生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

水漏れ修理はこれで安心!水漏れの対処方法や水道料金が高くなる理由

投稿日:2019-09-02 更新日:2019-11-13

水漏れ丸わかりガイド

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

水漏れが発生したときは、まずは落ち着いて水漏れの原因を探り的確な対処をすることが大切です。なぜなら、水漏れは誤った対処をしてしまうと状況が悪化してしまい、修理費用も労力も余計にかかってしまうからです。

この記事では、水漏れが発生する原因から水漏れ修理にかかる費用についてまで、水漏れに関する情報を幅広く記載しています。水漏れが発生したときに素早く対応し、被害を最小限に食い止めるための手引きとしてお役立てください。

また、水漏れには自力で直せる場合とそうでない場合がありますが、プロの力を借りれば安全に、そして確実に直すことができます。水漏れ発生で困っている方は、ぜひ全国対応の生活110番にお問い合わせください。

水漏れが発生する原因

水漏れの被害は、あたりが水浸しになることだけではありません。水漏れをそのままにしておくと「水道代の高騰」につながり、さらに漏れた水が床や壁に染み込むことで「建材の腐敗」を引き起こします。水漏れは早急に対処しなければ被害がどんどん拡大していくのです。

このような被害を未然に防ぐためにも、水漏れは原因を突き止めて素早く対応することが大切です。以下の5つの点が水漏れ発生のおもな原因になります。

・水回り設備の部品の劣化や破損
・部品の接続不良
・汚れのつまり
・配管の破損
・雨漏り

それではひとつずつ解説していきます。

水回り設備の部品の劣化や破損

これは、いわゆる水栓などに使用されているパッキンパイプなどが劣化、破損することを指します。部品の劣化や破損が原因で発生した水漏れは、部品を交換するだけで直すことが可能です。

部品の接続不良

水栓のナットが緩んでいたり、排水ホースや給水ホースがしっかり接続されていなかったりした場合は、接続部分に生じた隙間から水が漏れます。このケースの水漏れは部品をはめ直すだけで水漏れが解消されます。

汚れのつまり

排水管や排水ホースに汚れがつまることで、水が逆流してくることがあります。この水漏れはつまりが発生しているところを掃除することによって改善することができますが、排水管につまった汚れの除去は専門の技術を要するケースもあり、業者でないと改善が困難なこともあります。

配管の破損

給水管や給湯管などの配管が破損することで発生した水漏れの修理には、専門的な技術が必要です。自力で修理することは困難なため、業者に修理を依頼することが賢明でしょう。

雨漏り

天井から水が滴っていたり、壁が湿っている場合は壁内の配管が破損しているおそれがあります。しかし、この現象が雨の日にかぎって発生しているのであれば、それは水漏れではなく「雨漏り」かもしれません。

「水漏れ」と「雨漏り」、どちらが発生しているにしても放置しておくと、壁や天井に水が染み込んでしまって「建材の腐敗」が発生するリスクが高まります。異変を感じたときは早急に修理するようにしてください。

以下の記事では水漏れが発生する原因のほかに、水漏れ箇所を特定する方法についても紹介しています。原因をしっかりと特定して水漏れを修理したい方はぜひご覧ください。

水漏れの原因は水道メーターから特定可能!今すぐできる水漏れ調査!

水漏れトラブル時に取るべき対応

突然水漏れが発生したときには、慌ててしまい、すぐに業者に修理を依頼しようとする方もいるかもしれません。しかし、修理業者を呼ぶ前には確認するべきポイントがいくつかあります修理費用が抑えられることもあるので、あせる気持ちを抑えて以下の流れで水漏れに対応しましょう。

【水漏れが発生してからの対応手順】
水漏れ対応 フロー図

水漏れが発生した際の基本的な対応として、まず「元栓」を閉めます。元栓とは、家の水の供給量を調節している栓のことです。マンションなどの集合住宅では玄関近くの「メーターボックス」の中にあり、戸建て住宅では、駐車場などの地面に埋め込まれ「量水器」と書かれているボックスの中に入っています。

元栓を時計回りに回して閉めることで、水の供給を止めることができますが、元栓を閉めている間は、家で水を使用することができないので注意しましょう。

元栓を閉めたら、その後の対応は「戸建て住宅に住んでいる場合」か「集合住宅、賃貸住宅に住んでいる場合」で異なります。戸建て住宅にお住いの方は、そのまま業者に修理を依頼しても問題ありません。

集合住宅、賃貸住宅にお住いの方は、まず大家さんか物件の管理者に連絡するようにしてください。大家さんや物件の管理者が業者を手配してくれることもあります。

水漏れを解消させた後は、「火災保険」「個人賠償責任保険特約」「水道料金の減免制度」が使用できるか確認しましょう。これらの制度が使用できれば水漏れにより発生した費用を軽減することができます。

以下の記事では、水漏れが発生したときに取るべき対応や水漏れ時に活用できる制度について詳しくまとめてあります。水漏れに慌てる前にぜひ一度お読みください。

水漏れ時の対応で迷わない!賃貸・集合住宅では独断で動くのはNG!

