生活110番ニュース 外壁・屋根

このエントリーをはてなブックマークに追加

錆は早めに対処しよう!鉄部の塗装は家を守るためにとっても重要!

投稿日:2017-11-06 更新日:2018-11-13

錆は早めに対処しよう!鉄部の塗装は家を守るためにとっても重要!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家のさまざまなところに使われている鉄部ですが、しっかりメンテナンスしないとすぐに錆てしまうかもしれません。外壁がまだ綺麗でも、錆がでてくると家全体が汚い印象を与えたり、錆により門扉や雨戸が使い勝手が悪くなるおそれがでてきます。

そこで今回は住宅によく使われる鉄部の塗装の重要性を紹介していきます。鉄部の塗装は外壁と同じくらい大切な工事の1つです。

鉄部をメンテナンスしないとどうなる?

住宅に使われている鉄部とは鉄でできている部材のことを言います。磁石を近づけるとくっつくものはすべて鉄部からできています。
鉄は水と空気さえあれば酸化していき、錆を発生させます。そのため住宅に使われている鉄部には塗装がされています。

しかし、この塗装に使われている塗料の多くはアクリル塗料であることから、寿命が約5年になっています。立地条件により差がでてきますが、表面のコーティング機能が5年ほどで低下してしまうのです。鉄部を塗装するなどメンテナンスをしないと以下の問題が起きてきます。

景観が損なわれる

5~7年で鉄部を保護している塗膜は、保護機能が低下していきます。しかし、そのまま放置をすると機能を果たさなくなってしまいます。そうなると、鉄部がむき出しになっていき、雨や空気に触れ、錆が発生してくるのです。少しの錆であればあまり目立つことはないかもしれません。
しかし、錆てる場所が多くなればなるほどに建物全体の色のトーンが落ち、家の外観に暗いイメージをもたせてしまうことになってしまいます。
特に家の顔でもある玄関の門扉やポストなどは、建物の印象を良く見せる上で非常に重要な箇所でもあるので、しっかりとメンテナンスすることが重要となってきます。

機能低下

鉄製の門扉の一部がさわるとぼろぼろと崩れたり、雨戸が開きにくくなったと感じるようになったら錆てるおそれがあります。中には錆が発生することによって、通常の機能を発揮しない建材もあります。
錆は、一度発生すると一気に進行していきます。そのため放置していると鉄の強度がなくなってきてしまいます。

さらに劣化を進めてしまうと、指で押すだけで曲がったり、ぼろぼろと崩れたりすることがでてきます。こうなると、塗装でのメンテナンスはできなくなり、取替えしなければならなくなります。

取り替えしなければならなくなると、塗装でメンテナンスするよりはるかに費用が高くなってしまいます。そのため、早めのメンテナンスをしておくことが重要となってくるのです。
      鉄部をメンテナンスしないとどうなる?

鉄部塗装の相場

鉄部を塗装するときには、「ケレン(錆をとる作業)の手間代」+「塗装の手間代」+「塗料代」で金額を決めているところがほとんどです。しかし、塗料を同じものを使っていても、塗る範囲や劣化具合¥によって金額は変わっていきます。

門扉

門扉は、一式で見積もりをだす業者が多いようです。塗装費用は約1万5千~2万円が相場のです。表面の汚れをサンドペーパーやワイヤーブラシなどを使い落としていくケレン作業を行い、錆止め塗料を塗り、さらに上塗りを塗装していきます。錆の程度次第で施工日程も変わってきますが、錆が小さければ1日で仕上げることもできるようです。

ポスト

ポストは、小さく、塗装部分は10㎡ほどしかない家がほとんどです。そのため塗料の費用はあまりかからないことが多いようです。そのため、手間がどれくらいかかるのかで金額も変わってきます。旧塗膜がしっかりあり塗装のみの施工であれば、市販の塗料を購入して自分でDIYすることもできます。業者に頼んでも2,000円~なので、錆がひどい場合は業者に相談することをおすすめします。

雨戸や戸袋

雨戸1枚塗装は約2,000円~5,000円が相場となっています。一枚分の値段になるので、家に何枚あるのかで金額も変わってきます。また、2階などの雨戸を塗装するには足場が必要となってくるので、10万~20万円が上乗せになってきます。
一般的に戸袋と雨戸はセットで塗装を行っていきます。業者ごとで使用する塗料などで料金が変わってきますが、1枚あたり約2,000円~5,000円が相場となっています。

