生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

水道修理の料金目安をケース別にご紹介!DIYで安くできることも

投稿日:2019-10-01 更新日:2019-10-09

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

水漏れトラブルが起きたときには、「すぐに直したい」という方も多いでしょう。そんなとき、水漏れ修理業者に依頼すれば、すぐに直してもらえる可能性が高いです。

しかし、業者に依頼するとなると、気になるのが費用ですよね。「高額な費用がかかったらどうしよう…‥」と不安になる方もいらっしゃるでしょう。

そこで、ここでは水漏れでの水道修理の料金についてご説明します。また、業者の選び方や自分で修理ができるか見極める方法・水漏れ予防方法についてもご説明します。

水漏れで水道修理すると料金はどれくらいになるのか

水漏れで水道修理すると料金はどれくらいになるのか
水漏れの修理といっても、場所によって料金が異なります。そのため、より正確な費用を知るためには、場所ごとに金額を把握しておくとよいでしょう。そこでここでは、水道修理料金の相場について、場所ごとにご説明します。

場所ごとの水道修理料金の目安

場所ごとの水道修理料金は、以下のとおりです。

【蛇口の水漏れ】
蛇口からの水漏れの場合、5,000円~20,000円程度が相場のようです。蛇口の種類によって交換方法が異なるため、費用に幅があると考えられます。また、蛇口が劣化していて交換が必要になる場合は、30,000円程度かかることもあるようです。

【排水管】
排水管の修理費用相場は、8,000円~15,000円程度です。

【便器周り】
便器周りは、タンク・ウォシュレット・床と便器での3パターンの水漏れがあります。タンクの水漏れでの修理費用は8,000円~12,000円程度でしょう。また、ウォシュレットの水漏れでは6,000円~12,000円程度が相場のようです。

また、床と便器からの水漏れが起きている場合、便器にひびが入っているおそれがあります。その場合は、便器の交換が必要となるため、高額となります。具体的には、40,000円~300,000円程度の料金がかかるようです。

【排水口の詰まりによる水漏れ】
排水口の詰まりによる水漏れは、詰まりの状況によって変わります。詰まりが深刻でない場合は薬剤を使って5,000円~10,000円程度で直してもらうことができるでしょう。

ただし、詰まりが深刻になるとトーラーや高圧洗浄などの機械を使わなければならず、高額になるようです。トーラーを使う場合は10,000~20,000円程度、高圧洗浄を使う場合は15,000円~30,000円程度が相場のようです。

ここまで、水漏れの修理料金の相場についてお伝えしてきましたが、作業費に加えて3,000~4,000円程度の基本料金がかかるところもあるようです。また、業者によっては出張料金がかかるところもあります。

料金の詳細は業者によって異なるので、あくまでも上記の料金相場は参考としてお考え下さい。より正確な料金を知りたい方は、業者から見積りを取るとよいでしょう。

水道修理の料金に影響大!知っておきたい業者の選び方

水道修理の料金に影響大!知っておきたい業者の選び方
水漏れ修理の業者を選ぶときは、高額な料金を支払わずに済むためにも、料金相場が適切かどうかを判断しておきましょう。そのためにも、まずは業者から見積りを取り、先ほどご説明した料金相場を参考にしながら、提示された見積り額が適切かどうかを判断してみてください。

また、業者を選ぶ際は、費用以外のポイントも確認しておかなければなりません。業者によって技術力やサービス内容に差があるからです。

業者を選ぶ際は、費用・サービス内容・技術力を総合的に見ることで、自分に合った業者を見つけることができるでしょう。そこで、サービス内容や技術力を確認するためにチェックしておきたいポイントを、以下にまとめました。

実績が多いか

実績の多い業者は、それだけ多くの経験を積んでいるため、技術力の面で安心できます。実績の多さは、業者のホームページに載っていることが多いので、ぜひ確認してみてください。

アフターフォローがある

アフターフォローがある業者に依頼すれば、万が一修理後に再び水漏れが起きたときでも、期間内であれば対応してもらうことが可能です。業者に問い合わせたり、ホームページを見たりしてアフターフォローの有無を確認しておくとよいでしょう。

すぐに対応してくれるか

水漏れトラブルは、緊急性が高いトラブルです。そのため、すぐに対応してくれる業者を選ぶことをおすすめします。

24時間365日電話受付している業者であれば、トラブルが起きたときすぐに相談することができるため、比較的スピーディーに解消してもらうことができるでしょう。

スタッフの対応

スタッフの対応を確認することも重要です。とくに、業者にはじめて依頼する方はわからないことも多いかもしれません。その際、業者のスタッフが丁寧に対応してくれたら安心することができます。

