生活110番ニュース 外壁・屋根

このエントリーをはてなブックマークに追加

アスファルトシングルの雨漏り原因は!費用の抑え方と業者の見つけ方

投稿日:2019-06-26 更新日:2019-06-27

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

みなさんは、家の屋根に使われている屋根材について気にしたことがあるでしょうか。屋根材は意外と種類が豊富で、屋根材ごとにその性質も異なってきます。屋根材のなかでもアスファルトシングルは防水性が高く、アメリカではとくに人気が高いです。日本国内でも徐々に、アスファルトシングルの屋根が増加しています。

防水性能の高いアスファルトシングルですか、雨漏りと無縁というわけでもありません。ここではアスファルトシングルが雨漏りする原因や、業者に修理を依頼する際の注意点などをご紹介していきます。アスファルトシングルの雨漏りでお悩みの方は、参考にしてみてください。

アスファルトシングルが雨漏りする原因

防水性に優れているアスファルトシングルが雨漏りする原因にはいったい、どのようなものがあるのでしょうか。

アスファルトシングルとは

そもそもアスファルトシングルが、どのようなものかご存知でしょうか。アスファルトシングルはシート状の屋根材です。日本の家でよく使われている瓦と比べると、柔軟性が高いためにひび割れが起きにくいという特徴があります。

その上とても軽量なため、万が一強風で屋根から剥がれ落ちてしまっても被害を小さく抑えやすいです。また、加工をしやすい屋根材なので施工がしやすく、施工費用も安めという点も優れています。

めくれ・剥がれ

アスファルトシングルが雨漏りしている場合は、シートがめくれていたり、剥がれていたりすることが多いです。通常、アスファルトシングルはセメントなどによって接着されています。

しかし、風雨にさらされていると次第に接着力が弱まり、アスファルトシングルがめくれてしまうことがあるのです。この状態を放置していると、そのままアスファルトシングルが強風で剥がれてしまうこともあります。こうなってしまうと、雨が屋根の内部にしみ込んでしまい雨漏りに発展してしまいます。

劣化

アスファルトシングルは経年劣化により、シートについている小石がとれてしまうことがあります。とれた小石は雨どいにたまり、その結果、雨どいは排水することができなくなるおそれがあるのです。そのため、定期的なメンテナンスが必要となります。

アスファルトシングル雨漏りの原因は!費用の抑え方と業者の見つけ方

雨漏り修理費用の目安

アスファルトシングルの雨漏りは放置せず、なるべく早い段階で修理が必要です。この章では、雨漏り修理の費用の目安をご紹介していきます。また、修理に火災保険が利用できるケースもあるため、そちらもあわせて解説していくので参考にしてみてください。

雨漏り修理の費用

雨漏りの修理費用は、雨漏りの度合いや修理内容によって大きく異なってきます。屋根の一部だけの修理であれば5~20万円ほどで済むことがほとんどです。

逆に、雨漏りがあまりにひどい場合は屋根を全部貼り換える必要がでてきます。そうなると、100万円以上の修理費用がかかることもめずらしくありません。雨漏りの修理費の詳細を知りたい場合は、まず業者に見積もりを取ってもらいましょう。

火災保険が使えるかも

火災保険は、加入しているプランによっては屋根の修理に保険が適用できるケースがあることは意外と知られていません。保険が適用されれば、実質0円で屋根を修理できることもあるのです。

台風などの強風によって屋根修理が必要な場合は「風災」、雪や雹などの場合は「雪災」「雹災」のプランに加入していれば、保険が適用される可能性があります。屋根修理を業者に依頼する前に、一度保険会社に保険内容の確認を取ってみましょう。

保証期間を確認

メーカーによっては、屋根材に保証期間というものが存在するケースがあります。保証期間内であれば、屋根修理の際の費用が補償されることもあるため、屋根修理を依頼する前に保証の有無を確認してみてください。同じ種類の屋根材であっても、メーカーごとに保証の有無や保証期間の長さが異なるので注意が必要です。

