生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

トイレタンクの汚れは便器にも影響する?トイレタンクの掃除方法

投稿日:2018-02-16 更新日:2018-09-28

トイレタンクの汚れは便器にも影響する?トイレタンクの掃除方法

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

みなさんはトイレタンクの掃除をしていますか?普段の掃除で、トイレタンクを開けることはほとんどないのではないでしょうか。
しかし、トイレタンクを掃除しないでいると、トイレタンクだけでなく便器の汚れや臭いにもつながってしまうかもしれないのです。

今回の記事は、そんなトイレタンクの掃除に慣れていない方に向けた内容です。
「どうやってトイレタンクを開ければいいのかわからない」「どうやって掃除すればいいのかわからない」という方の悩みを解決する方法を詳しくご紹介しています。
トイレタンクの掃除方法を知って、ご自宅のトイレをきれいに掃除してみましょう。

トイレタンクを掃除しないとカビが生える!?

トイレの後ろについているトイレタンクですが、そもそも開けたことがないという人もいると思います。トイレタンクの中には水がたまっており、この水が便器の中を流してくれるというしくみになっています。

水がたまっている場所には「カビ」が発生しやすくなっています。つまり、トイレタンクを掃除しないと、カビがずっと発生し続けるといった状態になってしまうのです。

このカビによって汚れるのはトイレタンクだけではありません。
トイレタンクにカビが発生していると、カビをふくんだ水が便器に流れるため、便器にもカビがついてしまいます。さらに、このカビが便器の水垢と混ざることで黒ずみとなり、とても頑固な汚れとなるのです。

便器を掃除したばかりなのにすぐに汚れてしまったり、トイレタンクが臭ったりするときは、トイレタンクの掃除不足が原因であることが多いです。ただでさえ大変なトイレ掃除にカビ取りまで追加されては、どんどんトイレ掃除がおっくうになってしまいます。

そうなってしまわないためにも、次章からトイレタンクの掃除方法について紹介していくので、一緒にみていきましょう!

      トイレタンクを掃除しないとカビが生える!?

トイレタンクの掃除に使う道具・洗剤

トイレタンクの掃除方法を紹介する前に、掃除に必要なものを確認します。

トイレタンクの外側を掃除する場合

・栓を回すために使う、ドライバーなどの工具
・ゴム手袋
・スポンジ
・ぞうきん
・トイレ用中性洗剤
・新聞紙
・クエン酸(粉末タイプ・液体タイプのどちらでも)
・スプレー容器

トイレタンクの内側を掃除する場合

・ゴム手袋
・スポンジ
・トイレ用中性洗剤
・歯ブラシ
・重曹

トイレタンクの内側と外側で、必要なものが違います。目的にあったものをそろえましょう。

トイレタンクの外側を掃除しよう

それではまず、1番目につくことになるトイレタンクの外側の掃除方法をみていきます。

水抜き

トイレタンクのふたを開ける前に。中の水を抜く必要があります。水抜きの手順は大きく2つにわかれています。

1.止水栓を閉める
トイレタンクのそばの管が行きつく先に「止水栓(しすいせん)」という水を止める栓がついています。この栓を、工具を使って回して閉めます。止水栓の閉め方はトイレによってさまざまなので、説明書を読んでから行うのがベストです。

2.水を流す
レバーもしくはボタンによって水を流し、トイレタンクにたまっている水を抜きましょう。
止水栓を閉める前にトイレタンクのふたを開けると水があふれる可能性があるので注意が必要です。

トイレタンクのふた掃除

トイレタンクのふたの掃除方法は、「手洗い器がついているタイプ」と「手洗い器のついていないタイプ」で違うので別々にみていきます。

手洗い器のついているタイプ

1.給水ホースを取り外す
ふたを持ち上げ、給水ホースを取り外します。給水ホースには持ち上げるだけで外れるものと、ナットを回して外すものがあります。事前に説明書を読んでおくことでスムーズに作業できるでしょう。