他にも鉄階段であったら、10万円~30万円と高額になってきたりします。またそれぞれ使用する塗料によっても値段がちがってくるので、しっかりと見積りしてもらうことも重要となってきます。

鉄部塗装の手順

鉄部の塗装は症状によって行うことが変わってきます。どのような症状があるのか、目でわかる症状を取り上げていきます。

塗膜があり、部分的に小さな錆が発生している

塗膜の保護機能が低下していることを示しています。そのため、鉄が酸化をしているのです。こうなると自分で行うより、業者に依頼するのがいいでしょう。
まずは、やすりやワイヤーブラなどを使い錆、劣化塗膜の除去作業であるケレンし、光沢のある鉄面にしていきます。その後に錆止め塗料、上塗り2回の順に3回塗装を行っていきます。

チョーキング

チョーキングとは手で触ると粉がつく現象で、最もわかりやすい現象となっています。チョーキングは紫外線による樹脂の劣化が原因でおこります。DIYでも塗装することも可能となっています。
まず、塗膜に付着している旧塗膜やごみを高圧洗浄や中性洗剤で完全に取り除いていきます。その後、錆止め塗料、上塗り2回の順に3回塗装を行っていきます。

腐食が激しく塗膜の劣化も見られる

塗膜が完全に保護機能を果たしていなく、鉄の酸化が進んでいます。そのため、業者に依頼した方が良いと言えるでしょう。ディスクサンダーやワイヤーブラシなどの電動工具を使い、やすりなどの手工具を使い、ケレンを行い、光沢のある鉄面にし、ら3回塗装していきます。

鉄部の塗装ではケレン作業がとても大切になってきます。ではケレンとは具体的なんなのかを次に見ていきます。
      鉄部塗装の手順

大事な工程『ケレン』とは?

鉄部の塗装を行うときには必ずケレンが必要となってきます。ケレンとは、ヤスリや電気工具などを使い、鉄部の汚れやサビ、旧塗膜を落とす作業です。
錆は発生しているということは、錆部分に水分が含まれているということをしめしています。つまり、この錆を取らないと、上から塗料を塗っても塗膜の下には水分が残っているので、錆の進行が止まることがありません。

そのためケレンの作業が一番大切になってきます。ケレン作業は錆の進行度や素地の劣化状態によって作業量が異なってきます。しかし、ケレンが適当だと、塗装直後は大丈夫でも数年すると塗膜が剥がれてくるおそれもあります。

下地は外壁塗装工事においてとても大切な作業の1つになります。そのため業者選びも重要となってきます。

まとめ

家の鉄部を塗装することによって、錆による機能低下を防ぐだけでなく家をさらにきれに見せることができます。そのため、定期的なメンテナンスが必要となってきます。

雨戸、門扉やポストなどは外壁塗装と一緒に業者に頼むことで、費用を抑えることができ、色選びなども相談に乗ってもらえるかもしれません。少し色が変わるだけ、家の雰囲気が変わり、新しい気持ちなれるのではないでしょうか。

外壁塗装を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「外壁塗装」をご覧ください。

家の壁を新築のようにキレイに
受付後、最短1日でマッチング
※対応エリアや加盟店によって変わります
ひび割れなどの壁の劣化が目立つと、家が古く見えてしまいます。汚れた外壁を塗り直し、新築のようによみがえらせてみませんか?もちろんメーカー保証もついているので安心です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
現地調査はもちろん無料。調査後のキャンセルも代行いたします。
外壁塗装 平米 3,500円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-13 16:01:51
https://www.seikatsu110.jp/roof/ro_owp/16516/
外壁・屋根
家のさまざまなところに使われている鉄部ですが、しっかりメンテナンスしないとすぐに錆てしまうかもしれません。外壁がまだ綺麗でも、錆がでてくると家全体が汚い印象を与えたり、錆により門扉や雨戸が使い勝手が悪くなるおそれがでてきます。そこで今回は住宅によく使われる鉄部の塗装の重要性を紹介していきます。鉄部の塗装は外壁と同じくらい大切な工事の1つです。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

外壁・屋根 外壁塗装

外壁塗装のお問い合わせ・ご相談はこちら

外壁塗装についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!