生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

水道からの水漏れ。修理料金はいくら?気になる修理を一挙ご紹介

2019-09-12

水道からの水漏れ。修理料金はいくら?気になる修理を一挙ご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

水道から水漏れしたときは、すぐに修理する必要があります。水漏れを放置しておくと、水浸しになった床が腐食するほか水道料金の請求が高額になってしまうおそれがあるのです。そうならないためにも、すぐに対処していきましょう。

自分で対処できない場合は、水漏れ修理のプロの業者に依頼するのが一般的です。しかし、いざ頼むとなると、水道の水漏れ修理の料金がどのくらいかかるのか気になりますよね。

そこでこのコラムでは、業者に修理を依頼したときにかかる料金について、詳しく解説していきます。水漏れ修理を自分で対処するのか、業者に依頼するのか迷ったときの判断材料としてこのコラムが役立てば幸いです。

水道料金が高くなる水漏れの原因は?

いつも通りに使っているのに、いつのまにか水道料金が高くなっていた場合は、水漏れしているおそれがあります。

水道料金は、水を使った分を請求されます。そのため、ポタポタとしずくのように落ちる水でも、長期間放置しておくことで料金が高くなるおそれがあるのです。そうならないためにも、どこから水漏れしているのか原因を調査する必要があります。

蛇口からの水漏れの原因

蛇口から水漏れした場合は、内部のパッキンの破損が原因かもしれません。蛇口の内部には、パッキンといってゴム製の部品を使っています。水漏れしないように設置されているのですが、劣化にともない弾力がなくなってしまい破損する場合があるのです。パッキンを新しいものに交換することで、解消することがあります。

また、蛇口の根元からじわじわと水漏れするようであれば、接続部分のボルトがゆるんでいる場合があります。ボルトをモンキーレンチなどの工具を使って締めてあげると直ることがあります。

水道からの水漏れ。修理料金はいくら?気になる修理を一挙ご紹介

水道管からの水漏れの原因

水道管から水漏れした場合は、温度が低いことによる破損が原因と考えられます。急激に気温が下がることで、水道管に溜まっている水が凍って、膨張して破損するケースがあるのです。排水管が破損したときは、業者に依頼して交換してもらうことをおすすめします。

水道は、毎日使うものだからこそ水のトラブルが起こりやすいといわれています。水漏れを見つけたらすぐに対処していきましょう。水漏れの原因がわからないときは業者に依頼してください。次の章では、業者に依頼したときの水道の水漏れ修理の料金について解説していきます。

水道の水漏れの修理料金。いくらでできそう?

業者に水道の水漏れの修理を依頼したとき、どのくらい料金がかかるのか気になることでしょう。料金によっては、自分で修理しようか迷うこともあるかと思います。

そこで、業者に依頼しようか検討している方に向けて、判断材料として水道の水漏れ修理の料金の相場をご紹介します。ここでは、よくある修理内容に分けてご説明しますので参考にしてみてください。

【蛇口の修理料金】

・蛇口からポタポタ水漏れする 2,500円~
・蛇口の水の出が悪い 2,500円~
・蛇口のパッキンの交換 4,000円~

【水道管の修理料金】

・水道管からの水漏れ修理 4,800円~
・水道管の水漏れ調査 4,800円~

水道の水漏れ修理の料金には、施工費、出張費、基本料金が含まれていることが多いです。また、蛇口の種類によっても料金に変動があるため、事前に見積りを出してもらうことをおすすめします。

優良な業者であれば、見積りの施工内容が項目ごとに詳しく明記されています。あとから追加で金額請求されないためにも、事前に見積りをしてもらい確認していきましょう。

水道の水漏れの状態によっては、自分で修理できるものとそうでないものがあります。自分で修理できれば、修理料金を抑えることができるかもしれません。次からは、自分でも対応できる修理についてご紹介していきます。

水道からの水漏れ。修理料金はいくら?気になる修理を一挙ご紹介

自分でできる水漏れ修理とできそうにない修理

普段通りに使っていて、突然水道から水漏れした場合、どうすればいいか困ってしまいますよね。そんな緊急事態にそなえて、自分でできる水漏れ修理の方法についてご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

