生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

水のトラブルと料金|自分でできる修理・応急処置と水道代について

投稿日:2019-11-29 更新日:2019-12-25

水のトラブルと料金|自分でできる修理・応急処置と水道代について

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

水のトラブルが発生したら、プロに修理を依頼しましょう。なぜなら自分で応急処置はできても、根本的な解決は素人では難しいからです。

このコラムでは、水のトラブル料金をトイレ・浴室・キッチンの3点に焦点を置いて説明し、それぞれの箇所で生じやすいトラブルの原因と応急処置を解説していきます。さらに業者に依頼をする際のポイントについても紹介します。トラブルが起きる原因と問題箇所を確認して、自分で対処が可能な原因以外は業者に依頼をして対処してもらいましょう。

水のトラブル|料金と原因・応急処置方法【トイレ】

ここではトイレで生じやすい水のトラブルについて解説していきます。トラブルが起きる原因と応急処置の仕方を確認したのちに、業者に依頼した際の水のトラブル料金についてみていきましょう。

①トイレのつまり

つまりが生じるおもな原因には、便器内のくぼみにものがつまる・排泄物を流す際の水圧が弱い・水に溶けない異物を流してしまったなどがあげられます。自分でできる応急処置の仕方と、業者に依頼した際にかかる費用は以下のとおりです。

〇応急処置

ひとつめは、バケツにお湯を溜めて便器内に流す方法です。流し入れるお湯は手で触っても火傷しない程度の熱さにし、少しずつ流し入れるのがポイントとなります。ふたつめはラバーカップを使った方法です。

ラバーカップの先端についているゴムを便器内の排水口を覆うように配置し、ゆっくりと押し込みます。穴に対してラバーカップの棒が中央にくるように配置するのがポイントで、押し込んだら勢いよく引き抜いてください。事前に飛び散り防止としてビニールを便器や床、壁に被せておきましょう。

〇依頼時にかかる費用
トイレのつまり修理でかかる費用の目安は、以下のとおりです。
・トイレットペーパーや排泄物など軽度のつまり 約5,000~10,000円
・便器を脱却する場合(排水管奥でのつまりが原因) 約45,000~50,000円
高圧洗浄機を使用する費用
・戸建て 約15,000~20,000円
・賃貸 約35,000~45,000円

②トイレの水漏れ

水漏れが生じるおもな原因には、タンク内の部品で生じた不具合・パッキンの劣化・便器に生じたひび割れ・床下の排水管が故障しているなどがあげられます。自分でできる応急処置の仕方と、業者に依頼した際にかかる費用は以下を参考にしてください。

〇応急処置

まずはトイレの止水栓を止めて、水漏れが悪化するのを防ぎましょう。トイレの止水栓の位置がわからない・閉められない際は家全体の元栓を止めるのが確実です。

止水栓の位置は給水管の途中や床付近にあるため一度確認してみましょう。トイレの水漏れは自分で対処してしまうと症状が悪化したり、正しく対処ができなかったりする場合があるので避けましょう。

〇依頼時にかかる費用
トイレの水漏れ修理でかかる費用の目安は、以下のとおりです。
・タンクの修理費用 約5,000~8,000円
・タンクの脱却が必要な場合 約8,000~16,000円
・パッキンの交換 約4,000円
・ウォシュレットの交換 約8,000円以上
・排水管の交換 約5,000円 
・便器と床の間の水漏れによる床の修理 約30,000~70,000円
・便器の交換 約25,000円以上 など

水のトラブル|料金と原因・応急処置方法【浴室】

次は浴室で生じやすい水のトラブルと、発生するおもな原因と応急処置、業者に依頼した際にかかる費用について解説していきます。以下では自分でできる応急処置の仕方と、業者に依頼した際にかかる費用を説明していきます。

①シャワー部分のトラブル

水のトラブルと料金|自分でできる修理・応急処置と水道代について

シャワーで生じるトラブルの原因には、シャワーヘッドの劣化・パッキンの劣化・シャワーヘッドやホース部分がすでに故障しているなどがあげられます。

〇応急処置

シャワーから水が出ないように、バルブを防水テープでふさいでいきましょう。はじめにシャワーの止水栓を止めて、バルブを固定しているネジをプラスドライバーで緩めて外します。ネジが外せたら、取っ手部分も取り外しましょう。