2.ふたの裏側を掃除する
用意したトイレ用の中性洗剤をスポンジつけて、ふたの裏側をみがきます。そのあとに、濡れたぞうきんで洗剤をふき取り、新聞紙などの上において乾かしましょう。

3.手洗い器を掃除する
水垢のできやすい場所である水受けや蛇口部分には、クエン酸をふきかけます。液体タイプでなく粉末タイプのクエン酸をお持ちの場合は、クエン酸水を作ってスプレー容器につめかえて使ってください。
クエン酸水は、水100mlに小さじ半分のクエン酸の粉末を入れて、よく混ぜれば完成です。

ふきかけた後に30分ほど放置し、乾いたぞうきんでクエン酸のにおいが残らないようにきれいにふき取ります。

手洗い器のついていないタイプ

手洗い器のついていないタイプの掃除は、給水ホースの取りはずしと手洗い器の掃除をする必要がないので、かんたんです。手洗い器のついているタイプの掃除方法で紹介した「2.ふたの裏側を掃除する」の作業を行うだけで完了です。

トイレタンクの内側を掃除しよう:しっかりお掃除編

トイレタンクの掃除で外側が終わったら、次は内側です。ずっとトイレタンクを掃除していない場合は頑固な汚れがついている可能性が高いので、トイレタンクの内側を掃除するときは「重曹」を使うことをおすすめします。
それでは、手順をみていきましょう。

1.重曹を使用する
いらなくなった歯ブラシなどに重曹をつけ、黒ずみなどの汚れがある部分をこすります。もし、黒ずみが部分的ではなく全体に広がっている場合は、重曹をトイレタンクの中にかけてからこすると効率的です。

2.スポンジでこする
ゴム手袋をつけ、スポンジや歯ブラシなどで汚れをこすっておとしていきます。紙やすりでこする方法もあるようですが、傷がついてしまうおそれがあります。どうしても汚れが落ちないときだけ、紙やすりを使用しましょう。

3.水ですすぐ
じょうろやバケツに水を入れてトイレタンクの中をすすぎます。洗剤が残っていないのを確認したらふたを閉め、止水栓を開けて掃除完了です。

      トイレタンクの内側を掃除しよう:しっかりお掃除編

トイレタンクの内側を掃除しよう:定期的に!かんたんお掃除編

定期的にトイレタンクを掃除する場合、続けられるようにかんたんな掃除方法をご紹介していきます。

1.スポンジでこする
ゴム手袋をつけ、トイレ用中性洗剤のついたスポンジで汚れをこすっておとします。手の届かないところや細かい部分には、いらない歯ブラシなどを使うと効果的です。

2.水ですすぐ
上記と同じように、水を使ってトイレタンクの中をすすぎます。洗剤が残っていないのを確認したらふたを閉め、止水栓を開けて掃除完了です。

まとめ

トイレタンクを掃除しないと、トイレタンクだけでなく便器まで汚れて臭うようになってしまいます。汚れが頑固になってからだと掃除が大変なので、定期的に中性洗剤とスポンジでかんたんに掃除をするのがおすすめです。

ただし、掃除をするときにも、注意する点があります。トイレタンクの構造は種類によってそれぞれ違うため、説明書をしっかり読んでから行うようにしましょう。間違った方法で掃除をすると、故障の原因となってしまうこともあります。

また、トイレの掃除をあまりしていないと、トイレのつまりや、水漏れが起きることも考えられます。万が一、そういった事態に陥ってしまったら、あわてずに水漏れやトイレのつまり工事のプロに相談をするようにしましょう。

水漏れ修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「水漏れ修理・トイレつまり工事」をご覧ください。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-28 10:49:31
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/39468/
家の修理
みなさんはトイレタンクの掃除をしていますか?普段の掃除で、トイレタンクを開けることはほとんどないのではないでしょうか。しかし、トイレタンクを掃除しないでいると、トイレタンクだけでなく便器の汚れや臭いにもつながってしまうかもしれないのです。今回の記事は、そんなトイレタンクの掃除に慣れていない方に向けた内容です。「どうやってトイレタンクを開ければいいのかわからない」「どうやって掃除すればいいのかわから...
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!