生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

排水管つまりの原因と解消法│台所・風呂・洗面所の効果的な掃除方法

投稿日:2020-01-22 更新日:2020-01-22

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

排水管つまりの解消法にはさまざまな方法がありますが、まずは市販の薬剤や身近にあるものを使って、手の届く範囲と排水管内部を掃除してみましょう。軽度の排水管つまりであれば、プロが使う扱いが難しい道具でなくても、市販の薬剤や身近にあるもので解消できることが多いです。

この記事を参考に、まずは市販の薬剤や身近にあるもので排水管を掃除し、それでもつまりが解消できない場合は、つまり解消用の道具を使ってみてはいかがでしょうか。または、プロである業者への依頼も検討してみるのもよいでしょう。

排水管のつまりを解消するには……まず手の届く範囲を掃除しよう!

排水管に水が流れにくいとき、原因は排水管内部のつまりだけでなく、排水口から排水管までの箇所にゴミや汚れがたまっていることもあります。そのため、排水管つまりが発生したときは、まずは排水口から排水管までの手が届く範囲を掃除しましょう。台所、風呂場、洗面所ごとに排水管までの構造が異なるので、それぞれ解説していきます。

台所・風呂場は排水トラップを外して掃除

台所と風呂場の排水口から排水管までの掃除は、排水トラップを外しておこないましょう。排水トラップ(封水)とは、排水口または排水管の内部に水をためることで、下水管から登ってくる悪臭をせき止めるしくみです。

台所の排水口の一般的な構造は、上から順番にフタ、ゴミ受け、排水トラップ椀があり、排水トラップを外すと排水管が見えます。風呂場の排水口の構造は、上から順番に、フタ、ヘアキャッチャー、封水筒があり、封水筒をのぞくと排水管が見えるのが一般的です。

台所と風呂場の排水口の掃除は、排水トラップ椀・封水筒までを取り外し、ブラシなどでゴミや汚れを落としてください。

洗面所はヘアキャッチャーまでを掃除

洗面所の一般的な排水トラップは台所・風呂場とちがい、排水管内部にあるため、取り外しできません。そのため、手の届く範囲はフタの下にあるゴミ受けとそのまわりまでです。フタを外してゴミ受けを取り出し、歯ブラシなどでゴミ受けとその周りを掃除しましょう。

排水管つまりの原因と解消法│台所・風呂・洗面所の効果的な掃除方法

排水管つまりの原因

排水管つまりの原因は場所によって異なります。台所では、油、食材や食べ残しのカス、食器などの異物が、つまりのおもな原因です。風呂場と洗面所では、髪の毛、石けん類のカス、かみそりのキャップなどの異物が、つまりの原因として多いものです。

排水管内部は市販の薬剤・身近にあるものを使って掃除してみよう

手が届かない排水管内部の掃除は、市販のパイプクリーナーや身近にあるアイテムを使って掃除できます。排水管つまりを解消する専門の道具は何種類もありますが、軽度のつまりであれば市販の薬剤や身近にあるもので解消できます。なので、まずはここでご紹介する、お手軽に・簡単にできる方法で掃除してみましょう。

ここでご紹介する方法は排水管の入口が見える状態でおこなうので、台所・風呂場では排水トラップを外し、洗面所ではヘアキャッチャーを外しておいてください。

市販のパイプクリーナーを使う方法

市販のパイプクリーナーにはさまざまな商品がありますが、商品を購入する際には、使用する場所用のものを選ぶようにしてください。たとえば、台所であれば台所用の、風呂場であれば風呂場用の商品を選びます。なぜなら、排水管つまりの場所によってつまりの原因は異なり、商品は場所ごとの原因に効果的な成分でつくられているからです。

また、パイプクリーナーをより効果的に使うためには、決められた時間以上放置しないよう注意してください。なぜなら、長時間放置することによって流れた汚れが固まってしまうことがあるからです。1回の使用で大きな効果がないときは、液体をかけて洗い流すのを何回かおこなうことをおすすめします。

