生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

洗濯機の排水口つまりが発生!そんなときの対処方法をご紹介

投稿日:2019-09-23 更新日:2019-09-23

洗濯機の排水口つまりが発生!そんなときの対処方法をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

洗濯機が動かないときは、排水口のつまりが原因で動いていないのかもしれません。その場合は、排水口を掃除することで解消できます。

しかし、「本当に排水口がつまっているかわからない」「掃除方法がよくわからない」という方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、この記事では洗濯機の排水口つまりが起きているかどうか確認する方法や、掃除方法についてお伝えします。ほかにも、排水口のつまり以外の洗濯機が動かない原因についてお伝えします。

洗濯機が動かない理由を正しく把握し、トラブルを解決しましょう。

洗濯機の排水口つまりが発生してしまったら

「洗濯機の排水口がつまったかな?」と思ったら、まずは蛇口を閉めて水の流れを止めてください。そうすることで、洗濯機を動かした際に吸水ホースが外れて水浸しになることを防止できます。蛇口を閉めたら、以下のことをおこなってください。なお、「すぐに洗濯機を使いたい」という方は、水漏れ修理業者に相談するとよいでしょう。

本当に排水口のつまりなのか確認しよう

蛇口を閉めたら、洗濯機が動かない原因が排水口のつまりによるものかを確認しましょう。確認するためには、排水されるときの音に着目してください。正常な状態であれば「サー」という音がしますが、排水口がつまっているときには、「ボコボコ」という音がします。

もし、音がなにも聞こえないときには、ほかの原因である可能性が高いです。排水口のつまり以外の洗濯機が動かない原因については、後ほどご説明します。

洗濯機の排水口つまりが発生!そんなときの対処方法をご紹介

排水口にたまっているゴミや汚れを取ろう

洗濯機が動かない原因が排水口のつまりである場合は、排水口にたまっている汚れやゴミを取ってください。排水口は、ご家庭によって「防水パン(水が溢れることを防止する白いプラスチックの台)の上に設置されているものと、床に設置されているタイプがあるので探してみてください。

排水口の位置を確認したら、掃除をするために排水口についている「排水エルボ」と呼ばれるL字型のプラスチックを外していきましょう。排水エルボについている留め具を外せば、手で引き抜くことができます。

そして、排水口のフタを開けて、排水トラップ(臭いが部屋に入ることを防ぐ、水が溜まった部品)が見える状態にして掃除をおこなっていきましょう。排水トラップには、髪の毛や垢などが溜まっているので、取り除いてください。落ちにくい汚れは、歯ブラシでこするとよいでしょう。

ここまで、排水口の掃除方法についてご説明してきました。しかし、「掃除したのに洗濯機が動かない」という方もいらっしゃるかもしれません。その場合は、別の原因が考えられます。以下からは、洗濯機の排水口つまり以外の原因についてご説明します。

洗濯機の排水口がつまりの原因でない場合は

洗濯機が動かないとき、排水口のつまりが原因でない場合は、「洗濯機内や排水ホースでのつまり」「洗濯機の設置場所が悪い」「凍結している」といったことが考えられます。ここからは、それらの方法について詳しくご説明します。

洗濯機内や排水ホースの中でつまりが発生しているかも

洗濯機が動かない場合、排水口ではなく、洗濯機の中や排水ホースの中に汚れや不純物が溜まってつまりが発生しているおそれがあります。

洗濯機の設置場所に原因があるかも

洗濯機の設置場所が斜めになっていると、洗濯機の水が本来であれば溜まらない場所に溜まってしまうおそれがあります。そうなると、正常に排水されなくなってつまってしまうことがあるのです。

寒い日は凍結の可能性も

気温の低い日・地域では、排水ホースや排水トラップが凍結してしまうことがあります。とくに、屋外に洗濯機を置いている方は、寒さによって凍結しやすくなるでしょう。

洗濯機の排水口つまりが発生!そんなときの対処方法をご紹介

ここまで、排水口のつまり以外の原因についてご説明してきましたが、これらは自分で解決するのは難しい場合が多いです。そのため、水回りのトラブルを解決してくれる業者に相談するとよいでしょう。

