生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

水道のコマを交換して水漏れ解消!手順を知ればDIYで交換できる

投稿日:2019-09-26 更新日:2019-09-27

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

「水道から水漏れが起こっている……」というとき、その原因はコマという蛇口内の部品の劣化にあるかもしれません。コマが原因の場合は、新しいものと交換することで水漏れを解消できます。

水道のコマを交換する際は、蛇口の構造や正しい手順を理解して、正しいサイズを選ぶことが大切です。しかし、「そもそも水道の構造ってどうなっているの?」「どうやって交換したらよいかわからない」という疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。

そこで、この記事では、蛇口の構造やコマの選び方、交換方法について解説します。この記事を読んで、水漏れの解消にお役立てください。

水道のコマを交換する前に知っておきたい知識

まずは、水道のコマを交換する前に知っておきたい蛇口の構造・コマが原因の水漏れの特徴・コマの寿命・アパートやマンションでの注意点について解説します。コマの交換に取り掛かる前に、以下の内容を十分に理解しておきましょう。

蛇口の構造

コマが使われている蛇口には、「単水栓」と「2ハンドル水栓」の2種類があります。単水栓とはハンドルが1つの水栓のことで、右に回すと水が止まり、左に回すと水を出すことができます。一方、2ハンドル水栓とは、お湯用と水用の2つのハンドルがついている水栓のことです。

ハンドル部分にはコマという部品がついています。ハンドルを動かすとコマが上下して、水を出したり止めたりすることができるのです。

コマが原因の水漏れの特徴

蛇口の水漏れといっても、水が漏れている場所によって原因が異なります。コマが原因の水漏れは、吐水口からポタポタと水が出てくるのが特徴です。

また、パイプの付け根から水漏れしている場合はUパッキン(パイプの付け根に付いているパッキン)の劣化、ハンドル近くからの場合は三角パッキン(ハンドルの下についているパッキン)の劣化が原因のことが多いです。

コマの寿命の目安

コマの寿命は、約10年です。寿命を超えると、劣化が進んで蛇口の水漏れが起こるおそれがあります。その場合は、コマを新しいものと交換しなければなりません。コマの具体的な交換方法は、後ほどご説明します。

マンションやアパートの場合は管理者に相談を

もし、マンションやアパートで蛇口の水漏れが起こったときには、修理をおこなう前に管理者へ相談してください。

賃貸の契約によって、住民と管理者のどちらが修理をおこなうのかが異なるからです。マンションやアパートにお住まいの方は蛇口での水漏れが起きたらまずは管理者に連絡しましょう。

DIYで水道のコマを交換する方法

ここからは、DIYで水道のコマを交換する方法についてご紹介します。コマを自分で交換したい方は、以下の内容を参考にしてみてください。

コマの交換に必要なもの


コマの交換には、新しいコマのほかにマイナスドライバー・ウォータープライヤー・モンキーレンチを用意しておきましょう。さらに、2ハンドル水栓の場合は、プラスドライバーも用意しておいてください。

マイナスドライバーは止水栓を閉めるときに必要な場合があります。ウォータープライヤー・モンキーレンチ・プラスドライバーは蛇口を分解するときに必要です。

新しいコマは蛇口に合ったものを選ぶ必要があります。コマの選び方について、詳しくは以下からご説明していきます。

新しいコマの選びかた

新しいコマは、古いものと形状が同じものを選んでください。蛇口のメーカーがわからない場合には、水道本体に貼ってあるシールまたは取り扱い説明書を見ると特定することができます。

メーカーを特定した後は、公式サイトの商品紹介ページを見るとコマの品番を特定することができるため、蛇口に合ったコマを選ぶことができます。ホームセンターに古いコマを持って確認しながら選んでもよいでしょう。

交換前には止水栓を閉めておこう

蛇口を交換する際は、事前に「止水栓」を止めておきましょう。止水栓とは、水の量を調整したり、蛇口が故障したときに一時的に水を止めたりするための水栓です。

止水栓を止めることで、コマを交換する際に水が噴き出してくるのを防止できます。通常、洗面台やキッチンでは、止水栓が蛇口下の収納スペースにある場合が多いので、探してみてください。

また、止水栓は溝があるタイプとハンドルがついているタイプに分けられます。溝があるタイプではマイナスドライバーで、ハンドルがついているタイプは手で右に回すことで閉めることが可能です。