排水管つまりの原因と解消法│台所・風呂・洗面所の効果的な掃除方法

雑巾とお湯を使う方法

雑巾とお湯を使う方法は、水の勢いと、汚れを落としやすい水温の力を利用する方法です。やり方は、排水管の入口に雑巾をすき間がないよう詰め込みます。雑巾を詰め込んだら60度くらいのお湯をため、いっきに雑巾を引き抜きます。

この方法を試す際には、排水管に雑巾を落とさないよう注意してください。また、雑巾を引き抜く際にお湯でやけどしないよう、厚手のゴム手袋を着用するとよいです。

ペットボトルを使う方法

ペットボトルを使う方法は、トイレつまりによく使われるラバーカップ(すっぽん)と同じような効果があります。

手順は、はじめにペットボトルの口を排水管の入口に差しみ、ペットボトルを何回か押しつぶして排水管に空気を送ります。そのあと、ペットボトルを引き抜きます。この動作によって、排水管内部の圧力が動き、つまりの原因となっているものが動くしくみです。

重曹とお酢を使う方法

調理や掃除のために重曹を常備している方は、重曹とお酢を組み合わせて使うことで効果的に排水管を掃除できます。重曹とお酢を混ぜると泡が発生し、その泡が汚れをうかせます。お酢のにおいが気になる方は、お酢のかわりにクエン酸を使ってみてはいかがでしょうか。

重曹とお酢を用意したら、まずは排水管の入口あたりに重曹、お酢をまきます。泡が発生したらお湯を流し、排水管に泡を流し込みます。そして、泡が排水管内部の汚れを落とすのを待ってから、ふたたびお湯を流して排水管をすすいでください。

ラバーカップやワイヤーブラシなど……つまり解消用の道具

ここまでご紹介してきた、市販の薬剤や身近なものを使う方法で排水管つまりが解消できない場合、つまり解消用の道具を使ってみてはいかがでしょうか。

ホームセンターや通販サイトで購入できる道具として、ラバーカップ、真空式パイプクリーナー、ワイヤーブラシなどがあげられます。費用はかかりますが、ほかの場所で排水管つまりが発生した際にも使えるので、購入しておいてもよいかもしれません。

排水管つまり予防のために日常的に気をつけること

排水管つまりを予防するには、日常的に気をつけたほうがよいことがいくつかあります。ちょっとした工夫やお手入れでできることなので、排水管つまりを再発させないために、ぜひ参考にしてみてください。

手の届く範囲をこまめに掃除する

この記事のはじめでご紹介したように、排水口内部のゴミや汚れが原因となり、排水管つまりが発生することがあります。そのため、排水口から排水管までの手の届く範囲をこまめに掃除することで、排水管に水が流れにくくなるのを防げます。

排水管のつまりを解消するには……まず手の届く範囲を掃除しよう!』の手順を参考に、排水口から排水管までの箇所を定期的に掃除するようにしましょう。

網目の細かいネットやシートを使う

つまりの原因となるものが排水管に流れないようにするためには、網目の細かいネットやシートを使うことをおすすめします。

台所にはゴミ受けが、風呂場や洗面所にはヘアキャッチャーがついていますが、細かいゴミはゴミ受けやヘアキャッチャーをすりぬけてしまいます。そのため、ゴミ受けやヘアキャッチャーに網目が細かいネットやシートを取り付け、細かいゴミが排水管に流れるのを防ぐようにしましょう。

台所のシンクに油を流さない

台所の排水管つまりのおもな原因である油は、ゴミ受けやネットをすりぬけ、排水管内部に蓄積されます。油の蓄積を防ぐためにはシンクに油を流さないことが大切で、そのためには、洗いものについた油汚れをキッチンペーパーなどでふきとってから洗うようにしましょう。

排水管つまりの原因と解消法│台所・風呂・洗面所の効果的な掃除方法

定期的にパイプクリーナーを使う

排水口つまりの解消法として市販のパイプクリーナーを使う方法をご紹介しましたが、その方法は排水口つまりの予防としても有効です。定期的にパイプクリーナーを使うことで、排水管内部に汚れがたまるのを防ぎ、つまり予防につながります。

