生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

洗面台の蛇口から水漏れが!原因を突き止めて修理や交換をおこなおう

投稿日:2019-11-29 更新日:2019-12-25

洗面台の蛇口から水漏れが!原因を突き止めて修理や交換をおこなおう

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

自宅の洗面台の蛇口から水漏れが発生した場合、まずは原因を突き止めることからはじめましょう。その理由は水漏れの原因を突き止めることで、適切な対策方法がわかるからです。

ここのコラムでは、洗面台の蛇口から水漏れがする原因とその対策方法を解説していきます。蛇口の修理は自力でおこなうことも可能ですが、無理におこなうと状態が悪化するおそれがあるので、難しいと感じた際は業者へ依頼をしましょう。

また、水がポタポタと漏れている程度だからと放置するのも危険となるため、水漏れを放置するリスクも合わせて説明していきます。気になる方はぜひご確認ください。

水漏れ箇所から原因を探ろう!

洗面台の蛇口で水漏れが発生したらはじめに、発生箇所から原因を推測してみましょう。原因を知ることで適切な対策をほどこすことが可能です。したがってここでは、単水栓とシングルレバー混合栓で生じる水漏れ箇所と、考えられる原因について解説していきます。

水漏れ箇所①吐水口

単水栓の場合、ケレップの傷みが原因であることが多いです。シングルレバー混合水栓の場合は、Оリング型のパッキンやバルブカートリッジの劣化が原因の可能性があります。

水栓は長年使用することで摩擦や酸化が生じ、劣化しやすくなります。ケレップとは、蛇口の先端内部にある部品で、パッキンの劣化によって生じやすいです。パッキンは蛇口のつなぎ目をつないで隙間を埋める役割をしているため、劣化することで隙間が生じやすくなり、水漏れが発生するのです。

バルブは水量や水流、温度調節などの役割を担っている部品となります。そのためバルブが劣化すると、水量などの調節がされず水漏れを生じてしまうのです。

洗面台の蛇口から水漏れが!原因を突き止めて修理や交換をおこなおう

水漏れ箇所②スパウト

スパウトは単水栓の場合、ハンドル部分から吐水口までのパイプ部分を指します。シングルレバー混合水栓では、水栓の胴体にあたる部分も含めます。

単水栓でスパウトから水漏れした場合、内部の部品が劣化している、またはパッキンの劣化が原因です。シングルレバー混合水栓では、Оリング型のパッキンやUVパッキンの劣化があげられます。パッキンは先ほど説明したとおり、水を出す際に重要となる部品のため、長年蛇口を使用すると生じやすいです。

水漏れ箇所③ハンドルの根元

単水栓の場合、ハンドルを固定するナットの裏にある三角パッキンの劣化が原因となります。シングルレバー混合水栓では、ナットの緩みやバルブカートリッジの劣化が原因となります。ナットは部品の接合部分に使用されているため、締め具合が不十分だと隙間が生じやすくなるため、水漏れ原因となることがあるのです。

シングルレバー混合水栓で水漏れ原因がナットでなかった場合は、バルブカートリッジが原因である場合もあるので、合わせて確認をしてみましょう。

水漏れ箇所④蛇口の設置部分

蛇口と設置されている隙間から水漏れしている場合、パッキンの劣化や蛇口の接合部分で問題が起きている可能性が高いです。パッキンは設置部分にも使用されているため、劣化によって水漏れが生じやすいです。

また、設置部分の接続が不十分で緩んでいることによって水漏れが発生することもあります。パッキンの状態を確認して、設置部分が緩んでいないかを確認しましょう。

原因ごとの修理・交換方法

水漏れしている原因がわかったら、次は適切な対策をとっていきましょう。ここでは、水漏れ原因に合わせた対策方法を紹介します。蛇口の修理をする際は、必ず止水栓を閉めてからおこないましょう。なぜなら水が流れている状態で作業をおこなうと、一面水浸しになってしまうおそれがあるためです。

パッキンを交換

パッキンを交換して対処できるケースには、吐水口・スパウト・蛇口が水漏れの原因の場合があげられます。スパウトとは、蛇口の胴体から吐水口まで伸びている細長い管のことです。パッキンを交換する際に必要なものは以下のとおりです。

・新しいパッキン
・モンチーレンチ
・ラジオペンチ
・プラス・マイナスドライバー

パッキンの交換手順は単水栓とハンドル混合水栓で異なるので、以下ではそれぞれの手順を合わせて説明していきます。

1.単水栓の場合は、カラーキャップを外す
(混合水栓の場合は、ハンドルキャップを外す)
2.ハンドル内のネジを外して、ハンドルを外す
3.カバーナットを取り出す
(単水栓の場合は、工程なし)
4.内部のナットを緩めて外す
5.スピンドルを外す
(混合水栓の場合は、工程なし)
6.コマパッキンを外して、交換する

