生活110番ニュース 外壁・屋根

このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁塗装の期間は何日?早すぎる施工にはご注意ください

投稿日:2017-11-08 更新日:2018-11-13

外壁塗装の期間は何日?早すぎる施工にはご注意ください

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「外壁塗装期間を最短まで縮めてくれる塗装業者」は、あまり信用しないほうがいいかもしれません。あまりにも早すぎる施工は悪徳業者のおそれがあるためです。

外壁塗装の工程は平均でどれくらいなのか、施主側にできることなどを知っておけば、そのような業者に引っかかることを防ぎつつ、速やかな外壁塗装が進むことでしょう。今回は優良な塗装業者を選ぶために知っておきたい知識についてご説明いたします。

外壁塗装の工程

外壁塗装期間の大まかなスケジュールは下記の通りとなっています。

1日目:ご挨拶・塗装準備
2日目:足場の設置
3日目:塗装前の洗浄
4日目:下地処理
5日目:塗装前の養生
6日目:下塗り
7日目:中塗り
8日目:上塗り
9日目:点検と手直し
10日目:片づけと足場の解体・撤去

      外壁塗装の工程

施工が終わる日数の目安

大まかなスケジュールをご紹介しましたが、必ずしもスケジュール通りにはいきません。通常の戸建の場合、雨や風がなく、天候に恵まれれば外壁塗装期間は約10日間で済みますが、雨天など天候を考慮すると実際は2週間程度かかると考えておくべきでしょう。

また、一般的な戸建の場合は1人~2人の塗装職人が業務にあたりますが、職人3人で施工すれば、期間の短縮は可能です。そのとき、どこかの工程を省いて短縮させようとする業者は信用しないようにしてください。塗料を塗布した分、乾かす時間も必要になるからです。

施工日数が変動する要素

外壁を塗り終えた後は、当然乾かす時間を設ける必要があります。
しかし雨や雪に濡れてしまうと作業進行ができません。塗料の乾燥中に以下のことが起きるためです。

・乾燥しきっていない部分が水に流れてしまう

・水が付いた分、乾燥時間が必要になってしまう

・乾燥が不十分なまま仕上げ塗りが施されてしまう

したがって、梅雨の時期や天候が不安定だと思われるタイミングでは塗装を避けた方がよいでしょう。
また、中には雨の日に無理やり外壁塗装工事を進めてしまおうとする業者もいます。このような業者に当たらないためにも、契約前に下記の点を確認しておきましょう。

・外壁塗装期間中、雨などで工期が延びた場合の追加料金は発生しないか?

・外壁塗装期間中、雨が降った場合、または降りそうな場合、外壁塗装は中断してもらえるか?

・雨が降ることを想定してスケジュールを組んでもらえるか?

外壁塗装の業者選びの注意については、「外壁塗装は失敗することもある。必要性を理解して、業者選びをしよう 」の記事で詳しくまとめられています。ぜひご参考にしてください。
      施工日数が変動する要素

施主にできること

塗装工事を失敗しないために、外壁塗装期間中に施主にできることはしておきましょう。

作業現場を見に行く

  
「塗装業者を疑っているようであまり気が乗らない」という方もいらっしゃるかとは思いますが、大事なことです。1日にせめて1回は様子を見に行くことで、作業ミスを事前に防ぐことができるでしょう。特に最近、営業担当者と施工職人は全く別で、「打ち合わせと話が違う」といったトラブルに見舞われることもあるそうです。

工程通りに進んでいるか塗装業者へ確認する

  
1日の作業終わり、または作業中に何の作業をしているか塗装職人に聞きましょう。そこで、実際にしている作業と、工程表の作業にズレがあった場合は、すぐに塗装業者に確認します。工程表は塗装に着手される前に渡されることがほとんどです。必ず、工程表をもらったうえで塗装をしてもらいましょう。

明るい昼間のうちに塗装のチェック

  
指定した色と違っていた、予定していた箇所が塗られていない、などのトラブルを防ぐためにも、外壁や屋根がよく観察できる時間帯に確認しましょう。塗装業者がお昼休憩を取っていない間に写真を撮っておくのもよいでしょう。高いところなどよく見えない部分は、ベランダに出て見てみる、塗装業者に頼んで写真を撮ってもらうなどしましょう。万が一のための証拠にもなります。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は、外壁塗装の期間について知っておきたい知識をご紹介しました。いくら技術が素晴らしい塗装業者でも、きちんとこちらの意思を汲み取ってくれなければ、ご近所への迷惑や大きなトラブルにもつながりかねません。自分の家を守るためにも、しっかり業者は吟味しておきましょう。

外壁塗装を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「外壁塗装」をご覧ください。

家の壁を新築のようにキレイに
受付後、最短1日でマッチング
※対応エリアや加盟店によって変わります
ひび割れなどの壁の劣化が目立つと、家が古く見えてしまいます。汚れた外壁を塗り直し、新築のようによみがえらせてみませんか?もちろんメーカー保証もついているので安心です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
現地調査はもちろん無料。調査後のキャンセルも代行いたします。
外壁塗装 平米 3,500円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:たかし
過去に引越し経験が多く、手伝いをお願いされることもしばしば。これまでの経験をもとに、引越しの料金節約法や庭づくりといった分野が得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-13 16:00:17
https://www.seikatsu110.jp/roof/ro_owp/17051/
外壁・屋根
「外壁塗装期間を最短まで縮めてくれる塗装業者」は、あまり信用しないほうがいいかもしれません。あまりにも早すぎる施工は悪徳業者のおそれがあるためです。外壁塗装の工程は平均でどれくらいなのか、施主側にできることなどを知っておけば、そのような業者に引っかかることを防ぎつつ、速やかな外壁塗装が進むことでしょう。今回は優良な塗装業者を選ぶために知っておきたい知識についてご説明いたします。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

外壁・屋根 外壁塗装

外壁塗装のお問い合わせ・ご相談はこちら

外壁塗装についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!