生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

水道管の水漏れ、詰まりや破裂。水道トラブルごとの費用や注意点とは

2019-09-11

水道管の水漏れ、詰まりや破裂。水道トラブルごとの費用や注意点とは

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

水漏れやつまりなどの水道トラブルが起こると、床が水浸しになったり、水道が逆流したりなどとさまざまな問題につながります。そのため、水道トラブルはできるだけ早く解決したい問題となっているでしょう。しかし、水道トラブルが起こる原因は、目で見えない管の内側にあることが多いため、なかなか対処が難しいです。

そこで、水道トラブルを解決するために、このコラムではトラブルが起こる場所と症状や、業者に依頼した場合の修理費について紹介していきます。また日頃からの予防方法や、業者への修理費を安く済ませられる方法についても触れています。最後まで読めば、実際に水道トラブルが起きたときに対処しやすくなるでしょう。

水道トラブルになったら、まずは場所と症状を確認

水道のトラブルが起きたときはまず、問題が起きた場所と症状について確認しましょう。トラブルの内容によって修理方法が異なるため、解決するためには発生した場所や症状を確認しておくことが重要なのです。

水道トラブルの原因:トイレ編

トイレでよく起こるのが、排水管がつまって水を流せなくなることです。排水管に汚物がこびりついていたり、おもちゃなどの水に溶けない異物が入りこんでいたりすると、つまりやすくなります。また、トイレの水位が高い場合も、排水管のどこかに異物がたまり、流れが悪くなっていることがあるでしょう。

水道管の水漏れ、詰まりや破裂。水道トラブルごとの費用や注意点とは

水道トラブルの原因:キッチン編

キッチンの水漏れ原因は、蛇口のなかにあるゴムパッキンや、ほかの部品との接続部にあるナットなどが劣化することが挙げられます。ゴムパッキンやナットなどが劣化すると、部品同士を固定する力が弱まるため、内側に隙間ができて水が漏れ出してしまうのです。

また、シンクではトイレと同様に排水管がつまり、水が流れにくくなったり逆流したりすることもあります。

水道トラブルの原因:浴室編

浴室の水道トラブルとしては、シャワーの出が悪くなることが挙げられるでしょう。シャワーの接続部からの水漏れは、部品のゆるみや劣化によって発生していることが考えられます。

また、お湯や水を調節するバルブ、蛇口の根元などのネジ部に隙間ができて、水漏れが起こることがあるでしょう。そして、浴槽の排水口や排水管に髪の毛などがたまりすぎると、水の流れを遮るために、つまりが発生する原因となります。

修理費用は相場でいくら?場所ごとでみる費用相場

業者に依頼した場合の修理費用は、場所によって異なります。また、水漏れやつまりなど、修理内容でも費用に差が出てくることがあるのです。費用が気になる方は、この項目で相場を確認しておくとよいでしょう。

トイレの水道トラブルを解決する場合に必要な費用

トイレの水道トラブルにかかる費用については、以下の金額が相場となります。

・トイレの水漏れ:約4,000~2万円
・トイレのつまり:約5,000~4万円

料金に幅がある理由は、排水管がつまっているときにおこなう高圧洗浄などの大がかりな方法だと、修理費が高くなるためです。さらに、別料金で出張費や基本料金などがそれぞれ約3,000~4,000円かかることがあります。

浴室の水道トラブルを解決する場合に必要な費用

浴室での水道トラブルについての費用は、次に紹介する金額が相場です。

・シャワーヘッドからの水漏れ:約3,000~1万円
・シャワーの接続部からの水漏れ:約1,000~1万円
・蛇口からの水漏れ:約1,000~3万5千円
・浴槽のつまり:約5,000~4万円

シャワーヘッドや蛇口は、パッキンなどの部品交換だけなら比較的安価で修理できますが、本体交換が必要な場合は高額となります。また、浴槽で排水栓の不具合によるつまりについては、ゴム栓式の修理費は安価で、ボタン式のものは高価となるでしょう。

水道管の水漏れ、詰まりや破裂。水道トラブルごとの費用や注意点とは

キッチンの水道トラブルを解決する場合に必要な費用

キッチンで水漏れやつまりについての修理を頼んだとき、費用相場は以下のようになります。

・キッチンの水漏れ:約1万~3万円
・キッチンのつまり:約4,000~2万円
・蛇口からの水漏れ:約8,000~1万5,000円

このように、修理箇所によって業者に頼んだときの費用が大きく変わります。ただ、水回りは構造が複雑なため、トラブルの原因がすぐにはわからないことがあり、想定よりも修理費が高くなることがあるかもしれません。このような事態を防ぐために、具体的な修理費を知る方法や費用が高くつく依頼の例について知っておくとよいでしょう。

