生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベランダの防水対策は万全ですか?防水塗料を塗る頻度と方法をご紹介

投稿日:2018-03-20 更新日:2018-09-28

ベランダの防水対策は万全ですか?防水塗料を塗る頻度と方法をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ベランダがある建物の維持管理をおこなう人にとって、ベランダの防水対策は重要な課題の一つだと思います。実際にベランダから雨漏りが発生して「防水対策の重要性を痛感した」という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ベランダの防水工事に焦点をあて防水塗料の塗り替え頻度やDIYのやり方について、分かりやすくご紹介していきます。「ベランダの防水工事を自分の手でやってみたい」とか「ベランダの防水塗料について詳しく知りたい」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

防水工事のおすすめサービス

ベランダの防水が重要な理由

ベランダの防水塗料をご紹介するまえに、まずはベランダの防水が重要な理由を確認しておきましょう。

【ベランダの防水が重要な理由】

・ベランダは直射日光の影響を受けやすいため、三角屋根や外壁に比べて劣化速度がはやい。
・ベランダには日常的に人が立ち入るため、その影響を受けて摩耗しやすい。
・ベランダの素材として収縮性のあるプラスチック製の板が用いられることがあるため、素材に応じて柔軟性の高い塗料を選ぶなどの見極めをおこなわなければ塗料がはがれてしまう。

      ベランダの防水が重要な理由

ベランダの防水は2層構造!

つぎにベランダの防水構造についてみていきましょう。じつはベランダの防水構造は、下地となる「防水層」と表面の「トップコート」の2層構造になっています。

これは爪にマニキュアを塗ったことがある方だとイメージしやすいと思うのですが、爪に塗ったマニキュアを長持ちさせるため、その上から透明な「トップコート」を塗ることがあると思います。トップコートを塗ることで、マニキュアが剥げたりひび割れたりするのを軽減することができるのですが、ベランダの防水塗料もそれと同じ原理ですね。

【ベランダの防水塗料として使われるのは?】

防水工法には「ウレタン防水・FRP防水・アスファルト防水・シート防水」など、さまざまな種類がありますが、ベランダの防水工事をおこなう場合はほとんどの場合「ウレタン防水」か「FRP防水」という2つの防水工法のいずれかが採用されるといわれています。

これら2つの防水工法はシートを貼り付けるのではなく「塗料」を塗布するやり方でおこなわれます。それぞれの工法や塗料の特徴を確認しておきましょう。

(1)ウレタン防水

・塗料
液体状のウレタン樹脂・化学反応によってウレタンゴムを生成する塗料です。
弾力性に富み、軽いのが特徴でベランダの防水塗料に適しています。

・工法
下地に硬化剤を塗布し、塗膜を形成する工法です。

(2)FRP防水

・塗料
FRPというのは「Fiberglass Reinforced Plastics」の略で、繊維強化プラスチックのことをいいます。ガラス繊維に不飽和ポリエステル樹脂を合わせて作られた塗料で、主に「耐候性・耐水性」に優れた塗料だといわれており、ベランダの防水塗料に適しています。

・工法
FRP(ガラス繊維強化プラスチック)の被膜防水層を作る工法

      ベランダの防水は2層構造!

ベランダの防水塗料はどのくらいの期間で塗り替えればいい?

それではベランダに防水塗料を塗布した後は、一体どのくらいの期間で塗り替えればいいのでしょうか?じつは防水塗料にはそれぞれ「耐用年数」というものがあり、塗り替えをおこなう上での目安となっています。ここでは「ウレタン防水」と「FRP防水」の場合を、それぞれみていきましょう。

(1)ウレタン防水の塗り替え
・耐用年数:約12年

(2)FRP防水の塗り替え
・耐用年数:約10年

上記の耐用年数は一般的な標準耐用年数です。しかしこれは、ベランダの使用頻度や設置場所の環境・下地の素材によっても大きく変動するといわれています。耐用年数だけを頼りにするのではなく、あくまでも目安と捉えて実際の状況に応じたメンテナンスをこまめにおこないましょう。

      ベランダの防水塗料はどのくらいの期間で塗り替えればいい?

