐れがあります。費用相場は、300,000円~800,000円です。

棟板金(むねばんきん)

棟とは戸建て屋根の最も高いところに取り付ける建材です。スレート屋根などの金属屋根で使われる棟は金属製のため棟板金と呼ばれています。こちらも経年劣化で金属の接合部に隙間ができ、そこから雨漏りする恐れがあります。費用相場は、200,000円~900,000円です。

コーキング

コーキング剤は屋根の隙間を目地材などで充填する工法です。費用相場は1か所あたり5,000円~です。

雨どい

雨どいは屋根面に流れる雨水を地上や地下に導くための設備です。部分交換になりますと、その費用は70,000円~100,000円ほどで、雨どい全体を交換する場合は300,000円~350,000円です。

       .屋根修理の種類と費用

火災保険で屋根修理が無料になる?

屋根修理の費用はリフォームと同じようにとても高くついてきます。また、日数も要しますので、もし雨漏りが発生しても工事にすぐ踏み切ることは難しいかもしれません。
そんな悩みが多い中、火災保険の適用で屋根修理が無料になる可能性があります。どんな場合に無料になるかをご紹介します。

・「風災」と認定される場合
・過去5年以内には屋根修理を行っていない
・被害に遭って修理が必要になってから3年以内
・屋根修理の費用が20万円以上

上記の条件に合う場合、保険会社から保険金を受け取ることができます。
火災保険の中には風災と呼ばれる補償があります。台風や竜巻などの強い風で屋根瓦が吹き飛んでしまったり、瓦が飛んできて窓ガラスが割れてしまう被害を受けたときに補償が適用されます。風災にはひょうの被害を受けた際のひょう災なども含まれています。

ですが、あくまで火災保険は風災被害に対する修繕工事費用の適用となるので、経年劣化の屋根には適用されません。また、先ほどご説明した葺き替え工事は屋根を一新する工事のためこちらも保険適用とはならないようです。

屋根修理の費用を抑えるコツと注意点

では、自然災害以外で屋根修理の費用を少しでも抑えるためにはどうしたらよいのでしょうか。

それは一社で見積もりを考えるのではなく、相見積もりを取ることも非常に大事となります。見積もりには現地調査が必要なため、工事の必要箇所を見てもらうことになります。業者によっては見落としをしてしまう箇所があるかもしれません。

ただ安ければ良いわけではなく、複数の業者から費用を比較していきましょう。また、お住いの地域で好評な業者が分かればその業者への見積もりを必ず行いましょう。インターネットで検索すると評判が分かる場合があります。公平な見積もりを複数社に求めることによって修理にかかる正しい費用が算出することが可能となります。

      屋根修理の費用を抑えるコツと注意点

屋根工事のおすすめサービス

まとめ

屋根の破損は家全体に悪影響を及ぼすことになります。ただでさえ手間や費用がかかる屋根修理ですが、天災時には保険が適用されることや屋根工事の種類を知ることで修理方法が検討しやすくなります。また、複数業者から見積もりを取り費用比較することによって、適正な値段で実施できることでしょう。
屋根修理の工事は安くはなく何度も行うものではないので、1回がとても大切になります。
戸建てにお住まいの方の参考になりましたら幸いです。

屋根工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「屋根工事」をご覧ください。

屋根工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
屋根工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-10-16 14:37:07
https://www.seikatsu110.jp/roof/ro_roof/62772/
外壁・屋根
屋根は家を守る大切な部分です。普段の生活ではなかなか屋根に目が行き届かず、異常や破損に気づくことはそうないでしょう。ですが、知らない間にどんどんと屋根は劣化しています。屋根が傷んだまま放置してしまうと、日々の生活に悪影響を及ぼすため、きちんと修理を早めに行いましょう。本コラムでは、屋根修理をする必要性や修理の種類やそこにかかってくる費用について解説していきます。また、屋根修理は保険の適用になる場合...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

外壁・屋根 屋根工事

屋根工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

屋根工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!