生活110番ニュース 外壁・屋根

このエントリーをはてなブックマークに追加

トタン屋根の葺き替えについて!屋根材や費用の目安をご紹介

投稿日:2019-06-26 更新日:2019-06-26

トタン屋根の葺き替えについて!屋根材や費用の目安をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

昔から屋根材として広く使われてきたトタン屋根は、長く住んでいると劣化してきます。劣化したトタン屋根は、台風などの自然災害が原因で雨漏りするおそれがあるので修繕する必要があるのです。

しかし、トタン屋根には寿命があり、修繕できない場合もあります。そのようなときは、新しく葺き替えすることも検討しなければなりません。そこでこの記事では、トタン屋根の葺き替えを、ガルバリウム銅板でおこなう場合についてご紹介していきます。また、葺き替えにかかる費用についてもご説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。

トタン屋根の葺き替えはガルバリウム鋼板が一般的

トタン屋根の寿命は約7~10年とされており、破損の度合いに関わらず、そのタイミングでは葺き替えたほうがよいでしょう。トタン屋根の葺き替えをするときは、ガルバリウム銅板に変えるのが一般的になっているようです。

ガルバリウム鋼板はトタンと同じ金属の屋根材

ガルバリウム鋼板の素材は、トタンと同じく鉄板を亜鉛メッキで加工したものになります。しかし、ガルバリウムにはトタンにはない、アルミニウムが多く含まれているのです。アルミニウムを含んだガルバリウム鋼板は、さびにくいほか耐久性が高くなっています。

ガルバリウム鋼板のメリットとデメリット

トタンの屋根を葺き替えるにあたって、ガルバリウム鋼板を使いたいと考えている人も少なくありません。しかし、ガルバリウム鋼板は、さびにくい反面デメリットもあるのです。それぞれの特性をみて、判断していきましょう。

ガルバリウム銅板は金属の屋根材の中でも、とくにさびに強くなっています。さらに、耐久性・耐震性・耐熱性にも優れており、利用しやすい屋根材となるようです。ほかにも、ガルバリウム銅板は薄くて着色性が高く、ほかの屋根材にはないカラーがあり、デザイン性に優れているのも人気につながっています。

一方で、ガルバリウム銅板の施工費用は、ほかの屋根材に比べて高くなっているようです。費用が高くなる理由には、施工方法が大きく関係しています。耐久性に優れているガルバリウム銅板ですが、扱いがデリケートで施工に工夫が必要になるのです。また、塗装が長持ちしにくいため、メンテナンスの費用も高くなります。

トタン屋根の葺き替えについて!屋根材や費用の目安をご紹介

トタン屋根の葺き替えをガルバリウム鋼板でおこなう際の費用の目安

トタン屋根をガルバリウム鋼板に葺き替えたいと考えたとき、実際どのくらい費用がかかるのか気になるでしょう。そこで、トタンの屋根を葺き替えるのに必要な費用の相場を知っておくことで、予算を考える目安になるでしょう。

費用の目安

屋根を葺き替えるのに必要な費用は、材料費・施工費・既存屋根の撤去費などが含まれます。その中で、ガルバリウム銅板の材料費・施工費の相場は、1平米4,500~7,500円ほどになるようです。これはトタン屋根に比べて、2,000円ほど高い費用になります。

また、すべての費用を含めた相場は、1平米14,000円ほどになるようです。最低でもこれくらいの金額は必要になり、これに加えてほかの経費が加算されることもあります。

トタン屋根の葺き替えについて!屋根材や費用の目安をご紹介

状況によって費用は変わる

ガルバリウム銅板に葺き替えする場合、さまざまな状況によって費用が変わります。ガルバリウム銅板の種類によって費用が変わるのはもちろんですが、屋根の形状や状態によっても変わるのです。そのため、相場といってもざっくりとした目安にしかなりません。そのため、費用を知りたい場合は、業者に見積もりを出してもらうのをおすすめします。

