生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

排水トラップの構造|悪臭の原因と自分でできる解消法について解説

投稿日:2019-12-02 更新日:2019-12-25

排水トラップの構造|悪臭の原因と自分でできる解消法について解説

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

排水トラップから悪臭が発生しているときには、何か問題が起きているときです。排水トラップは、本来下水からの悪臭を防ぐ役割があります。しかし、何かしら問題が起きていると、悪臭を防ぎきれないことや、排水トラップ自体がにおいを放つことがあるのです。

原因を調べてみることが解決につながります。このコラムでは、排水トラップの構造を理解し、悪臭の問題が起きている原因を見つけられるように解説しています。排水トラップのにおいを防ぐ方法もご紹介していますので、排水トラップのにおいに困っている方はぜひ参考にしてください。

排水トラップの構造

排水トラップとは、排水管の一部に水をためる設備のことです。水がたまっていることから、下水の悪臭を防いだり、害虫・害獣の侵入を防いだりする効果があります。これは台所のシンクや洗面台、浴室などさまざまな場所に設けられているのです。

排水トラップの種類は、大きく分けて3つあります。それぞれの特徴やよく使われる場所についてご紹介します。

排水トラップの構造|悪臭の原因と自分でできる解消法について解説

ワン型トラップ

台所のシンクによく使われているのが、ワン型トラップです。ワンとは「椀」のことで、排水管に椀をひっくり返したようなかぶせものをした形状をしています。このトラップは排水口の近くにあり、掃除がしやすいです。シンクで使われているときには、通常このトラップの上にごみカゴが設置されています。

ドラム型トラップ

浴室でよく使われているのがドラムトラップです。排水口の下にドラムの形状のタンクがあり、そこに水をためます。貯水量が多いため、防臭の効果はより高いといえます。ただし、構造上自分で掃除をすることが難しく、パイプクリーナーを使用した定期的な洗浄が大切です。

管トラップ

管トラップとは排水管そのものがトラップになっているものです。洗面台に使われることが多く、排水管そのものを曲げることで水をためる構造です。管トラップの場合には、ほかのトラップと比べて場所を取ることがありません。また、毎日水が流れていくことから、日ごろからタンクを掃除する必要がなく、手入れが楽なのも特徴です。

管トラップには3種類あります。

S型トラップ

よく見かけるのがS型トラップではないでしょうか。横から見てS型の字に排水管が曲げられた形をしています。

P型トラップ

水の入り口は地面と垂直で、出口が壁に向かって排水管が曲がっているのがP型トラップです。Pの字を横に倒したような形をしています。

U型トラップ

水の入り口・出口どちらとも水平に設置されており、途中にU字にくぼみが作られています。

排水トラップは下水からの悪臭を貯水で止める効果があるとご紹介しましたが、なぜ悪臭がただようことがあるのか、次の項目でご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

排水トラップの悪臭の原因となる3つの要素

排水トラップが設置されているのに悪臭がただよう3つの要素をご紹介します。状態によって解決方法が異なりますので、ご自宅の排水トラップと比べてご確認ください。

①封水が蒸発している

封水とは、排水トラップにためられた水のことです。通常なら水道を使用したときに古い水が流れ、新しい水が封水としてたまるようになっています。しかし、長時間放置していると水が蒸発を起こしてしまい、封水がなくなってしまうことがあるのです。

とくに夏の暑い日には蒸発が起きやすく、長期旅行や出張に出たあとにはにおいが気になる場合があります。水を流すことで封水はためられますので、定期的に水を流すようにしましょう。

②汚れが蓄積している

排水トラップそのものに汚れが蓄積して、悪臭を放っている場合があります。とくに台所のシンクなどでは、ワン型の溝に食べかすがたまっていたり、ごみカゴが汚れていたりする場合があります。こまめな掃除をおこないましょう。

浴室や洗面台の場合には、髪やゴミが排水トラップにたまっていることにより、悪臭がすることがあります。単純に汚れによるにおいだけではなく、たまったゴミが水を吸い取ってしまうことによる封水切れが起こることがあるのです。封水がなくなってしまえば、下水からのにおいが上がってきてしまいます。

排水口にごみ受けやヘアキャッチャーなどを設置し、排水トラップにゴミが流れ出ないように気をつけましょう。また、これらのものがたまらないようにパイプクリーナーなどを利用した洗浄も定期的におこなうことが大切です。

