生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

台所の排水溝のつまりにも重曹が使える!つまる原因や掃除方法も解説

投稿日:2019-12-03 更新日:2019-12-25

台所の排水溝のつまりにも重曹が使える!つまる原因や掃除方法も解説

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

「台所の排水溝がつまっていて気になる……」と感じる方は、早急に対処することが大切です。つまりを放っておくことで、水漏れなどの二次被害を招いてしまうかもしれません。一刻も早く対処をしたいときに便利なのが、「重曹」なのです。

こびりついてなかなか落ちない汚れやドロドロになったぬめりにも重曹は効果があるので、台所をきれいにすることができます。本コラムでは、台所の排水溝つまりを重曹で解消する方法についてご説明しましょう。

もし、重曹を使ったあとも排水溝のつまりが解消しない場合についても紹介していきます。重曹を使った掃除方法が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

初心者でも簡単!重曹を使ったつまりの解消方法

台所の排水口のつまりを放っておくと水漏れが起きてしまうため、早めに解決する必要があります。なかには、「自宅に使いかけの重曹があるが、これは使えるのだろうか」と疑問に感じる方もいるのではないでしょうか。ここからは、台所の排水溝つまりを、重曹で解決する方法についてご紹介します。

【用意する道具】

ゴム手袋
排水溝周りの作業する際に使用します。作業後にすぐ破棄できる、使い捨てのものがおすすめです。

重曹
台所以外の場所で使ったあまりなどでもOKです。200cc程度を用意しましょう。

お酢(もしくは、クエン酸)
重曹よりも多めの400ccのお酢を用意します。お酢の匂いが気になる場合はクエン酸でも代用できます。

お湯
最後に洗い流す際に使うものです。蛇口から出るお湯で洗い流しましょう。

台所の排水溝のつまりにも重曹が使える!つまる原因や掃除方法も解説

【手順①】排水溝の部品を取り外す

重曹を入れやすくするために、排水溝カバーとゴミ受けを外します。ぬめりなどに触れないようにするため、ゴム手袋を装着しておこなうといいでしょう。

【手順②】重曹を使う

ゴミ受けを外すと排水トラップが見えるので、上から重曹を入れます。その後、お酢をかけると泡が発生するので、そのまま約1時間待ちましょう。これにより、つまりの原因となりやすい排水トラップの汚れやぬめりが落ちます。

【手順③】洗い流す

1時間ほど待ち、汚れが落ちたあとはお湯で洗い流していきます。重曹が残らないように、しっかりと流しましょう。

【手順④】部品を元に戻す

重曹を入れるために外した排水溝カバーとゴミ受けを元に戻します。戻す前に歯ブラシなどで洗うことで掃除することができるのでおすすめです。

再発防止のための対策

台所の排水溝は、原因となる汚れをしっかりと掃除するようにしましょう。つまりとなる主な原因は、料理で使った油や食材の残り、洗剤やぬめりなどがあります。こういったつまりは定期的に上記の方法でこまめに掃除することが大切です。

定期的に掃除をしていないという方は、1週間に2回を目安におこなうようにすることで、つまりを未然に防ぐことができるでしょう。また、普段から食材のカスを排水溝に流さないようにしたり、油が固まる前にぬるま湯で流したりするように心がけるといいです。

排水溝のつまりに重曹が効果的な理由

ここからは、なぜ排水溝のつまりが解消されるのか理由についてみていきましょう。「本当に重曹は効果があるのかな?」と疑問に感じる方はぜひご一読ください。

排水溝がつまる原因

排水溝はご自宅で料理をする際に出てくる食品のカス、油汚れなどが原因でつまります。これらは排水溝のぬめりの原因となり、生ごみを放置することで発生するのです。ぬめりや汚れを放置しているとつまりも深刻になるので気をつけましょう。

台所の排水溝のつまりにも重曹が使える!つまる原因や掃除方法も解説

重曹の効果

台所の汚れは酸性とアルカリ性、どちらの汚れも混在しています。アルカリ性の重曹と酸性の酢を使うことで、両方の汚れを落とすことができるのです。塩素系の洗剤などを使って落とすとガスが発生してしまうことがありますが、重曹と酢による泡は無害なので安心して使うことができます。

しかし、排水管に問題があったり、台所を長く使っていたりする場合、重曹では解決できないでしょう。

重曹以外にもこんなアイテムがある!

