生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

洗濯機の排水口が掃除できない?放置して詰まる前にこの解決策を!

投稿日:2019-10-01 更新日:2019-10-09

洗濯機の排水口が掃除できない?放置して詰まる前にこの解決策を!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

洗濯機の排水口は、掃除できない狭い位置などにある場合が多いです。洗濯機の排水口が掃除できないからといって、そのまま放置することはよくありません。放置してしまうと、詰まりなどのトラブルが起きてしまいます。トラブルが起きないためにも、定期的な掃除が必要です。

この記事では、自分で洗濯機の排水口の掃除がしたい方のために、排水口の掃除方法・詰まり予防法を詳しく解説します。業者への依頼を検討させている方も、費用や業者の選び方のポイントを紹介しますので、参考にしてみてください。

洗濯機の排水口は掃除できない場所でも掃除が必要!

洗濯機の排水口は、掃除ができないからといって、汚れたままにしておくと詰まりトラブルが起きやすくなります。面倒と感じるかもしれませんが、掃除をしないと洗濯機の故障にもつながってしまうので、定期的に掃除しましょう。

ほこりやゴミが排水口にたまってしまうと?

洗濯機の排水口は掃除できない場所でも掃除が必要!
ほこりやゴミが排水口にたまってくると、水の流れが悪くなってしまいます。ほこりや髪の毛などが排水口に落ちてしまうと、蓄積したゴミがかたまりとなってしまい、排水口に付着してしまうのです。水の通り道を塞いでしまうことになるので、詰まる原因となります。また、悪臭などの原因になってしまうので、こまめに取り除きましょう。

洗濯機からのゴミも排水口にたまっていく

洗濯機からのゴミも、排水口にたまっていきます。衣類を洗濯する際に、糸くずなどの細かいゴミが出てしまうのが原因です。洗濯機から流れてくるゴミが、ホース内などにこびりついていき、一定量蓄積したときに詰まりトラブルが起きてしまいます。ホームセンターなどに売られている、くず取りネットを使うと排水口へ流れるゴミの量を減らせます。

洗濯機の排水口が詰まると……

洗濯機の排水口は、詰まってしまうと水の行き場がなくなり、水漏れを起こすおそれがあります。行き場のなくなった水が、排水ホースにたまってしまうと、水圧でホースが破損してしまうおそれもあるので、洗濯機の排水口の掃除はとても大切な作業です。

洗濯機がエラーになる場合は

洗濯機がエラー表示になる場合は、詰まりトラブルが起きている可能性があるので、洗濯機の動作が自動で止まります。脱水機能の途中で、エラーがあらわれる場合は、水の流れが悪くなっている状態なので、排水口の掃除をしましょう。放っておくと、洗濯機の故障にもつながってしまうかもしれません。

ドラム式タイプの洗濯機は、防水パンとの隙間が狭いため、排水口の掃除ができないことが多いです。ゴミがたまってしまい、排水できないと水漏れが起きてしまいます。排水テストなどをしてみて、異常がみられるようなら、業者に点検を依頼しましょう。

排水口がキレイな状態なのに、洗濯機にエラーが出る場合は、洗濯機側にトラブルが起きている可能性もあります。その場合も、業者に点検を依頼することをおすすめします。

洗濯機の排水口が掃除できない!業者依頼ってどんな感じ?

自分で、洗濯機の排水口の掃除ができない場合は、プロにお任せしましょう。業者に依頼するメリットや費用など、業者選びのポイントをまとめていきます。

業者に依頼するメリット

洗濯機の排水口が掃除できない!業者依頼ってどんな感じ?
業者に依頼するメリットは、いくつかあります。洗濯機を動かすなどの重労働を任せることができたり、高圧洗浄機などの効果の高い機器を使ってくれたりするので、自分で洗濯機の排水口の掃除をしなくてもよいです。

業者に依頼するといくらかかる?

・薬剤を使用した場合……8,000円~12,000円
・高圧洗浄機を使用した場合……25,000円~60,000円
・ポンプを使用した場合…6,000円~12,000円

業者に依頼すると、使用する道具や薬剤によって費用が異なります。軽度の詰まりなら、ポンプを使用すれば、すぐに解決します。排水管の詰まりなどがひどい場合は、高圧洗浄機を使用しての作業になるので、費用が高くなります。

業者に依頼する際には「かさ上げ」を検討してみては?

