生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

風呂場の髪の毛がつまり水が流れない……有効な対処法・ほかの原因

投稿日:2019-10-08 更新日:2019-10-08

風呂場の髪の毛がつまり水が流れない……有効な対処法・ほかの原因

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

お風呂場の髪の毛がつまり、水が流れにくくなっていることはありませんか?髪の毛つまりを解消させるためには、パイプクリーナーやワイヤーブラシなどを使用して、排水トラップ(※排水管の中にある水を溜めておく部分。悪臭・害虫防止の役割がある)や排水管をきれいにするとよいでしょう。

本コラムでは、お風呂場の髪の毛つまりの原因や解決方法をご紹介しています。とくに水回りのトラブルは、放置しておくと排水口ごと交換をしなければならないこともあるので、できるだけ早く対処してしまいましょう。

風呂場の髪の毛がつまり水が流れない!まずは排水トラップの掃除を

お風呂場の髪の毛がつまり、水が流れないときは、排水トラップをきれいに掃除してみるとよいです。ここでは、お風呂場の排水の仕組みや排水トラップの構造、掃除方法などをご紹介していきます。お風呂場の髪の毛つまりに悩まされている方は、ぜひ参考にしてみてください。

風呂場の排水の仕組みを理解しておこう!

風呂場の髪の毛のつまりを解決する前に、まずはお風呂場の排水の仕組みを理解しておきましょう。一般的にお風呂場には排水口がふたつあり、それぞれ浴槽内と洗い場に存在しています。

排水口から水が流れると、一時的に排水トラップという場所に水が溜まります。そして、排水トラップ内の水が一定量溜まると、排水管を伝って下水へと水が流れていくのです。これが排水の流れになっています。

このような構造をしているため、髪の毛などをつまらせてしまうと、排水口からうまく水が流れてくれないことがあるのです。それでは、以下でもう少し詳しく排水トラップについてみていきます。

排水トラップの構造

お風呂場の排水トラップは、洗い場の真下にある排水管に一定量の水を溜めておくことができます。また、排水トラップに水が溜まることによって、下水から漂う臭いを防いでくれる役割があるのです。

本来であれば、排水トラップの水が一定量に達したら、下水へと流れる構造になっているため、排水口から水が溢れてくることはないのです。しかし、排水トラップに汚れが発生してしまうと、排水管へ水が流れるのが阻害され、その結果つまりが起きてしまうおそれがあります。

とくに、人の髪の毛は排水口つまりの温床になりやすいのです。人の髪の毛は1日に100本前後は抜けるといわれています。シャンプーなどで頭を洗っているときには、大量の髪の毛が抜けて、排水口に流れてしまうことがあるでしょう。

このように髪の毛を排水口につまらせてしまい、逆流などを起こさないようにするためにも、排水トラップをきれいに掃除することが重要です。

排水トラップの掃除方法

排水口の水の流れがよくないと感じたときは、まずは排水トラップの掃除をしてみてください。排水トラップの具体的な掃除方法は以下のとおりになります。ひとつずつ確認していきましょう。

1.部品を取り外す

洗い場にある排水口のカバーを開けて、ヘアキャッチャーと排水トラップの部品を取り外します。ヘアキャッチャーとは、細かい穴が空いたプラスチックや金属の部品のことをいいます。排水トラップの部品のひとつである排水筒には、円筒状や楕円形のものがあり、上に引き抜くと取り外すことが可能です。

2.取り外した排水トラップの汚れを落とす

各部品を取り外すことができたら、ブラシなどで汚れを落としていきましょう。また髪の毛は、そのまま下水に流さずに除去するようにしましょう。下水に流してしまうと、排水トラップの下にある排水管でつまりを引き起こす可能性があるからです。そのため、髪の毛は流さずにごみとして処分してしまいましょう。

3.再び部品を散りつけて完了

きれいに各部品の掃除が終わったら、再び府品を取り付けて完了です。最後に水を流して、つまらずに排水トラップに水が流れるかを確認しましょう。

排水トラップを掃除してもつまりが解消されないなら

排水トラップを掃除しても、髪の毛などのつまりが解消されない場合があるでしょう。その場合は、排水トラップの先にある排水管でつまりが生じているおそれがあります。そのため、次の章では風呂場の髪の毛つまりが排水管で起こっている場合の対処方法についてみていきます。

風呂場の髪の毛がつまり水が流れない……有効な対処法・ほかの原因

風呂場の髪の毛つまりが排水管で起こっている場合の対処法

ここでは、お風呂の髪の毛つまりが、排水管で起こっている場合の対処方法についてみていきます。排水トラップをきれいに掃除してみても、うまく水が流れなくてお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。

パイプクリーナー選びは成分に注目!