排水管つまり・水漏れなど自分で解決できないときは業者へ

排水管つまりが解決できない場合、プロである業者に対応を依頼してみてはいかがでしょうか。また、ここではよく起こる水まわりのトラブルや、料金の目安についてふれていきます。思いあたる水トラブルがある方は、悪化してしまう前に修理しておくことをおすすめします

蛇口の水漏れやトイレつまりなど……よくある水トラブル

排水管つまり以外の水トラブルとして多いのは、蛇口の水漏れです。パッキンなど内部の部品が劣化すると、蛇口の先端や根元からポタポタ水漏れするようになります。軽度であればあまり気にならないかもしれませんが、蛇口まわりにカビが発生しやすくなったり、水漏れがじょじょに悪化したりすることがあります。

また、トイレつまりも水トラブルのなかで事例が多いものです。トイレつまりが発生するとトイレが使用できなくってしまうので、早く対応してくれる業者に修理を依頼したほうがよいです。

業者に修理を依頼する際の料金

水まわりのトラブルの修理を業者に依頼する場合、トラブル内容によって料金は異なります。排水管つまりの場合、軽度であれば5,000円から10,000円程度が相場です。

しかし、高圧洗浄機やトーラーなどの機械を使用する必要がある場合などでは、相場は10,000円から50,000円です。このように料金に大きな差があるのは、作業の難易度の高さや、高圧洗浄機やトーラーを差し込む深さなど、さまざまな要因があげられます。

また、水漏れの場合、パッキンの交換や調整程度の作業であれば、5,000円から10,000円程度が相場です。しかし、パッキン以外の部品の交換や、水栓自体を交換する必要がある場合、相場は10,000円から30,000円程度となります。

このように、水まわりのトラブルはさまざまな要因で料金が変動します。そのため、正確な料金を把握するためには、現地見積もりをとってもらうことをおすすめします。その際には、無料で現地見積もりに対応してくれる業者を利用しましょう。

排水管つまりの原因と解消法│台所・風呂・洗面所の効果的な掃除方法

水トラブルでお困りのときは弊社にご相談ください!

弊社は水まわりのトラブルに対応しております。ご相談をお受けしたら現地見積もりをし、料金にご納得いただいてから作業をうけたまわります。24時間ご相談を受け付けているので、お困りの際にはぜひ弊社にご相談ください。

まとめ

台所・風呂・洗面所の排水管つまりで水が流れにくいとき、自分でできる対処法として、市販のパイプクリーナーや身近にあるアイテムを使って掃除しましょう。まずは、ゴミ受けやヘアキャッチャー、排水トラップを外し、排水管の入口までをブラシで掃除してください。

排水管内部の汚れは、軽度であればパイプクニーナー、雑巾とお湯、重曹とお酢などを使って掃除できます。また、排水管つまりを予防するためには、こまめな掃除を心がけ、網目の細かいネットやシートを使ってなるべく排水管にゴミ・汚れがたまらないよう注意しましょう。

このように、自分でできる排水管つまりの対処法はいくつかあります。しかし、対処法を試してみてもつまりが解決できない場合や、ほかの水まわりのトラブルでお困りのときは、業者に修理を依頼してみてはいかがでしょうか。弊社は水まわりのトラブルに対応しているので、お困りの際にはぜひご相談ください。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~

この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-01-22 11:18:52
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/184425/
家の修理
排水管つまりの解消法にはさまざまな方法がありますが、まずは市販の薬剤や身近にあるものを使って、手の届く範囲と排水管内部を掃除してみましょう。軽度の排水管つまりであれば、プロが使う扱いが難しい道具でなくても、市販の薬剤や身近にあるもので解消できることが多いです。この記事を参考に、まずは市販の薬剤や身近にあるもので排水管を掃除し、それでもつまりが解消できない場合は、つまり解消用の道具を使ってみてはいか...

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!