生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

キッチンの排水溝が臭い!そんな嫌な臭いの原因と対処法を詳しく解説

投稿日:2019-10-01 更新日:2019-10-09

キッチンの排水溝が臭い!そんな嫌な臭いの原因と対処法を詳しく解説

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

キッチンは日ごろから使う場所だからこそ、清潔に保ちたいですよね。しかし、キッチンの排水溝に汚れがたまり、悪臭を引き起こしてしまうことがあります。

排水溝の悪臭は、適切な方法で対処することで解消することが可能です。しかし、適切な対処法がわからない方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、この記事では、キッチンの排水溝の臭いを取り除く方法についてご紹介していきます。どのご家庭でもあるような道具で、簡単に臭いを消せる方法となっているので、ぜひ試してみてください。

キッチンの排水溝が臭い原因は大きく2つ

キッチンの排水溝が臭い場合、原因によって対処法が異なります。そこで、まずは排水溝が臭う原因を特定しなければなりません。そこで、まずは排水口が臭くなる原因を2つご紹介します。

排水溝が汚れている

1つめの原因は、排水溝の汚れによるものです。キッチンのシンクからは、食べかすや油、石鹸カスなど、日々さまざまなものが流れていきます。

また、それによって排水溝に徐々に汚れがたまっていきます。汚れがたまった状態で放置すると、雑菌が繁殖して悪臭がするのです。

悪臭の原因が排水溝の汚れであるときには、掃除すれば解消することが可能です。具体的な掃除方法は、本記事の『排水溝からの臭いを防ぐ対処法』でご説明します。

下水の臭いが逆流している

2つめの原因は、逆流した下水の臭いによるものです。下水の臭いの逆流は、「排水トラップ」の不具合で起こります。

排水トラップとは、下水の逆流を防ぐための装置です。排水口のすぐ下にあることが多いです。排水トラップには、封水(ふうすい)と呼ばれる水がたまっていたり、椀トラップという名の「お椀を逆さにしたような部品」が取り付けられていたりします。

封水が切れていたり、椀トラップがしっかりはまっていなかったりすると、下水の臭いが逆流してしまうことがあるのです。

このほか、蛇口の収納の下に通っている排水ホースと、それに接続されている塩ビ管との間にすき間があるときにも臭いが逆流してくるおそれがあります。また、排水ホースにヒビが入っているときにも、そこから臭いが漏れることがあります。

キッチンの排水溝が臭い!そんな嫌な臭いの原因と対処法を詳しく解説

排水溝からの臭いを防ぐ対処法

ここからは、排水溝からの臭いを防ぐ方法についてご説明していきます。排水溝の臭いを防止するためにも、以下の内容をぜひ試してみてください。

排水溝を掃除する

臭いの原因が排水溝の汚れである場合は、掃除で解消することができます。掃除をするために、まずは排水溝の部品(フタ・ゴミ受け・ワントラップ)を外していってください。

そして、部品を外した排水溝を、重曹とお酢を使って掃除していきます。重曹とお酢は混ざることによって化学反応を起こし、発泡します。その泡で汚れを取り除くことができるのです。

やり方はとても簡単です。まずは重曹2カップ(240グラム)を入れたあと、お酢を1カップ(200cc)入れて放置します。そのあと、1時間程度放置して汚れが落ちるのを待ちましょう。1時間経過したら、60度ほどのお湯で洗い流せば、排水溝の汚れを取り除けるでしょう。沸騰するような熱湯を注いでしまうと排水管に亀裂が入ってしまうおそれがあるため、温度には気をつけてください。

また、排水溝は液体用のパイプクリーナーを使って掃除することもできます。排水溝にパイプクリーナーを流し、30分程度待ったあとに水で流せば汚れを取ることができます。

さらに、パイプクリーナーは排水管の奥の汚れを取り除くことも可能ですので、試してみてください。

キッチンの排水溝が臭い!そんな嫌な臭いの原因と対処法を詳しく解説

排水トラップの状態を確認する

「排水溝が汚れていない」「排水溝を掃除したのにまだ臭う」というときには、排水トラップの状態をチェックしてみてください。排水トラップでチェックしたいポイントは、以下のとおりです。

【椀トラップがあるか】

椀トラップがしっかりはまっていない場合、下水の臭いが上がってくる原因となります。そのため、椀トラップがきちんとはまっているか確認してみてください。

もし、椀トラップが破損していてしっかりはめることができないときには、新しいものと交換しましょう。ちなみに、椀トラップはホームセンターで購入することが可能ですので、探してみてください。

