生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユニットバスが逆流を起こす原因は排水溝の詰まり!対処法を解説

投稿日:2019-12-04 更新日:2019-12-25

ユニットバスが逆流を起こすっ原因は排水溝の詰まり!対処法を解説

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

ユニットバスが逆流したら、それは排水溝が詰まっているおそれがあります。排水溝が詰まると水がうまく流れなくなってしまい、行き場を失った水が逆流してしまうのです。逆流してきた水は、1度排水溝を通っているため、汚れており大変不衛生です。排水溝の詰まりを解消させて逆流をなくしましょう。

このコラムでは、ユニットバスで水が逆流したときの対処法から、再発させないための予防法もご紹介いたします。逆流を再発させないためには、排水溝を詰まらせないことが大切です。ここに記載される方法で詰まりをなくし、快適にお風呂に入りたいですね。

ユニットバスが逆流する原因は「詰まり」

ユニットバスが逆流する原因として、一番に考えられるのは「詰まり」です。はじめに、ユニットバスの詰まりが起きる原因を解説します。

そもそもユニットバスとは

ユニットバスというと、浴槽のとなりにトイレが設置されたものを想像する方は多いかと思います。ホテルなどでは、ユニットバスというと、「浴槽」「洗面台」「トイレ」がセットになった3点ユニットをさすことが多いです。

ユニットバスとは、本来はシステムバスともよばれる、既製品の浴室のことです。従来の浴室は、壁に直接タイルを張ったり、浴槽を部屋のサイズに合わせて作ったり、オーダーメイドをすることができました。しかし、この方法では施工に時間がかかり、防水に優れていないため水漏れのリスクがあります。

いっぽうのユニットバスは、壁・天井・床・浴槽をすべて耐水性の高い素材で統一されており、工場で既成されています。近年の家の浴室はユニットバスの規格に合わせて大きさに作られ、部屋で組み立てる浴室が主流になりました。施工時間も短縮されており、日数がかからないことが特徴です。

ユニットバスが逆流を起こすっ原因は排水溝の詰まり!対処法を解説

洗い場やトイレの詰まりがユニットバスを逆流させる

キッチンの洗い場やトイレの詰まりが、ユニットバスの逆流の原因となることがあります。ご家庭の排水管は、下水につながる前に合流します。その合流地点まで詰まりが到達してしまったときには、ユニットバスの排水も悪くなり、逆流してしまうこともあるのです。

詰まりは放置していても改善しません。「キッチンの洗い場の流れが悪い」「トイレの流れが悪い」というときには、はやめに対処しておくことで、詰まりが奥まで到達してしまうのを防げます。

排水溝を詰まらせる原因

洗い場の排水溝が詰まる原因としては、「髪の毛」「石鹸」「皮脂」「ごみ」などが挙げられます。とくに髪の毛はからみつき、詰まりの原因となりやすいです。また、誤って流したヘアピンなども排水溝に引っかかりやすくなっています。

逆流を放置すると不衛生な浴室に……

逆流してきた水は、1度排水溝を流れています。排水溝内は汚れが蓄積していることが多く、逆流してきた水も汚れています。そんな水がユニットバス内に流れるのは不衛生です、また、詰まりは蓄積していくことから、放置していると逆流がさらにひどくなり、浴室の外にまで水漏れが起こるおそれがあるのです。

詰まりを掃除してしまえば逆流は解消される!

ユニットバスで流した水が逆流してくる原因は、詰まりです。詰まりを解消させるには、パイプクリーナーの使用や分解して掃除するといった方法があります。それぞれの方法を見ていきましょう。

パイプクリーナーを使って詰まりを溶かす

ドラッグストアなどで売られている排水溝用の薬剤を使用する方法です。固形タイプの薬剤であると、排水トラップなど水がたまっている場所でないと効果があらわれにくいため、液体タイプをおすすめします。パイプクリーナーは基本的に、薬剤を流し込んでから30分ほど放置し、水で流すという方法をとります。

パイプクリーナーをより効果をだすために、はお湯を使用する方法もあります。まず40度ほどのお湯をバケツ1杯程度排水溝に流します。その間にバケツの中に薬剤のボトルを入れて温めておきましょう。次に、薬剤を流し込んでから30分ほどしたらまた40度ほどのお湯をバケツ1杯入れてください。

この方法では、皮脂や石鹸などのごみを温めて柔らかくするため、水でおこなうよりもゴミが溶けやすくなるのです。ただし、薬剤によって注意事項が異なりますので取扱説明書をよくご確認ください。

分解して掃除する

パイプクリーナーで改善されなかったときには、排水溝を分解して直接掃除をしてみましょう。ゴム手袋とスポンジを用意してください。

排水口の排水カバーを取り外し、ヘアキャッチャーやその下にある筒状の封水筒を取り外します。反時計まわりにまわせば外れることが多いです。ここに絡まっている髪やごみをスポンジで掃除します。

ヘアキャッチャーが破損などによりうまく機能してないようであれば、新品に交換しましょう。また、ヘアキャッチャーの目が粗いときには、ネットを取り付けるなどして排水溝に髪などのごみが入り込まないようにしてください。

