生活110番辞典 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

3分で誰でもできる!【水道管破裂の応急処置】と水道料金の減免方法

2018-08-02

水道管が破裂したら修理費用や水道料金の負担はどうなる?解決手順

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

水漏れ修理の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

水道管が破裂して修理が必要というとき、パニックになって何をしたらよいか分からないという事態に陥っていませんか?水道管が破裂したというときは、まず応急処置が必要となります。すぐに業者に連絡をいれるだけでは、水道料金が気になりますね。適切な処置をしていれば、水道料金の減免制度を利用できるかもしれません。

今回は水道管が破裂した際の応急処置や減免制度、また業者の選び方についてご紹介します。

水漏れ修理・トイレつまり工事のおすすめサービス

水道管が破裂した時、まずやるべきこと

水道管が破裂して修理が必要となったとき、業者に連絡をしたもののその間も水が止まらないということになっていることでしょう。
止まらない水を放置しておくと、賃貸住宅の場合は下の階に被害が及んでしまうということもあり得ます。業者が来るまでのあいだにどのような処置ができるのでしょうか。以下のことは水道に関する知識がない場合でも応急処置としてできます。

・水の勢いを弱める
・止水栓を終わりまで右に回して閉める
・破損した場所を布やテープでしっかりと巻きつける

止水栓は、右に回すと閉まり、左に回すと開きます。
また破裂した場所をとめるための布やテープがないという場合は、タオルでも代用できます。固定には針金や紐を使うのが便利です。
応急処置が済んだら、自分で修理しようというのは困難なため、業者に電話することをおすすめします。

止水栓ってどれのこと?

止水栓は普段生活しているなかでは見ることは少ないでしょう。
止水栓には豊富な種類があるため、ハンドル部分の形は一様ではなく、設置されている個数も違いがみられます。最も多く普及している止水栓は、青い蓋の上に「止水栓」と書かれており、開けるとバルブが見えるものです。蓋がない場合はバルブがむき出しの状態で設置されています。

止水栓のタイプは以下の3つです。
・ハンドル式
・ドライバー式
・内ネジ式

自宅の止水栓のタイプが分からない場合は、回すための道具(ドライバー)と固い場合には潤滑剤も必要です。
また。止水栓ではなく「水抜」や「湯抜」とハンドル部分に書いてある場合もあります。見た目が違っていても、基本的な構造や操作方法は同じです。

止水栓ってどこにあるの?

止水栓は多くの場合、水道メーターの隣(ボイラーの近く)に設置されており、建物の端にあることが多いです。構造によって家の中にある場合もあれば、外に設置されていたり、壁面や床下にある場合もあります。

建物の見取り図にて正確な場所を確認しておくことが大切です。どうしても発見できない場合は、業者への連絡を優先させてください。一刻も早い対応が必要です。

水道管が破裂した時、まずやるべきこと

水道管が破裂!心配な水道料金だけど…減免制度とは

水道管が破裂して修理をしたものの、破裂していたときに放出した水の量が多くて水道料金が心配なことがあるでしょう。そのようなときに水道料金を補助してもらえる制度があります。災害だけでなく、凍結破裂など故意でない水道管の損傷によって放出してしまった水道料金を減免できる「減免制度」というものがあります。

減免できる水道料金は金額が自治体によって決まっており、細かな規定があります。各自治体に問い合わせ、費用面での負担を最小限におさえるようにします。

また、この減免制度は水道管も破裂などのときにのみ採用されるものではなく、生活保護法によって「生活扶助」「教育扶助」「住宅扶助」「医療扶助」「介護扶助」などを受けている人や老齢福祉年金を受給している人、社会福祉施設などに対して採用されています。
水道管が破裂!心配な水道料金だけど…減免制度とは

減免制度の利用の仕方と手順

水道管が破裂して修理が必要なとき業者に連絡をいれると思いますが、その際に「上下水道局指定」の業者であることが大切となります。指定業者には第〇号という許可証があるので参考にしてください。

上下水道局指定の業者ではない場合、対応できない場合があるので注意が必要です。

業者がきて、破裂した箇所の工事が完了したら通常であれば料金を払って終了となります。しかし減免制度を利用するためには申請書が必要となります。工事が終わったあとに申請書が必要であることを伝えましょう。

依頼をするときに「申請書を提出してほしい」と伝えると、業者で対応してくれるところもあります。申請書を作成しても提出には対応していないということもあるので、そのような際は申請書に必要事項を記入してもらい、自分で水道局へ持っていきます。

申請が通るかの審査結果がでて、対象となった場合は翌月の水道料金から減額されるというかたちになります。水道局に提出してその場で現金でもらえるわけではないものの、状況によっては金額に大きな差がでることがあります。該当するかもしれないという気持ちが少しでもあるのであれば、迷わず申請を行うのがいいでしょう。

業者はどうやって選ぶのがいい?妥当な修理費用はどれぐらい?

水道管が破裂して修理が必要なとき、どのような基準で業者を選ぶのがいいのでしょうか。先ほどご紹介した減免制度を利用する場合は「上下水道局指定」の業者を選ぶ必要があります。しかし、水道局に指定された業者でなければ、修理ができないということではありません。とにかく早く対応してほしいという場合、どのように業者を選ぶのがいいでしょうか。

屋内などで水道管が破裂したというときは、修理の相場は2万円~となっています。しかし天井裏や床下などの隠れた場所で破裂してしまったという場合は3万円~5万円ということもあります。

また壁のなかで水道管が破裂してしまったという場合は壁を壊す必要があり、そのようなときは高額になる可能性が上がります。

水道のトラブルは焦るものですが、まずは工事を始める前の見積りをお願いすることが非常に大切です。少なくとも2社以上の業者から見積りをとることで、無用なトラブルを避けましょう。見積りが無料の業者を選ぶことも大切です。工事内容や費用について詳しく説明を受けるだけでなく、工事後のアフターサービスや修繕について確認するといいでしょう。
業者はどうやって選ぶのがいい?妥当な修理費用はどれぐらい?

水漏れ修理・トイレつまり工事のおすすめサービス

まとめ

水道管が破裂して修理が必要となったときには、まず応急処置が必要となります。応急処置を行った後は焦らず、適切な水道業者へ修繕の依頼をすることが必要です。また水道管が破裂した場合は、「減免制度」が適応される可能性があります。業者にその対応ができるかを確認することも大切です。

水漏れ修理・トイレつまり工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「水漏れ修理・トイレつまり工事」をご覧ください。

弊社調べの最安値 3,000円~

弊社調べの最安値 3,000円~

水漏れ修理・トイレつまり工事のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

水漏れ修理の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
32投票,  平均評価値:4.3

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-08-02 15:24:54
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/25799/
家の修理

シェアリングテクノロジー株式会社

おすすめ記事

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986