生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

蛇口の水漏れ!蛇口交換する様子をプロと一緒に見てきました!

投稿日:2019-11-01 更新日:2019-11-01

蛇口の水漏れ!蛇口交換する様子をプロと一緒に見てきました!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

蛇口からポタポタと水漏れして困っているお客様のもとへ、当サイトの生活編集部はプロの方、ご協力のもと修理現場の立ち合いをさせていただきました

・蛇口の水漏れくらいなら自分で修理できそうだ
・以前に自分で修理をしたことがある

今回はこのような方にぜひ知ってほしい事実を入手してきました。思わず納得してしまうプロからの説得力のあるお話をお届けするので、ぜひ一読してみてください。

今回のご依頼内容
・洗濯機の蛇口をひとつ増やしたい(双口蛇口にしたい)
・キッチンの蛇口から水漏れしているので修理してほしい

洗濯機の蛇口を交換

お客様は洗濯機につなげている蛇口の口をもうひとつ増やしたいということで、ご連絡がありました。
増やす目的は、洗濯機以外に庭の散水用としてホースでつなげるためだそうです。

作業内容はとてもシンプルで、30分もしないうちに終了しました。

「作業工程」

外にある
元栓を締める
洗濯機をのける
蛇口の残っている水を抜く
古い蛇口を外す
  ↓
ふたくちの新しい蛇口を取り付ける
洗濯機を元に戻し、元栓を開ける

最後に、蛇口をひねり水の出が問題ないか確認して作業は終了です。

これが

このようになりました。
くるくるひねって、ポンッと新しい蛇口を設置するだけで双口蛇口の完成です。
蛇口がひとつ増えるだけで、とても便利になりそうです。

キッチンの蛇口を交換

お客様のキッチンの蛇口は「壁付シングルレバー混合栓」です。
水のほうは問題なさそうですが、お湯のほうのみ水漏れが止まりません。

さっそくプロは水漏れの原因が何かを突き止め、お客様に説明をします。

旦那
プロ

お湯の蛇口の根本が劣化して締まらなくなっています

蛇口の本体ごと交換する必要があるようで、お客様の蛇口に合う部品を買いにプロは外出していきました。

旦那
プロ

部品は当社でも用意できますが、近場のホームセンターなどで購入することもあります。お客様の家の蛇口を確認してから、何が必要かわかるのでそれからパーツを調達します

古い蛇口を取り外し、新しいシングルレバー混合栓を設置しますが、なかなかはまらないようです。

旦那
プロ

壁の中の管が劣化しているので、グラグラしていますね

何度も水道管と蛇口のドッキングを試して、ようやく成功しました。

旦那
プロ

無理にはめると、水道管のほうにもダメージがいくので慎重にやらないといけません

ピカピカの新しい蛇口が設置され、水漏れも止まり、お客様は大満足のご様子でした。

とわ子
編集部

水漏れなのでパッキン交換かと思いました

旦那
プロ

今回、調査してみるとパッキン交換で直るものではありませんでした。蛇口の根元から水漏れが起きていること、またお客様が「前回カートリッジ交換から5年以上たっている」とおっしゃっていたので、本体ごと交換しなければ解決しないことがわかりました

「水漏れ=パッキン交換・ナット締め」と勘違いしてしまいそうですが、正しい知識がないと原因を突き止めることができませんでした。もし自分で直そうとしていたら、きっと無駄にパッキンを買い、そのうえ水漏れが直らなかったでしょう。

蛇口交換は自分でできる?

ここ数年DIYが流行っており、ネットで検索をすると蛇口交換の方法や手順を紹介しているサイト、ブログ、動画が多くヒットします。
「素人でも方法さえわかれば簡単にできる」と思われているからでしょう。

では、本当に手順さえわかれば自分でもできるものなのか、プロの方に聞いてみました。

とわ子
編集部

すぐに作業が終わりましたね。これなら自分でもできる気がします

旦那
プロ

わたしたちプロはこのくらいの時間で終わりますが、素人の方だとまる一日かかることもあります

とわ子
編集部

どこでつまずくのですか?

旦那
プロ

水道管と蛇口のつなぎで失敗する方が多いですね

このつなげる作業は、繊細な作業です。今回のケースも、水道管が劣化しているせいで乱暴な扱いはできませんでした。蛇口をはめるとき無理やり強く回してしまうと、配管がよけいにボロボロになり蛇口交換どころか、配管工事という大きな修理になってしまいます。

また素人によくありがちな間違いは、回す方向です。反対方向に回してしまったり、回しすぎて蛇口を壊してしまったりすればよけいな出費となります。

さらに修理中は元栓を締めたままです。もし修理に時間がかかればその間、一切水道が使えません。
蛇口の交換は、最初からプロにまかせることで費用も時間も最小限に抑えることができるのです。

途中で部品を買いに出かける時間を含めても、すべての作業が終わるのに2-3時間ほどでした。

!蛇口交換のポイント!
・蛇口を回す方向は決まっている
・シールテープの巻く回数も蛇口の種類ごとで変わる
・強く締めればよいわけではない
・蛇口は水平に設置しなければいけない

ここからはプロの水道屋さんから聞いた、多くの人が間違えていることについてお伝えします。

水トラブルで一番多いご相談内容は、トイレのつまりです。しかし現場に行った時には、すでにひどい状態であることも多いそうです。

旦那
プロ

できれば詰まった初期段階で連絡してください。自分で直そうとした結果、よけいに状況が悪化したケースはとても多いです

トイレの詰まりは自分で運よく直せることもあります。しかしうまく直せなかった場合は、汚水があふれ、また詰まった異物が便器の奥へと入り込み、便器ごと取り外すという大掛かりな修繕が必要となります。

旦那
プロ

トイレのつまりは、みなさん違和感があってもそのままにしています。本格的に詰まってから連絡をいただきます

水漏れでも詰まりでも、水トラブルは早いうちにプロへ相談してください。DIYで成功する方もいます。しかし成功したと見せかけて、実は一時的な応急処置で直ったように感じたり時間がたつとよけいにひどくなったりすることも多いです。

水トラブルには、すぐに駆けつけ早い対応をしてくれる業者へ連絡することをおすすめします。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-01 15:30:13
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/173669/
家の修理
蛇口からポタポタと水漏れして困っているお客様のもとへ、当サイトの生活編集部はプロの方、ご協力のもと修理現場の立ち合いをさせていただきました・蛇口の水漏れくらいなら自分で修理できそうだ・以前に自分で修理をしたことがある今回はこのような方にぜひ知ってほしい事実を入手してきました。思わず納得してしまうプロからの説得力のあるお話をお届けするので、ぜひ一読してみてください。今回のご依頼内容・洗濯機の蛇口をひ...
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!