パッキンの交換は自力でも可能ですが、難しいと感じた際は無理せず業者に任せることをおすすめします。

カートリッジを交換

カートリッジを交換して対処できるケースには、吐水口・ハンドルの水漏れがあげられます。交換する際に必要な道具は、プラス・マイナスドライバー、モンチーレンチ、新しいカートリッジ、バケツや雑巾です。

交換をおこなう手順は蛇口の種類によって異なるため、詳しい手順については蛇口の取扱説明書を参考にしてみてください。交換の手順を間違えてしまうと、レバーハンドルに表示されているお湯と水が逆に出てしまう場合があるので、交換をする際は気をつけましょう。

ナットを閉める

ナットを閉めることで対処できるケースには、ハンドルの根元からの水漏れがあげられます。ハンドルの根元にあるナットを閉める際は、モンチーレンチを使用するのがおすすめです。ナットを閉めても水漏れが改善されない場合は、水漏れ箇所の原因で説明したとおり、カートリッジに原因が生じている可能性があるので交換をしてみましょう。

洗面台の蛇口から水漏れが!原因を突き止めて修理や交換をおこなおう

業者へ依頼をする

業者に任せたほうがよいケースには、本体が劣化または故障している場合があげられます。蛇口は消耗品のため、長年使用することで寿命がきます。蛇口は設置をしてから約10年が経過すると不具合が生じやすく、劣化などが生じやすくなることを覚えておきましょう。

故障している箇所によっては修理をしても直らないケースもあるため、修理が難しいと感じた際は交換をおすすめします。蛇口の寿命によって劣化や故障している際は、業者に依頼をして新しいものに交換をしましょう。

水漏れを放置すると大変なことに!

洗面台の蛇口修理をするにあたり、部品を交換したが水漏れが改善されない・水漏れを対処するのが面倒だと感じて、水漏れを放置してしまいたくなる方もいるかもしれません。しかし水漏れは放置してしまうと、さらに状況が悪化するおそれがあるのです。そのため洗面台の蛇口から水漏れしているのを確認した際は、早めに対処をおこなうことをおすすめします。

放置したときの悪影響

まずひとつめに生じる悪影響として、水道料金が高額になることがあげられます。ポタポタと漏れる程度の水漏れであっても、長期間放置することで水道代は高くなりやすく、気がついたら月々の水道代が高額となっていたとなるケースが多いです。

ふたつめは、水漏れによって室内の湿度が高い状態となり、カビが発生する点です。室内に溜まった湿気によって壁や天井にカビが発生することで、アレルギーなどを引き起こすおそれがあるので注意しましょう。

ほかにも蛇口の近くに家電製品があった場合、漏れ出た水が家電製品の内部に入ってしまい、漏電や火災が発生するリスクもあります。

そのため、自力での水漏れ対策が難しい・蛇口が故障をしているといった際は、早めに業者へ相談をして対処をしてもらいましょう。

洗面台の蛇口から水漏れが!原因を突き止めて修理や交換をおこなおう

業者へ依頼をしたときの費用相場

蛇口の水漏れ修理でかかる費用は、事前に見積りを出すことで費用が安くなることがあります。その理由は業者によって修理にかかる費用が異なるからです。蛇口の水漏れ修理でかかる費用の目安は、以下のとおりです。

・パッキンやカートリッジの交換 約5,000円~10,000円
・単水栓の故障により交換 約8,000円
・混合水栓の交換 約9,000円~14,000円

蛇口の修理は自分でおこなうよりも業者に任せたほうが確実なため、依頼をしたいけどどこの業者に任せたらよいか迷うといった際は、ぜひ一度弊社にご相談ください。弊社は洗面台での蛇口の水漏れ修理や交換に対応する業者を紹介していますので、気になった方はぜひ一度ご連絡ください。

まとめ

自宅の洗面所にある蛇口から水漏れしているのを発見した際は、放置せず早めに対処をしましょう。蛇口から水漏れする原因には、パッキンやカートリッジの劣化、ナットの緩みなどがあり、自力で修理することも可能です。

しかし水漏れ原因が蛇口の故障だった場合、業者による修理が必要となります。なるべく自分で修理をしたいと無理におこなうと、水漏れの症状が悪化し、最悪の場合故障することも考えられます。

弊社は洗面台を含む水漏れトラブルに昼間はもちろん、深夜の遅い時間帯や土日祝日でも対応をいたしております。そのため、昼間は忙しく相談ができないといった方や、土日祝日でも対応をしているほうが安心といった方はぜひ一度ご連絡ください。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~

この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-12-25 16:22:43
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/178386/
家の修理
自宅の洗面台の蛇口から水漏れが発生した場合、まずは原因を突き止めることからはじめましょう。その理由は水漏れの原因を突き止めることで、適切な対策方法がわかるからです。ここのコラムでは、洗面台の蛇口から水漏れがする原因とその対策方法を解説していきます。蛇口の修理は自力でおこなうことも可能ですが、無理におこなうと状態が悪化するおそれがあるので、難しいと感じた際は業者へ依頼をしましょう。また、水がポタポタ...
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!