生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

トイレの詰まりは「溶かす」で解決!?トイレが詰まったらまず試すこと

投稿日:2017-12-18 更新日:2018-09-28

トイレの詰まりは「溶かす」で解決!?トイレが詰まったらまず試すこと

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「トイレが詰まったけど……どうしたらいいの?」「汚物の溶かし方って?」毎日当たり前のように使っているトイレ詰まりは、よくある生活トラブルのひとつとして扱われています。

トイレ詰まりを溶かす方法を知っているのと知っていないのでは対処に時間がかかるため快適な生活を送るためにぜひ頭に入れておいてください。

トイレが詰まる原因とは

トイレが詰まる原因はトイレットペーパー以外の異物(ゴミやペット毛etc…)流してしまうこと、トイレの水量よりも多くの排出物を流してしまうこと、配管の詰まりが原因として考えられます。

トイレは排出物を流してくれることから、トイレットペーパー以外のゴミを流しても問題ないという認識をしている人が多くいるそうですが「トイレ用の紙」としてトイレットペーパーは水に溶けやすく、流しやすい成分で作成しています。そのためトイレットペーパーと同じ感覚で異物を流してしまうと水に溶けず流れないということが発生するのはよくあるトイレが詰まる原因のひとつになっています。

またトイレは水圧や水量が設定されています。その水圧や水量よりも多くの排出物を流してしまった場合、トイレが詰まり逆流することもトイレ詰まりのトラブルとしてあげられます。

配管の劣化はトイレの使用年数が経過すると、排出物が石化して詰まってしまうことがあります。そのため定期的な掃除や点検が必要になってきます。
      トイレが詰まる原因とは

トイレの詰まりの元を溶かす方法

気を付けていてもトイレが詰まってしまうことってありますよね。いざトイレが詰まったら焦って対処に戸惑ってしまうこともあります。そんなとき自宅できるトイレ詰まりを溶かす方法についてご紹介していきます!

お湯を使う方法

トイレの詰まりを溶かす手段として「お湯」を使う方法があります。

お湯を使うことでトイレに詰まったトイレットペーパー、排出物をふやかして流れやすくさせて詰まりを促す方法になります。お湯を使う場合はいくつかポイントがありますのでご覧ください。
 

■使い方

・40度~60度のお湯を用意します。
・トイレへゆっくりと注ぎましょう。
 

■注意

熱湯を使った場合、便器にひび割れの恐れがあるため温度には気を付けてください。
      トイレの詰まりの元を溶かす方法

お酢と重曹を使う方法

お酢やクエン酸は酸性の性質を持っており、汚れを溶かすため掃除用として用いる方は多いと思います。これをアルカリ性の重曹と組み合わせることで発泡して洗浄効果が高まり、トイレットペーパーや尿石を溶かす方法として効果を発揮します。
 

■使い方

・止水栓を止めます。
・トイレ内に重曹をふりかけます。(汚れが目立つ部分は重点的に)
・そのうえからお酢をかけます。
・お湯を追加して数分~数時間放置。(お湯の温度は40度~60度)
※汚れの落ち具合を定期的に確認することがおすすめです。

 

■注意点

重曹は研磨作用があるため、木材に付着しないように気を付けましょう。
周辺の家財に付着させると損傷の可能性も考えられます。

尿石除去剤を使う方法

尿石除去剤はトイレにこびりついた汚れを溶かしてくれる薬剤です。
成分が酸性で、汚れを溶かすためトイレの掃除道具のひとつとして知られています。
 

■使い方

・汚れに直接尿石除去剤を掛けます
・数分放置します
・トイレブラシ等でこすって汚れを落とします。
 

■注意

尿石を削るために金属のヘラを使う方もいますがトイレに傷がつくためおすすめはしません。
漂白剤と混ぜると有毒ガスが発生するため、併用はしないでください。
                トイレの詰まりの元を溶かす方法

トイレの詰まりの元を溶かすことができない場合

お湯を流してみたり、お酢や重曹を使用してみたりしたけれどトイレの詰まりを溶かすことができない場合、トイレの配管の奥の詰まりの原因があることが考えられます。

奥底に入り込んだ詰まりを対処するにはラバーカップを使用する方法が近道です。それではラバーカップを使用する方法を見ていきましょう。

ラバーカップを使用する

ラバーカップとは「トイレのすっぽん」のことです。
ラバーカップの吸引力によって詰まったトイレットペーパー、排出物、ゴミetc……動かし流れを促す方法です。

ラバーカップは自宅や公共施設、オフィスの掃除用具には必ず入っているトイレ用品として使われています。

無理をせずに業者を利用する

トイレの詰まりの対処法についてご紹介してきましたが、それでも詰まりが解消されない場合は業者に依頼してみましょう。

無理をして自己判断で対処を続けるとトイレを壊したり、トイレの水が溢れだし周りの家財に影響がおよんだりと、2次被害に繋がる可能性も考えられます。

専門家に頼むと適切な処置をしてもらえるため安心して快適なトイレ生活を取り戻すことができますね。

まとめ

以上でトイレが詰まった時の対処法の紹介でした。

トイレは排出物を流すため汚いものと認識をしている方が多く、詰まりを自分で対処するのは心苦しく感じることも多いと考えられます。

そんなときは無理をせずトイレのトラブルを専門している業者に依頼する方が賢明です。

水漏れ修理・トイレ詰まり工事を業者に依頼する際は

トイレ詰まりに気が付いたら当サイト「生活110番」の「水漏れ修理・トイレ詰まり工事」をご覧ください。
水漏れ修理・トイレ詰まり工事を依頼できる業者や料金を比較し自分にあった方法を選ぶことができます。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:2.8

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-28 11:59:40
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/26228/
家の修理
「トイレが詰まったけど……どうしたらいいの?」「汚物の溶かし方って?」毎日当たり前のように使っているトイレ詰まりは、よくある生活トラブルのひとつとして扱われています。トイレ詰まりを溶かす方法を知っているのと知っていないのでは対処に時間がかかるため快適な生活を送るためにぜひ頭に入れておいてください。
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!