生活110番ニュース 外壁・屋根

このエントリーをはてなブックマークに追加

太陽と雨が自動で掃除をしてくれる!?光触媒コーティングの魅力とは

投稿日:2017-10-20 更新日:2018-11-13

太陽と雨が自動で掃除をしてくれる!?光触媒コーティングの魅力とは

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

近年、世界的な環境問題として、大気汚染や水質汚染の深刻化などが叫ばれています。
そのような状況を改善するため、空気や水を浄化させる技術や、省エネルギー技術が求められるようになりました。
中でも「光触媒」は、大きな可能性を秘めた環境技術として世界中から注目を集めており、その効果を最大限に活用した「光触媒塗料」を積極的に採用し、建物などに「光触媒コーティング」を施す企業が増えています。
そこで今回は「光触媒」や「光触媒コーティング」が一体どのようなものかについて、分かりやすくご説明したいと思います。その優れた効果や魅力に触れてください。

光触媒コーティングってなに?

光触媒とは

「光触媒」というのは、簡単にいうと「光を利用して化学反応を促進させ、物質を変化させる仕組み」のことをいいます。

分かりやすく例えると、自然界に存在する草木などの植物が「光合成」を行う仕組みと同じです。植物は「葉緑素」に太陽などの「光」を浴びることで「水と二酸化炭素」を「炭水化物と酸素」という物質へ変化させる働きをします。

それと同じように光触媒は「酸化チタン」が太陽などの「光」を浴びると、酸素や水分と反応し「有機有害物質」を「二酸化炭素と水」へ変化させ、無害化するはたらきをします。つまり、酸化チタンは光を浴びると、空気がきれいになったり、汚れが取れやすくなったり、細菌を殺したりしてくれるのです。

また「酸化チタン」は光触媒に用いられる代表的な化合物ですが、それ以外にも「チタン酸ストロンチウム」や「酸化鉄」や「硫化亜鉛」など、さまざまな化合物からも光触媒のはたらきを作り出すことができるといわれています。

光触媒塗料とは

光触媒の持つ優れた仕組みを取り入れた塗料が「光触媒塗料」です。
この光触媒塗料を建物の外壁に塗装すると、太陽などの光を浴びて化学反応をおこし、表面に付着した汚れが分解されます。そして、雨が降るとその分解された汚れの下に雨水が入り込み、洗い流されるのです。太陽と雨によるセルフクリーニングともいえます。

光触媒塗料の代表的な特徴

・防汚効果(光と雨による分解洗浄作用)がある
・カビや藻の繁殖を防ぐ効果が持続する
・抗菌作用がある
・自動車の排気ガスに含まれる有害物質を分解除去する作用があり、空気を浄化する
・超耐候性(自然環境の大気中で腐食に耐える性質)がある

いかがですか?「太陽と雨が外壁の掃除をしてくれ、腐食にも耐える!」そんな優れた特徴を備えた光触媒塗料は、まさに夢の塗料といえるのではないでしょうか?

光触媒コーティングとは

光触媒コーティングとは、主に建物の中や外壁、自動車や新幹線などの車両に対し、光触媒溶剤を吹き付けたり、光触媒塗料を塗ったりするやり方で、光触媒効果を施すことをいいます。
      光触媒コーティングってなに?

光触媒コーティングのメリット

屋内に光触媒コーティングを施すと……

・防汚と防カビ効果により、トイレや浴室やキッチンなどの水回りも汚れが付きにくくなり、カビの繁殖を防ぐことができます。また、ガラス面や鏡が曇るのも防いでくれるので、掃除がしやすくなり衛生的です。

・壁紙や床などに光触媒コーティングを施すことで空気清浄化作用により、屋内の空気が正常に保たれ、快適になります。

屋外に光触媒コーティングを施すと……

・防汚効果により、屋根や外壁についた汚れは分解洗浄され、外観を美しく保つことができます。

・超耐候性の性質により、屋根や外壁が腐食に耐えるので建物全体の劣化を防ぐことができます。

・空気清浄化作用により、光触媒コーディングを施した外壁に太陽などの光が当たると、空気中の窒素酸化物などの有害物質が分解除去され、外の空気がきれいになります。

公共施設に光触媒コーティングを施すと……

・抗菌作用により、多くの人が利用する病院や老人ホーム、公衆トイレや待合室、飲食店や食品加工場などにおいて、雑菌類の増殖を抑制し、空気を清浄にすることができます。

・新幹線やバスなどの公共の乗り物でも、客席の旧機構や座席シート、通路の通気口などに光触媒コーティングを施すことで、雑菌類の増殖を抑制し、空気を清浄にすることで快適性を高めることができます。