ベランダの防水塗料は自分で塗り替え可能?

ベランダの防水工事を考えたとき「自分で防水塗料の塗り替えができたらいいのに!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、日ごろから塗料を扱い慣れていない人がDIYで本格的な工事をおこなうことは、なかなか難しいと思います。ただベランダに関していえば、屋上や外壁よりも面積が小さいため慣れない人でも比較的作業がしやすいですから、試してみる価値は十分にあるでしょう。

その場合プロの業者がおこなう本格的な工事に比べると、あくまでも簡易な防水効果しか期待できないということは理解しておいてください。その上でDIYするベランダの防水塗料を選ぶならば、比較的施工しやすいといわれる「ウレタン防水工事」をおすすめします。

【ウレタン防水工事に必要な材料】

・ほうき(掃除用)
・雑巾(掃除用)
・ちり取り(掃除用)
・バケツ(掃除用)
・へら(既設の防水層をはがす・こそぎ取るため)
・ローラー(塗料を塗るため)
・プライマー塗料(下地用)
・ウレタン塗料(防水層用)
・トップコート(表面保護用)

【ウレタン防水工事の手順】

(1)ほうきやちり取りを用いて、ウレタン防水工事の前にベランダのゴミを掃く
(2)雑巾とバケツを用いて、ベランダの下地を「水拭き・乾拭き」し汚れを拭き取る
(3)へらを用いて既設の防水層に「膨れ・はがれ」があれば取り除く
(4)ローラーを用いて、ベランダの下地にプライマー塗料を塗布する
(5)塗布後、時間をおいてプライマー塗料をしっかりと乾燥させる
(6)乾燥後、ローラーを用いてさらにウレタン塗料を上から塗布する
(7)塗布後、時間をおいてウレタン塗料をしっかりと乾燥させる
(8)乾燥後、ローラーを用いて2層目のウレタン塗料を塗る
(9)塗布後、時間をおいて2層目のウレタン塗料をしっかりと乾燥させる
(10)その上からローラーを用いて、トップコートを塗る
(11)塗布後、時間を置いてトップコートをしっかりと乾燥させたら完了

上記でご紹介したDIYは簡易的な防水工事ですが、何の対策もしない状態に比べればかなりの防水効果が期待できると思います。もしもこうした防水工事をDIYした場合は、短いサイクルで定期的に「トップコートを塗り直す」といったメンテナンスをおこなうようにしてください。

防水工事のおすすめサービス

まとめ

今回はベランダの防水工事に焦点をあて、ベランダの防水塗料の塗り替え頻度やDIYのやり方についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?ベランダは屋根や外壁に比べ面積が少ないということもあり「時間さえあればできそうだな」と思われた方も多いでしょう。

ベランダに防水塗料を塗る作業は、正しい手順を踏んで進めれば難しくはないと思います。あくまでも簡易的な防水工事になりますが、こうした防水工事を自分でおこなえば、工事費用を安くおさえられるというメリットがあります。

さらにひとたび道具をそろえてしまえば、トップコートを塗り替えるといったメンテナンスも定期的におこなうことが出来るのではないでしょうか?

一方でベランダに防水塗料を塗るというDIYは、失敗するとかえって高くついてしまうということも考えられます。さらに作業にかかる時間や手間を考えると「プロの業者に頼みたい」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

家は大切な財産だからこそ、失敗したくないと思うのは当然です。そんなときは無理せず、信頼できる業者に相談してみることをおすすめします。

防水工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「防水工事」をご覧ください。

防水工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
防水工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-28 10:10:40
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_waterproof/52596/
家の修理
ベランダがある建物の維持管理をおこなう人にとって、ベランダの防水対策は重要な課題の一つだと思います。実際にベランダから雨漏りが発生して「防水対策の重要性を痛感した」という方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、ベランダの防水工事に焦点をあて防水塗料の塗り替え頻度やDIYのやり方について、分かりやすくご紹介していきます。「ベランダの防水工事を自分の手でやってみたい」とか「ベランダの防水塗料について...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の修理 防水工事

防水工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

防水工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!