生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

トイレの水が止まらない!原因と対策を確認して慌てずに行動しよう!

投稿日:2017-12-20 更新日:2018-09-28

トイレの水が止まらない!原因と対策を確認して慌てずに行動しよう!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

トイレのトラブルで多くあるのが、トイレの水が止まらないということです。トイレの水がチョロチョロと流れ続けていたり、一向にタンク内に水が溜まっていかなかったりという経験を一度はされたことがあるのではないでしょうか。

このような状態になったトイレは、放置しておいても直ることはありません。それどころか、水が流れっぱなしなので水道代がもったいない状態にあるのです。すぐに修理を行う必要があるでしょう。

でも、なぜこのようなトイレの水が止まらない状態になってしまったのでしょうか?今回はその原因と共に対処法をご紹介します。

トイレの水が流れる仕組み

トイレの水が止まらない原因を知る前に、どのように水が流れるのか仕組みを見ていきましょう。

・タンクレスの場合
水道直結型なので、水道水の圧力を使用して流れる仕組みです。

・タンクありの場合
①トイレのレバーをひねると、ゴムフロートが動いて水が便器に流れます。その時に、タンク内の水位は下がり、浮き玉も下がるのでボールタップの弁が開き、タンクに給水を始めるのです。

②給水が始まり、ゴムフロートまで水位がくるとゴムフロートが閉じます。そして、便器への排水が止まります。

③ボールタップと手洗い管から給水し、タンク内に水を貯めていきます。

④タンク内の水が上昇し、浮き玉が浮いてくると、ボールタップ弁が閉じます。そして、タンクへの給水も止まります。
            トイレの水が流れる仕組み

トイレの水が止まらない原因はほとんどがタンク

トイレの水が止まらない原因は、主にタンクとされています。トイレのタンクの中には、いろいろなパーツが収まっており、それらが劣化したりするとトラブルが発生してしまうのです。

また、節水のためとペットボトルを沈めている方もいらっしゃるかもしれませんが、それが原因の場合もあります。節水のつもりが、トイレの故障の原因になってしまっては本末転倒です。今のトイレは節水効果も高いものが多いので、そのような対策は不要かもしれません。外しておきましょう。

トイレの水が止まらないときは、すぐにトイレタンクの蓋を外して中を見てみましょう。意外とすぐに原因がわかるかもしれません。
            トイレの水が止まらない原因はほとんどがタンク

タンク付きトイレの水が止まらない原因

トイレの水が止まらない原因は、水が止まらない場所によって異なります。詳しくご紹介していきましょう。

手洗い管からの水が止まらない場合

考えられる原因

・ボールタップが動いていない
・ハンドルレバーの浮き玉が絡まっている
・パッキンなどが劣化している

一番起こり得るのは、ボールタップが故障して動かないことです。そして、ボールタップが動かない理由は、ハンドルレバーの浮き玉が絡まって上下していないことが挙げられます。タンク内を確認してみましょう。

対処法

・浮き玉の絡まりをほどく
簡単に自分の手で絡まりをほどくことはできるでしょう。しかし、鎖がさびてしまっている場合は、交換することをおすすめします。

・ボールタップの故障を直す
ボールタップを動かしてみて、緩んでいれば締め直しましょう。また、水位が調節できていない場合もあるので、水位調整リングや浮き玉を回転させて調節するとよいでしょう。

・劣化した部品を新しく交換する
タンクの蓋の裏を確認すると、ナットで手洗い管が締め付けられています。それを外すと、ゴムパッキンが見えるでしょう。劣化している場合は交換しましょう。手洗い管から水がポタポタしたたり落ちる場合、ゴムパッキンが原因と思われます。
          タンク付きトイレの水が止まらない原因

便器内の水が流れ続けている場合

考えられる原因

・ゴムフロートの不具合から機能していない。
・オーバーフロー管より水位が上になっている。

最も要注意なのはゴムフロートです。タンクの底にあるこのゴムの蓋は、便器内の水の量を調節しているのです。そのため、節水用に入れたペットボトルなどによって位置が動かされると水が流れ続けてしまうのです。
 