次にマイナスの溝がある部分にドライバーをはめて、もうひとつのドライバーで柄の部分をたたいてネジを緩めます。ネジが取り外せたら、バルブの下部分に防水テープを2~3周巻きつけて完了です。

〇依頼時にかかる費用
シャワーで生じたトラブルの修理費用の目安は、以下のとおりです。
・シャワーヘッドの交換 約3,000~8,000円
・シャワーホースの交換 約10,000円
・パッキンの交換 約1,000円
・バルブの交換 約3,000~8,000円

②水の流れが悪い

浴室の排水溝で水の流れが悪くなる原因には、せっけんや皮脂のカス、髪、固形物などがつまっていることがあげられます。

〇応急処置

排水溝にパイプクリーナーを流し入れて、髪などを溶かしましょう。パイプクリーナーは有機物を溶かす効果があるため、髪やせっけんなどが原因である場合に有効です。使用する際は、換気扇をつける・窓を開けるなどして室内に薬剤がこもらないように気をつけましょう。

〇依頼時にかかる費用
排水溝で生じたつまり修理でかかる費用の目安は、以下のとおりです。
・つまり除去作業 約7,000円
・高圧ポンプを使用 約8,000円以上
・高圧洗浄機を使用 約35,000~50,000円

③お湯が出ない

水は出るがお湯が出ないといった際は、給湯器が故障または凍結していることが原因である可能性があります。給湯器が原因でない場合は、浴室の混合水栓の故障・ガスの元栓が閉まっている、または完全に開いていないなどがあげられます。

〇応急処置

給湯器の故障が原因だった場合は、ガスの元栓やバルブを止めましょう。その理由は給湯器からガスが漏れ出ていた場合、爆発が起きるおそれがあるからです。ガス栓の開き具合が不十分な場合は全開にしましょう。栓が硬く回せないときは、タオルなどで覆った上から回せるか試してみましょう。

〇依頼時にかかる費用
故障した蛇口を壁つき、または台つきタイプに交換した場合、約15,000~30,000円かかります。給湯器の不具合や故障が原因だった際は、給湯器のトラブルに対応をする業者に相談をしてみましょう。給湯器の修理は、使用年数によっては費用が保証される場合があるので一度確認しておくとよいでしょう。

水のトラブル|料金と原因・応急処置方法【キッチン】

ここではキッチンで生じやすい水のトラブルについてみていきます。おもな原因と応急処置、業者に依頼した際にかかる費用について確認していきましょう。

①シンクのつまり

つまりが生じる原因には、お皿などに残った油や洗剤、食べ残しやスプーンなどの異物が排水溝や床下の配管でつまることがあげられます。

〇応急処置

パイプクリーナーや重曹を使ってつまりを除去しましょう。パイプクリーナーは先ほども紹介したとおり、油などを溶かす際に有効です。しかしパイプクリーナーは使用時ににおいが発生するため、においが気になるといった方は重曹を使用するとよいでしょう。

重曹を使用する際は、水ではなくお湯を流すのがポイントです。なぜなら、重曹は水を吸い込むと固まりやすい特徴があるためです。使用するお湯の温度は40~50度程度がよいです。

〇依頼時にかかる費用
排水溝や配管のつまり修理でかかる費用は、以下のとおりです。
・真空ポンプを使用 約6,000~8,000円
・高圧洗浄機を使用 約25,000~60,000円
・ホースの交換 約6,000~8,000円

②蛇口から水漏れ

水漏れが生じる原因には、蛇口や止水栓の劣化・パッキンなど部品の劣化・ナットの緩みなどがあげられます。

〇応急処置

シンク下の止水栓を止めて、水漏れが悪化するのを防ぎましょう。ナットが緩んでいる場合が、モンチーレンチを使用して閉め直します。蛇口の劣化が原因の場合は、間違った対処をおこなうことで症状が悪化し、キッチン周辺が水浸しになるおそれがあります。10年以上使用している蛇口から水が漏れている場合は、業者に相談したほうがよいでしょう。

〇依頼時にかかる費用
蛇口の修理でかかる費用は、以下のとおりです。
・蛇口が単水栓または混合水栓に交換 約10,000~15,000円
・パッキンを含む蛇口周辺の部品交換 約8,000~10,000円