コマの交換手順

ここからは、コマの交換方法を単水栓と2ハンドル水栓に分けてご説明していきます。ご家庭の蛇口の形状に合わせて交換方法を確認してみてください。

【単水栓】
はじめに、蛇口のハンドルを外していきます。ハンドルは、蛇口についているビスをウォータープライヤーで外せば、手で取り外すことができます。

次に、パッキン押さえと呼ばれるナットを、モンキーレンチで取り外してください。そして、パッキン、ワッシャー(平らで輪っかになっている金属の部品)、スピンドル(蛇口の水を止めたり流したりするための道具)の順に手で取り外していってください。そうするとコマが見えるので、新しいものと交換しましょう。コマの交換が終わったら、逆の手順で蛇口を元に戻せば作業完了です。

【2ハンドル水栓】
まず、蛇口についたキャップを取り外します。手で外すのは難しいので、キリなどの先端の尖ったものを差し込んで外すとよいでしょう。

キャップを取り外すとネジが見えるので、プラスドライバーで外していってください。その後、ハンドルを取り外しましょう。

ハンドルを取り外した後は、モンキーレンチを使ってナットを取り外しましょう。そして、パッキン、ワッシャー、スピンドルの順に取り外せばコマを交換できます。交換したら、逆の手順で蛇口を戻せば作業完了です。

コマを交換しても水漏れが続く場合は……

水漏れに悩んでいる方の中には、「コマを交換しても水漏れが続いている」という方もいらっしゃるかもしれません。ここでは、コマの劣化以外に考えられる水漏れの原因と対処法を2つご紹介します。

【原因その1】ナット・ネジの締めつけが緩い

蛇口のナットやネジの締めつけが悪いと、水漏れが起こることがあります。コマを交換しても蛇口の水漏れが収まらない場合は、ナットやネジがきちんと閉まっているか確認してみてください。

【原因その2】コマの下に汚れがたまっている

コマに取り付けられているパッキンに汚れがたまっている場合も、水漏れが起こることがあります。パッキンに汚れがたまると、蛇口との間に隙間ができてしまうからです。

そのため、一度パッキンが汚れていないかを確認してみてください。汚れている場合には、重曹を使って掃除をするとよいでしょう。重曹を歯ブラシにつけてこすると、汚れが取りやすいです。

自分でうまく交換できない場合は業者へ

蛇口の水漏れにお困りの方の中には、「自分でコマを交換する自信がない……」という方もいらっしゃるかもしれません。そういった方は、水漏れ修理業者に依頼することをおすすめします。

業者なら、経験や知識のあるスタッフが作業をおこなうので、緊急性が高い水漏れトラブルを確実に解消してくれるでしょう。また、「水漏れの原因を突き止められない」といったときにも、スムーズに原因箇所を見極めて水漏れを食い止めてくれるはずです。

水漏れトラブルは、原因によって適切に対処しなくてはいけません。原因不明の水漏れを無理に自分で解決しようとすると、被害を拡大させてしまうおそれもあるのです。プロに任せておけば、余計な心配はいりませんよね。

しかし、業者に依頼するときに費用が気になるという方も多いでしょう。コマの交換を依頼したときの費用は、7,000円~8,000円程度が相場のようです。また、より正確な費用を知るためには、業者から見積りを取るのが有効です。

見積りを取るときは、複数業者に依頼するとよいでしょう。複数業者の見積りを比較する相見積りで、自分の予算に合った費用で作業をおこなう業者を見つけやすくなります。

相見積りをする際は、見積り無料の業者に依頼することをおすすめします。

生活110番では、全国に多数ある加盟店の中から、最適な水漏れ修理業者をご紹介します。弊社加盟店では、見積りも無料でおこなっているため、料金に納得していただいたうえでご依頼いただくことが可能です。蛇口の水漏れにお困りの方は、ぜひ弊社までご連絡ください。

まとめ

蛇口の吐水口から水が漏れている場合には、コマに原因があるかもしれません。水道のコマを交換することで、意外と簡単に水漏れを解消することができるでしょう。しかし、コマを交換しても直らない場合は、ナットやネジの締め付けが悪い・コマの下に汚れがたまっているなどの原因も考えられます。

被害を拡大させないためにも、原因を突き止めて、すぐにでも水漏れを解決する必要があります。「自分でコマを交換するのが難しい」「水漏れの原因がわからない」という方は、業者を利用するのもひとつの手段です。水漏れを確実に解消してもらうためにも、水漏れ修理業者に依頼するとよいでしょう。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~


この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-27 09:42:56
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/167013/
家の修理
「水道から水漏れが起こっている……」というとき、その原因はコマという蛇口内の部品の劣化にあるかもしれません。コマが原因の場合は、新しいものと交換することで水漏れを解消できます。水道のコマを交換する際は、蛇口の構造や正しい手順を理解して、正しいサイズを選ぶことが大切です。しかし、「そもそも水道の構造ってどうなっているの?」「どうやって交換したらよいかわからない」という疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう...
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!