生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

洗面所から異臭が!原因は排水口?排水管?しっかりチェックしよう

投稿日:2019-10-18 更新日:2019-10-25

洗面所から異臭が!原因は排水口?排水管?しっかりチェックしよう

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

洗面所は、毎日使用する生活の場です。そんな洗面所から異臭がすれば、不快な気分になってしまいますよね。大抵の場合、異臭の原因は水回りの設備の汚れや、破損にあります。そのため洗面所から異臭が発生した場合は、掃除やメンテナンスをおこなうことで解消できるのです。

このコラムでは原因を突き止める方法や、掃除・メンテナンスのやり方について説明をしていきます。ぜひ参考にして、洗面所の嫌な臭いを解消してください。

洗面所の嫌な臭いの原因とは?

洗面所の嫌な臭いは、排水口周辺と排水管周辺のどちらかが、発生の原因になっています。以下を参考に発生の原因を突き止めてから、対処をおこなっていきましょう。

■排水口周辺

排水口周りから異臭がする場合は、洗面ボウルや排水口のゴミ受けが原因かもしれません。洗面所は毎日使用するため、垢や髪の毛などの汚れが蓄積しやすい場所です。汚れが蓄積することで、異臭を放っていることが考えられます。こうした汚れは、目視や触ることで確認ができます。触ったときにぬめりを感じれば、その汚れが異臭の原因であるかもしれません。

このような汚れが原因である場合は、掃除をすることで解消することができます。具体的な掃除方法については、2章でお伝えをしていきます。

洗面所から異臭が!原因は排水口?排水管?しっかりチェックしよう

■排水管周辺

排水管は、「排水トラップ」「排水管やホース」「排水管とパイプのつなぎ目」が原因になることが多いです。順番に説明していきます。

まず排水トラップとは、排水管がP字型やS字型などに変形している部分のことをさします。このねじれた部分には、通常封水と呼ばれる水が溜まっており、これが生物や異臭などを防ぐ役割をもっています。

しかし、まれにこの封水が蒸発してしまっていることがあります。封水が蒸発をしていると、臭いにフタをしてくれる存在がないため、外へ漏れ出てしまうのです。これを確認するには、「最近排水をおこなったかどうか」を振り返りましょう。排水をおこなっていないのであれば、封水が蒸発している可能性が高いです。

封水は、流した水が溜まることで、作られます。家が新築であったり旅行に行ってたりすることで長期間排水をおこなっていないと、新しい水が継ぎ足されず、既存の水は蒸発をしてなくなってしまうでしょう。

また排水管やホースが破損して、異臭がする場合があります。排水管やホースは長年使用をすると劣化してしまい、破損することがあります。排水管やホースが破損すると、下水の臭いが漏れてしまうでしょう。一度排水管とホースに、破損の症状が表れていないかを確認してみてください。

最後に、排水管とパイプのつなぎ目を疑ってみましょう。つなぎ目を確認したときに、すき間があれば、そこから異臭が漏れ出している可能性があります。

■賃貸にお住まいの場合

賃貸にお住まいで修理が必要なときは、まず管理会社や大家さんに連絡をしましょう。管理会社や大家さんが修理費用を負担してくれるケースがあります。とくに住人に破損の非がない場合は、負担してくれることが多いようです。

【嫌な臭いの解消方法①】排水口の掃除をしよう!

排水口周辺が原因である場合は、掃除をすることで異臭を解消することができます。洗面ボウルとゴミ受けに分けて、掃除方法をお伝えしていきます。

■洗面ボウルが汚れている場合

洗面ボウルを掃除するには、重曹・クエン酸・スプレーのボトル・スポンジ・雑巾を用意しましょう。まずはスポンジで洗面ボウル全体を軽くこすってから、重曹とクエン酸を使って、しつこい汚れを落としていきます。

クエン酸は、「クエン酸:水=小さじ0.5杯:100ml」の割合で混ぜて、スプレーのボトルに入れましょう。クエン酸はアルカリ性の汚れに効果的なので、水垢の汚れなどに使用します。また、クエン酸は塩素系の漂白剤と一緒に使用すると、有毒なガスを発生させてしまうので注意しましょう。

重曹は、皮脂など酸性の汚れに効果的です。こちらは、そのまま汚れにかけて使用をすることができます。肌の弱い方は、取り扱う際に直接触れないようにしましょう。

これらを汚れにかけたら、15分程度放置をします。時間が経ったら洗い流して、雑巾で水気を拭き取りましょう。

■排水口のゴミ受けにゴミがたまっている場合

まずはゴミ受けを取り出して、ゴミを捨てます。ゴミを捨てて軽く洗い流したら、次はゴミ受けの掃除に入ります。ゴミ受けの掃除には、洗剤とスポンジを使用します。細かいゴミもきれいにとっていきましょう。また洗い終わったあとに、塩素系漂白剤を使うと、さらに効果的です。

【嫌な臭いの解消方法②】排水管のメンテナンスをしよう!

