生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

水道の蛇口を交換する基本をマスター!蛇口交換DIYを学ぼう!

投稿日:2018-03-06 更新日:2018-09-28

水道の蛇口を交換する基本をマスター!蛇口交換DIYを学んで役立てよう

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

どの家庭に必ずある水道の蛇口。シャワーを浴びたり、食器や洗濯物などの洗い物をするときには必ず必要となりますよね。皆さんの水を使った生活で使われる蛇口ですが交換作業を体験したことはありますか?

実は蛇口の交換は自分でも行えるのです。今回はご自宅の水道の蛇口交換の方法や手順についてご紹介いたします。

水道の蛇口交換のために種類を知ろう――部品の費用

初めに水道の蛇口について知識を深める必要があります。蛇口にはキッチン蛇口、浴室蛇口、洗面蛇口、その他の4種類あり、その中でもさらに細かく分かれております。順を追ってひとつひとつ説明させていただきます。

キッチン蛇口

キッチン蛇口には台付(デッキ)ワンホール・台付(デッキ)ツーホール・壁付の3種類があります。まず、ワンホールタイプは蛇口が台に取り付けられているタイプです。水栓取り付け穴が1つあります。

・ツーホールタイプ

ツーホールタイプは蛇口台(デッキ)につりつけられているタイプでワンホールと似た形になります。違う点は水栓取り付け穴が2つあります。

・壁付タイプ

最後の壁付タイプは蛇口が壁に取り付けられているタイプで壁面に取り付け穴が2つあります。

浴室蛇口

浴室蛇口は2種類あり、台付と壁付があります。

・台付タイプ

台付タイプは蛇口台が浴槽のフチなどに取り付けられているもので、シャワーありの2ハンドルのものです。

・壁付タイプ

壁付タイプは、蛇口が壁に取り付けられているもので壁面に取り付け穴が2つあり、シャワーあり、なしのタイプがございます。

洗面蛇口

洗面台の種類も3種類に分かれており、全て台付があるタイプです。台付ワンホール・台付ツーホール・台付コンビネーションとなります。

・台付ワンホール

台付ワンホールは蛇口が台に取り付けられているタイプで水栓取り付け穴が1つあり、ポップアップ式は蛇口の後ろにある棒を押すと洗面器の開き、引くと閉じるものになってます。もう一度押すと同じように閉じるワンプッシュ式もあります。

・台付ツーホール

台付ツーホールは蛇口が台に取り付けられており、水栓取り付け穴が2つあります。ゴム栓付きタイプとポップアップ式とワンプッシュ式があります。

・台付コンビネーション

台付コンビネーションは蛇口が台に取り付けられており、吐水口と本体が離れているタイプで穴が2つありますが、ツーホールよりも大きい穴となっております。

その他

その他ですと単水栓、混合水栓、分岐水栓、シングルレバー、ツーハンドル、サーモスタットなど様々な種類がございます。水道の蛇口といってもこれだけの種類があるので驚きですね。

続いてそれぞれの費用についてですが修理する部分によって金額が変わってきます。吐水口はコマ(ケレップ)と三角パッキンが必要となり、2つ合わせて約400円で買えます。

パイプの付け根でしたら、パイプに付いているリングとパッキンを新しいものに取り換える必要があります。その費用はパッキンだと最安値で96円のものからあり、リングは130円と合わせても200円内で収まります。

      水道の蛇口交換のために種類を知ろう――部品の費用

水道の蛇口交換に必要な工具

いざ自分で直そうと試みるも、まずは工具が必要です。水道の蛇口の修理で欠かせない工具は

・ラジオペンチ
・プライヤー
・モンキーレンチ38㎜
・モンキーレンチ26㎜
・マイナスドライバー2本

以上となります。
修理となると汚れる可能性があるので気になる方は100均などでゴム手袋を買ってきて装着して行うことをおすすめします。また、湯桶、銅管を外した時に管に残った水が出てきたり、汚れをより除く時に水を出すので、水受けは用意しておいたほうが良いでしょう。

水道の蛇口交換の手順――基本をマスターしよう

さあ、いよいよ水道の蛇口交換を行っていきます。まずはスタンダードな水道の蛇口の吐水口を止めます。この原因となるのがハンドル下のパッキンやコマということが多いそうです。

1、まず、ハンドル下のナットをモンキーレンチで外し、蛇口の内部にあるコマという部分をラジオペンチで取り出します。コマに付いているナットを外し、パッキンを交換したら、コマをハンドル部分に差し込み、本体に戻してハンドルを締めて終わりです。

2、パイプの付け根の水漏れの原因は接続部のパッキンに不具合があるか、ナットが緩んでいるか調べる必要があります。まずはモンキーレンチでパイプの付け根のナットがしっかり締まっているか確認します。

3、ナット部分のパッキンの交換をするため、モンキーレンチもしくはプライヤーでパイプの付け根部分のナットを緩めてパイプを外します。パイプに付いているナットをずらし、リングとUパッキンを取り外して交換。あと新しいUパッキンの溝を本体に蛇口に向け、接続部にはめ込み、新しいリングとナットを通したら取り付けていきます。

4、水道蛇口の取り付け部分はモンキーレンチを蛇口本体に引っ掛けて、蛇口そのものを回していき、取り外していきます。外した蛇口本体の根本にある古いシールテープやパッキンを取り外して、新しいものに交換したら蛇口を取り付け、傾きなどがないか確認しながら行うのがポイントです。

      水道の蛇口交換を自分でやってみよう!単水栓と混合栓の作業手順とは

プロに依頼するといくら?依頼の手順

業者やプロに頼む場合は電話で状況を伝え迅速に対応してもらいましょう。

もし業者に頼んだ場合の相場としましては約3,000円から1,000円となっております。場所によっては出張料がかかるところもあります。

まとめ

水道の蛇口と一言でいってもこれだけの種類がありますが自宅でも工具さえあれば皆さんでも簡単に直すことが可能です。しかし、工具を揃えたとしても必ず自分で直すことができるとは限りません。もしかしたら専門家でないと分からない状態になっている可能性もあります。そんな時はプロに相談し、直してもらうのが一番でしょう。

水漏れ修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「水漏れ修理・トイレつまり工事」をご覧ください。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-28 10:24:11
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/45209/
家の修理
どの家庭に必ずある水道の蛇口。シャワーを浴びたり、食器や洗濯物などの洗い物をするときには必ず必要となりますよね。皆さんの水を使った生活で使われる蛇口ですが交換作業を体験したことはありますか?実は蛇口の交換は自分でも行えるのです。今回はご自宅の水道の蛇口交換の方法や手順についてご紹介いたします。
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!