生活110番ニュース 外壁・屋根

このエントリーをはてなブックマークに追加

玄関ドアは汚くなる!玄関ドアは塗装できるのか?相場と施工方法を紹介

更新日:2021-04-30

玄関ドアは汚くなる!玄関ドアは塗装できるのか?相場と施工方法を紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家の顔といってもおかしくない玄関ドアは、訪問してくるお客様が必ず見るものです。玄関ドアは内側から見るときれいに見えても、外側は意外と汚れているかもしれません。

しかし、汚れているからと言っても、どうしたらいいかわからない方も少なくありません。そこで今回は、玄関ドアの塗装について詳しくご紹介していきます。

あなたの玄関ドアの種類は?その特徴は?

玄関ドアの塗装を考えた時には今ある玄関ドアがどんな素材でできているかを知っておく必要があります。主に木製か金属製でてきており、それぞれには特徴があります。

木製

メリット
暖かみあり、重厚感を表現することができ、高級感があります。また断熱性に優れており、インテリアとの調和も取れやすくなっています。

デメリット
大変重いです。断熱性が高いですが、火に弱い場合もあります。高額で、メンテナンスも大変になっています。

金属製

メリット
低価格で、デザインが豊富なため家に合ったものを選ぶことができます。中には重いものもありますが、比較的軽くなっています。また、メンテナンスはほぼ不要といわれています。

デメリット
断熱性は低く、無機質な印象になりがちです。デザインは豊富ですが、既製品が多くオリジナルにすることが難しくなっています。また、メンテナンスが楽とはいえ、はがれやサビなどはつきものです。

素材だけでも特徴は異なります。自分の玄関ドアがどちらなのか知らないと、塗装することは難しいと言えるのではないでしょうか。
      あなたの玄関ドアの種類は?その特徴は?

ドアの塗装・交換の相場

今の玄関ドアは塗装をすべきなのか、交換をすべきなのか迷ってしまいがちです。木製の玄関ドアも金属製の玄関ドアも、塗装と交換にはそれぞれいくらかかるのか知ることで、どちらか選択することができるのではないでしょうか。

木製

塗装
1ドア5~20万円ぐらいが相場になっています。小さい面積のわりに高額な価格になっているところが多いようです。しかし木製ドアは非常に高度な専門技術と知識が必要となっております。

玄関ドアの塗装は家具の塗装と同様に繊細でなければいけません。また、玄関ドアは雨風の影響を受けやすく、保護の意味を持たせる必要があります。そのため職人を雇わなければならなくなるので、高額になってしまうということです。

交換
玄関ドアを交換する価格は、ドアの種類やドアの現状などによって変わってきます。交換すると1ドア30~60万程度かることもあります。断熱ドアなど高性能の木製ドアの場合は費用がさらに高額になってきます。

金属性

塗装
1ドア5~10万円ぐらいが相場となっています。
金属製の玄関ドアは、吹き付け塗装行うことが大半です。そのため、周りに塗料が飛び散るおそれもあるため、養生も大変重要になります。玄関周りやそばに置いてある鉢植えや自転車などの養生も忘れずに行わなければいけません。吹き付け塗装には高度な技術だけでなく家の周りの気配りも要求されています。

交換
金属製の玄関ドアの場合には、カバー工法というやり方をしていきます。これは今ある玄関のドアの枠は残したままにし、その枠に新しいドアをかぶせるように設置する方法となっています。相場は25万円~と、少し高額になってきます。
      ドアの塗装・交換の相場

ドアの再塗装の手順

玄関ドアは木製ドア、金属ドアともに、基本的には「下地処理→下塗り→中塗り→上塗り」という工程となっています。しかし同じ工程をしていても、下塗りの塗料が違ったり、下地処理の方法が違ったり、塗り方が違ってきたりします。他にも業者によっては、下地処理などを複数回繰り返したりするところもあるので、かなりの手間と時間がかかるところもあります。

玄関ドアを塗装するとなると、工期として約2~4日が必要となってきます。玄関ドア塗装を依頼するときには日数に余裕をもって業者に依頼をするとよいかもしれません。

ドアの塗装には対応していないケースもあります

玄関ドアの塗装で「アルミ製の玄関ドアは塗装ができない」と聞いたことがある方もいると思います。業者の中には「すぐに剥がれるためできない」と断ることも少なくないようです。

アルミに塗装をするには、外壁に使用する塗料と同じものは使用することができません。アルミに硬度が出るように強溶剤塗料を吹き付けていかなければならなのです。それと同時に吹き付けによる塗料の飛散を防がないといけません。そのため、金属ドアの時と同様に特に養生に気を配らないといけなくなり、アルミ製の玄関ドア塗装をするには高度な技術を求められるのです。

業者の中には、アルミ製の玄関ドアの塗装を引き受けてくれる、きちんとした技術をもったところもあります。アルミ製の玄関ドアの塗装を検討しているときには、施工事例や玄関ドア塗装に使用する塗料を詳しく調べるなどして、きちんとした技術をもった業者であるか確認する必要があります。

まとめ

玄関ドアの塗装はDIYでもできますが、気をつけなければ使用する塗料によっては皮膚に炎症を起こす可能性が高く、酸素欠乏症や有機溶剤中毒症などにかかるおそれもあります。またどうしても時間と手間がかかり、せっかくDIYをしても2~3年後に不具合が起こることもあります。

そうならないためにも、業者に相談してみてはいかがでしょうか。最近は、外壁塗装と一緒に依頼する方もいらっしゃいます。一緒に依頼することで工期を気にする必要がなくなり、いつでもきれいな状態でお客様を迎え入れることができます。

外壁塗装を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「外壁塗装」をご覧ください。

家の壁を新築のようにキレイに
受付後、最短1日でマッチング
※対応エリアや加盟店によって変わります
ひび割れなどの壁の劣化が目立つと、家が古く見えてしまいます。汚れた外壁を塗り直し、新築のようによみがえらせてみませんか?もちろんメーカー保証もついているので安心です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
現地調査はもちろん無料。調査後のキャンセルも代行いたします。
外壁塗装 平米 3,900円~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のキーワード

外壁・屋根 外壁塗装

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、150ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!