排水管から異臭が漏れ出している場合は、「排水トラップ」「排水管やホース」「排水管とパイプのつなぎ目」がおもな原因です。それぞれ解消方法が異なるので、順番に説明をしていきます。

洗面所から異臭が!原因は排水口?排水管?しっかりチェックしよう

■排水トラップの封水が蒸発している場合

封水は、排水をして新しい水を継ぎ足さないことで、蒸発をしてしまいます。そのため蒸発をしたときは、新しく水を流していきましょう。新しい水が排水トラップに溜まって、再び異臭へフタをしてくれます。

■排水管やホースが破損している場合

破損している場合は、業者に依頼をして交換をしてもらいましょう。また、交換をしてもらうまでの対処としては、防水性の補修テープやパテを使って穴をふさぐ方法があります。ただしこの方法は一時的なものなので、時間が経ってしまえば、テープが剥がれてしまうでしょう。なるべく早めに業者に依頼をすることをオススメします。

■排水管とパイプのつなぎ目に隙間がある場合

排水管とパイプのつなぎ目に隙間がある場合は、その隙間を埋める作業をおこなっていきます。この隙間を埋める作業に有効なのが、防臭キャップです。市販で売られている防臭キャップを取り付けるだけで、簡単に隙間を埋めることができます。

既にお使いの方は、防臭キャップが破損していることが考えられます。新しい防臭キャップに付け替えましょう。ご自宅に補修テープやパテがあれば、一時的な応急処置として利用するとよいです。

異臭がおさまらない場合はプロに相談してみよう

排水口周辺の掃除をおこなったり、排水管のメンテナンスをしたりしても、異臭がおさまらない場合は、プロへ相談をしましょう。プロであれば、これまでに培った経験を生かして、対策をすることが可能です。自力で試行錯誤をしながら改善をするよりも、より確実に改善をすることができるでしょう。

しかし、実際にプロへ依頼をするとなると、気になるのが費用ですよね。プロに依頼をした場合の相場は、おおよそ1万円前後です。ただし、臭い漏れの原因やご家庭の環境によって、費用は異なってきます。

少々高いと感じる方も多いと思います。しかしこの費用は、相見積りをとることで、より費用をおさえることが可能です。その理由は、「業者によって依頼をしたときの料金形態が異なる」という点にあります。

依頼をしたときの見積りを複数からとって比較をすれば、より安い料金を提示している業者を選ぶことができます。そのため相見積りで、より安い業者を選ぶことができるのです。

弊社では、見積りを無料で承っております。異臭でお困りの方は、ぜひ弊社までご相談ください。

洗面所から異臭が!原因は排水口?排水管?しっかりチェックしよう

まとめ

洗面所に嫌な臭いがする場合は、原因を突き止めて解決をしていきましょう。排水口周辺から臭いがする場合は、基本的に掃除をすることで問題を解消することができます。

また排水管周辺から臭いが漏れている場合は、「排水トラップ」「排水管やホース」「排水管とパイプのつなぎ目」が原因であることが考えられます。排水をおこなったり、調子の悪い部品を取り換えたりして、改善をします。またこれらの作業をおこなっても改善しない場合は、一度業者へ相談をしたほうがよいでしょう。

弊社では、24時間電話で相談を受け付けています。「異臭トラブルが突然発生して困っている……」というときは、いつでもご相談ください。一緒に問題を解決していきましょう。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-10-25 13:16:10
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/171641/
家の修理
洗面所は、毎日使用する生活の場です。そんな洗面所から異臭がすれば、不快な気分になってしまいますよね。大抵の場合、異臭の原因は水回りの設備の汚れや、破損にあります。そのため洗面所から異臭が発生した場合は、掃除やメンテナンスをおこなうことで解消できるのです。このコラムでは原因を突き止める方法や、掃除・メンテナンスのやり方について説明をしていきます。ぜひ参考にして、洗面所の嫌な臭いを解消してください。
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!