生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

トイレからゴボゴボ変な音がする…いったい何の音?原因と直し方

投稿日:2017-12-12 更新日:2018-09-28

トイレからゴボゴボ変な音がする…いったい何の音?原因と直し方

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

生活していく中でも使用頻度が高いトイレは、その分不具合が起こる可能性も高いです。
中でも、トイレからゴボゴボと異音がする現象はよくみられます。トイレは必要不可欠なものなので、壊れてしまったら一大事です。
今回は、トイレから異音がするときはいったい何が起きているのか。また、その対処法をまとめました。

トイレの水を流すとボコボコ異音がするとき起こっていること

水を流した時に、トイレが「ゴボゴボ」や「ボコボコ」など変な音を立てるということは、便器やその奥の排水管に異変が起きていると考えられます。たいていの場合は、便器や排水管に何かがつまったことにより発生した空気が、水と一緒に流されるときに排水管の中でこのような音をたてることが多いようです。

トイレのつまりの原因で考えられるのは、トイレットペーパーによるものです。トイレットペーパーは基本的に水に溶けるようになっている紙ですが、それが大量となってしまうと、溶けきれずにつまりを起こす場合があります。

また、紙以外の異物がつまることもあります。携帯電話やアクセサリーなどをうっかり便器に落とし、気づかず流してしまってつまりを起こす例も多くみられます。紙類なら時間が経つと流れるかもしれませんが、固形物はつまったまま動かなくなる可能性が高いです。

トイレに異常がみられるときに水を流すと、水位が高い位置まで上がってくることがあります。このとき、慌ててもう一度水を流してはいけません。問題を解消していないときに水を流してしまうと、便器から水があふれて、床が汚れて掃除が余計に大変になってしまいます。焦るかもしれませんが、落ち着いて行動しましょう

      トイレの水を流すとボコボコ異音がするとき起こっていること

つまりが原因だったら?直し方3選

トイレからゴボゴボなどと異音がする大半の場合は、異物のつまりが原因です。トイレがつまってしまったとき、どのように対応すればよいのでしょうか。

大量の水で勢いよく流す

つまってしまった場合、タンクに溜めた水を流すのではなく、バケツなどにくんだ水で流すという方法があります。トイレのレバーを下げて流したときのゆるやかな水流でなく、バケツから流すまっすぐな水流の勢いで、つまったものの間にすきまを作り、つまりを解消させるという力技です。
つまりを取るために、以下の手順で行います。

①便器の周りにビニールシートや新聞紙を敷き詰めます。水位が上がってきている場合はすくい取って水を減らしてください。水が少ないほうが、バケツで水を流し込んだときに周囲に飛び散りにくくなります。

②バケツに水を汲み、高い位置から排水口に向けて水を流し続けます。このとき、トイレットペーパーなどはそのまま押し流されていきますが、携帯電話などの固形物の場合、つまりが解消されたあとにもどってくる可能性があります。

③繰り返しているうちに水位が上がってこなくなったら、試しに少量のトイレットペーパーを流してみましょう。正常に流れたらOKです。

お湯を使って流す

お湯により、つまったものをふやかして直すやり方です。トイレットペーパーなどのふやけて溶けるものに限り有効な方法となっています。

①沸いたばかりの熱湯を注いでしまうと、便器が割れる可能性があります。大体40~60℃くらいのお湯をバケツや洗面器に汲んで流しましょう。

②お湯を流して、ふやけるのを1時間ほど待ちましょう。

③水位が下がってきたら正常に流れる可能性が高いので、一度流してみましょう。再び水位が上がってこなければ大丈夫です。

ラバーカップを使って流す

トイレのスッポンと呼ばれることの多い道具ですが、正式名称は「ラバーカップ」といいます。ラバーカップは家庭にないことが多いかもしれませんが、ホームセンターや100円ショップなどで手に入るようです。

便器の中にある程度水が入っているのを確認してください。水位が低い場合は、便器のふちから10cmくらい下のところまで洗面器などを使って水を足してください。

ラバーカップのカップを便器の排水口に押しつけ、一気に引っ張ります。この動作を何度か繰り返すことでつまりは解消されるはずです。
このとき、便器の中の水が飛び跳ねることがあります。気になる方は、ゴミ袋などに穴をあけてラバーカップの持ち手を出し、便器をゴミ袋でおおって行うと水が飛び散らずに済みます。

固形物がつまっていた場合、ラバーカップを使うと排水口まで戻ってくることがあります。そのときはすかさずゴム手袋などで固形物を取りましょう。つまりが解消されたと安心して流すと、再びつまってしまう可能性が高いです。つまっていた異物はすぐに取り除きましょう

      つまりが原因だったら?直し方3選

排水管が原因でもボコボコ・ゴボゴボ異音がする!そんな時は

便器のつまりが解消されても、その先の排水管に問題が起きている場合があり、そのときもトイレがゴボゴボといった異音を立てる場合があります

排水管が原因でゴボゴボなるのはなぜ

原因として時々あるのは、大雨が続いて、大量に降った雨水が下水管に流れ込んでしまい、それにより空気が押し上げられゴボゴボと異音を立てるとこがあります。
この場合は、雨が収まって水が引くのを待ちましょう。工事が必要になるほどの大きな異常にはなっている可能性は低いです。

それ以外となると、排水管に問題が起きている場合は、素人の手で直すことは難しいです。無理やり直そうとしたせいで悪化し、その結果大きな工事をするはめになってしまっては費用も時間もかかってしまうので、自己で解決することが困難な場合は早めにプロに相談してみましょう。

業者に依頼しないと直らない?費用を抑えるために確認しておきたいこと

トイレがゴボゴボ音を立てても、排水管などの素人では手の届かない部分に問題がある場合は、状況がわからないことが多いです。

そんなときは、プロへ相談することをおすすめします。プロに依頼することになったら、つまらせたものや、そのときの状況をできるだけ詳しく伝えるようにしましょう。あらかじめ何がどのようにつまってしまったのかを知らせることによって、業者側も全体を把握しやすいので、必要なだけの時間や費用で工事を済ませることができます。

また、無理やりつまりなどを解消しようとして悪化したせいで、余計な費用がかかることも考えられます。少しでも安価に済ませることを希望する場合、無理せず業者にまかせることが1番の近道なのかもしれません。

まとめ

トイレはほぼ毎日使うことが多いです。だからこそ、トイレからゴボゴボ音がするなどの異常が起きたり、壊れてしまったらとても不便です。日ごろからトイレットペーパーを流すときの量に気をつけたり、あやまって便器の中に固形物を落としたりしないよう注意しましょう。

また原因不明のときや、自分だけで直すことが難しいと感じたら、状況が悪化する前にプロに依頼して解決してもらいましょう。

水漏れ修理・トイレつまり工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「水漏れ修理・トイレつまり工事」をご覧ください。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
19投票,  平均評価値:3.4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-28 12:11:24
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/24966/
家の修理
生活していく中でも使用頻度が高いトイレは、その分不具合が起こる可能性も高いです。中でも、トイレからゴボゴボと異音がする現象はよくみられます。トイレは必要不可欠なものなので、壊れてしまったら一大事です。今回は、トイレから異音がするときはいったい何が起きているのか。また、その対処法をまとめました。
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!