弊社では、洗濯機のつまりを解消する業者を紹介します。24時間365日電話受付しているので、お急ぎの方もすぐに相談していただくことができます。洗濯機のトラブルでお困りの方は、ぜひ弊社までご連絡ください。

洗濯機の排水口が再度つまってしまうことを防ぐには

ここからは、洗濯機の排水口のつまりを予防する方法についてご紹介します。再び洗濯機の排水口がつまってしまうことを防ぐためにも、以下の内容を参考にしてみてください。

洗濯機の排水システムはそもそもどうなっているのか把握しよう

洗濯機の排水システムについて理解することで、排水口のつまりの予防に役立てることができます。そこで、具体的な予防策の前に、排水システムについてご紹介します。

まず、蛇口から水が流れ、洗濯機に水が供給されます。洗濯機に水が適量まで入ったら、「ソレノイドバルブ」と呼ばれる弁が閉じ、水の供給がストップして洗濯が始まります。

洗濯が終わったら、洗濯機は脱水をおこないますが、その際にソレノイドバルブが開いて水が排水口まで流れていくのです。

排水口がつまってしまう原因を知って対策をしよう

排水口がつまってしまう原因には、以下のようなものがあります。

衣類に付着している汚れによるつまり

洗濯後に排水された水には、垢や髪の毛、ペットの毛などさまざまなものが含まれています。排水をおこなうときに流れる水の中にそれらが含まれ、排水口をつまらせてしまうことがあるのです。

とくに、「お風呂の残り湯を洗濯に使っている」という方は要注意です。お風呂の残り湯には、垢や髪の毛などの汚れが混ざっているからです。そのため、排水口の汚れを防ぐためには、できればお風呂の残り湯は使わないほうがよいでしょう。

掃除していなかった

洗濯機の排水口を掃除していないと、排水された水に付着した汚れが溜まっていき、つまってしまうことがあります。

「排水口が洗濯機の下にあって掃除が大変……」という方もいらっしゃるかもしれませんが、つまりを防止するためにも、排水口の掃除は重要です。もし、自分で洗濯機を持ちあげるのが難しければ、誰かに手伝ってもらうとよいでしょう。

洗濯機の排水口つまりが発生!そんなときの対処方法をご紹介

ドラム式の洗濯機を使っている

洗濯機にはさまざまな種類がありますが、その中で「ドラム式洗濯機」はつまりやすいといわれています。なぜなら、ドラム式洗濯機は少ない水で排水をおこなうため、水を流すときの勢いが弱く、排水ホースや排水口に汚れが付着しやすくなるからです。

また、ドラム式洗濯機はかなりの重量があるため、洗濯機の下に排水口があるときには掃除がしにくいことも理由のひとつでしょう。

もし、「排水口の掃除がしにくい」という方は、水回りの業者に依頼して定期的にメンテナンスをおこなってもらうとよいかもしれません。

ここまで、排水口のつまりの原因や対策についてお伝えしてきました。しかし、「対策をおこなっていてもつまった」という方もいらっしゃるかもしれません。そういった方は、水回りのトラブルに対応している業者に依頼してつまりを解決してもらうとよいでしょう。

まとめ

「洗濯機の排水口のつまりが起きたかな?」と思ったら、まずは蛇口を止めてから「ボコボコ」という音がするか確かめてください。ボコボコという音がしたら、排水口がつまっているおそれがあるので、排水口を掃除してください。

もし、排水口を掃除しても汚れが取れなかったら、洗濯機内部や排水ホースでのつまり・洗濯機の設置場所が斜めになっている・凍結しているなどの原因が考えられます。これらは自分での対処が難しいため、業者に相談するとよいでしょう。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-23 11:03:01
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/165771/
家の修理
洗濯機が動かないときは、排水口のつまりが原因で動いていないのかもしれません。その場合は、排水口を掃除することで解消できます。しかし、「本当に排水口がつまっているかわからない」「掃除方法がよくわからない」という方もいらっしゃるかもしれません。そこで、この記事では洗濯機の排水口つまりが起きているかどうか確認する方法や、掃除方法についてお伝えします。ほかにも、排水口のつまり以外の洗濯機が動かない原因につ...
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!