【排水トラップが汚れていないか】

排水トラップ(椀トラップやその下のパイプ)が汚れていないかも確認してみてください。汚れがたまっている場合には、それにより雑菌が繁殖して臭いを引き起こすおそれがあります。

椀トラップが汚れている場合には、歯ブラシで汚れを取り除くとよいでしょう。また、パイプが汚れている場合には、先ほどご説明したようにパイプクリーナーで対処してください。

【封水が切れていないか】

長期間水を出していないと、封水が蒸発してなくなってしまうことがあります。もし、蒸発してしまった場合には、水を出して封水をためるとよいでしょう。

排水ホースと塩ビ管のすき間を埋める

排水ホースと塩ビ管にすき間がある場合には、「防臭ゴム」で埋めれば臭いを解消することが可能です。防水ゴムは、ネットショップやホームセンターに売られているので、チェックしてみてください。

排水ホースを交換する

排水ホースにヒビが入っている場合、そこから臭いが出てくることがあります。ヒビが軽い場合には、水漏れ防止用のビニールテープを巻いて対処することもできますが、ヒビ割れによる穴が大きい場合には、交換したほうがよいでしょう。

排水溝を臭わせないための対策

ここからは、排水溝を臭わせないための対策をご説明していきます。排水溝の臭いで悩まないためにも、以下の対策を試してみてください。

排水溝を定期的にしっかりと掃除する

排水溝は汚れがたまっていき、雑菌が繁殖することで臭う場合があります。そのため、定期的に掃除をして汚れを取り除くことが大切です。掃除の頻度は、だいたい1週間に1回がよいでしょう。ただし、ゴミ受けにたまった生ごみは、毎日処分してください。

また、排水溝の掃除は、先ほどご説明したように「お酢・重曹」または「パイプクリーナー」を使っておこなうのがおすすめです。

油を直接流さないようにする

排水溝の臭いを防ぐには、原因のひとつである油を流さないようにすることも有効です。食べ終わったあとの食器をそのまま洗ってしまうのではなく、あらかじめ拭き取ってから洗うとよいでしょう。

キッチンの排水溝が臭い!そんな嫌な臭いの原因と対処法を詳しく解説

排水溝にアルミホイルを入れておく

排水溝にアルミホイルを入れておくことで、消臭効果を期待できます。アルミホイルは水がかかると化学反応を起こして金属イオンを発生させます。この金属イオンが汚れを分解したり殺菌したりする効果があるといわれているのです。

アルミホイルを小さく丸めてボール状にしたら、ゴミ受けに2~3個入れておけば消臭効果が期待できるでしょう。

何をしても排水溝の臭いが取れないときは……

自分では排水溝の臭いが取れないときには、水回りのトラブルを解決してくれる業者に相談してみることをおすすめします。ここまでご説明したことを試しても臭いが取れないときには、配管など、自分では見えない場所に不具合が起きているおそれがあるからです。

業者に依頼すれば、見えない部分で不具合が起こっている場合でも、プロの技術や道具を使って直してもらうことが可能です。そのため、排水溝の臭いが取れないときには業者に相談してみてください。

生活110番では、多くの加盟店の中から状況に合わせた業者をご紹介します。24時間365日受付対応しているので、いつでもご相談いただくことが可能です。キッチンの排水溝の臭いにお困りの方は、ぜひ生活110番までご連絡ください。

キッチンの排水溝が臭い!そんな嫌な臭いの原因と対処法を詳しく解説

まとめ

キッチンの排水溝からする臭いの原因は、「排水溝の汚れ」と「下水の臭いの逆流」の2つが考えられます。排水溝の臭いを解消するためには、排水溝を掃除・排水トラップの確認・排水ホースと塩ビ管の隙間を埋める・排水ホースの交換といった対処が有効です。

もし、これらを試しても臭いが解消されないときには、水回りの業者に相談するとよいでしょう。水回りトラブルのプロである業者に依頼すれば、より確実に直してもらうことが可能です。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-10-09 10:22:02
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/167999/
家の修理
キッチンは日ごろから使う場所だからこそ、清潔に保ちたいですよね。しかし、キッチンの排水溝に汚れがたまり、悪臭を引き起こしてしまうことがあります。排水溝の悪臭は、適切な方法で対処することで解消することが可能です。しかし、適切な対処法がわからない方もいらっしゃるかもしれません。そこで、この記事では、キッチンの排水溝の臭いを取り除く方法についてご紹介していきます。どのご家庭でもあるような道具で、簡単に臭...
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!