「重曹を使っても汚れが落ちない……」ということもあるかもしれません。そのような場合は、以下のアイテムを使ってみましょう。

雑巾と熱湯
使わなくなったタオルや雑巾を排水管の入り口に詰め込んでつまりを解消させる方法です。排水管の中に雑巾を入れて、お湯を入れます。その後、お湯のたまったタオルを引き抜くことでつまりを解消することができます。

ペットボトル
ラバーカップを使って解消するイメージで、排水管にペットボトルの飲み口を入れて、へこませることでつまりを解消できるかもしれません。

真空式パイプクリーナー
ラバーカップに比べて効果が高く扱いやすい真空パイプクリーナーを使うことで、力がない方でも作業しやすいのが特徴的です。

パイプクリーナー
重曹で落ちなかったら、市販のパイプクリーナー(パイプ洗浄剤)を使ってみましょう。ドラッグストアなどで購入できるのでお手軽です。

つまりが解消できない場合は……

台所の排水溝つまりは重曹が効果的だとご紹介しましたが、排水管そのものが劣化している場合などによっては、自分で解消できないことがあります。もし、つまりがうまく解消されない場合や自分ではどうにもならないときは、業者へ依頼するようにしましょう。

ここでは、つまりを放置するリスクや業者へ依頼するメリットをご紹介します。

つまりを放置するとどうなる?

「台所の排水溝につまりがみられるが、まだ対処しなくても大丈夫だろう」と放置していると、あらゆる弊害をもたらします。悪臭の原因となったり、正常に排水ができないため水漏れが起きたり、排水管の劣化が進んでしまったりするので、早めの解消が大切です。

台所の排水溝のつまりにも重曹が使える!つまる原因や掃除方法も解説

困ったときは業者へ!

台所の排水溝のつまりをずっと放置していると、油やぬめりが固まって重曹では取り切れない状態になってしまうかもしれません。「自分ではどうにもならないつまりをどうにかしたい」という場合には、プロにおまかせするようにしましょう。

弊社の加盟店スタッフは、台所の排水溝つまりを解消したり、水漏れの修理をおこなったりしております。弊社は24時間電話対応しているため、緊急時でもご連絡ください。ご相談だけでも構いませんので、お気軽にお問い合わせお待ちしております。

まとめ

台所の排水溝つまりは、重曹で解消することが可能です。

重曹とお酢を合わせることであらゆる汚れを落とすことができるので、ご自宅でも気軽に取り入れることができるでしょう。また、台所は日常的に使われる場所であるため、つまりが起きてしまう前に掃除をこまめにおこなうことが大切です。

簡単にできる対策として、油や食材のカスを放置したり、排水溝に流したりしないようにしましょう。

しかし、長年つまりを放置している場合や自分で解決できそうにない場合は、すぐに業者に相談して依頼することをおすすめします。業者選びにお困りの際には、弊社にご連絡ください。お困りごとに合わせた、加盟店業者の紹介をいたします。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~

この記事を書いた人
編集者:ふみ
昔から住宅展示会が大好き、理想の内装を追い求めるのが趣味。読者の目線に立ったコラムを作っている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-12-25 16:38:54
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/178618/
家の修理
「台所の排水溝がつまっていて気になる……」と感じる方は、早急に対処することが大切です。つまりを放っておくことで、水漏れなどの二次被害を招いてしまうかもしれません。一刻も早く対処をしたいときに便利なのが、「重曹」なのです。こびりついてなかなか落ちない汚れやドロドロになったぬめりにも重曹は効果があるので、台所をきれいにすることができます。本コラムでは、台所の排水溝つまりを重曹で解消する方法についてご説明...
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!