生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

お風呂の排水溝に水がたまっているのは詰まりが原因!対処法をご紹介

投稿日:2019-12-10 更新日:2019-12-25

お風呂の排水溝に水がたまっているのは詰まりが原因!対処法をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

お風呂の排水溝に水がたまっているのは、詰まりが原因かもしれません。お風呂の排水溝が詰まると、水が排水されなくなり、水がたまってしまいます。

まずは、お風呂の排水溝が詰まる原因を知りましょう。排水溝が詰まる原因によって対処法が異なるからです。

ここでは、お風呂の排水溝に水がたまっているときの対処法をご紹介していきます。ぜひ対処法を試してみて、排水溝詰まりを解決してみてください。ご紹介する対処法を試してみても解決できない場合は、業者に相談することをオススメします。

お風呂の排水溝に水がたまっている原因は詰まり

お風呂の排水溝に水がたまっているのは詰まりが原因です。お風呂の排水溝はさまざまなものが流れるため、汚れやすく、詰まりが起きやすくなっています。お風呂の排水溝に水がたまっている原因となる詰まりについて詳しくみていきましょう。

【原因1】髪の毛

お風呂の排水溝に水がたまっている原因は詰まり
排水溝詰まりの原因のほとんどが髪の毛です。髪の毛は男女・年齢を問わず、毎日50~100本ほど抜けるといわれています。抜けた髪の毛のほとんどは、シャンプーと一緒に洗い流されることが多いです。そのため、お風呂の排水溝にはたくさんの髪の毛が詰まりやすくなっています。

【原因2】洗いカス

シャンプーや石鹸、リンス、ボディーソープなどの洗いカスも排水溝詰まりの原因の1つです。洗いカス単体では大きな詰まりを起こすことはありません。しかし、髪の毛や他の固形物につくことで、ヘドロ状のドロドロができて詰まりを悪化させます。

【原因3】固形物

お風呂場の排水溝にヘアピンやヘアゴム、カミソリなどの固形物をうっかり流してしまうと詰まりを起こすことがあります。また、築年数の古い戸建住宅ではレンガやタイルの破片、木材が詰まりの原因になる場合もあるのです。

築年数の古い住宅では、排水口に目皿が設置されていないことがあります。そのため、浴室内の建材であるレンガやタイルの破片、木材が排水溝に流れ込んでしまうことがあるのです。

【原因4】皮脂・垢

体から出る皮脂や垢も詰まりの原因になります。洗い流された皮脂や垢が、排水管にこびりつき、蓄積されていくことで、詰まりが起きるのです。体をキレイにする場所だからこそ排水溝が汚れやすく、詰まりの原因になります。

【原因5】雑菌

雑菌は排水溝詰まりを促進させます。清潔な排水溝には、雑菌は繁殖しません。しかし、髪の毛や皮脂・垢などが排水溝に付着することで雑菌が発生し、ぬめりを発生させます。ぬめりが発生することで、さらに汚れが付着しやすくなるため、詰まりが起きるのです。

原因別!排水溝詰まりの対処法

お風呂の排水溝に水がたまっているのは、排水溝が詰まっているからです。詰まりの原因がなんであれ、まずは排水トラップ(水をためて臭気を防ぐ部分)を掃除しましょう。排水トラップを掃除することで、すぐに解消されることがあるからです。排水トラップの掃除は、部品を分解して、歯ブラシやスポンジなどで汚れを落としていきます。

排水トラップを掃除しても、改善されない場合は原因に合わせた対処をおこなう必要があります。原因によって効果的な対処法が異なるからです。ここからは、詰まりの原因別に対処法を解説していきます。

固形物が原因のとき

原因別!排水溝詰まりの対処法
固形物が排水溝に詰まり、水がたまっているなら「ラバーカップ」「真空パイプクリーナー」「ワイヤーブラシ」などで対処することができます。ラバーカップはトイレ詰まりが起きたときに使用されることが多いですが、お風呂の排水溝詰まりにも効果的です。

使い方は簡単で、排水溝にラバーカップを被せてから、強く押し込み、引き上げます。カップが埋まるぐらいまで水を張っておくとより吸引力が上がるのでオススメです。

真空パイプクリーナーはラバーカップと同じ原理ですが、吸引力は何倍もあります。持ち手のハンドルを引っ張ったり、押したりすることで簡単に詰まりを取り出すことが可能です。

ワイヤーブラシはワイヤー式ポンプクリーナーとも呼ばれています。数メートルにもおよぶワイヤーの先にブラシがついており、直接詰まりの原因をかきだしていきます。

髪の毛が原因のとき

髪の毛が原因で排水溝が詰まっているときは市販の薬剤を使って対処をします。髪の毛のような有機物が原因のときは、塩素系の薬剤を使用するのがオススメです。使い方は、各商品に掲載されている方法でおこないましょう。

薬剤が効果を発揮するのは、髪の毛の詰まり具合が軽いときです。そのため、カチカチに固まった髪の毛詰まりには効果が発揮されませんので注意しましょう。

皮脂・垢、洗いカスが原因のとき

皮脂・垢、洗いカスが原因のときは重曹とクエン酸を使った対処法が効果的です。皮脂・垢の汚れは酸性のためアルカリ性の重曹で対処することができ、洗いカスはアルカリ性のため、酸性のクエン酸で対処することができます。

重曹とクエン酸の混合液を作れば、同時に皮脂・垢、洗いカスの汚れをキレイにすることが可能です。混合液の作り方と対処法は以下でみていきましょう。

  1. 重曹とクエン酸を3:1の割合で混ぜます
  2. 排水溝まわりに混ぜ合わせた液体を全体的にまいていきます
  3. コップ一杯分の水を流したら、30分ほど放置をしましょう
  4. 放置した後はシャワーで洗い流します

