生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

お風呂の排水溝つまりは原因によって解消法が違う!効果的な掃除方法

投稿日:2020-01-30 更新日:2020-01-30

お風呂の排水溝つまりは原因によって解消法が違う!効果的な掃除方法

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

お風呂の排水溝のつまりがなかなか解消されない場合は、つまりの原因を特定しましょう。つまりにはさまざまな原因があり、発生する箇所もいろいろです。つまりの原因によって適切な対処法は変わってきますので、原因がわからないまま解消法を試してみても、思うような効果を得られないことがあります。

適切な解消法を判断するためには、排水溝の構造を理解し、原因を特定する必要があるのです。このコラムでは、お風呂のつまりで考えられる原因と効果的な解消法を解説します。自分では対応が難しい排水溝のつまりの種類についてもご紹介していきます。

お風呂の排水溝つまりの原因はもっと奥にあるかも!

お風呂の排水溝つまりの原因はもっと奥にあるかも!

しっかりと掃除をしているつもりなのにお風呂の排水が悪いのは、表面には見えない場所でつまっているからかもしれません。お風呂の排水溝つまりの原因になりやすい箇所と、適した対処を解説します。

排水トラップ

お風呂の排水溝をのぞき込んでみると、奥のほうにいつも水がたまっているはずです。この部分は排水トラップといって、下水の臭いが上がってこないように水をためてフタの役割をしています。

重要な役割をもっている排水トラップですが、構造が複雑であるため、お風呂から流れてくる髪の毛などがたまり、つまりの原因になることがよくあります。お風呂掃除の際にはヘアキャッチャーの部分だけでなく、排水トラップも掃除してゴミを取り除けば、つまりはかなり解消されるでしょう。

排水トラップをこまめに掃除しておくことで、つまりの予防にもなります。排水トラップの掃除方法は、この後の「日ごろのつまり予防にも!排水トラップを分解して掃除しよう」でくわしく解説します。

下の排水管

お風呂の排水溝は床下の排水管につながり、さらに奥のほうでトイレやキッチンなどの排水管と合流しています。この排水管の奥のほうでつまりが発生していると、排水管のなかに水がたまっていきます。その結果、家のなかでもキッチンや洗面台よりも低い位置にあるお風呂の排水溝から水があふれてくることが多いのです。

つまっている位置が比較的浅い場合には、洗浄剤やラバーカップなどを使って解消できる場合もあります。それらで対処できないほど奥まった箇所でつまっている場合は、水道業者に対処を依頼するのがよいでしょう。

排水管のつまり解消法は、この後の「適切に使わないと効果がない!効果的なつまり解消法」で解説します。

屋外の排水桝

戸建て住宅の場合、家の外に排水桝というマンホールのようなフタがあるはずです。排水桝は屋内の排水管が外の下水道に合流する部分に設置されていて、下水道がつまらないようにゴミをせき止めています。この排水桝に許容を超える量のゴミがたまると排水が下水に流れていかなくなり、たまった水がお風呂の排水溝にあふれてくるのです。

排水桝はフタを開けて自分で掃除することも可能ですが、キッチンやトイレから流れてくるさまざまなゴミが堆積していますので、かなり大変な作業です。水道業者に頼んだほうが無難でしょう。

業者に依頼するべきかどうかのポイントについては、この後の「それでも直らなければ業者に見てもらおう」で解説していますので、ご覧ください。

日ごろのつまり予防にも!排水トラップを分解して掃除しよう

日ごろのつまり予防にも!排水トラップを分解して掃除しよう

排水トラップを分解することで表面に見えるゴミや汚れだけでなく、奥にたまっている汚れを直接掃除することができます。つまったときだけでなく、日ごろからこまめに掃除することでつまりを予防しておけば、お風呂の排水を快適に維持することができますので、ぜひ実践してみてください。

排水トラップの分解と掃除の手順

お風呂の排水トラップには、「ドラムトラップ」と「椀トラップ」の2種類のタイプがあります。構造が少し異なりますので、自宅の排水トラップがどちらなのか確認してみましょう。

排水溝のなかをのぞき込んだときに、管のなかに水がたまっているのがドラムトラップ、丸い部品がかぶせてあってそのまわりに水がたまっているのがワントラップです。それぞれの分解と掃除の手順を解説します。

