生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

アパートでトイレのつまりが起きたらどうする?慌てずにやるべきこと

更新日:2021-04-30

アパートでトイレのつまりが起きたらどうする?慌てずにやるべきこと

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ご家族で住まわれている方、一人暮らしの方、カップルでシェアをして……形は様々ですが、アパートを借りている方は多いと思います。そんな日常の中、排泄行為は欠かせませんよね。毎日お世話になるであろうトイレに入り、水を流そうとすると流れない。そんなことはありませんか?
この記事ではアパートのトイレのつまりの原因などについてご紹介します。

アパートのトイレつまりの原因追究が大切な理由――修理費の負担の責任は?

まず、アパートのトイレがつまった時に最初にやることは原因を究明することです。
まずは何を流してしまったか思い出すことから始めるといいと思います。

修理費用と責任

原因究明して修理を試みたが直らない場合は、ご自身で修理業者を呼ぶ前に一度アパートの大家さんに相談してみましょう。お住まいのアパートにもよりますが、修理費用は大家さんが全額負担をするとことは少なく、原因にもよりますが明らかに自身の過失による場合は自己負担のところが多いようです。
修理費用は業者によって価格が違ってくるので、お近くの業者に相談してみることをおすすめします。
      アパートのトイレつまりの原因追究が大切な理由――修理費の負担の責任は?

トイレのつまり原因になるこんなこと

トイレットペーパーを大量に流してしまった

トイレットペーパーは水に溶けるように作られていますが、一度に大量に流してしまうと水に溶けきらず、つまりの原因になります。使用するときは使いすぎに注意しましょう。

トイレットペーパー以外の紙類を流した

同じ紙類でも、トイレットペーパーは水に流すのを前提で作られた水に溶けやすい紙なので、適量ならば水洗トイレに流しても流れます。
ですが、鼻をかむのに使用する「ティッシュペーパー」や、トイレットペーパーの芯は水に流れるようにできていないので水に溶けにくいです。つまり、管を通るときに詰まりやすいので注意が必要だと思われます。

異物を流した

芳香剤などのビニールやプラスチックの蓋・お子様のおもちゃ・雑巾や携帯電話・生理用品などの固形物を流してしまった場合です。紙類以上に流れにくく、トイレットペーパーや便などを引っ掛けて、さらにつまりやすくなるおそれがあります。

トイレが流れなくなってしまった場合、便器に問題が起きている可能性もあります。その場合は一度、業者に相談してみましょう。
      トイレのつまり原因になるこんなこと

アパートのトイレつまりでも試したい直す方法

トイレをつまらせたといっても、出費のことを考えてしまうとなかなか業者を呼びにくいかと思います。その場合、トイレのつまりを自分で直せるかもしれません。

紙類しか流した覚えがない場合、業者に依頼する前に市販で売られているラバーカップで圧をかけて異物を引っ張り出すことをおすすめします。また、アパートの構造上問題なければ薬品を使い、つまっている紙を溶かしてからラバーカップを使用するのも手です。

トイレのつまりの効果的な対処法

・バケツで勢いよく水を流してみる
トイレがつまってしまった場合、バケツにためた水を便器の排水口へ一気に流して、水圧でつまりをとるやり方です。この時、水が逆にあふれかえってこぼれないように注意してみてください。

・お湯を流す
お湯を使い、流した紙類をふやかして取る方法です。ただし、紙のようなふやかせるものでしか効果がないようなので気を付けましょう。

・ラバーカップを使ってみる
ラバーカップの圧で異物を取り出す方法で、つまった異物を押し戻す方法です。洋式用と和式用で種類が違うので注意しましょう。
      アパートのトイレつまりでも試したい直す方法

ここまでやってダメだったら…まずはどこに電話がいい?業者の選び方は

まずは大家さんに相談

状況に応じた適切な対処をしてもトイレのつまりがとれないときは、自分では対処できないことが多いので、賃貸の場合は大家さんに電話をしてみましょう。大家さんに相談をすると、大家さんが業者さんを呼んでくれることがあるそうです。

修理業者を事前に調べよう

自分で手配するにあたり、安く修理してもらいたい方は複数の修理業者に見積もりを依頼してみましょう。出張見積もりが無料かどうか、オプション料金はいくらかかるかなど、聞けることは細かく聞いてみるなど、事前にできるだけ多くの情報を知ることで修理費を比較できるのでいかがでしょうか。

その他に、お住まいの地域の修理業者に相談してみるのも一つの手段だと思います。地域の修理業者はその地域の修理を依頼されることが多いので、お住まいのアパートのトイレの修理など詳しい可能性があります。

まとめ

アパートのトイレのつまりに関してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
急にトイレが流れなくなってしまうと困り、慌ててしまいますよね。慌ててしまうと冷静な判断ができなくなることがあり、損することもあります。

そんなときだからこそ、アパートのトイレがつまったときは一度冷静になり、なぜトイレがつまったのかなど原因を探り、自分に合った適切な対処をするのがいいと思います。そして無理をせず、業者に連絡することも考えましょう。

水漏れ修理・トイレのつまりを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「水漏れ修理・トイレのつまり」をご覧ください。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 3,300円~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、150ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!