      光触媒コーティングのメリット
      

光触媒コーティングのデメリット

扱いが難しい

光触媒塗料は粘度の低い塗料なので作業の時に垂れやすく、また乾燥に時間がかかるため、扱いが難しいのが難点です。
例えば外壁に塗布する際も、光触媒塗料が垂れた状態で放置してしまうとムラができてしまい、美しく仕上がりません。
また、ほかの一般的な塗料に比べると乾燥に時間がかかります。
そのため施工する日の天気や風の強さ、気温などの条件にも注意しなければなりません。

すべての汚れを防ぐことはできない

また、光触媒塗料の防汚効果(光と雨による分解洗浄作用)は、万能ではありません。
例えば大量の樹液や鳥の糞尿などがひとつの箇所に集中して付着した場合は、分解能力が追い付かなくなり、結果として外壁や屋根が汚れてしまいます。さらに、黄砂や錆など酸化チタンでは分解することができない汚れも存在しますので、そのような汚れに対しては人の手で取り除かなければなりません。

光と雨が当たらない場所では効果を発揮できない

光触媒塗料による防汚効果は、太陽などの光(紫外線)を浴びることによってはじめて効果を発揮します。そのため太陽光や雨の当たらない場所では、十分に効果を発揮することができません。

シリコン塗料よりも、ひび割れしやすい

光触媒塗料を塗布した後はほかのシリコン塗料と比べ、硬い仕上がりになります。
その硬さが丈夫さであるともいえますが、反対にシリコン塗料の場合よりもひび割れを起こす可能性が高くなります。

価格が高い

光触媒塗料は非常に嬉しいメリットをもたらす塗料ですが、そのぶん価格も高めです。
また施工する人の技術の熟練度によっては、光触媒コーティングの仕上がりや耐久性に大きな差がでてしまうという難点もあります。

光触媒コーティングの費用相場

光触媒塗料の価格

光触媒コーティングに用いられる一般的な光触媒塗料には、特徴や成分の異なるいくつかの種類があります。代表的な3種類の光触媒塗料について標準価格を比較してみると、1㎡あたり5,000円・4,200円・2,800円と、かなり差があるのが分かります。
施工する際には、それぞれの種類にどのような違いや特徴があるのかを確認し、光触媒コーティングに期待する効果なども考慮して選びましょう。

光触媒コーティングの費用相場

~約33㎡ :~43万円程度
36~66㎡ :47~86万円程度
69~99㎡ :90~129万円程度
102~132㎡:133~172万円程度
135~165㎡:176~215万円程度

上記が家全体に光触媒コーティングを施した場合のおおまかな費用相場です。家の形状や、選ぶ光触媒塗料の種類によって費用は変動しますので、施工前に相見積もりをとるなどして、しっかりと確認すると良いでしょう。
      光触媒コーティングの費用相場

他のコーティングとの性能比較

施工面積が300㎡以上で、標準塗装仕様の施工をした場合を比較すると……

◆光触媒塗料
耐久年数:約20年
㎡/単価:5,000円

◆フッ素樹脂塗料
耐久年数:約15年
㎡/単価:4,500円

◆シリコン塗料
耐久年数:約12年
㎡/単価:3,400円

◆アクリル弾性塗料
耐久年数:約7年
㎡/単価:2,200円

単価だけを見ると、光触媒塗料は一見割高に感じられるかも知れませんが、単価と耐久年数の費用対効果や、光触媒塗料独自の機能を考慮すると、結果的に「光触媒塗料はコストパフォーマンスが高い!」といえるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?光触媒の優れた効果を知れば知るほど、その魅力に驚かされます。
このように光触媒コーティングで、ひと手間をかけ、家を大切にしたり、快適な環境を作り上げようとする行為は、日本人が古来より大切にしてきた「もったいない」の精神にも通じるところがあると感じます。少しでも興味を持たれた方は、是非試してみてはいかがでしょうか?

外壁塗装を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「外壁塗装」をご覧ください。

家の壁を新築のようにキレイに
受付後、最短1日でマッチング
※対応エリアや加盟店によって変わります
ひび割れなどの壁の劣化が目立つと、家が古く見えてしまいます。汚れた外壁を塗り直し、新築のようによみがえらせてみませんか?もちろんメーカー保証もついているので安心です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
現地調査はもちろん無料。調査後のキャンセルも代行いたします。
外壁塗装 平米 3,500円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:4.8

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-13 16:25:37
https://www.seikatsu110.jp/roof/ro_owp/13855/
外壁・屋根
近年、世界的な環境問題として、大気汚染や水質汚染の深刻化などが叫ばれています。そのような状況を改善するため、空気や水を浄化させる技術や、省エネルギー技術が求められるようになりました。中でも「光触媒」は、大きな可能性を秘めた環境技術として世界中から注目を集めており、その効果を最大限に活用した「光触媒塗料」を積極的に採用し、建物などに「光触媒コーティング」を施す企業が増えています。そこで今回は「光触媒...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

外壁・屋根 外壁塗装

外壁塗装のお問い合わせ・ご相談はこちら

外壁塗装についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!