生活110番ニュース 外壁・屋根

このエントリーをはてなブックマークに追加

雨樋の掃除についてDIYと業者の両方を解説。高所作業は安全第一!

投稿日:2019-06-26 更新日:2019-08-08

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

台風などの雨風で、自宅の雨樋から雨水があふれていた、ということがあるのではないでしょうか。かといって、危険のともなう雨樋の掃除は自分でできるのか、それとも業者に依頼するべきなのかがわからない方も多いはずです。

このコラムでは、雨樋を自分で掃除する方法や詰まりを防止するグッズなどを紹介しています。また、業者に依頼したいという場合に、業者選びのポイントや相場もあわせて解説しています。今後、雨樋にゴミなどが詰まっていたとき、自分でおこなうか業者に依頼するかを検討する際のお役に立てていただけるはずです。

雨樋の掃除って面倒そう……放置しておくとどうなる?

建物の屋根周辺には、雨樋が設置されています。この雨樋は、雨が降ったときに屋根から流れてくる雨水を、地面に流す役割を果たしているのです。

雨樋の掃除ができていない場合、雨の日に自宅へ悪影響をもたらすことがあります。さらに、自分の家だけならいいですが、近隣住民にも迷惑をかけてしまうことが考えられるのです。

騒音被害がでる

雨樋は、屋根から流れる雨水を地面に流す役割以外に、騒音防止という効果もあります。もし雨樋がなかった場合、屋根から流れる雨水は直接地面に落ちるため、大きな音が発生してしまうのです。その音が近隣へ届き、騒音問題になってしまうことが考えられます。

外壁が汚れたり雨漏りすることも

雨樋がないことで、家の外壁に直接雨水がかかることになります。外壁は通常、塗装時に雨水からの耐久性を向上させるための、施工がおこなわれています。しかし、雨樋が機能しないことで、雨水がひたすら当たる状態が長い期間続くと、外壁がもろくなり雨漏りの原因となってしまうのです。

さらに、雨水を排水路に流せず、水たまりができることが想定されます。水たまりができることで、自宅の基礎部分に水が浸入して、土台がもろくなる危険性も考えられます。

雨樋の掃除を怠ることで、自身の住まいに影響がでるだけでなく、近隣住民にまで迷惑をかけてしまうことがあります。そのため、雨樋は定期的に掃除をおこない、もつべき役割を果たせる状態にしておく必要があるのです。

自分で雨樋の掃除をする方法

雨樋の掃除は、自分自身でおこなうこともできます。しかし、自分でおこなうときは、さまざまなことに注意しなければいけません。
自分で雨樋の掃除をする方法

まずはしっかりと安全の確保をしよう

近年、高所での作業を仕事としておこなっている方でも、事故の報告がされています。慣れていないなら、事故につながるリスクはさらにあがるでしょう。そのため、作業をおこなうときは、さまざまなリスクを考慮して安全に対する準備をしておくことが大切です。

たとえば、作業場所までしっかり届くはしごや脚立の準備、転落防止のための命綱を準備しておくとよいでしょう。さらに、頭部を守るためにヘルメットの着用をしておくことでより安全性が確保されるのではないでしょうか。

しかし、事故はいつどんな形で発生するかわかりません。そのため、安全の確保がむずかしい、不安があるという方は、迷わずに業者に依頼して確実に掃除をおこなってもらうことをおすすめします。

軒に沿っている横向きの樋(軒樋)を掃除する

雨樋の掃除は、まず横向きで設置してある軒樋といわれる部分から始めます。この部分にゴミなどがたまっていると、後述する竪樋に雨水が流れていきません。

軒樋の掃除は、まずそこにあるゴミをほうきなどでしっかり取り除きましょう。取り除いたら、試しに水を流してみてください。水がたまることなく、竪樋に流れていけば問題ありません。

縦に雨を下ろす樋(竪樋)を掃除する

軒樋がきれいになったにも関わらず水が流れていかない場合、原因は竪樋のなかにあります。竪樋とは、軒樋と連結している上から下に雨水を流す部分です。

この部分は、分解することで掃除することができます。竪樋は、複数の筒が連なって1本の樋になっています。そのため、金具を外して少し引っ張るだけで簡単に外れます。竪樋が分解できたら、ゴミが詰まっている筒のなかに棒をいれるなどして除去しましょう。

雨樋の詰まりを防ぐグッズ

雨樋の掃除は自分でおこなうことができますが、高所作業で危険がともなうため、あまりおすすめはできません。しかし、掃除をおこなわなければ、ゴミが詰まってしまいます。そこでおすすめしたいのが、詰まり防止グッズです。今では、詰まりを防ぐための商品がいろいろ販売されています。いくつか紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。