ドラムトラップの場合
(1)カバーやヘアキャッチャーなど上部の部品を外し、排水溝のパイプだけの状態にします。
(2)排水パイプの上部に突起がついているはずですので、そこをつまんでパイプを回し、持ち上げると排水パイプを外すことができます。
(3)ピンセットや割りばしなどで排水溝につまっているゴミを取り出します。
(4)各部品と排水溝のなかをスポンジや歯ブラシなどで洗います。必要に応じて、排水管用の洗浄剤などでつけ置き洗いをするのもよいでしょう。
椀トラップの場合
(1)カバーやヘアキャッチャーなど上部の部品を外しましょう。
(2)排水パイプにお椀を逆さにした形のフタがかぶさっていますので、これを外します。そのまま持ち上げて外れるものと、回して外すものがあります。
(3)排水パイプのまわりの溝にたまっているゴミを、ピンセットや割りばしなどで取り出してください。
(4)各部品と排水溝のなかをスポンジや歯ブラシなどで洗います。排水管用の洗浄剤などでつけ置き洗いをするのもよいでしょう。
相談、見積もり無料!!
お客さまのエリアに合わせた業者をご提案します。実績のあるその道のプロが、お客さまのお困りごとを解決します!
相談、見積もり無料!!
お客さまのエリアに合わせた業者をご提案します。実績のあるその道のプロが、お客さまのお困りごとを解決します!

適切に使わないと効果がない!効果的なつまり解消法

お風呂などの排水溝のつまりを解消する方法はさまざまなものがありますが、適切な方法でおこなわないと効果を得られない場合もあります。つまっている原因によって効果のある方法と、そうでない方法があるのです。お風呂の排水溝がつまる原因になるのは、おもに以下の4種類です。

・髪の毛
・皮脂や垢
・石けんや洗剤のカス
・ビニールやヘアピン、おもちゃなどの固形物

もしもこれまで試した方法で効果がなかったとしたら、つまっている原因と対処法があっていなかったおそれがあります。それぞれの原因に応じた最適な解消法を解説しますので、今度は別の方法も試してみるとうまくいくかもしれません。

重曹とクエン酸

重曹とクエン酸

重曹やクエン酸はスーパーなどで手軽に手に入り、安全性も高いので実践している人も多い方法でしょう。重曹とクエン酸を混ぜると化学反応によって泡が発生し、この泡が油汚れなどを浮き上がらせて落とすことができます。

ただ、重曹とクエン酸は汚れをはがしているだけで、溶かしたり分解したりしているわけではありません。排水管についているぬめりを落とすのには効果的ですが、こびりついた汚れや髪の毛には効果がありません。つまり解消というよりは、日ごろのお掃除に適した方法だといえるでしょう。

重曹とクエン酸の使い方
(1)排水溝のまわりとなかに、重曹を振りかけます。
(2)そのまま15分ほど放置しましょう。
(3)重曹の半量のクエン酸を水に溶かし、重曹の上に注ぎます。
(4)重曹が泡立ちますので、30分~1時間程度そのまま放置します。
(5)泡が落ち着いたら、水で洗い流してください。

洗浄剤

排水管のぬめりや髪の毛を溶かしてつまりを解消できる洗浄剤が、ホームセンターやドラッグストアなどで市販されています。これらの洗浄剤には水酸化ナトリウムなどが含まれており、髪の毛などのたんぱく質を溶かすことができるのです。

ただし、これらの洗浄剤は石けんカスなどの硬くこびりついた汚れは分解しきれません。こびりついた汚れの柔らかい部分だけが分解され、一時的につまりが改善することはありますが、汚れの大部分は残っているのですぐに再発することが多いのです。洗浄剤は日ごろのお掃除やつまりの予防として使うほうが適しているでしょう。

洗浄剤の使い方
(1)市販の洗浄剤は強力ですので、使用時には必ず換気をしましょう。
(2)排水溝に適量の洗浄剤を流し込みます。
(3)しばらく放置します。
※量や放置時間は、各製品の説明書を確認しましょう。
(4)水で洗い流します。

