生活110番辞典 外壁・屋根

このエントリーをはてなブックマークに追加

板金工事を知ろう!種類と注意しなければならない問題点とは。

2018-09-03

板金工事を知ろう!種類と注意しなければならない問題点とは。

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

屋根工事の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

家のポストに「板金工事承ります」と書いてあるポスターや「板金塗装承ります」というCMを見たことがあると思います。しかしいざ考えてみると、板金は知ってるけどなにやるかまでは知らなかったり、板金塗装ってなにか、どの業者がいいのか、いくらかかるのかなど、不安に感じたことはないでしょうか。

このコラムでは、板金工事の種類は注意点、業者の選ぶポイントについて紹介していきます。

屋根工事のおすすめサービス

板金工事はなにをやるの?

板金工事は大きなくくりでいうと金属製品の加工による板金工事業のことをいいます。もともとは雨どいの工事など裏方に近い仕事を担っていた板金工の職人たちでした。最近では建築の材料のひとつとして銅板や瓦棒などが普及しつつあり、リフォーム時に瓦屋根から金属屋根に変える工事なども担っています。

金属屋根に変える工事を瓦屋根の職人に頼むことは専門が違うため、必ずできるかどうかの確認をとるようにしましょう。

板金工事はなにをやるの?

板金の劣化に注意

板金の劣化についてですが、上記で紹介した通り板金は金属製品ですのでサビや劣化が出てきます。劣化している金属を放置することによって見た目はもちろんですが、屋根などに穴が開いてしまうことがあり、それにより雨漏れなどが起こりさまざまなところにまで被害が広がってしまいます。

雨漏れなどが進行すると壁などにもひび割れが表れ、最悪の場合修理になることもあるため、板金工事は適切なタイミングで行うことが重要です。

板金工事の種類

板金工事の種類ですが、一般的にいわれている板金工事は大きく分けてふたつに分かれます。

屋根板金の工事

屋根板金は家に付随する金属類の工事のことです。屋根を瓦から鋼板に変えることや雨どい、金属板葺き(きんぞくばんいたぶき)などを修理、取り付けなど行う工事です。それ以外にも屋根にはさまざまな部分やがあり、場所によっても工事工程などが違うため、できることできないことがあります。屋根の板金についてわからないことなどがあれば業者に一度相談することをおすすめします。

車の板金塗装

ガソリンスタンドなどで「板金塗装」という文字を見かけることがあると思います。
板金塗装とは、車の事故などで側面がへこんでしまった、傷がついたときなどの修理工事を指し、板金塗装はおもに表から引っ張って直す方法と裏から叩いて直す方法のふたつです。へこみなどを直した後、塗装工程に入るといった流れがあります。

板金工事の種類

業者選びは慎重に

先の紹介でふたつの板金を紹介しましたが、その業者選びについても重要なポイントを説明します。板金工事の業者の数は多く、値段の幅もさまざまです。どちらの工事も安ければいいわけでもなく、かといって高いからいいというわけでもありません。ほとんどの人が、知人の紹介など紹介してくれる人がいないから自分で探される方ではないでしょうか。そんなときに大切なのは、下記の通りです。

・地域などの口コミを調べる
近年インターネットの普及に伴い簡単に口コミを調べれるようになりました。そのため業者選びの時に知っておきたい情報がたくさんあります。その情報をもとに、作業内容や選んでどうだったかを事前に調べておくと業者選びに失敗するリスクを減らせます。

・信頼できるポイントがあるか
こちらからの質問に答える業者の姿勢は、施工を依頼するときの見極めるポイントになります。すぐに回答できない場合でも確認する姿勢などは担当としてすごく重要なポイントになります。ほかにも、工場を見学した際、清潔感や整理整頓、清掃などが行き届いている工場か確認しましょう。

・工事の工程をしっかり説明してくれているか
ひとつの工事が終わるまでには、いくつもの工程があり、かなりの時間がかかります。
そのため、納得して工事を任せることが重要になります。そのために工程をしっかり説明してくれているか、工程についての質問には答えてくれているか。このふたつだけの確認でぐっと絞ることができます。

・材料などの知識を十分にもっているか
工事の説明の際、塗料はなにを使っても同じだ、屋根の工事でどの金属を使おうと同じだと思ってしまうことがあると思います。しかし材料にはさまざまな種類、効果があり、金属にもさまざまな重さや加工方法があります。そのため、希望する工事がある場合、その希望を業者に相談し、どれがよくてどれがだめなのかをしっかり説明してくれる業者を選ぶことが重要です。

・工場設備が整っているか
これは車に限った話ですが、板金塗装を選ぶ際に重要なのが工場設備です。これは納期の対応に大きくかかわってきます。工事に使う設備などの性能によってできることできないことはかなりの違いが出てきます。そのためある程度の大きさ、余裕のある業者を選ぶことをおすすめします。

屋根工事のおすすめサービス

まとめ

板金工事とひとくくりにしても選ぶ業者によって、工程や値段から職人や業者の性格などさまざまです。サイトやチラシなどで調べてもどこがいいのか、なにが違うのかわからずそれだけで疲れてしまうこともあると思います。しかしながら、サビなどを放置しておくと、穴が開いたり外観が悪くなってしまったりといいことはありません。

下調べでわからなかったら、無理をせずその業者に電話で確認をとってみることをおすすめします。それで電話の対応による判断もできることがあります。その際は、メモなどをとるようにしてください。

屋根工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「屋根工事」をご覧ください。

屋根工事のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

屋根工事の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-09-03 10:38:20
https://www.seikatsu110.jp/roof/ro_roof/108955/
外壁・屋根

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

外壁・屋根 屋根工事

おすすめ記事

屋根工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

屋根工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986