生活110番ニュース 外壁・屋根

このエントリーをはてなブックマークに追加

井戸を埋めるときはお祓いが必要?井戸を埋めるときに必要な事は何?

投稿日:2018-02-14 更新日:2018-11-13

井戸を埋めるときはお祓いが必要?井戸を埋めるときに必要な事は何?

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

井戸は地下水や温泉などくみ上げる、注入するために地面を深く掘った設備です。最近は水道管などから生活水を室内で使えるようになったことで、井戸も減少傾向にあります。地域によっては井戸の水を使っている方もいらっしゃる反面、もう使わなくなったし、落ちたら危ないから埋めたいと考えられている方もいらっしゃると思います。

そんな方向けに井戸を埋めるときに行うべきこと、井戸を埋めるときにかかる費用などをご紹介していきます。

井戸は神聖な場所……埋める前にお祓いを

使わなくなった井戸を埋めるためには埋める工事をすることが大切です。ですが、その前に井戸を埋めるときにはきちんとしたお祓いを行いましょう。

霊的なことを信じている方も信じていない方も、どうして井戸を埋めるだけなのにお祓いをしなくてはいけないのか疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思います。

井戸を埋める前にするお祓いについてご紹介していきます。

昔の水はとても貴重

今の水は現代の技術によって生活水として使えるレベルの水が供給されていますが、昔は生活に使える水は貴重とされてきました。また、水は命の源とまで表現され、井戸を埋めてしまうことなどは命の源を断つ、ないがしろにすることだとして井戸を埋めることを避けられてきました。

中には神様がいる

また、井戸の中には神様や霊がいると伝えられてきました。水は大切なもの、そしてその水を司る神様や水を守ってくれる霊が水を安心して飲めるようにしてきたそうです。

断りもなく埋める行為は罰当たりとまで言われています。いままで守ってきた神様などに感謝して、段階を踏んで井戸を埋め戻すのが昔から行われる礼儀です。

多くの人々の思いが詰まっている

昔の人からしたら、井戸の水はとても貴重な生活必需品です。自分たちの命をつないできてくれた井戸を無碍(ムゲ)に扱う行為は、井戸だけでなく、その人たちの気持ちも乱暴に扱ってしまうことになります。
もうこの世にはいない人々へ「これから井戸を元に戻します」という意味を込めてお祓いを行います。
      井戸は神聖な場所……埋める前にお祓いを

井戸を埋める際に行う「息抜き」とは

井戸を埋めるときに行う息抜きとは、井戸の中に細いパイプを通して埋めることを指します。これは井戸の中にやっている神様や呼吸できる空気を確保する、パイプ(管)を伝って井戸から神様が出ていくといったさまざまな説が挙げられます。井戸を元に戻すときに必要な工程のひとつです。

相談、見積もり無料!!
お客さまのエリアに合わせた業者をご提案します。実績のあるその道のプロが、お客さまのお困りごとを解決します!
相談、見積もり無料!!
お客さまのエリアに合わせた業者をご提案します。実績のあるその道のプロが、お客さまのお困りごとを解決します!

どうやって井戸を埋めるのか

簡単に説明すると、井戸を埋めるときは一般的に井戸の中に詰め物を入れて物理的に穴を取られることが多いです。その井戸を埋める方法をもう少し詳しく解説していきます。

井戸の埋め戻し方

一般的な井戸を埋める方法は、井戸の中に入った水を機械で抜いた後に、井戸を埋めるときに必要な材料を使って作業をします。

この井戸を埋める材料は再生砕石や再生砂などの井戸の中をまんべんなく埋められる素材を使い、安全に井戸の穴を塞ぎます。

井戸を埋め戻す前はお祓い、後は息抜きが必要

井戸を埋め戻す前にはお祓い、埋めた後は神様や霊を呼吸させる、通れるためのパイプなどの設置が必要になります。

このお祓いと息抜きを行い、井戸をより安全に埋めましょう。

井戸を埋める作業は素人では難しい

節約家の方は費用を抑えるためになんとか自分でできないか……。そう思われる方も少なくはありません。井戸の埋めるときは埋め戻す再生砂などが必要になってきますので、人手がいるほかに材料費もかかってしまいます。

お祓いもしなければいけない場合、井戸の埋め戻し代にプラスして費用が掛かってしまいます。井戸の埋め戻しは井戸を埋めるプロである業者に頼んだ方が安く済みますし、わからないことがあればアドバイスも聞けるので安心と信頼ができる業者に依頼しましょう。
      どうやって井戸を埋めるのか

井戸を埋めるのにかかる費用の相場

井戸を埋めるときの費用は、井戸の長さなどの規模によって金額に違いが生じてきます。また、業者によって提示している金額にも違いがでてくるので一概には言えませんが、相場をあげるとしたら10万前後~と言われています。これにオプションをつけると価格も変動していきます。

価格が不安なら複数に見積もってもらう

人によってはオプションをつける、つけないなどの好みがあるので、ひとつの相場を参考にしにくいと思います。その場合は少々面倒ですが、複数の業者に井戸を埋める際の費用を見積もってもらいましょう。
手間をかける分、自分が納得できる業者やプランに巡りあえるだけでなく、安さも比較できるので業者を選ぶときにはおすすめの方法です。
      井戸を埋めるのにかかる費用の相場

まとめ

井戸を埋めるときに行うべきことについてご紹介してきましたがいかがでしょうか。
古きを重んじ、人の心や在り方、礼節を大切にする心を持つからこそ、井戸を埋める工事だけでなく、その過程、工事後などで危険なことが起こらないように神事を行うことは大切なことです。

井戸を埋めて「はい、終わり」で済ませるのではなく、先祖代々、今まで使ってきた井戸に感謝の気持ちを込めて丁寧に井戸を元の土の状態に戻してあげてくださいね。

解体工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「解体工事」をご覧ください。

他社との相見積もり歓迎!
最短1日で業者をご紹介!
※対応エリアや加盟店によって変わります
木造、鉄筋鉄骨などのさまざまな構造の建物の解体工事に対応しています。また解体工事中に出た古い家具の処分なども行いますので、安心してお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
塀や壁の除去といった一部だけの解体も請け負っています。
解体工事 1坪 18,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:ともき
古いアパートで雨漏りの被害に悩まされたこともあり、家の外壁や屋根には人一倍注意を払うようになった。注意ポイントなどがしっかり伝わるよう心掛けている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
47投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-13 14:29:31
https://www.seikatsu110.jp/roof/ro_dismantle/38469/
外壁・屋根
井戸は地下水や温泉などくみ上げる、注入するために地面を深く掘った設備です。最近は水道管などから生活水を室内で使えるようになったことで、井戸も減少傾向にあります。地域によっては井戸の水を使っている方もいらっしゃる反面、もう使わなくなったし、落ちたら危ないから埋めたいと考えられている方もいらっしゃると思います。そんな方向けに井戸を埋めるときに行うべきこと、井戸を埋めるときにかかる費用などをご紹介してい...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

外壁・屋根 解体工事

解体工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

解体工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!