ラバーカップ

つまりの解消法といえば、ラバーカップが思い浮かぶ人も多いでしょう。ラバーカップはお風呂の排水溝がつまったときにも活躍します。トイレ用のものと排水溝用のものは形状が違いますので注意しましょう。トイレ用のものはゴム部分の口が細くなっているのに対し、排水溝用のものは口が開いています。

ラバーカップ

お風呂場でラバーカップを使う場合、排水管のなかを真空状態にすることがポイントです。空気の逃げ道があるとうまく圧がかからず、つまりの原因を引っ張り出す力が弱まるからです。

お風呂場に洗面台があるユニットバスの場合は、浴槽の排水溝奥と洗面台の排水溝奥の排水管がつながっていることが多く、一方でラバーカップを使用しても、もう片方から空気が逃げてしまうことがあります。そうするとうまく圧力がかからないので、雑巾やガムテープなどで片方の排水溝をふさいでおくとよいでしょう。

ラバーカップの使い方
(1)浴槽や洗面台の排水溝を栓や雑巾、ガムテープなどでふさぎます。
(2)ラバーカップのゴム部分を排水溝に押し当て、ゴム部分がつかる程度の水をためます。
(3)ゴム部分をゆっくり押してへこませます。
(4)ラバーカップを勢いよく引き抜きます。
(5)水がスムーズに流れていくまで、(2)から(4)を繰り返します。

パイプクリーニングブラシ

パイプクリーニングブラシは、細長い管の先端にブラシがついた道具です。排水管の形に管を沿って奥まで差し込み、内側を直接掃除することができます。こびりついたつまりもブラシでこすったりつついたりすることで解消することができるので、プロも使っている解消法です。ホームセンターなどで家庭用のものも販売されています。

パイプクリーニングブラシの使い方
(1)パイプクリーニングブラシを排水口に差し込んでいきます。
(2)手ごたえを感じたところで動かしたり回したりします。
(3)ある程度掃除したら、引き抜いてゴミを取り除きます。

それでも直らなければ業者に見てもらおう

それでも直らなければ業者に見てもらおう

お風呂の排水溝つまりを自分で解消する方法はいろいろとありますが、どれを試してみてもつまりが直らないということもあるでしょう。つまりが解消されない原因には、以下の2点が考えられます。

・洗浄剤などでも溶けない固形物がつまっている。
・排水管の奥のほうでつまっている。

これらのつまりが発生している場合、原因を自分で解消するのは困難です。つまりが解消されず、どうしてよいのかわからないという場合には、業者に任せてみるのがおすすめです。業者は入念な調査でつまりの原因を突き止め、最適な解決法を導き出すことができます。また、高圧洗浄機などの専門的な機械を使ってつまりを解消させることも可能です。

「業者を呼ぶと大げさな気がするし、なんとか流れているから」などといってそのまま放置しておくと、いずれ完全につまってしまうかもしれません。そうなると排水溝から水が逆流したり、排水管に負荷がかかって水漏れが発生したりして、高額な修理費用が発生することもあります。

水道業者のなかには、無料調査を実施しているところもあります。多くの場合、プロの目で原因を特定してもらったあとに見積りを作成してもらう流れとなっているはずです。その見積りに記載された費用に納得できれば、サインをして早急につまりを解消してもらいましょう。

弊社は業者探しから見積りまで無料!

弊社では、提携している全国の水道業者のなかから、お近くの業者を無料でご紹介するサービスをおこなっています。弊社の加盟業者は、現地調査や見積りの作成を無料でおこなっています。

ご相談後、加盟業者のスタッフが現地で調査をおこない、見積りをご提案します。その後の作業を依頼しない場合、見積りの段階では費用は発生しません。24時間無料の電話相談を受けつけていますので、いつでもお気軽にご相談ください。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~
この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-01-30 14:11:00
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/186149/
家の修理
お風呂の排水溝のつまりがなかなか解消されない場合は、つまりの原因を特定しましょう。つまりにはさまざまな原因があり、発生する箇所もいろいろです。つまりの原因によって適切な対処法は変わってきますので、原因がわからないまま解消法を試してみても、思うような効果を得られないことがあります。適切な解消法を判断するためには、排水溝の構造を理解し、原因を特定する必要があるのです。このコラムでは、お風呂のつまりで考...
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!