クエン酸がない場合は、お酢で代用することができます。また、カチカチに固まった汚れにはあまり効果を期待することができません。そのため、ラバーカップや真空パイプクリーナーなど道具を使ってみるのがオススメです。

自分で対処できないとき

詰まりの具合や詰まっているものによっては、自分で解決することができない場合があります。そのようなときは業者へ依頼しましょう。業者に依頼をすると、市販の洗剤よりも強力な洗剤や高圧洗浄機を使って排水溝詰まりを解決してくれます。

とくに、高圧洗浄機は詰まりの解消に最も効果があるといわれているほどです。プロが使用する高圧洗浄機は、かなりの水圧で排水管内に詰まった汚れをそぎ落としていきます。お風呂の排水溝に水がたまっている状況にお困りで、自分で解決できなさそうなら、業者に依頼するのがオススメです。

お風呂の排水溝が詰まるのは構造が原因

お風呂の排水溝に水がたまっている原因は、詰まりと説明してきました。そもそも排水溝に異物が詰まりやすいのは、構造に問題があるからです。排水溝詰まりが再び起きないように、排水溝の構造や詰まりが起きやすい場所、予防法を確認しておきましょう。

排水溝の構造を知っておこう

お風呂の排水溝が詰まるのは構造が原因

お風呂の排水溝は複雑な構造をしています。一般的な浴室では、浴槽や洗面器、洗い場から流れた排水は、1つの排水管に集結するように繋がっています。また、排水管はまっすぐに水が流れていく構造になっておらず、排水トラップという水を貯める部分があるのです。

水を貯める排水トラップがあることで、排水口と下水管を遮断し、悪臭を防いでいます。このような複雑な構造をしているため、汚れが溜まりやすく、詰まりが起きてお風呂の排水溝に水がたまっている状態になりやすいのです。

排水溝で詰まりやすい場所

複雑な構造をしている排水溝は詰まりやすい場所がだいたい決まっています。お風呂の排水溝の中で詰まりやすい場所は以下のとおりです。

  • 浴槽の排水栓
  • 洗い場の排水口
  • 排水トラップ
  • 排水管

浴槽に排水栓や洗い場の排水口の詰まりは入り口の部分のため、どこが詰まっているかすぐ確認することができるでしょう。排水トラップは複雑な構造上、詰まりやすい場所ですが、分解をして掃除をすれば解決することがほとんどです。

排水管で起きた詰まりは、どのあたりで詰まりが起きているのか、目視することが難しいでしょう。そのため、対処もほかの場所と比べて難易度が上がります。詰まりがどこで起きているかわからなかったり、自分で対処できなさそうだったりする場合は、業者に任せることをオススメします。

お風呂の排水溝詰まりの予防法

再び、お風呂の排水溝に水がたまっている状態にしないためには、排水溝詰まりを予防することが大切です。排水溝詰まりの予防法は「こまめに排水溝を掃除すること」「異物が排水溝に流れないようにすること」になります。

排水トラップを定期的に掃除したり、詰まる前に市販の薬剤を使用したりして排水溝をつねにキレイにしておきましょう。また、業者に依頼をして定期的に排水溝のクリーニングを依頼するのもオススメです。

排水溝に異物が流れないように、ヘアキャッチャーにネットを取り付けましょう。ヘアキャッチャーだけでも、髪の毛や固形物をキャッチすることができます。しかし、すべてをキャッチすることはできません。ヘアキャッチャーをかいくぐって流れてしまわないように、網目の細かいネットをヘアキャッチャーに取り付けておきましょう。

まとめ

お風呂の排水溝に水がたまっているなら、排水溝詰まりが原因のことが多いです。お風呂場は体をキレイにする場所ですので、汚れが非常に蓄積されやすい場所になります。とくに、髪の毛や皮脂・垢、洗いカス、カミソリやヘアピンなどの固形物が原因で詰まることが多いです。

直接的に詰まりを除去するには、ラバーカップやワイヤーブラシを使って対処しましょう。髪の毛が原因のときは市販の薬剤、皮脂・垢や洗いカスが原因のときは重曹やクエン酸を使用するのがオススメです。

それでも解決しないときは業者に依頼をしましょう。カチカチに汚れが固まっていたり、固形物が奥の方で引っ掛かっていると自力で対処することが難しいです。業者に依頼をすれば、詰まりを一気に解決してくれるだけでなく、予防やほかの場所の点検などもおこなってくれることがあります。

お風呂の排水溝に水がたまっていてお困りなら、弊社へご相談ください。弊社では、排水溝詰まりを解消できる業者をご紹介しております。日本全国を対象に、専門業者を比較することも可能です。適切な業者に依頼するためにも、一度弊社へ相談をしてみてはいかがでしょうか。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~

この記事を書いた人
編集者:しゅうじ
捨てる予定だった家具をリメイクしたところ、ちょっとした話題となった。その経験を活かし、家具・雑貨修理の記事を中心に作っている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-12-25 17:27:08
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/179301/
家の修理
お風呂の排水溝に水がたまっているのは、詰まりが原因かもしれません。お風呂の排水溝が詰まると、水が排水されなくなり、水がたまってしまいます。まずは、お風呂の排水溝が詰まる原因を知りましょう。排水溝が詰まる原因によって対処法が異なるからです。ここでは、お風呂の排水溝に水がたまっているときの対処法をご紹介していきます。ぜひ対処法を試してみて、排水溝詰まりを解決してみてください。ご紹介する対処法を試してみ...
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!