生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

急な水漏れにはテープで応急処置!使い方とおすすめの商品をご紹介

投稿日:2019-08-30 更新日:2019-09-04

急な水漏れにはテープで応急処置!使い方とおすすめの商品をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

パイプから水漏れを見つけたとき、個人で補修したいと考えている方もいらっしゃるでしょう。そのとき使うのが、水漏れテープです。水漏れテープであれば、特別な知識がなくても簡単に補修作業をおこなうことができます。

そこで今回は、水漏れテープの使い方をご紹介します。また、水漏れテープではどこまでの補修が可能でどのような場合に不十分になるのか、そして根本的な解決方法についても触れていきます。

水漏れテープの使い方は簡単

水漏れテープは、テープとはいっても、水漏れしたときに使うものなので、ほかのものとは用途が異なります。そのため、使い方がわからないという方がいるかもしれません。そこで、水漏れテープの使い方をご説明していきますので、参考にしてみてください。

まず、水漏れが起きている場所の止水栓か元栓を閉めます。これは、作業中に水があふれだしてこないようにするための重要な工程なので、しっかりとおこないましょう。止水栓と元栓のどちらでも、右に回すと水をとめることができます。

止水栓の場所は、トイレであれば便器の裏側、キッチンや洗面所であればシンクや洗面台の下にあります。元栓は、家の外に埋められているか、メーターがある場所に設置されていることが多いでしょう。

そのあと、水漏れしている部品を外して、テープをはがれにくくするために汚れをきれいにふきとります。そうしたら、水漏れテープを丁寧に巻きつけていきましょう。巻きつけるときの注意点は、水漏れが起きている部分だけでなく、周辺もテープを巻くようにすることです。広範囲を何重にも巻いておくことで、簡単に水漏れすることはなくなるでしょう。

作業の際には、できるだけ隙間のないようにしっかりと水漏れテープを巻きつけてください。もし隙間があった場合、その部分から水が漏れてくることがあるかもしれないので気をつけましょう。

急な水漏れにはテープで応急処置!使い方とおすすめの商品をご紹介

水漏れ補修テープの種類

水漏れの応急処置をしようと考えたとき、どの場合にどの水漏れテープを使用するのがよいのかわからないという方がいるのではないでしょうか。下記で水漏れテープの特徴についてまとめていくので、ぜひ参考にしてみてください。

自己融着テープ

名前の通り、自己的に融着するテープを自己融着テープといいます。このタイプの水漏れテープは、水漏れが起きている部分に巻きつけた際、多少隙間ができてしまった場合でも徐々に密着していきます。

そんな自己融着テープは、水漏れしているパイプがまっすぐにのびている部分に使うのが向いています。密着度は強く防水効果が高いので、多少水漏れしていたり湿気が多くても簡単にはがれることはないでしょう。


ニトムズ 自己融着ブチルゴムテープ No.15 19mm×10m J7100

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

防水補修テープ

粘着素材が採用されているのが、防水補修テープです。こちらも防水性が高いため、例え水に濡れるようなことがあっても問題ありません。水漏れしている部分の周りを、しっかりとテープで巻きつけるようにして使用しましょう。

防水補修テープは、パイプが曲がっている部分にも使えるテープです。少しの水漏れの場合にも向いているテープなので、状況を見て選んでみてください。


3M スコッチ ダクトシールテープ 48mm×27m DUCT-27

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

水漏れテープはあくまで応急処置!

ここまでご紹介してきた水漏れテープですが、テープを巻きつけただけでは完全に直せたとはいえません。その場限りの水漏れは直せますが、それ以降ずっと使い続けるとまた水漏れが起きてしまいます。そもそも、水漏れテープは軽い補修をするだけであって、本格的な修理ではないのです。

勢いの強い水漏れには不向き

いくら頑丈なテープだからといって、いつまでも補強できるわけではありません。時間が経つにつれてだんだんと接着部分は弱くなっていくため、いつまで固定していられるかもわかりません。また、勢いのある水漏れだった場合、水漏れテープはただ巻きつけるだけなので、すぐに取れてしまうこともあるのです。

水漏れの原因の修復にはならない

水漏れが起きている部分をテープで補修したとしても、問題が解決できたとはいえません。というのも、水漏れテープはただ水漏れ箇所をふさいでいるだけであり、穴が直っているわけではないからです。

テープを巻いただけで終わらせてしまうと、もし巻き方が緩かった場合はそれほど時間もかからず再び水漏れにあうかもしれません。また、テープでしっかり補修できていた場合でも、時間とともにふさいだ部分が緩んできてしまうことがあるでしょう。そのため、水漏れテープでしっかり補修したからといって油断してはいけないのです。

見えないところで水漏れしているおそれも

水漏れの原因は、部品の接続不良や配管の劣化などがあげられます。家の中にはたくさんのパイプがめぐっていますが、もし配管の劣化が原因の水漏れだった場合、気づけた場所のみの水漏れだけではないおそれがあります。

配管が劣化して水漏れが起きたということは、同様に長く使用しているほかのパイプがきれいなままとは考えにくいので、ほかのところからも漏れてくるおそれがあるのです。気づかないだけで、今も家のどこかで水漏れが発生しているかもしれません。見えない場所の水漏れが気になる方は、次にご紹介する「4.水漏れを根本から解決する方法」を参考にしてみてください。

急な水漏れにはテープで応急処置!使い方とおすすめの商品をご紹介

水漏れを根本から解決する方法

水漏れテープでの補修だけでは不安で、しっかりと根本的なことから解決させたいと考えている方がいるでしょう。そのようなときは、業者に依頼することをおすすめします。

業者であれば、自分だけではわからないことでも迅速に対応してくれます。依頼した場合の費用相場は、業者によって大きく異なりますが、5,000円~20,000円程度が目安です。

しかし、業者によっては作業費や部品の料金が別途で発生する場合もあるので、事前にしっかりと調べておくようにしましょう。見積りは無料でやってくれる業者も多いので、お気軽に相談してみてください。

水漏れは、日ごろから水道を使っていれば起こりうる仕方のない現象です。ご自分で補修することは可能でも完全に直すことは難しいので、業者に依頼をしてはやめに解決させるほうがよいかもしれません。

急な水漏れにはテープで応急処置!使い方とおすすめの商品をご紹介

まとめ

水が漏れている箇所に水漏れテープを巻くことで、一時的に水漏れを止めることができます。そのため、いきなり水漏れに見舞われた際には、非常に便利なアイテムです。しかし、テープを使用したからといって水漏れが直るわけではありません。

いかに丁寧に補修してもあくまで応急処置にすぎないので、しっかりと直したいと考えている方は、業者を利用されることをおすすめします。水漏れテープで何度も応急処置をおこなうよりも、業者に依頼したほうが手間も少なく済むことでしょう。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-04 10:54:27
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/160705/
家の修理
パイプから水漏れを見つけたとき、個人で補修したいと考えている方もいらっしゃるでしょう。そのとき使うのが、水漏れテープです。水漏れテープであれば、特別な知識がなくても簡単に補修作業をおこなうことができます。そこで今回は、水漏れテープの使い方をご紹介します。また、水漏れテープではどこまでの補修が可能でどのような場合に不十分になるのか、そして根本的な解決方法についても触れていきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!