トタン屋根を新しくするもうひとつの方法「カバー工法」とは

葺き替えるのに費用を抑えたい人におすすめなのがカバー工法です。この方法は、葺き替えと違い既存の屋根をそのまま利用することで、施工費用を抑えることができます。

カバー工法とはどんなものか

既存の屋根材を撤去せずに、その上から新しい屋根材を被せるのがカバー工法になります。葺き替えとは違い撤去作業がないことで、作業時間を短縮することができます。屋根全体にさびが広がっている場合や雨漏りがひどい場合に、よく使われる修理方法のようです。

ただ、屋根材が二重になることで重量が増すため、耐震性は低くなってしまいます。また、下地材がそのまま利用できなければ、カバー工法をおこなうことはできないようです。トタンの屋根を葺き替えもしくは、カバー工法を検討している人は、屋根以外にも下地材の状況を一度確認してみましょう。

カバー工法なら費用が安くなることが多い

葺き替えと違って既存の屋根に新しい屋根材を被せるため、カバー工法には撤去作業があります。そうすることで作業工程が減るだけでなく、古い屋根材の処分などしなくてよいため、さまざまな部分で費用を抑えることができるのです。

そのため、カバー工法にすることで、10万円ほど費用を抑えることもできます。ただ、こちらもさまざまな状況で変わるので、必ずしも安くなるとは限りません。

トタン屋根の葺き替えについて!屋根材や費用の目安をご紹介

古いトタン屋根はぜひ葺き替えを。その理由について

トタン屋根に限らず古くなった屋根材をそのまま使い続けると、住宅にさまざまな問題を引き起こします。そのため、一見きれいに見えていても古くなっていたら、トタン屋根を葺き替えたほうがよいでしょう。

劣化したトタン屋根をそのままにしておくと…

劣化したトタン屋根をそのままにしていると、雨漏りなどの原因になります。雨漏りで済めばいいですが、ずっと雨水がしみ込んだままになっていると、下地材の劣化や垂木などの柱が腐食してしまうこともあるのです。そうなると最悪の場合、住宅の倒壊につながることもあるでしょう。

また、台風や雪などの自然災害が起きたときに破損しやすくなり、破片などが飛んで事故につながる危険性があります。そのため、劣化したトタン屋根を葺き替えるのは、大切なことです。

トタン屋根の葺き替えについて!屋根材や費用の目安をご紹介

トタン屋根の塗装には高い費用がかかる

ガルバリウム銅板に比べてトタン屋根は、耐久性が低いためメンテンナンス回数が多くなります。そうなると部分的な補修のための塗装回数も多くなり、ガルバリウム銅板よりも塗装費用が高くなってしまうようです。

まとめ

トタンの屋根を葺き替えるときは、耐久性が高いガルバリウム鋼板にすることをおすすめします。なぜなら、トタン屋根よりもさびにくく、施工してからも長期間見た目を保つことができるからです。

また、費用を抑えたいならカバー工法もおすすめです。トタン屋根の処理費用が抑えられるほか、施工時間も短いため、急ぎで対応してほしい人に適しています。台風が多くなる前に施工して、屋根から雨漏りの侵入を防ぎましょう。

屋根を葺き替えるときは、下地材やルーフィングなどが劣化していないか確認する必要があります。大事な家を守るためにも、葺き替えで不明点があれば業者に相談するのもひとつの方法です。

屋根工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
屋根工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-06-26 15:36:11
https://www.seikatsu110.jp/roof/ro_roof/148476/
外壁・屋根
昔から屋根材として広く使われてきたトタン屋根は、長く住んでいると劣化してきます。劣化したトタン屋根は、台風などの自然災害が原因で雨漏りするおそれがあるので修繕する必要があるのです。しかし、トタン屋根には寿命があり、修繕できない場合もあります。そのようなときは、新しく葺き替えすることも検討しなければなりません。そこでこの記事では、トタン屋根の葺き替えを、ガルバリウム銅板でおこなう場合についてご紹介し...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

外壁・屋根 屋根工事

屋根工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

屋根工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!