かさ上げとは、洗濯機と防水パンのすき間を広くすることです。かさ上げをすることで、防水パンの掃除がしやすくなります。また、落とし物が拾いやすくなったり、振動を抑えたりすることができるので、かさ上げを検討するのもよいです。

業者を選ぶ際に注目するとよいポイント

業者選びの注目ポイントは、詳しい見積りを出してもらえたり、お悩みを親身に聞いてくれたりする業者がよいでしょう。見積りは、2社以上から取ることをおすすめします。2社以上から、見積りを取ることで、作業内容を比較することができるので、自分に合った業者を選ぶことができます。

自分でやりたい方向け!洗濯機の排水口の掃除方法

自分で、洗濯機の排水口の掃除をやろうと思った方に、洗濯機の排水口の掃除方法を紹介します。参考にしながら、排水口掃除に役立ててください。

自分でやりたい方向け!洗濯機の排水口の掃除方法

手順1.洗濯機を動かす
まずは、洗濯機を動かして排水口を見える状態にします。洗濯機は、重たいのでひとりで動かせない場合は、人の手を借りましょう。

手順2.排水口のフタとトラップを外す
排水口に接続されているプラスチックの管や排水口のフタを取り外します。管やフタを取り外すと、排水トラップという下水の匂いを、家の中に取り込まないようにする構造がみられます。

手順3.外した部品を掃除する
外した部品をキレイに掃除していきます。詰まりの原因となる、髪の毛やほこりは、しっかり取り除いていきましょう。

手順4. 排水溝を掃除する
排水口の掃除をしていきます。排水口の内部は、手が届かない場所にゴミが詰まっている可能性があります。パイプ内の髪の毛や、ほこりの詰まりを溶かして解消してくれる、パイプクリーナーを使うと、掃除が楽になります。重曹も詰まりやぬめりを解消してくれるのでおすすめです。

手順5.防水パン全体を掃除する
防水パンも掃除していきましょう。防水パンにゴミがたまっていると、水漏れなどのトラブルが起きてしまうので、キレイに掃除しましょう。

手順6.元の状態に戻す
洗濯機の排水口の掃除が終わったら、取り外した逆の手順で元の位置に戻していきましょう。洗濯機を戻すときは、ホースをつぶさないように注意しましょう。ホースがつぶれてしまったり、曲がってしまっていたりしていると、水の進路を塞いでしまうことになります。

洗濯機の排水口トラブルを予防する方法

最後に洗濯機の排水口トラブルを予防する方法をいくつか紹介します。予防方法を知って、洗濯機の排水口トラブルが起きないようにしましょう。

こまめに掃除、メンテナンスをする

こまめに洗濯機の排水口の掃除をすることで、詰まりトラブルが起きにくくなります。洗濯槽にゴミなどがたまっていないかなども、チェックしましょう。メンテナンスをおこなうことで、洗濯機の故障なども早期発見につながります。

排水ホースの交換

洗濯機の排水口トラブルを予防する方法
排水ホースの交換は、詰まりトラブルを予防することができるので、おすすめです。同じホースを長く使っていると、表面はキレイでも内部は汚れているので、詰まりトラブルが起きるおそれがあります。ホースは2年~3年に一度の交換が目安とされているので、3年以上使っている場合は交換を検討しましょう。

お風呂の残り湯を使わない

お風呂の残り湯は、水道代の節約になりますが、おすすめはできません。浴槽の汚れなどが混ざっているので、詰まりトラブルの原因になるおそれがあります。詰まり予防を優先する場合は、お風呂の残り湯を使うことはやめておきましょう。

まとめ

この記事では、洗濯機の排水口の掃除方法や、詰まり予防法を紹介しました。洗濯機の排水口の掃除をすることで、排水溝のトラブルを減らすことができます。自分で洗濯機の排水口を掃除する場合は、薬剤や重曹を活用することで、キレイな状態に戻すことができるので、活用してみるとよいでしょう。

業者に解決してもらう場合は、自分のニーズに合った業者を選ぶとよいです。出張費などの追加料金なども考えられるので、事前に見積りを出してもらうのをおすすめします。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~


この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:3.7

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-10-09 10:13:57
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/167951/
家の修理
洗濯機の排水口は、掃除できない狭い位置などにある場合が多いです。洗濯機の排水口が掃除できないからといって、そのまま放置することはよくありません。放置してしまうと、詰まりなどのトラブルが起きてしまいます。トラブルが起きないためにも、定期的な掃除が必要です。この記事では、自分で洗濯機の排水口の掃除がしたい方のために、排水口の掃除方法・詰まり予防法を詳しく解説します。業者への依頼を検討させている方も、費...
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!