水漏れ修理の際にかかる料金

水漏れはさまざまな場所で発生し、場所によって修理の費用も異なります。さらに同じ場所であっても、業者によって修理の価格は異なるのです。事前に費用の相場を把握していれば、適切な料金設定をしている業者を選び、ぼったくり被害を回避することができるでしょう。

ここでは、場所別にかかる水漏れの費用の相場と料金の内訳についてお話ししていきます。業者選びの参考にしてみてください。

場所別にかかる水漏れ修理料金

下表の料金は、全国の水道修理業者のホームページに記載されている金額から算出したものです。水漏れの場所によって修理料金は異なりますが、さらに水漏れ場所のどの箇所で水漏れが発生したのかでも料金が変動してきます。

水漏れ場所 料金相場
トイレ 6,686円~
お風呂 5,033円~
キッチン 5,033円~
洗面所 5,033円~
給湯器 12,300円~
洗濯機 7,000円~

※トイレ(5~7社)お風呂、洗面所、キッチン(5~9社)、給湯器(10社)、洗濯機(10社)

水漏れ修理料金はどのように決まる?

水漏れの修理を依頼する際に気をつけなければいけないのが「料金の内訳」についてです。なぜなら、業者によって水漏れ修理の料金の内訳が異なるからです。

 

水漏れ修理の料金の内訳
水漏れ修理料金基本料金出張費作業料金部品代

 

基本料金……修理に着手する際に必要な費用
出張費……現場までの移動にかかる費用
作業料金……作業内容により異なる費用
部品代……修理で部品の交換が発生したときの部品代

 

業者によっては、基本料金を抜いた金額で料金表示をしているところがあったり、基本料金に出張費が含まれているところがあったりします。明確な料金がいくらなのか知りたい場合は、一度業者に見積書の作成を依頼することをおすすめします。

以下の記事でも水漏れ時に発生する料金についてまとめてあります。故障部品別の修理料金の相場や、詳細な料金の算出方法を知りたい方は以下の記事をご覧ください。

水漏れ修理にかかる料金の相場とは?修理箇所別・作業内容別調査結果

生活110番の水漏れ修理料金

ここで、生活110番の水漏れ修理の料金について一部紹介したいと思います。生活110番は水漏れ修理に幅広く対応しており、料金は3,000円~承っております。(※蛇口の水漏れは4,000円~になります。)

 

水漏れ場所 生活110番の料金
トイレ 3,000円~
洗面所 3,000円~
キッチン 3,000円~
お風呂 3,000円~
蛇口 4,000円~

※締め付け調整ならすべての料金込みで3,000円~

業者に水漏れ修理を依頼した方の口コミ

水漏れは自力で直すことができる箇所もありますが、修理の際にはリスクがともないます。誤った方法で修理をしてしまうと、水漏れを悪化させる事態にもなりかねません。水漏れを安全にそして確実に修理したいのなら、業者の手を借りるのがよいでしょう。ここでは、実際に水漏れ修理を業者に依頼した方の口コミをご紹介します。

【依頼者】20代男性
【修理費用】約8,000円
【修理箇所】洗面所の蛇口
洗面所の蛇口がバルブを閉めても水が止まらなくなりました。水漏れが発生して、電話したら1時間~2時間程度で家まで来てくださりました。迅速に修理をおこなってくれたので、漏れた水の量も少なくすんで良かったです。また、修理内容は蛇口の交換になってしまいましたが、交換する際に回りが汚れないようにとシートを周囲に置いてくれました。工具にも布を噛ませて蛇口にキズがつかないようにして丁寧に作業していただいたことがとても好印象でした。

 

【依頼者】50代男性
【修理費用】約5,000円
【修理箇所】外の水道管
家の外の水道管仕事から帰ってみると、家の外の水道管から水が漏れていました。もう夜7時ぐらいだったので、対応してもらえるかどうか心配でしたが、連絡するとすぐに来てくれました。対応もとてもやさしく、慌てる私をなだめるように丁寧に説明と修理をしてもらえたので、とても助かりました。今後の予防策もアドバイスいただき、安心できました。

