他勾配との比較からわかる、「4寸屋根」がオススメな理由とは?

2021.4.30

他勾配との比較からわかる、「4寸屋根」がオススメな理由とは?

住宅、特に屋根の改築や増築がしたい!と思い立った方、『屋根の勾配(こうばい)』についてどうしたらよいかご存じですか?勾配や角度を考えてみることで、住まいの幅が広がるかもしれません。

今回は、屋根勾配の中でも『4寸勾配』についてご紹介していきます。屋根工事を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

屋根工事のおすすめサービス

屋根と勾配角度の関係を知ろう

皆さんは、屋根の角度について注目したことがありますか?角度によってさまざまな特徴があるので、知っておいて損はありません。

屋根には屋根勾配というものがあります。これは、屋根の傾斜している角度の度合いのことです。角度を表す単位は「度(°)」が一般的で馴染みがあるかと思いますが、屋根の傾斜角度を表す際には「寸」という単位を使用します。

1寸、2寸と数え、寸の数字が小さいほど角度はゆるやかになり、大きくなればなるほど急になります。屋根においては、地域によっての気象条件(降雨量や風速など)を考慮して角度を決定します。

屋根の勾配角度は大きく分けて「急勾配」「緩勾配」「並勾配」の3種類があります。
次の章では勾配角度の種類の説明と、その中でなぜ4寸勾配がオススメなのかについてご説明していきます。

屋根と勾配角度の関係を知ろう

なぜ4寸がいいの?

ここでは、3つの勾配角度それぞれのメリット・デメリットや、4寸勾配の屋根がオススメな理由についてご紹介します。

急勾配屋根の特徴

急勾配屋根とは、勾配角度が6寸以上の傾斜の高い屋根のことをいいます。
 

メリット

・屋根に雨水が溜まりにくく、雨漏りや屋根材の劣化を防げる。
・屋根が高いため、デザイン性が増す。
・屋根裏のスペースを広く確保できる。

 

デメリット

・縦に長い家屋になるため、強風の影響を受けやすい。
・屋根のメンテナンスを行う際に、足場が必要になる。(業者に依頼した際の料金が割高になってしまうことも……)

 

緩勾配屋根の特徴

緩勾配屋根とは、勾配角度が3寸以下の傾斜の低い屋根のことをいいます。
 

メリット

・屋根面積がそう広くない場合が多いので、費用が安い。
・強風による影響を受けにくい。
・足場が必須ではなくなるため、メンテナンスがしやすくコストも安く抑えられる。

 

デメリット

・雨水の流れが悪く、雨漏りなどのトラブルが起こりやすい。(屋根材が劣化しやすい)
・屋根裏が狭くなってしまう。(断熱効果も低下)
・使用できる屋根材の数が少量。

 

並勾配屋根の特徴

並勾配屋根とは、勾配角度が3~5寸の屋根のことをいいます。今回オススメする『4寸勾配』はここに分類されます。
 

メリット

・使用できる屋根材の種類が豊富で、ほぼすべての屋根材に対応できる。
・雨漏りしにくく、メンテナンスにおいても他に比べ容易なため、屋根材にやさしい。
・コストパフォーマンスがよく、全体的にバランスがいい

 

デメリット

・特にデメリットはありません。
デザイン的なこだわりがない場合はこの勾配を選択することをオススメします。気になった方は業者に連絡・相談をしてみると詳しい話が聞けるので、一度連絡してみるとよいでしょう。

 
なぜ4寸がいいの?

4寸ならどんな屋根材があうの?

「並勾配屋根の特徴」で前述したように4寸勾配はほとんどの屋根材が使えるメリットがあります。ここでは中でも4寸勾配に適した屋根材についてご紹介していきます。

4寸勾配は瓦屋根がオススメ!

豊富な屋根材の中で、オススメするのは瓦屋根です。
瓦屋根が使用できる最低勾配は4寸であるため、問題なく使用できます。瓦屋根は屋根材の中でも長持ちですし、劣化しにくいためコストパフォーマンスがよいです。また色が剥げることもないためビジュアル面でもオススメできます。

また葺き替え工事(屋根材の取り換え工事)の際、瓦→他の屋根材(スレートや金属屋根など)は可能ですが逆の場合は耐久性の問題から難しい場合が多いので、新築の場合は瓦屋根を選ぶことをオススメします。

また他にもさまざまな屋根材があるため、自分の理想に合う屋根材を探しましょう。業者に相談して、お話を聞いてみるのもよいですね。

4寸ならどんな屋根材があうの?

業者の選びかた

前章までで4寸勾配について詳しくご紹介してきましたが、いざ屋根工事をしようと思い立った際に欠かせない作業といえば業者との相談です。できることならよりよい業者に依頼したいとお考えの方は多いでしょう。ここでは簡単な業者の選び方のポイントについてご紹介します。

選び方のポイントは、しっかり施工について説明してもらえるかです。迷ったことはどんどん質問してみましょう。良い業者であれば丁寧に説明してもらえるでしょうし、スムーズに工事が進むと思いますよ。
また、複数の業者を比較することも大切です。条件や対応を比較して選択しましょう。

気になったら、まずは連絡してみることが大切です。話を聞くことで新たにわかることもあるかもしれませんよ。

屋根工事のおすすめサービス

まとめ

ここまで4寸勾配の説明などご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
屋根は家屋において、とても重要な場所です。まずは業者に相談して、いろいろ話を聞いてみると良いでしょう。

新築や屋根工事を検討されている方はじっくり考えて、快適な暮らしの実現を目指しましょう!

屋根工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「屋根工事」をご覧ください。

屋根工事はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

屋根工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

屋根工事の記事アクセスランキング

屋根工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