ラバーカップで吸い出す

トイレ詰まりのときに活躍するラバーカップは、排水溝にも有効です。水が逆流したときに、排水口にカップ部分を押し付けてください。次に、ゆっくり柄の部分からカップを押し出し、勢いよく引きます。これを複数回おこなうと、圧によって詰まりが解消することがあります。

ラバーカップは、カップが水に浸っていないと効果が半減してしまいます。カップ全体が水に浸っている状態でおこないましょう。ただし、排水口の形によってはラバーカップがうまくはめられず使用できないことがありますので、ご注意ください。

ユニットバスが逆流を起こすっ原因は排水溝の詰まり!対処法を解説

詰まりがあまりにひどいときは業者に依頼しよう

詰まりを解消させるためにパイプクリーナーや掃除、ラバーカップなどを使用しても解決しなかったときには、業者に依頼しましょう。自分で解消させられるのは、詰まりが軽かったり、浅かったりする場合です。ここでは、業者に依頼する際のポイントについて紹介します。

業者に依頼するときは見積りを取ってから

排水溝の詰まりを業者に対処してもらうときには、まず見積りをとってもらいましょう。修理費用は業者によって異なります。また、業者によっては対処方法が異なる場合がありますので、ご自宅の状態にあった対処をしてもらうためにも、まずは現地で見積りをおこなってくれる業者を選ぶことをおすすめします。

詰まりが比較的軽度である場合には、ラバーカップがさらに強力になった真空ポンプを用いて修理することがあります。このときの費用は、8,000~15,000円ほどが相場です。もしも汚れががんこで高圧洗浄機を用いるというときの費用は、15,000~50,000円ほどが相場となります。

このほかにも、別途で出張費用や休日費用や時間外費用など業者によって別途費用がかかることがありますので確認してみてください。見積りをとるときには、無料でおこなっている業者に依頼しましょう。無料見積りの業者を見つけられないときには、弊社にご相談ください。お近くの無料見積りをおこなっている業者をご紹介いたします。

費用を抑えるために複数の業者を比較しよう

少しでも費用を抑えるために大切なのが「相見積り」です。複数の業者に見積りをとってもらうことをいいます。ひとつの業者の見積りだけでは、その業者が適切な費用であるか判断できません。3社ほどに見積りをとってもらうことで、費用の相場を知ることができるので、納得して依頼することができるのです。

日頃からの手入れで二度と逆流を起こさないようにしよう

排水溝の詰まりは、日ごろから気をつけることで防ぐことができます。日常で手軽にできることをまとめていますので、ぜひ生活に取り入れて、逆流をなくしましょう。

排水溝にゴミなどを流さない工夫をする

排水溝が詰まる原因は、排水溝にごみが流れてしまうことです。ごみが流れないようにヘアキャッチャーを目の細かいものにしたり、ネットを取り付けたりして髪や異物を流さないようにしましょう。

ユニットバスが逆流を起こすっ原因は排水溝の詰まり!対処法を解説

こまめに掃除しておく

風呂に入るたびにしっかり髪などのごみを取り除いたり、定期的にパイプクリーナーを使ったりすることによってはやめにごみを解消させておきましょう。少しごみが流れたとしても、詰まりができにくくなります。日ごろから掃除をおこない、大きな詰まりができないように心がけましょう。

まとめ

今回の記事では、ユニットバスで逆流するのは、排水溝の詰まりが原因であるということをご紹介しました。排水溝に髪や石鹸、皮脂などのごみがたまりこみ、詰まりを起こしていることがあるのです。それだけでなくトイレやキッチンの洗い場の詰まりが排水管の奥に到達し、ユニットバスの水の流れを遮ることによって逆流が起きることもあります。

「流れが悪い」と感じたら、詰まりが起きているかもしれません。詰まりが原因による逆流で、水が浴室の外にまで出てしまうおそれがあります。逆流や詰まりを感じたら、早急に対処することが大切です。

ユニットバスの排水溝の詰まりは、パイプクリーナーや排水溝の洗浄、ラバーカップの使用によって解消することがあります。しかし、詰まりが奥まで到達していると自分での対処は難しいです。自分で解決できないときには業者に任せましょう。業者に任せるときには、見積りをしてくれる業者を選ぶことが大切です。

複数の業者に見積りを依頼し、一番納得のいく業者を選ぶことで信頼して任せることができます。業者をお探しのときには、弊社にお問い合わせいただければ、ご要望に応じた業者をご紹介しますので、お気軽にご相談ください。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~

この記事を書いた人
編集者:しゅうじ
捨てる予定だった家具をリメイクしたところ、ちょっとした話題となった。その経験を活かし、家具・雑貨修理の記事を中心に作っている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-12-25 16:56:37
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/178787/
家の修理
ユニットバスが逆流したら、それは排水溝が詰まっているおそれがあります。排水溝が詰まると水がうまく流れなくなってしまい、行き場を失った水が逆流してしまうのです。逆流してきた水は、1度排水溝を通っているため、汚れており大変不衛生です。排水溝の詰まりを解消させて逆流をなくしましょう。このコラムでは、ユニットバスで水が逆流したときの対処法から、再発させないための予防法もご紹介いたします。逆流を再発させない...
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!