アスファルトシングル雨漏りの原因は!費用の抑え方と業者の見つけ方

雨漏りの二次被害

屋根の雨漏りは修理せずに放置をしておくと、家具や床が濡れるだけでなく二次被害が発生するおそれがあります。この章では、雨漏りの二次被害について解説していきます。

壁や柱を侵食

屋根の雨漏りを放置していると、次第に壁や支柱まで雨水がしみ込んでしまいます。しみ込んだ雨水は、家の建材を腐食させてしまうため、壁や支柱が弱り最悪家が倒壊してしまう危険性もあるのです。

火災のおそれ

一見すると、雨漏りと火災の関係性が見いだせないという方もいるかもしれません。雨漏りで家電やコンセントなどに水がかかると漏電してしまい故障してしまうおそれがあります。さらに、漏電の際に周囲のホコリなどが発火すると、火災に発展する危険性もあるのです。

カビやシロアリが発生

カビは湿った環境で繁殖しやすいため、雨漏りを放置しているとあっという間に室内にカビが繁殖してしまいます。カビというと軽視しがちですが、さまざまな病気の原因となりえるので実はとても危険です。

また、シロアリは湿った木材が好物であるため、雨漏りで濡れた壁や支柱などは、シロアリにとっての絶好の繁殖場所になってしまうのです。シロアリに建材を食べられてしまうと、家がボロボロになってしまいかねません。

このように、雨漏りを放置しておくのは大変危険です。アスファルトシングルが雨漏りをしていたら、迅速に修理を依頼しましょう。

アスファルトシングル雨漏りの原因は!費用の抑え方と業者の見つけ方

アスファルトシングルを直せる業者は少ない

アスファルトシングルは防水性が高く、軽量で加工もしやすいため、1世紀以上も前から北米では幅広く利用されている人気の屋根材です。

しかし、日本ではまだメジャーな屋根材とはいえません。そのため、アスファルトシングルを取り扱いができる業者もそう多くないのが実情です。アスファルトシングルの雨漏りの修理業者を選ぶ際は、事前にしっかりと確認する必要があります。

まとめ

アスファルトシングルは防水性の高さや重量の軽さ、加工のしやすさなどの点がとても優秀な屋根材です。しかし、防水性が高いといってもまったく雨漏りがないわけではありません。

アスファルトシングルから雨漏りしている場合はシート剥がれやめくれ、劣化などが原因の可能性が高いです。雨漏りの修理費は、雨漏りの具合や修理範囲によって大きく異なるため、まずは業者で見積もりを取ってみましょう。しかし、業者によってはアスファルトシングルの修理を取り扱っていないこともあるため、事前の確認が必須です。

雨漏りの修理には、火災保険が利用できる可能性があります。修理に火災保険が利用できるかどうかは、加入しているプランによっても異なるため、保険会社に確認を取ることをオススメします。また、屋根材メーカーによっては屋根材の保証期間を設けていることもあるため、あわせて確認を取るとよいでしょう。

雨漏りを放置していると、室内が濡れるだけでなくさまざまな二次被害に発展するおそれがあるので、迅速な対応を心がけてみてください。

屋根工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
屋根工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-06-27 17:54:59
https://www.seikatsu110.jp/roof/ro_roof/148541/
外壁・屋根
みなさんは、家の屋根に使われている屋根材について気にしたことがあるでしょうか。屋根材は意外と種類が豊富で、屋根材ごとにその性質も異なってきます。屋根材のなかでもアスファルトシングルは防水性が高く、アメリカではとくに人気が高いです。日本国内でも徐々に、アスファルトシングルの屋根が増加しています。防水性能の高いアスファルトシングルですか、雨漏りと無縁というわけでもありません。ここではアスファルトシング...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

外壁・屋根 屋根工事

屋根工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

屋根工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!