3分で誰でもできる!水道管破裂の応急処置の方法と修理代目安

2021.5.17

3分で誰でもできる!水道管破裂の応急処置の方法と修理代目安

水道管が破裂して水漏れが起きると、素人には修理が難しくパニックを起こしてしまいますが、落ち着いて早急に応急処置をしましょう。
水道管の破裂で発生した水漏れを放置すると、水漏れした分の水道料金がいくらかかるかも不安になるうえに、ご近所に迷惑をかけるおそれがあります。

このコラムでは、水道管が破裂した際の応急処置法、修理料金、水道料金の減免方法をご紹介するので、参考にしてください。

水道管が破裂したらまずは応急処置を!

水道管が破裂してしまった場合、そこから水が漏れてしまいます。
破裂によって漏れた水を放置しておくと、賃貸住宅の場合は下の階にまで水が漏れてしまったりなど、自分だけじゃなく、他人にまで迷惑をかけてしまうことがあるのです。

もし、水道管が破裂してしまった場合、素人では水道管を修理することが難しく、業者に依頼してトラブルを解決してもらうほかありません。

業者が来るまでは応急処置で被害を防ぐ

業者に水道管を修理してもらうといっても、業者に連絡をしてから現場まで駆けつけてもらうまでにどうしても時間がかかってしまいます。

業者の到着を待っている間にも、水道管の破裂した場所からどんどん水が漏れて水浸し状態になってしまいますよね。
これ以上水道管による被害を拡大させないように、破裂した部分の応急処置をします。大阪府八尾市のホームページを参考に、応急処置の手順を説明します。

【応急処置のやり方】

手順①:メーターボックス内か近くにある止水栓を探す。
手順②:止水栓を終わりまで右に回して閉める
手順③:破損した場所に布やテープなどをしっかりと巻きつける

止水栓は水の量を調節する役割を持ちます

水道管は多くの人が触る機会が少なく、「止水栓」も普段の生活の中ではみる機会も少ないことでしょう。止水栓とは簡単にいってしまえば、水道からでる水の量の調節をおこなうために、給水管と給水器具の間に作られている水栓です。
これをいじることによって給水器具をいじらなくても、水の流れを止めたりできるのです。

ちなみに、止水栓のタイプは3つ。

・ハンドル式
・ドライバー式
・内ネジ式

とあります。

水道管が破裂した時、まずやるべきこと

水道管が破裂したら料金はいくらかかるか

水道管が破裂してしまったとき、悩みどころのひとつといえば水道管が破裂した場合の修理料金。
予期しえない突然の出費は避けたいし、避けれないとしても安く済ませたいところです。
一体、水道管の破裂した場合の修理料金はどれくらいかかってくるのでしょうか。

水道管の修理料金は症状、場所によって変わってきます

屋内の水道管の破裂を修理する場合、使用している素材、凍結または老朽化が原因なのか、破裂した場所により修理内容や料金が変わります。

また、業者によって技術料・出張料・材料・見積り料が異なるので、修理料金の総額がいくらになるのかを断定することはできませんが、目安としては以下の通りです。

水道管破裂修理料金

屋内の水道管破裂修理:20,000円~
壁内・床下水道管破裂修理:30,000円~

※上記は当サイトが調査した中での最安値

水道修理でも簡単な修理であれば数千円程度で済みますが、水道管などが傷ついて水漏れを起こしている場合は傷ついている場所を補修するために壁のなかを調査したり床下を開けたりすることもあるのです。
そのため、作業場所により料金などといった面で高くついてしまう傾向があります。

水漏れによる水道料金が心配……。減免制度とは

水道管破裂による水漏れ。その水漏れによる無駄に高い水道料金も、水道管トラブルの悩みの種です。
故意に壊したわけではないのに、無駄に掛かってしまう水道料金は、いつもであれば気持ちに区切りをつけて支払っていたことでしょう。

しかし、水道料金を支払う前に少しだけお待ちください。もしかしたらその水道料金、場合によっては補助してもらえる場合があるのです。

水道料金を補助してもらえる減免制度って?

水漏れによる水道料金が心配……。減免制度とは

減免制度は、災害やコロナ禍などで大幅な減収をして生活扶助を受ける世帯や高齢者、障がい者の方など収入が少なくなって支払いが困難になった方に減額をして支援する制度です。

水道料金の減免制度の場合は、災害や故意的ではない水道管損傷で起こった水道トラブルで、高額になってしまった水道料金の負担を軽くする制度のことを指します。

【解説編】減免制度はどうやって利用する?

減免制度を利用したい場合、多くは減免制度に必要な申請書や領収書などを水道局に提出する必要があります。
ただし、水道事業は市町村が水道局を運営している地域と独立行政法人や民間が運営している地域があるので、水道料金の減免対象となる要件や必要な書類には違いがあります。

名古屋市上下水道局の場合は、水漏れの箇所や状況によっては、上下水道局または市指定水道工事業者で修理した場合に限り、証明書を提出すれば水漏れしたと想定される水量を一部差し引いて料金計算してもらえるようです。
お住まいの自治体を管轄する水道局を調べてみてください。そして、修理をお願いするなら指定業者にお願いできるように段取りすることをおすすめします。

水道管の故障などが原因の場合は修理業者に記入してもらおう

減免制度を利用できる条件を満たしていて、水道管の修理を業者に依頼する場合は、「上下水道局指定」の業者に依頼しましょう。

なぜなら、水道管故障による水道料金の減免制度を受けられる条件の中には「水道局が指定した業者」が対象となるところがあるからです。

業者には依頼の際に減免制度の申請書の記入について連絡しておけば、スムーズに対応してくれることでしょう。

業者によっては業者から水道局に申請書を提出してくれる場合。そして、必要事項だけ業者が申請書に記入してあとは依頼者が水道局に直接申請書を持っていくという、2つのパターンがあります。

業者はどうやって選ぶのがいい?妥当な修理費用はどれぐらい?

まとめ

水は私たちの生活の中では必要不可欠なものであり、その水を家の中へと通す水道管は大切なものとなります。水道管が破裂してしまえば、それが原因で漏水してしまったり、水道料金が余計にかかってしまうでしょう。

また、その漏水が原因で家の中にある電気に感電してしまうなどの二次災害が起こってしまうことも予想されます。

水道管の破裂の修理料金は決して安いものではありませんが、水道管トラブルによって引き起こされるさまざまなトラブルは私たちの日々の暮らしの障害となってしまいます。
もし、水道管になにか不具合を見つけた場合は早急に原因を突き止め、修理が必要な場合は業者へ依頼しましょう。

水漏れ修理・トイレつまり工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「水漏れ修理・トイレつまり工事」をご覧ください。

水のトラブルを迅速解決!

到着までにかかる時間 最短15

※対応エリアや加盟店によって変わります

「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!

水漏れ修理・トイレつまり工事 8,800円~
水漏れ修理・トイレつまり工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

水漏れ修理・トイレつまり工事の記事アクセスランキング

水漏れ修理・トイレつまり工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