より安くお得するコツ。知っておきたいこと

業者に頼んだときの費用を少しでも抑えるには、見積りを活用することをおすすめします。また、費用が高くつく場合の依頼も知っておくと、実際にかかる費用を予測しやすくなるでしょう。

詳細な費用を知りたい場合は見積りがベスト

具体的にどれぐらいの費用がかかるかを知りたい場合は、業者に見積りをとるのがおすすめです。見積りとは、実際に現地で調査してもらい、修理に必要な作業内容や費用についてまとめてもらうことです。

複数の業者で見積り金額を比較すれば、より費用が安く済むところを見つけることができます。ただし、業者によっては見積り自体が有料のところもあります。そのため、複数の業者で見積りを比較するときは、無料見積りをおこなっているところがおすすめです。

水道管の水漏れ、詰まりや破裂。水道トラブルごとの費用や注意点とは

費用が高くつくパターン

水道トラブルの内容によっては、費用が高くつくことがあります。たとえば、トイレの排水管に汚物がこびりついて、水が流れなくなっているとします。このとき、出張費に約3,000円、基本料金に約4,000円、汚物を洗い流すための標準高圧洗浄を4万円とした場合、つまりの修理費では高額な4万7,000円となるのです。

また、シャワーの蛇口について、交換が必要なほど劣化していたときは費用が高くなりやすいです。出張費と基本料金を合わせて7,000円、サーモスタット式の水栓に交換すると、部品費と交換費を含めて3万円となります。それにより、合計費が3万7,000円と、シャワーの水道トラブルのなかでは高めの金額となるのです。

水道トラブルのリスクを減らすために。日頃から気をつけること

水道トラブルを起こりにくくするためには、キッチン・トイレ・浴室のそれぞれで、排水管につまるものを流さないことや、部品の点検など、日頃からできる対策があります。

キッチンの水回り

キッチンでは、油ものや生ゴミなどを直接流さないように心がけましょう。油や生ゴミは排水管にこびりつきやすいため、蓄積していくと取り除くのが難しくなるのです。シンクの排水口に、ゴミ受けネットを敷いておくと生ゴミが入りこむのを防げますし、洗浄剤を定期的に使えば、汚れをたまりにくくすることができます。

また、蛇口の点検をおこなうと、部品の劣化にいち早く気づきやすくなるため、水漏れ予防になるでしょう。内部の部品を点検するのが手間な方は、水漏れの原因のひとつである、接続部のナットのゆるみだけでも、確認することをおすすめします。

水道管の水漏れ、詰まりや破裂。水道トラブルごとの費用や注意点とは

トイレ

トイレの水道トラブル予防では、トイレットペーパー以外のものは流さないようにしましょう。とくに、水で溶けないものや溶けにくいものは管のなかに残りやすいため、流すと排水管につまりやすくなります。また、トイレットペーパーでも、一度にたくさんの量を流すとつまることがあるので、小分けして流すとよいでしょう。

浴室

浴室の水漏れ予防については、シャワーや吐水口などの接続部が、きちんと閉まっているかを確認しておきましょう。シャワーとホースの接続部、吐水口と壁の間にあるナットなどがゆるんでいると、水漏れが起きるリスクが高くなります。

また、水のとおり道に水垢などの汚れがたまると、流れを邪魔してつまりやすくなるため、シャワーヘッドや蛇口など水が出てくる部分をきれいにしておくことも大事です。排水口については髪の毛や石鹸かすがたまりやすいので、つまり予防のために定期的に掃除をしておきましょう。

まとめ

水道トラブルについて、トイレでは排水管が、キッチンでは蛇口やシンクの排水管、浴室ではシャワーや浴槽で水漏れやつまりが起こります。おもに、汚れや部品の劣化が原因です。

業者に依頼した場合の費用について、トイレは約4,000~4万円で、浴室は約1,000~4万円、キッチンは約4,000~3万円となっているのです。また、自力での水道トラブル予防では掃除や点検、異物を流さないことなどがあります。

水回りの修理は方法を間違えると、状況を悪化させることがあるので、業者に依頼するのが安全策だといえるでしょう。弊社では、目的に合った業者を紹介することができますので、依頼することを検討していましたら、ぜひ一度お電話でご相談ください。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 3,000円~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-11 14:15:57
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/163570/
家の修理
水漏れやつまりなどの水道トラブルが起こると、床が水浸しになったり、水道が逆流したりなどとさまざまな問題につながります。そのため、水道トラブルはできるだけ早く解決したい問題となっているでしょう。しかし、水道トラブルが起こる原因は、目で見えない管の内側にあることが多いため、なかなか対処が難しいです。そこで、水道トラブルを解決するために、このコラムではトラブルが起こる場所と症状や、業者に依頼した場合の修...
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!