【自分でも対応可能な修理】

蛇口の部品のゆるみによる水漏れ

モンキーレンチを使ってゆるんでいる箇所をしっかり締めることで解消することがあります。長年使うことで接続部分がゆるむことがあるため、モンキーレンチなどの工具を常備しておくとよいでしょう。

蛇口からポタポタと水漏れする

蛇口をしっかり締めても水漏れする場合は、内部にあるパッキンが劣化し、破損しているかもしれません。パッキンはホームセンターなどで購入することができるので、交換してみてください。

つまりが原因で水漏れする

キッチンや洗面所では、なにかしらのモノがつまって水漏れする場合があります。つまっている原因を取り除くことで解消することがあります。定期的に掃除することでつまらないようにしていきましょう。

【自分では難しい、リスクが高い修理】

水道管からの水漏れ

自分で修理すると、誤って水道管を折ってしまうおそれがあり、修理料金が高くなる場合があるのです。そのため、水道管から水漏れしたときは、業者に依頼することをおすすめします。

上の階からの水漏れ

天井から水漏れしたときは、上階でトラブルが起きている可能性があります。上階では、被害がないように見えても、思わぬところから水があふれてくる場合があるため、すぐに業者に相談してください。

劣化が原因

蛇口の寿命は、10年前後といわれています。そのため、寿命が過ぎた蛇口を使い続けていると水漏れする場合があるのです。パッキンなどの部品を交換しても改善しない場合は、新しい蛇口に交換してもらうことをおすすめします。

自分で修理が難しい場合は、業者に相談して解決していきましょう。水道の水漏れの修理料金を抑えるため、自分でおこなおうとして失敗してしまい、修理費が高くなるケースもあります。そうならないためにも、リスクが高い修理は、自分でおこなわず、業者に依頼しましょう。

水道からの水漏れ。修理料金はいくら?気になる修理を一挙ご紹介

より納得できる業者に依頼することが大切!

業者といっても数が多くて、どこに依頼すればよいか判断が難しい場合があります。せっかく業者に依頼したのにもかかわらず、修理が雑だったり料金が高くついたりするケースも少なくありません。そうならないためにも、優良な業者の選び方のコツをご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

確実に修理するためには、業者に依頼する

水道管の修理や蛇口の交換は、業者に依頼するのがおすすめです。なぜなら、水道管の構造を理解していない人が修理や交換をすると、破損するほか水漏れが悪化する場合があります。そのため、経験豊富なプロに依頼することでスピーディーに交換してもらえて、安心するのではないでしょうか。

業者選びをしっかりすればお得な業者に巡り合えることも

業者に依頼する前には必ず、見積りを出してもらいましょう。このとき、見積り後の料金の変動があれば、その場で確認ができます。また、いくつかの業者と相見積りを取ることで料金の相場がさらに明確になるでしょう。業者によっては、無料で見積りを出してくれるほかアフターフォローもしっかりしています。

水道からの水漏れ。修理料金はいくら?気になる修理を一挙ご紹介

水道修理のプロである業者は、豊富な知識でお客様の悩みをすぐに解決します。水道の水漏れ修理の料金の相場だけでも聞いてみたいのであれば、気軽に業者に相談してください。ひとりで悩まずにプロの意見を参考にしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

水道から水漏れしたときは、すぐに対処することが大切です。放置してしまうと水道料金に影響があるなどトラブルが悪化するおそれがあります。自分で直せない場合は、業者に依頼して対処していきましょう。

水道の水漏れ修理の料金は、箇所によって違いがあるため、事前に見積りを出してもらうことが重要です。追加で料金が発生しないためにも見積りの項目を自分でもチェックしていきましょう。料金を比較するためにも相見積りで複数社のサービス内容を比較することも方法のひとつです。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 3,000円~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-12 09:50:45
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/163770/
家の修理
水道から水漏れしたときは、すぐに修理する必要があります。水漏れを放置しておくと、水浸しになった床が腐食するほか水道料金の請求が高額になってしまうおそれがあるのです。そうならないためにも、すぐに対処していきましょう。自分で対処できない場合は、水漏れ修理のプロの業者に依頼するのが一般的です。しかし、いざ頼むとなると、水道の水漏れ修理の料金がどのくらいかかるのか気になりますよね。そこでこのコラムでは、業...
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!