お風呂の髪の毛つまりを解消するには、パイプクリーナーを使用するとよいでしょう。しかし、一口にパイプクリーナーといってもさまざまな種類が存在します。風呂場の髪の毛つまりに効果的な種類は、「次亜塩素酸ナトリウム」という成分が含まれているパイプクリーナーです。

次亜塩素酸ナトリウムは、髪の毛などのたんぱく質を分解する能力があるため、風呂場の排水管の掃除には非常に適しているのです。また、しつこい汚れやつまりを除去したいなら、「水酸化ナトリウム」の濃度が1%以上のものを選ぶとよいです。水酸化ナトリウムの濃度が高くなればなるほど、汚れを分解する力も上がり、つまりを解消することができます。

またあわせて、パイプクリーナーは高粘度の液体タイプや粉末タイプの種類を選ぶとよいです。このような種類のパイプクリーナーを使うことで、汚れやつまり部分に付着して、髪の毛などのごみを溶かしやすくなります。

風呂場の髪の毛がつまり水が流れない……有効な対処法・ほかの原因

パイプクリーナーの効果的な使いかた

パイプクリーナーの基本的な使い方は、液体・粉末タイプともにそれほど変わりません。パイプクリーナーを使う際は、以下のような手順を踏んで実践してみるとよいでしょう。

1.排水口カバーやヘアキャッチャーを外す
2.直接パイプクリーナーを排水管に注ぎ込む
3.30分前後待つ
4.水を流して排水管の洗剤をすべて流す

もしこれらの手順をおこなっても汚れが落ちない場合は、パイプクリーナーを注いでから長時間待つのではなく、2回、3回と繰り返しておこなうとよいです。

パイプクリーナー以外の対処法

お風呂場の髪の毛つまりを解決する手段として、パイプクリーナーを使うこと以外にもさまざまな方法があります。ひとつずつ確認していきましょう。

ワイヤーブラシ
ワイヤーブラシは、細いワイヤーの先にブラシがついているもので、排水管の奥のほうについた髪の毛などを落としてくれます。使用する際は、奥で引っかかってしまわないように注意しましょう。

ラバーカップ
ラバーカップは排水口に直接かぶせて、何回か吸い上げることで、排水管のつまりをとることができます。ラバーカップは押し込むときに強く力を入れて、吸い上げるときはゆっくりと引き抜くとうまくいくでしょう。

重曹・クエン酸
重曹とクエン酸を3:1の割合で混ぜたものを排水口の周りにかけると、つまりを解消するのに効果的です。排水口の周りに振りかけたあとは水をまいて、1時間程度待ってから再び排水口に水を流すことで、作業が完了します。

髪の毛つまりの予防方法

お風呂場の髪の毛つまりを予防するためには、日ごろから排水口をきれいに掃除しておくことが重要です。ここでは排水管の髪の毛つまりを予防する方法をご紹介していきます。

定期的に排水トラップをきれいに掃除する
排水トラップや排水管の髪の毛つまりを予防するためには、パイプクリーナーなどを使ってこまめに掃除しておくことが大事です。毎日のお風呂上がりには、排水口に溜まった髪の毛を取り除いておくだけでも、風呂場の髪の毛つまりを予防することができます。

ヘアキャッチャーにネットをかぶせる
排水トラップには基本的にヘアキャッチャーがついており、髪の毛は排水管に流れない仕組みになっています。しかし、ヘアキャッチャーから流れてしまう髪の毛もあり、それが続いてしまうと排水管のつまりの原因になってしまうでしょう。そのため、少しでも髪の毛を流さないためにも、ヘアキャッチャーに網目の細かいネットを取り付けておくと便利です。

髪の毛以外にもつまりの原因となるものが!

お風呂場の髪の毛つまり以外にも、つまりの原因になるものがあります。ここでは、お風呂場の排水口がつまる原因とその有効な対処法についてみていきます。

原因その1:石鹸カス

髪の毛以外にも、シャンプーや石鹸カスはつまりの原因になります。とくに、排水口内に付着した髪の毛と混ざってしまうと、ぬめりのある大きなゴミとなってしまうのです。このような汚れには、クエン酸を使うとよいでしょう。石鹸カスはアルカリ性のため、酸性のクエン酸を使用することによって洗浄効果を発揮します。

風呂場の髪の毛がつまり水が流れない……有効な対処法・ほかの原因

原因その2:皮脂やアカ

体の皮脂やアカも排水トラップや排水管がつまる原因のひとつです。皮脂やアカを除去するには、重曹が効果的です。皮脂やアカなどは弱酸性のため、アルカリ性である重曹を使用することによって、大きな洗浄効果が期待できます。

原因その3:雑菌

カビや雑菌も排水管に溜まるとつまりの温床になりえます。排水管や排水トラップに雑菌がつくとぬめりが発生して、そこに髪の毛などさまざまなごみや汚れが付着しやすくなってしまうのです。そのため、雑菌対策には重曹やお酢などを使用するとよいでしょう。

原因その4:固形物

排水管にシャンプーの蓋やカミソリの刃など、固形物が入りこむと、それが後々つまりを引き起こす原因になることがあります。長い間放置しておくと、自分では固形物を取り除くことがむずかしくなり、排水管を交換しなければならないこともあるでしょう。そのため、固形物が排水管に入ってしまったときは、できるだけ早く対処しましょう。

固形物を取り除くにはラバーカップを使用するとよいです。しかし、誤ってさらに奥に固形物を押し込んでしまわないように慎重に扱うようにしましょう。もし奥のほうに固形物が流れてしまった場合は、できれば業者に相談して除去してもらうことをおすすめします。

ガンコなつまりを解消したいなら業者に任せてみては?