スタッフの対応は見積りの際に確認することができます。スタッフにいろいろ質問してみて、丁寧に答えてくれる業者を選ぶとよいでしょう。

弊社では、全国に多数ある加盟店の中から、状況に応じた水漏れ修理業者をご紹介します。24時間365日電話対応しているため、すぐに相談していただくことができます。

また、水漏れの知識が豊富なスタッフが丁寧・スピーディーに対応します。わからないことがあればご説明しますので、どんなことでもお尋ねください。

自分で修理して水道修理料金を節約できないのか

自分で修理して水道修理料金を節約できないのか
水漏れにお困りの方の中には、「業者に依頼すると結構費用がかかるから、自分で直そうかな」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

パーツの緩みやパッキンの劣化が原因で水漏れが起きているときは、自分でも交換・締め直しで対処することができる可能性があります。

パッキン交換は、モンキーレンチやウォーターポンププライヤーといった工具があればパッキンを購入するだけでおこなうことが可能です。パッキンは、ホームセンターやネットショップで、数百円程度で売られています。また、パーツの緩みは、工具があれば費用をかけずに締め直すことが可能です。

費用を節約したい方は、水漏れの原因がパッキン交換やナットの緩み程度であれば自分で直してもよいかもしれません。

しかし、勢いよく水が溢れだしているなど被害が大きいときや、水漏れの箇所を特定できないときには自分で対処することは難しいです。そのため、業者に依頼するとよいでしょう。

また、自分で対応する自信がないときにも業者に依頼することをおすすめします。間違った方法で修理すると、かえって被害が深刻になってしまうおそれがあります。

また水漏れが発生しないように気をつけたいこと

水漏れが起きた後は、再び水漏れが起きないように対策しましょう。もし水漏れが起きてしまうと、床が水浸しになってカビが発生したり、建材が傷んで家の寿命が縮まったりするするおそれがあります。

また、水漏れが起こっていることに気付かず、水が出しっぱなしの状態になって高額な水道料金がかかってしまうこともあります。

水漏れによる被害を防ぐためにも、予防はしっかりとおこなっておきましょう。ここでは、水漏れを防ぐ方法を2つお伝えします。

蛇口をきつく締めすぎない

蛇口をきつく締めると、パッキンが劣化してしまうおそれがあります。そうなると、水漏れが起こるので、蛇口はきつく締めすぎないよう心掛けてください。

排水口を定期的に掃除する

排水口は、放置すると徐々に汚れがたまっていき、詰まってしまうことがあります。詰まりは水漏れの原因にもなるので、排水口の汚れがたまる前に掃除しておいてください。

ちなみに、排水口の掃除には重曹とクエン酸を使うのがおすすめです。重曹とクエン酸が反応して発砲し、汚れを取り除くことができるのです。

排水口に重曹2カップをふりかけた後、クエン酸1カップをふりかけて1時間ほど放置し、お湯で流せばキレイになるでしょう。

まとめ

水漏れによる水道修理料金は、蛇口での水漏れが5,000円~20,000円程度、排水管が4,000円~8,000円程度でしょう。さらに、便器周りの水漏れは、タンクが8,000円~12,000円程度、ウォシュレットが6,000円~12,000円です。また、床と便器の水漏れが起きている場合には、便器の交換が必要となることがあります。その場合は、40,000円~300,000円程度の費用がかかるようです。

また、排水口の詰まりによる水漏れは、詰まりの状況によって料金が変わります。薬剤を使う場合は5,000円~10,000円、トーラーや高圧洗浄といった器具を使う場合はそれ以上の料金がかかるでしょう。

また、水漏れの原因がパッキン交換やパーツの緩みなどであれば、自分で直すことができる可能性があります。

ただし、被害が大きいとき・原因が特定できないとき・修理できる自信がないときは、水漏れ修理業者に依頼して直してもらうとよいでしょう。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~

この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-10-09 10:34:57
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/167995/
家の修理
水漏れトラブルが起きたときには、「すぐに直したい」という方も多いでしょう。そんなとき、水漏れ修理業者に依頼すれば、すぐに直してもらえる可能性が高いです。しかし、業者に依頼するとなると、気になるのが費用ですよね。「高額な費用がかかったらどうしよう…‥」と不安になる方もいらっしゃるでしょう。そこで、ここでは水漏れでの水道修理の料金についてご説明します。また、業者の選び方や自分で修理ができるか見極める方法...
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!