対処法

・ゴムフロートの位置を直す
ずれたゴムフロートを元に戻しましょう。ゴミなどが挟まっている場合は取り除きます。少しでもずれると作動しないので注意が必要です。

・ゴムフロートが劣化していたら交換する
ゴムフロートを触ってみて、黒い粉が手につくようなら劣化している証拠です。新しいものと交換しましょう。

・タンク内の水位を確認して調整する。
ボールタップを動かし、緩んでいれば締め直しましょう。水位の調節ができていない場合もあるので、水位調整リングや浮き玉などを回転させて、再度調節します。

・オーバーフロー管を新しく交換する
長年使用していて、劣化している場合はオーバーフロー管が破損しているかもしれません。破損していれば、交換しましょう。
      タンク付きトイレの水が止まらない原因

タンク内の給水が止まらない場合

考えられる原因

・ボールタップの故障
・浮き球が機能していない
・ゴムフロートの故障

タンク内の給水には、ボールタップと浮き玉が重要な役割をしています。それぞれがしっかり作動しているかの確認が必要です。
 

対処法

・タンク内のボールタップの緩みや浮き玉を確認する
ボールタップが緩んでいるとうまく作動しませんので締め直しましょう。また、浮き玉が折れている場合もあるので確認して、交換しましょう。

・ゴムフロートを調整する
ゴムフロートがずれていないかを確認しましょう。そして、劣化している場合は交換します。
      タンク付きトイレの水が止まらない原因

タンクレストイレの水が止まらない原因

タンクレストイレの水が止まらない原因は、給水バルブのシャフトにあると考えられます。錆びていたり、汚れが付着していたりするための動作不良でしょう。

タンクレストイレの場合は、タンクありのトイレのように簡単に自分では修理できません。なぜなら、電化製品と同じ扱いになるからです。メーカーに直接問い合わせをすることをおすすめします。

修理が終わるまでは、水を流しっぱなしにしていると水がもったいないので、止水栓を閉めて電源を切っておきましょう。

トイレの水が止まらないときは業者を利用する方法も

トイレの水がとまらない時、自分で修理したいけどなかなか自分ではできないと思われる方も多いかと思います。トイレのタンクの中など見たこともない方が多く、どの部分をどのように直すのか不安があるでしょう。新しく部品を交換するにも、型番などは分からない場合もあります。

そのため、もし不安があるのであれば、業者に依頼されることをおすすめします。無理して修理しても、かえって状態を悪化させてしまうかもしれません。まずは、止水栓か水道の元栓を閉めてから業者に依頼しましょう。
        トイレの水が止まらないときは業者を利用する方法も

トイレの水が止まらない場合の業者による修理の料金相場

トイレの水が止まらない場合など、トイレ修理の料金相場をご紹介しましょう。

・トイレがつまった場合:約9,000円
・トイレの水が溢れる・止まらない場合:約9,000円
・チョロチョロ水が漏れる場合:約9,000円
・タンクに水が溜まらない場合:約9,000円
・異臭や悪臭がする場合:約9,000円

業者に依頼した場合、基本料金に出張費と部品を交換した場合の費用の合計が請求されることになります。業者によって料金が異なるので、何社か見積りを依頼してから決めることをおすすめします。

まとめ

いかがでしょうか?今回は、トイレの水が止まらない原因と対処法をご紹介してきました。自分でできる対処法もありましたが、自分で修理するのは難しいと思われる方もいらっしゃるかと思います。そんな時には、当サイトをご活用ください。水道修理のプロが力を貸します。

水漏れ修理・トイレつまり工事依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「水漏れ修理・トイレつまり工事」をご覧ください。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-28 11:52:13
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/26830/
家の修理
トイレのトラブルで多くあるのが、トイレの水が止まらないということです。トイレの水がチョロチョロと流れ続けていたり、一向にタンク内に水が溜まっていかなかったりという経験を一度はされたことがあるのではないでしょうか。このような状態になったトイレは、放置しておいても直ることはありません。それどころか、水が流れっぱなしなので水道代がもったいない状態にあるのです。すぐに修理を行う必要があるでしょう。でも、な...
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!