 

【依頼者】30代女性
【修理費用】約10,000円
【修理箇所】トイレ
トイレの水が流した後に止まらなくなってしまい、水漏れ修理業者に依頼しました。電話で依頼してから2時間ほどで自宅まで来てくれたので、その迅速さに感激しました。対応も丁寧で故障箇所の修理自体はわずか10分ほどで完了しました。故障個所の説明もしてくれたのでとても分かりやすく、ありがたかったです。修理は専門家に任せるのが最善だと感じました。

 

【依頼者】20代女性
【修理費用】約3,000円
【修理箇所】トイレ
電話をして1時間足らずで駆けつけてくださり、ベテランのような方がテキパキと作業をしてくださりました。すぐに修理が完了したことと、料金が安かったことに驚きました。修理に来てくださった方もとても感じがよく好感と安心感が持てました。次も何かトラブルがあればこの会社にお願いしたいと思っています。

 

【依頼者】20代男性
【修理費用】約10,000円
【修理箇所】洗面所
部品がすぐに交換できるものではなかったため、応急処置として専門の防水用のテープで補修してくれた。自分でもテープを購入して補修していたが、あまり効果がなかった。修理業者にやってもらうと、同じような補修方法でも明らかに効果が違った。修理業者にやってもらうと、水漏れの原因や現在の修理状況など詳しいことを教えてもらえて、分かりやすかった。また、水漏れ等しないようにどうやって使えばいいかが分かってよかった。

 

水漏れ以外でも水道代が高くなる!

「家のどこかで水漏れが発生すると水道代が高騰する」ことについてはお話しましたが、水道代の高騰は実は水漏れだけにかぎった話ではないのです。水道代は以下の3つの原因でも高くなってしまうことがあります。

水道代が高くなる原因
・水の使いすぎ
・水道代の高い地域に住んでいる
・水道メーターが故障している

 

水の使いすぎ

日常生活の中で水を使う場面は多々ありますが、水を流しっぱなしにしていることはないでしょうか?例えば、入浴中のシャワーの出しっぱなしや、洗い物中の水の流しっぱなしなどです。もしこのようなことをしているのなら、節水を意識して水の出しっぱなしを改善するだけで水道代を安くすることができます。

水道代の高い地域に住んでいる

水道代は地域によって高いところと安いところが存在します。以下の4つの地域は水道代が高くなる傾向にあります。

・水源の確保が難しい地域
・水源の水質が悪い地域
・地形の問題で水道施設の新設と維持が困難な地域
・水道の供給を受ける人が少ない地域

 

水道メーターが故障している

水漏れが発生しておらず、上記の2つの原因にも当てはまらない場合は「水道メーター」が故障している可能性があります。水道メーターが故障していたら、どんなに節約をしても水道代が安くなることはありません。水道メーターの故障が心配な方は水道局、もしくは賃貸物件にお住いの方は物件の管理者に一度相談するとよいでしょう。

以下の記事では、全国の水道代の平均額や月々の水道代の算出方法など、水道代についてより詳しい情報を記載しています。水道代が高くて悩んでいるという方は、ぜひ一度読んでみてください。

【水道代が高い!】主婦のお悩みを解決するための原因と対処法まとめ

水漏れに困ったときは生活110番へ!

水まわり設備などで水漏れが発生した際には、自分で修理するにしても業者に修理を依頼するにしても、まずは「元栓」を閉めましょう。水漏れ修理はリスクをともなう作業です。自力で修理することができる場合もありますが、少しでも不安を感じるようであれば、プロに修理を依頼することが賢明でしょう。

以下の記事では、生活110番がおすすめする水漏れ修理業者を3社ご紹介しています。業者がどのようなサービスをおこなっているか詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

水道業者おすすめ3選!業者選びは対応スピード・料金・実績に注目!

このほかにも生活110番は全国に多数の加盟店があります。あなたのご要望に沿った業者を紹介することもできますので、まずはお気軽にご相談ください。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~

この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-13 15:31:21
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/160919/
家の修理
水漏れが発生したときは、まずは落ち着いて水漏れの原因を探り、的確な対処をすることが大切です。なぜなら、水漏れは誤った対処をしてしまうと状況が悪化してしまい、修理費用も労力も余計にかかってしまうからです。この記事では、水漏れが発生する原因から水漏れ修理にかかる費用についてまで、水漏れに関する情報を幅広く記載しています。水漏れが発生したときに素早く対応し、被害を最小限に食い止めるための手引きとしてお役...
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!