パナソニック 雨どい落葉止めセット 105mm KQ9941

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

軒樋にゴミなどがたまることで、竪樋に雨水が流れず詰まりの原因になります。そこでこのネットを取り付けることで、ゴミや落ち葉をネットが受け止めてくれるのです。また、ネットと樋がずれないように固定してくれるクリップもついているので安心できます。


GutterStuff フォーム雨樋フィルター 32 Feet 1

 

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

この商品は、軒樋にいれるだけで簡単に使えるものです。編み目状になっているわけではなく、水分だけを浸透させることができるフィルター状のものになります。そのため、たとえ小さなゴミや落ち葉であっても、軒樋に落ちることはほとんどないでしょう。


安住商事 スプリングワイヤーブラシ 5メートル 水洗パイプクリーナー トイレ キッチン 排水溝 洗面所 風呂 雨どい 詰まり 臭いに 掃除

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

竪樋の掃除をおこなうとき、筒のなかのゴミや落ち葉を除去するときに便利な商品です。筒のなかにいれるときは、手元のハンドルを回すことでスムーズにすすんでくれます。本体はワイヤーになっており、途中で筒が曲がっていても止まることなくすすみ続けるので、効率よく掃除をすることができるでしょう。

雨樋の詰まりを解消するためのグッズは、数多く販売されています。そのなかから、ご自身がいちばん使いやすい商品を探してみてはいかがでしょうか。もしものときのために何かひとつ常備しておけば、困ったときに役立つはずです。

雨樋の掃除を業者に依頼するときの費用と選び方のポイント

雨樋の掃除は、業者に依頼することで安心・安全に詰まりを解消することができるでしょう。しかし、どんな業者を選べばいいのか、さらに料金相場はどのくらいなのかが気になるはずです。業者選びに失敗しないために、費用や選び方を紹介していくので、参考にしてみてください。
雨樋の掃除を業者に依頼するときの費用と選び方のポイント

雨樋掃除の相場費用

雨樋の掃除を業者に依頼したとき、相場としては9,000~30,000円ほどといわれています。この幅は、掃除するときに「雨樋のゴミなどの除去のみ」「高圧洗浄機を使用した徹底した掃除」など、作業内容でかわってくるようです。

また、雨樋が破損していた場合や交換が必要なときなど、状況により金額が大きくかわることも考えられます。たとえば、雨樋のすべてを交換する必要がある場合は、十数万円かかることもあるようです。

業者を選ぶときには相見積りが大切

業者に依頼するとき、自宅の状況によって費用がかわってくるため、どのくらいの料金が必要になってくるのかを確認することが大切です。確認をおこなうには、見積りをだしてもらうようにしましょう。このとき、複数の業者から見積りをしてもらう「相見積り」をするのがおすすめです。

相見積りをおこなうことにより、料金設定は適正かどうかを確認することができます。さらに、金額が同等でも、サービスがよければそちらのほうを選ぶことも可能になるのです。

まとめ

雨樋の掃除を怠ることで、自宅の外壁の劣化というリスクがあります。また、近隣住民への騒音被害も発生してしまうことが考えられるのです。そのため、雨樋は定期的に掃除をして、本来の役割を果たしてもらえるようにしておきましょう。

雨樋掃除を自分でおこなう場合は、まずは軒樋のゴミを取り除き、その後に竪樋に詰まったものを除去するようにしましょう。しかし、雨樋掃除は高所の作業となり、危険がともないます。そのため、安全面を考えるのであれば業者に依頼することがおすすめです。

業者に依頼するときには、いくつかの業者に見積りをだしてもらう、相見積りをおこないましょう。相見積りでいくつかの業者を比較することで、自分にあった最適な業者を選ぶことができるかもしれません。

屋根工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
屋根工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-08 13:21:52
https://www.seikatsu110.jp/roof/ro_roof/147312/
外壁・屋根
台風などの雨風で、自宅の雨樋から雨水があふれていた、ということがあるのではないでしょうか。かといって、危険のともなう雨樋の掃除は自分でできるのか、それとも業者に依頼するべきなのかがわからない方も多いはずです。このコラムでは、雨樋を自分で掃除する方法や詰まりを防止するグッズなどを紹介しています。また、業者に依頼したいという場合に、業者選びのポイントや相場もあわせて解説しています。今後、雨樋にゴミなど...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

外壁・屋根 屋根工事

屋根工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

屋根工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!