生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

閉めた蛇口から水漏れ?【自分で解決】蛇口の水漏れの直し方

投稿日:2018-02-16 更新日:2018-09-28

閉めた蛇口から水漏れ?蛇口の水漏れを自分で直す方法とは

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「蛇口から水がポタポタもれてくる」とお困りではありませんか?
そうであれば水漏れの発生場所を見極め、慌てずに対処しましょう。
わたしたちの生活に欠かすことのできない水道の蛇口は、毎日の使用によって少しずつ劣化しているのです。

蛇口の水漏れの直し方や、発生しやすい場所について、分かりやすくご紹介していきます。
「自分で水漏れを直してみたい」とお考えなら、このコラムが役に立つはずです。

蛇口の水漏れはどこから?

水道の蛇口の水漏れの直し方をご紹介する前に知っておきたいのは、いったいどこが劣化することでトラブルが起こっているのかということです。劣化しやすいのは以下の部分です。

(1)スピンドル
水道のスピンドルやネジ巻き部分が摩耗もしくは劣化している場合は、壁面など蛇口の設置部分・根もと部分から水漏れが発生することがあります。

(2)ゴムパッキン
「ゴムパッキン・バルブ」などの部品が摩耗や劣化していたり「ナット・ボルト」がゆるんでいる場合は、蛇口のハンドル・レバーの接合部分から水漏れが発生することがあります。

(3)バルブカートリッジ
吐水口の「バルブカートリッジ・フィルター」に汚れが付着している場合に「蛇口パイプ・レバーの根もと」から水漏れが発生することがあります。

      蛇口の水漏れはどこから?

ハンドルタイプの蛇口の水漏れの直し方

つぎにハンドルタイプの蛇口に水漏れが発生した場合についてですが、その原因のほとんどが「パッキンの劣化」によるものだといわれています。

それでは、ハンドルタイプの蛇口の水漏れの直し方はどのようにおこなえばよいのでしょうか?オーソドックスな三角形のハンドルタイプを例に、主な方法をみていきましょう。

【三角形のハンドルタイプの水漏れの直し方】

(1)水道の元栓をしめる
(2)ウォーターポンププライヤーを用いて「カラービス」(青や赤の丸いパーツ)をゆるめる
(3)「カラービス」がゆるんだら、指で回して取り外す
(4)「カラービス」を外すと「三角形のハンドル」も外れるため、真上に持ち上げて取り外す
(5)モンキーレンチを用いて「ナット」を反時計回りに回してゆるめる
(6)「ナット」がゆるんだら、指で回して取り外す(中の水が漏れるので下にタオルを敷く)
(7)「ナット」を外したら「コマパッキン」と「水栓ケレップ」を交換する
(8)新品のパッキンに交換できたら最初の手順と逆の順番で元に戻す
(9)水道の元栓をあける
(10)水漏れしないか確認する

レバータイプの蛇口の水漏れの直し方

つぎにレバータイプの蛇口に水漏れが発生した場合についてですが、その原因は「バルブカートリッジの故障や劣化」によるものが多いといわれています。

それでは、レバータイプの蛇口の水漏れの直し方はどのようにおこなえばよいのでしょうか?一般的によく見かける「シングルレバー混合水栓」を例に、主な方法をみていきましょう。

【レバータイプの蛇口の水漏れの直し方】

(1)現在使用中のシングルレバー混合水栓をよくみて、メーカーを確認する
(2)ホームセンター・ネット通販などを利用して新しいバルブカートリッジを購入する
(3)水道の元栓をしめる
(4)レバーハンドルを外す
(5)バルブカートリッジを持ち上げて取り外す
(6)新しいバルブカートリッジを取り付ける
(7)最初の手順と逆の順番で元に戻す
(8)水道の元栓をあける
(9)水漏れしないか確認する

      レバータイプの蛇口の水漏れの直し方

水圧は大きい!蛇口は劣化しやすい部分です

ここまで蛇口の水漏れの直し方をご紹介してきましたが、水漏れトラブルの中でも「蛇口」は使用するたびに大きな水圧がかかるところです。そのため毎日の使用で劣化しやすい部分でもありますから「最近調子が悪いような気がする」と思ったら、早めに部品の交換をするなどして対処することをおすすめします。

まとめ

ここまで今回は蛇口の水漏れの直し方や、発生しやすい場所について、ご紹介してきました。

蛇口の水漏れの直し方は、いくつかのポイントを押さえておけば難しくはないと思います。もし「最近水道の調子が悪い」と感じておられるようでしたら、これを機に蛇口の点検・修理をしてみられてはいかがでしょうか?

一方で蛇口の水漏れの修理は、失敗するとかえって高くついてしまうということも考えられます。さらに作業にかかる時間や手間を考えると「やはりプロの業者に頼みたい」と思われた方も多いと思います。そんな時は無理せず、信頼できる業者に見積りをとるようにしてください。

水漏れ修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「水漏れ修理・トイレつまり工事」をご覧ください。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-28 10:50:53
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/39167/
家の修理
「蛇口から水がポタポタもれてくる」とお困りではありませんか?そうであれば水漏れの発生場所を見極め、慌てずに対処しましょう。わたしたちの生活に欠かすことのできない水道の蛇口は、毎日の使用によって少しずつ劣化しているのです。蛇口の水漏れの直し方や、発生しやすい場所について、分かりやすくご紹介していきます。「自分で水漏れを直してみたい」とお考えなら、このコラムが役に立つはずです。
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!