生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

キッチンの蛇口を交換する費用はどのくらい?安く抑えるポイントは

更新日:2021-02-09

キッチンの蛇口を交換する費用はどのくらい?安く抑えるポイントは

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

どんなものであっても、壊れたものを交換するときには「どれだけお金がかかるのだろう」と頭を悩ませてしまいますよね。

とくにキッチンで使用する蛇口は何度も買い替えるものでもないので、費用相場もわからないのではないでしょうか。

「少しでもお得に、安くキッチンの蛇口の交換作業を終えたい!」という方に向けて、押さえておくと便利なポイントを紹介させていただきます。
ぜひこのポイントを実践してみてください。

キッチンの蛇口交換。自分でするか、業者に頼むか?

キッチンの蛇口の交換を考えたときに、「自分でも蛇口を交換できるだろうか?」と多くの方が考えるのではないでしょうか。
何か物が壊れたときには、修理するにしろ買い替えるにしろ少しでも費用を抑えたいと誰もが思いますよね。
交換するときに費用を抑えるのであれば、自分で作業するのが1番です。

ですが、知識や技術面のことを考えるとどうしても不安になってしまいますよね。

結論からいうと、キッチンの蛇口の交換作業は業者に依頼されることをオススメいたします。

とはいえ、それでも自分で交換したいという方もいらっしゃるでしょう。
そこで、自分で交換する場合と、業者に作業を依頼する場合のメリット、デメリットをご紹介しますので、作業をおこなうときの参考にしてみてください。

自分で交換する場合

・メリット

・費用を安く抑えられる。
・自分の予定に合わせて交換することができる。

・デメリット

・蛇口や交換するのに必要な道具を自分で用意しなければならない。
・交換作業によっては高度な技術や知識が必要な場合がある。
・交換作業が上手くいかなかった場合、水漏するおそれがある。

業者に依頼する場合

・メリット

・交換工事を失敗するリスクが少ない。
・交換作業を業者が全部やってくれるので時間が拘束されない。
・ほかに悪いところがあれば教えてもらえる。

・デメリット

・工事費用がかかる。

業者に頼むと、さまざまなトラブルを解決してきている経験から「今は大丈夫だけどこのまま放っておくと、蛇口の交換だけではダメになる」という部分の補修をしてくれる場合があります。

「いざ蛇口を取り外してみるとシンクの淵がサビだらけ……」というご家庭多いものです。
サビを磨いてみると、腐食していてシンクに細かな穴が開いていることもあります。
これを放っておけば当然、蛇口を交換しただけで水漏れを解決することはできない場合もあるのです。

勝手に作業をして追加料金を取られるのは問題ですが、多くの善良な水道修理業者は、誇りをもって依頼された仕事をこなしています。

自分で修理をしてお値打ちに済ませられることは、大切なことです。
しかし、「長期的にみてどうなのか」という視点も加えたいものですね。

      キッチンの蛇口交換。自分でするか、業者に頼むか?

蛇口ってどのくらいの価格なの?

現在、キッチンに使われている蛇口には様々な種類のものが販売されています。
機能にもよりますが、1~3万円ほどが蛇口本体の相場です。

機能性の高い蛇口だと8万円を超えるようなものも販売されているので、交換を考えたときに蛇口メーカーのカタログなどで費用を確認することをおすすめします。

キッチンの蛇口交換に使う予算と、欲しい機能を比較して交換する蛇口を決めてみてはいかがでしょうか。

交換を依頼する場合の費用内訳は?

キッチンの蛇口を交換する場合、かかる費用は主に2種類あります。

・蛇口本体の費用
・交換工事費

交換工事費は交換作業を業者に依頼することで発生します。
作業内容によって金額が変わってきますので、事前に見積りを取っておくと安心して作業を依頼できるでしょう。

また、交換工事費は業者によって金額にばらつきもあります。
複数業者から見積りを取っておくと、費用を抑えて作業を依頼することができるのでおすすめです。

ただし、「安かろう」「悪かろう」では業者に交換工事を依頼した意味がなくなってしまいます。
見積もりを取ったときには、工事内容をしっかりと確認しておくようにしましょう。

自分で蛇口を交換する場合には、交換工事費はかかりません。
蛇口の本体価格と工具代だけで交換することができます。

費用の内訳を知っておくことで、どこを削れば費用を抑えることができるか把握することができます。
見積もりなどを見比べて、コストを抑えることができる部分を見つけてみましょう。

ここでは参考としてキッチンの水道交換を依頼した場合の費用相場をご紹介いたします。

水栓・蛇口交換費用目安
項目料金
水栓・蛇口まわりの部品交換8,000〜11,000円
単水栓(壁付/デッキ式)交換8,000〜12,000円
分岐水栓取付(食洗機・浄水器等)10,000〜14,000円
混合水栓(壁付/デッキ式)交換10,000〜15,000円
混合水栓(ワンホール/ツーホール)10,000〜15,000円

      交換を依頼する場合の費用内訳は?

追加工事はお金がかかる!事前に確認しておきたいポイント

費用を抑える為に自分でキッチンの蛇口の交換作業をしていたときに、手に負えない状態になってしまうこともあるでしょう。
その場合は作業を中断して業者に交換作業を引き継いでもらう必要が出てきてしまいます。

この場合追加工事扱いになってしまい、通常の交換工事よりも高額な工事費がかかってしまうおそれがあります。

自分で蛇口の交換作業をする場合は、事前に作業が滞りなく出来るように以下のようなことをしっかりと確認しておくことが大切です。

・使われている部品のサイズにあった、作業に必要な工具を用意する
・作業前に止水栓を必ず閉めておく

しかし、事前準備をしっかりしておいても作業ができなくなってしまうことはあります。
その場合には、不具合が起こってしまった場合に対応してくれる業者を事前に見つけておけると一番安心です。

また、引き継いで交換作業をおこなってもらう業者は、住まいから近いところにある業者を選ぶと出張費を抑えられるでしょう。

まとめ

キッチンの蛇口を交換する場合、出来るなら少しでも費用を抑えたいと考えますよね。
蛇口の交換費用を抑えるにはちょっとしたポイントがあります。

蛇口本体の価格の違い、工事費用の違いなどを、商品カタログや業者の見積りを使って調査してみてください。

希望に合った工事内容で、予算内で作業をおこなってくれる業者を見つけ、工事を依頼してみてはいかがでしょうか。

水漏れ修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「水漏れ修理・トイレつまり工事」をご覧ください。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 3,300円~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
9投票,  平均評価値:4.1

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!