排水トラップの構造|悪臭の原因と自分でできる解消法について解説

③排水ホースに問題がある

排水ホースに破損があり、そこから下水に悪臭が漏れてきていることがあります。排水ホースはビニール製であることが多く、劣化しやすかったり、ものが当たったことによる破損が起こったりなど、耐久性がない素材です。水漏れが起きている場合やシンクの下がにおうという場合には排水ホースを確認し、破損がある場合には交換しましょう。

また、排水ホースそのものだけでなく、排水管との接続部分の防臭パッキンの劣化が原因であることもあります。防臭パッキンの劣化はにおいだけの問題ではなく、水漏れなどに発展することも考えられますので、はやめにパッキンを交換するなどの対処をおこないましょう。

排水トラップのにおいを防ぐ排水口のお掃除方法

先ほど、排水トラップの悪臭の原因をご紹介しましたが、汚れが原因となっている場合には、掃除が必要です。場所別に掃除方法をご紹介しますので、ぜひ実践してみてくださいね。

「浴室」の排水口お掃除方法

浴室の排水口の掃除には、ゴム手袋と歯ブラシ、スポンジを用意してください。それから、ごみ袋を近くに置いておくと便利です。

排水口カバーの下にあるヘアキャッチャーとその下にある封水のためについている筒を取り外し、汚れを歯ブラシなどで掃除します。その際に取れた汚れは流すと詰まりの原因になりますので、ゴミとして捨てましょう。

次に、筒の下の逆流防止のための弁となっている排水ピースも掃除します。パッキンの劣化がないか確認してください。すべての部品が掃除できたら、部品を元の場所に戻して完了です。

排水トラップの構造|悪臭の原因と自分でできる解消法について解説

「台所」の排水口お掃除方法

台所の排水口掃除には、ゴム手袋と歯ブラシ、スポンジと中性洗剤(食器洗い洗剤)を用意してください。

まず、排水口カバーは中性洗剤をつけたスポンジで掃除します、次に、ごみカゴの網目に挟まっている汚れを歯ブラシでおとしてください。最後にトラップを外します。トラップは反時計回りで外せるものが多いです。歯ブラシに中性洗剤をつけて、トラップと排水口のなかをよく掃除します。すべての部品が掃除できたら元の場所に戻して完了です。

汚れがひどいときには、重曹やお酢などを用いて掃除することで、汚れが落ちやすくなります。重曹やお酢がなくても、洗剤に漬け置きすることも効果が期待できますので、試してみてください。

「洗面所」の排水口お掃除方法

洗面台では、ヘアキャッチャーにひっかかったごみを取り除き、軽く歯ブラシで掃除しておきましょう。排水管の内部からピンク色のぬめりが出てきたときには、塩素系の漂白剤で洗浄することが可能です。汚れた場所に塩素系漂白剤をスプレーし、数分放置してから洗い流します。

それでも汚れのにおいが取れない場合は……?

それでも排水トラップや排水口周辺の汚れが取れなかったり、悪臭が除去できなかったりしたときには、排水口や排水管そのものの劣化や、破損が考えられます。排水管の不調は放置していると水漏れなどの二次被害に広がるおそれがあるため、1度業者に見てもらうことをおすすめします。

まとめ

排水トラップの構造は、下水からの悪臭を防ぐために「封水」といって常時水をためる作りであることをご紹介しました。排水トラップから悪臭がただようときには、この封水がなくなっている場合と、排水トラップに汚れがたまっている場合があります。どちらか見極めて、適切な処置をしたいですね。

ただし、悪臭の原因が排水トラップではない場合もあります。排水ホースや排水管の劣化や破損が原因だったときには、水漏れなどの危険があることから早急に対処することが大切です。原因がわからない場合や対処しても効果がみられないときには、業者に依頼しましょう。

修理業者をお探しなら、弊社にご相談ください。お客様のご要望にあった業者をご紹介いたします。プロの目で状態を見てもらい、しっかり対処してもらいましょう。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~

この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-12-25 16:34:34
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/178533/
家の修理
排水トラップから悪臭が発生しているときには、何か問題が起きているときです。排水トラップは、本来下水からの悪臭を防ぐ役割があります。しかし、何かしら問題が起きていると、悪臭を防ぎきれないことや、排水トラップ自体がにおいを放つことがあるのです。原因を調べてみることが解決につながります。このコラムでは、排水トラップの構造を理解し、悪臭の問題が起きている原因を見つけられるように解説しています。排水トラップ...
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!