お風呂場の髪の毛つまりをはじめとする、さまざまな汚れを解消したい方は、業者に相談してみることをおすすめします。ここでは業者を利用するメリットや料金の相場、業者選びのポイントなどをご紹介していきます。業者に相談する際は、ぜひ参考にしてみてください。

業者に依頼するメリット

お風呂場の髪の毛つまりなど、排水口の汚れを落とそうと思っても、自分でおこなうのには限界があるかもしれません。そんなときは業者に依頼してみるとよいです。業者に依頼すると、薬剤洗浄や高圧洗浄などによって処置をおこなってくれるため、自力で落とすことができないしつこい汚れまで落としてくれます。

また、自分で排水トラップや排水管の掃除をするときは、パイプクリーナーなど強力な薬剤を使用するため、取り扱いには十分な注意が必要になってくるでしょう。もし誤って直接肌に触れてしまうと、かぶれてしまうなどの症状があらわれたりします。しかし、業者に任せるとそのような心配も一切ないので、安心して風呂場の汚れを落とすことができるでしょう。

風呂場のつまり解消にかかる費用

お風呂場の髪の毛つまりを解消するのにかかる費用相場は、薬剤洗浄の場合は5,000~10,000円程度です。また、高圧洗浄機を使用したつまり掃除の費用相場は、10,000~20,000円くらいとなっています。費用の内訳は基本料金と作業料金、出張費を足したものになっていることが多いです。

しかし、料金はつまりの度合いによって大きく変動することがあります。あまりにつまりの症状がひどいと、さらに料金がかかってくることがあるでしょう。そのため、作業前には見積りをおこなってもらい、検討してみるとよいです。

業者選びで確認しておきたいポイント

優良な業者を選ぶうえで確認しておきたいポイントは以下のとおりになります。

対応が丁寧でスムーズ
業者に問い合わせをする際は、電話でスタッフの方とお話をすることがあるでしょう。そのときに、丁寧な対応でスムーズにしてくれたら、信頼できる業者である可能性が高いでしょう。

会社のホームページがしっかり作り込まれている
会社の規模や住所、スタッフの紹介記事などが掲載されているなど、会社のホームページ作りがしっかりしていると、ちゃんとした運営体制をおこなっている可能性が高いです。業者選びの際は、会社のWEBサイトを比較してみるとよいでしょう。

口コミが載っている
会社のWEBサイトに良い口コミと悪い口コミが載っているか見てみましょう。両方の口コミが載っていると、お客様の不満に感じる点を汲み取って、よりよい会社・サービスにしていこうと試みている可能性が高いです。

風呂場の髪の毛がつまり水が流れない……有効な対処法・ほかの原因

出張料や見積りが無料
業者によっては、出張料金や見積りが無料の場合があります。また正確な料金が掲載された見積書をもらうと、後から追加料金は請求しづらくなるでしょう。そのため、明朗会計で見積りをおこなってくれる業者を選び、複数の業者から相見積りをおこなうことで、自分に適した業者を選ぶことができるでしょう。

このような点を踏まえて業者選びをすると、信頼できる業者に巡り合えるでしょう。お風呂場の髪の毛つまりにお悩みの方は、よいと思った業者に一度お問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

お風呂場の髪の毛つまりを解消するためには、排水トラップや排水管を掃除してみるとよいです。掃除をする際は、おもにパイプクリーナーを排水トラップや排水管に注ぎ込み、30分ほど待ってから、水を流し込むときれいになります。

また、髪の毛以外にもつまりの原因になるものがあります。シャンプーや石鹸カス、雑菌などは長い間放置しておくと排水管にこびりついて、髪の毛などを付着させてしまうことがあるでしょう。

もし、お風呂の髪の毛つまりで、水がうまく流れなくてお困りの方は、一度業者に相談してみることをおすすめします。弊社は全国のさまざまな業者と連携して、お客様に合った業者をご紹介しています。24時間365日いつでも電話対応をおこなっておりますので、まずは気軽にお電話をしてみてください。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-10-08 10:11:12
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/169307/
家の修理
お風呂場の髪の毛がつまり、水が流れにくくなっていることはありませんか?髪の毛つまりを解消させるためには、パイプクリーナーやワイヤーブラシなどを使用して、排水トラップ(※排水管の中にある水を溜めておく部分。悪臭・害虫防止の役割がある)や排水管をきれいにするとよいでしょう。本コラムでは、お風呂場の髪の毛つまりの原因や解決方法をご紹介しています。とくに水回りのトラブルは、放置しておくと排水口ごと交換をし...
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!