③水が出ない

蛇口から水が出ない原因には、止水栓が閉じている・断水している・水道管の劣化・受水槽の故障(賃貸の場合)などがあげられます。

〇応急処置

止水栓が閉じている場合は、シンク下にある止水栓を開けましょう。とくに引越しをしたばかりの場合、元栓が閉まっていることが多いので一度確認をしてみてください。

水道管の劣化によるさびが原因だった場合、突然水が噴き出すおそれがあるので早急に業者へ連絡をしましょう。劣化した水道管の交換を業者に依頼した場合、約10万円以上かかることがあります。

依頼する業者選びに悩んだときは

水のトラブルは放置すると、水があふれたり被害が室内に広がってしまったりするおそれがあるため、早急に対処してほしい方が多いでしょう。そのため業者を選ぶ際は、問い合わせから訪問までが早い業者を選ぶのがポイントです。

業者によっては24時間いつでも対応が可能なところもあるので、水のトラブル状況を悪化させないためにも、いつでも対応をしてもらえる業者を選ぶとよいでしょう。ほかにも依頼をする前に見積りを提示してもらえる・費用が安すぎない業者がおすすめです。なぜなら業者によっては依頼後に追加料金を請求してくるところがあるからです。

業者が修理を終えるまで!水道代はどうなるのか

蛇口などから水漏れが発生した場合、発生した原因や対処法のほかに水道代が気になるといった方もいるのではないでしょうか。したがってここでは、水漏れによる水道代は減免してもらうことは可能なのか・仮に可能だった場合、どのように申請をしたらよいのかを解説していきます。

水のトラブルと料金|自分でできる修理・応急処置と水道代について

漏水が原因!水道代が減免される場合とは

水道代が減免されるには、適用可能な条件と適用されない条件があります。それぞれの条件は以下の内容があてはまるので、ぜひ確認してみてください。しかし自治体によって多少条件が異なる場合があるので、事前に確認をしておくとよいでしょう。

〇適用される条件
・水漏れ原因が故意でなく、過失である
・蛇口以外から漏水している
・水漏れの症状が改善されている
〇適用されない条件
・水漏れが発生していることを把握していながら、修理を後回しにした
・水漏れが改善できてすぐに減免を申請しなかった
・水道料金がすべて納められていない

減免が適用される期間は契約している水道局によって異なるため、詳しく知りたい場合は直接水道局に聞いてみるとよいでしょう。

水道料金の軽減申請する方法

申請をする際は、自治体がホームページで提示している水道料金軽減申請書と、修繕前と後の状況がわかる写真などの証明が必要となる場合が多いです。しかし減免される条件と同様に、自治体によって提出先が異なるので事前に確認をしておきましょう。

賃貸の場合!修理代はだれが支払うのか

修理にかかる費用は、賃貸の責任者である大家さんが負担することが多いです。しかし借り主が故意に壊した・水を止め忘れたといった過失が原因である場合は、借り主が負担する可能性が高いので注意しましょう。また、水漏れしていたことを知りながら大家さんに報告しなかった場合も借り主が負担となるケースが多いです。

まとめ

トイレや浴室、キッチンなど水のトラブルが発生する場所や原因はさまざまです。水のトラブルは無理に自分で対処してしまうと状況が悪化するおそれがあるので、応急処置をしたら早めに業者に連絡をしましょう。

水のトラブルでの料金は修理をする箇所によって変動するため、依頼をする前に見積りを出してもらうことをおすすめします。弊社は住宅での水トラブルに対応をする業者を複数紹介しております。トイレやシンクの排水溝がつまった・水漏れが発生したなどのトラブルが生じてしまったといった際は、ぜひご相談ください。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~

この記事を書いた人
編集者:ふみ
昔から住宅展示会が大好き、理想の内装を追い求めるのが趣味。読者の目線に立ったコラムを作っている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-12-25 16:15:33
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/178304/
家の修理
水のトラブルが発生したら、プロに修理を依頼しましょう。なぜなら自分で応急処置はできても、根本的な解決は素人では難しいからです。このコラムでは、水のトラブル料金をトイレ・浴室・キッチンの3点に焦点を置いて説明し、それぞれの箇所で生じやすいトラブルの原因と応急処置を解説していきます。さらに業者に依頼をする際のポイントについても紹介します。トラブルが起きる原因と問題箇所を確認して、自分で対処が可能な原因...
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!