生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

ライフスタイルに適した陸屋根の防水方法を選んで、快適な生活を!

投稿日:2017-10-30 更新日:2018-09-28

ライフスタイルに適した陸屋根の防水方法を選んで、快適な生活を!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「屋根」と聞いて最初に思い浮かぶのは、三角の形をした屋根ではないでしょうか?古くから屋根の形は三角というのが一般的ではありましたが、ライフスタイルの変化にともなって、現在では「陸屋根」という屋根の形状も普及しています。商業施設や高層ビルだけでなく、一般の住宅にも陸屋根は利用されています。
今回はそんな、陸屋根の防水についてご紹介します。

防水工事のおすすめサービス

陸屋根は排水性が弱い屋根?陸屋根の雨漏り事情 

陸屋根は「りくやね」または「ろくやね」と呼ばれることが多い屋根です。三角屋根とは違い陸のように平らになっているため、屋根の有効活用をご希望の方に人気の屋根です。

都心では、庭を設けるスペースがなく、家庭菜園をしたくても場所がない、とお困りの方もいらっしゃると思います。また、洗濯物を干したいのに十分なスペースがないという方もいらっしゃるかもしれません。陸屋根はそういった方におすすめの屋根です。

しかし、陸屋根にはいいことばかりではありません。陸屋根は平らになっているということで水はけが悪く、防水の面でデメリットがあります。

屋根自体を防水加工しないと、日が経つにつれて雨漏りの心配が起こってしまいます。中には、陸屋根とはいえども少しばかり勾配をもたせることで排水を可能にしている場合もあります。
      陸屋根は排水性が弱い屋根?陸屋根の雨漏り事情   

陸屋根を防水に強くする!―アスファルト防水とは

最初に、陸屋根の防水方法にはアスファルト防水という方法があります。ではいったいどんな方法なのでしょうか?この防水は新築時に多く使われており、表面に保護コンクリートが打たれるという特徴があります。

アスファルトルーフィングというシート状のものと、高温に熱したアスファルトコンパウンドを利用し、コンパウンドでシートを貼りつけて、3層に重ね合わせて防水層を作るという手法です。

アスファルト防水には、歴史ある工法で信頼性が高い、15~20年は耐久可能、防水性能がとても高い、費用が比較的安価といったメリットがあります。

その一方で、人が歩行する場所には向いていない、細かな施工に適さない、火を使うため、施工時ににおいが出る、劣化した場合に見栄えがよくないといったデメリットがあるのもまた事実です。

陸屋根を防水に強くする!―改質アスファルト防水とは

アスファルト防水に似た工法に改質アスファルト防水という、陸屋根の防水に効果的な工法があります。改質アスファルト防水には2種類の工法があります。トーチ工法と常温粘着工法です。

トーチ工法はルーフィングシートの裏面に液状アスファルトがコーティングしてあり、トーチバーナーを使ってシートをあぶることでアスファルトを溶かしながら施工する工法です。

常温粘着工法とは、トーチバーナーを使わず、ルーフィングシートの裏側に改質アスファルトの粘着層を付けておくことで、粘着部分についている剥離紙をはがしながら貼りつけていくという工法のことです。

改質アスファルトのメリットは、アスファルト防水の上に直接施工可能、火器を使っての作業もあるが危険が少ない、費用が比較的安く済むという点です。

デメリットとしては、歩行する場所には適さない、細かな場所には適さないという点があります。
      陸屋根を防水に強くする!―改質アスファルト防水とは

陸屋根を防水に強くする!―ゴムシートとは

陸屋根の防水に利用される工法にゴムシート工法というものがあります。1.2㎜~2.0㎜程度という厚さのゴムシートを陸屋根に直接貼るという工法です。合成ゴム系の防水シートを接着剤やテープなどで貼り付けていきます。部分補修に最も適している手法だといえます。しかし、シートを貼り重ねるため継ぎ目に段差ができてしまうという欠点もあります。

陸屋根を防水に強くする!―塩ビシートとは

塩ビシートを利用した陸屋根の防水も、ゴムシートと工法は同じです。塩化ビニール樹脂の防水シートを、接着剤などを用いて貼りつける工法で、施工後には人が歩くことが可能、色合いを選ぶことができる、紫外線や熱などにも強い、といったメリットがあります。一方でデメリットもあり、耐久年数が約10~15年と短いということにも注意が必要です。
      陸屋根を防水に強くする!―塩ビシートとは

陸屋根を防水に強くする!―エポキシ樹脂とは

エポキシ樹脂を利用した陸屋根の防水では、工期が短く済み施工しやすいといったメリットがあります。また、エポキシ樹脂を使うと狭い場所でも施工ができ、比較的柔軟性の高い工法だといえます。

しかし、アスファルト防水の上に直接施工はできないという欠点もあります。また、耐久年数は5~7年と短く、太陽光で剥がれてきた場合には塗り直さねばならないというデメリットもあります。

陸屋根を防水に強くする!―ウレタン樹脂とは

ウレタン樹脂はエポキシ樹脂と同じ塗料です。陸屋根を防水する際は、エポキシ樹脂と同じように施工できますが、メリットとしては断熱性に優れていることが挙げられます。

一方、デメリットとしてはエポキシ樹脂同様、アスファルト防水の上から塗装することができないということ、耐久年数が5~7年と短めであることが挙げられます。

いろいろある防水はどう選ぶのがいい?タイミングは?

陸屋根の防水には様々な種類があることがお分かりいただけたと思います。どの防水方法を選ぶかは、屋根の形質や屋上をどのように使用するかによって変わってくると思います。

タイミングとしては、メンテナンスの状況にもよりますが、前回防水工事をしてから10年以上経っている場合は再度防水工事を行うことをおすすめします。10年経っていない場合でも、状況によっては塗装が剥がれていたり雨水が染み込んでいたりする場合もあります。

定期的にチェックをして、早めのメンテナンスを行うことで陸屋根の防水効果を長持ちさせられるといえます。
      いろいろある防水はどう選ぶのがいい?タイミングは?

防水工事のおすすめサービス

まとめ

今回は、陸屋根の防水工法についてご紹介しました。三角屋根にはないメリットを持つ陸屋根、効果的に利用するためには三角屋根よりも防水に気を付ける必要があるということがお分かりいただけたと思います。

防水効果は永久的に続くものではないので、こまめにチェックすることと何か不具合を見つけたら早期に対処することが大切です。防水工事をする場合は、工法によってメリット・デメリットがあるため、お家に合った工法をじっくり選んでみてください。

陸屋根の防水を依頼できる業者・料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「防水工事」をご覧ください。

防水工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
防水工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-28 12:25:56
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_waterproof/15273/
家の修理
「屋根」と聞いて最初に思い浮かぶのは、三角の形をした屋根ではないでしょうか?古くから屋根の形は三角というのが一般的ではありましたが、ライフスタイルの変化にともなって、現在では「陸屋根」という屋根の形状も普及しています。商業施設や高層ビルだけでなく、一般の住宅にも陸屋根は利用されています。今回はそんな、陸屋根の防水についてご紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の修理 防水工事

防水工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

防水工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!