生活110番ニュース 外壁・屋根

このエントリーをはてなブックマークに追加

アスファルトシングルの補修方法と費用相場を症状ごとにご紹介!

投稿日:2019-06-27 更新日:2019-06-27

アスファルトシングルの補修方法と費用相場を症状ごとにご紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

近年、瓦や金属屋根のほかに、アスファルトシングルという屋根材が使われるようになってきています。しかし、そのアスファルトシングルの屋根の一部が強風などで飛ばされてしまったときなど、自分でも補修できるのか疑問に思う方もいらっしゃることでしょう。

この記事では、アスファルトシングルの補修方法を症状別に詳しく解説していきます。また火災保険が適応できる場合もあるので、それについても説明します。ご自宅の屋根の状況にあわせて、参考にしてみてください。

アスファルトシングルとは

シート状の屋根素材であるアスファルトシングルは、補修や加工が比較的容易といわれています。軽くやわらかいシートなので、取り扱いが容易だからです。また、その軽さから、家の耐震性を高めてくれる効果も見込めます。

しかし、アスファルトシングルはまだ素材としては比較的新しい部類のものです。そのため、設置や補修の方法がまだ確立されていません。とくに日本では取り扱っている業者が少ないため、作業に対応してもらえないということもあるようです。

アスファルトシングルの補修方法と費用相場を症状ごとにご紹介!

アスファルトシングルの屋根に起こりやすいトラブル

アスファルトシングルは上で紹介したように施工しやすい屋根素材なのですが、風に弱いという弱点もあります。風に弱いことで起こりえるトラブルを、みてみましょう。

アスファルトシングルが浮く

強風のときには、シートが浮いてしまうことがあります。施工をしっかりしてもらっても、経年劣化で自然と接着が弱くなっていくので、定期的なメンテナンスが必要になってくるでしょう。

一部が剥がれたり破れたりする

これも強風が主な原因ですが、アスファルトシングルシートの一部が破れたり、剥がれたりすることがあります。そうすると、下地がむき出しになります。雨が直接下地に当たるので、それが雨漏れの原因にもなりかねません。破れたり、剥がれたりしている箇所が多い場合は、早めに業者に依頼してアスファルトシングルの補修をしてもらうとよいでしょう。

表面から崩れる

アスファルトシングルの表面には、天然石が施されている場合が多いです。それがあることで屋根の外観が美しく見えるのですが、その天然石がボロボロと崩れ落ちてくることもあります。

このようなトラブルは、経年劣化によって引き起こされることがほとんどですが、海に近い場所に家を建てると潮風の影響を受けて屋根が傷むということも起こりえます。潮風に当たる場所では、アスファルトシングルの表面は崩れやすくなる傾向にあります。

アスファルトシングルの補修方法と費用相場を症状ごとにご紹介!

相談、見積もり無料!!
お客さまのエリアに合わせた業者をご提案します。実績のあるその道のプロが、お客さまのお困りごとを解決します!
相談、見積もり無料!!
お客さまのエリアに合わせた業者をご提案します。実績のあるその道のプロが、お客さまのお困りごとを解決します!

アスファルトシングルの補修方法

ここではアスファルトシングルの補修方法を4つご紹介しますので、参考にしてみてください。

剥がれたり破れたりした場所の補修

アスファルトシングルの一部が剥がれたり破れている場合は、接着剤を使えば簡単に補修できます。雨漏りしている場合は、下地も傷んでいると思われるので、下地の補修も必要になってきます。

上から塗装する

アスファルトシングルの表面が劣化している場合は、塗装をして補修するという方法もあります。ただし、こちらの場合も下地が傷んでいれば別途補修をしなければいけません。

カバー工法

屋根の表面は傷んでいても下地が大丈夫な場合は、カバー工法が有効です。今ある下地を使い、そのうえに新しい屋根をかぶせてしまうという工法となります。ただし、この工法だと上の部分的にアスファルトシングルを補修する方法より費用は高くなってしまいます。部分的でなく大幅に補修が必要な場合などはこちらを選択するのがいいでしょう。

葺き替え

葺き替え、アスファルトシングルと、その下に敷いてある下地などすべてを取り替えることになります。そのため最も費用も高額になってしまいます。下地に問題ない場合は、上記のカバー工法のほうが費用抑えられることが多いので、業者に相談してなるべく費用が安く済むほうを選ぶのもいいでしょう。

アスファルトシングルの補修方法と費用相場を症状ごとにご紹介!

アスファルトシングルの補修は業者に依頼するのがおすすめ

アスファルトシングル屋根のトラブル対処方法をご紹介しましたが、アスファルトシングルの補修作業には専門的な知識と経験が必要となります。個人でやろうとすると大変危険ですので、業者に依頼して補修してもらうことが一番安全で確実だといえるでしょう。

高所作業なうえ滑りやすいので危ない

屋根のうえで作業をすることは、大変危険です。当たり前のことかもしれないですが、屋根は高い場所にあります。しかも屋根のうえは、思っている以上に滑りやすいのです。また、もともと滑りやすいうえに、条件が重なるとさらに危険です。もし屋根から落ちてしまうと、命にかかわることもあります。

火災保険が適用されることもある

実は屋根の補修にも火災保険が使える場合があります。それは、台風や雷などが原因で屋根が破損してしまったケースです。経年劣化が原因の場合は、保険が適用されません。

保険が適用された場合、補修にかかった費用がすべて戻ってくることも多いです。そうなるとわざわざリスクを負い、自分で補修をする必要性はなくなります。そのため、まずは適用されるかどうか確認をとるようにしましょう。

業者を選ぶときは相見積りをしよう

屋根の補修を業者に依頼するときは、複数の業者から見積りをとり、屋根の補修工事に必要な費用を比較しましょう。かかる費用は業者によって変わってくるからです。

また、見積りの調査の際に丁寧にやってもらえるか確認してみましょう。さらに見積りの不明な部分に対して質問したら、しっかり答えてくれるかなどを確認すれば、その業者は信頼できるか見抜くヒントを得ることができます。

アスファルトシングルの補修方法と費用相場を症状ごとにご紹介!

まとめ

アスファルトシングルは、軽さと柔らかさを強みとするシート状の屋根素材です。屋根が軽いということは、家の耐震性の向上にもつながります。しかしその反面、風に弱いというデメリットもあります。

もし台風被害などでアスファルトシングルの補修が必要な場合は、火災保険を使って補修費用をまかなうことができる場合も多いので、確認してみましょう。業者に依頼する場合は、複数の業者から見積りをとり、納得いく業者を選ぶようにしましょう。

※アスファルトシングルの施工・修理は、対応できない加盟店もあります。

屋根工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
屋根工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

この記事を書いた人
編集者:たかし
過去に引越し経験が多く、手伝いをお願いされることもしばしば。これまでの経験をもとに、引越しの料金節約法や庭づくりといった分野が得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-06-27 13:00:17
https://www.seikatsu110.jp/roof/ro_roof/148773/
外壁・屋根
近年、瓦や金属屋根のほかに、アスファルトシングルという屋根材が使われるようになってきています。しかし、そのアスファルトシングルの屋根の一部が強風などで飛ばされてしまったときなど、自分でも補修できるのか疑問に思う方もいらっしゃることでしょう。この記事では、アスファルトシングルの補修方法を症状別に詳しく解説していきます。また火災保険が適応できる場合もあるので、それについても説明します。ご自宅の屋根の状...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

外壁・屋根 屋根工事

屋根工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

屋根工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!