生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

キッチンから水漏れする原因とは。チェックポイントと対処法を紹介

投稿日:2019-08-26 更新日:2019-08-26

キッチンから水漏れする原因とは。チェックポイントと対処法を紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

キッチンは毎日使用しゴミや汚れも多く発生するため、さまざまな部分が劣化しやすく、水漏れが発生しやすい場所です。キッチンから水漏れが発生している場合には、早急に対処しなければ日々の生活に支障が出てしまいます。一刻もはやく修理をして、快適なキッチンを取り戻しましょう。

キッチンで水漏れが発生する原因と自分でできる修理方法、業者に頼んだほうがいい場合と業者への依頼にかかる費用について、このコラムで解説していきます。費用を安く抑えられるポイントもご紹介しますので、業者を探す際にもお役立てください。

キッチンのシンク下が水浸し!その水漏れはどこが原因なのか

キッチンで水漏れが起こった場合、シンクの下などがいつの間にか水浸しになっているということもよくあります。すぐに修理をしたいところですが、まずは原因を突き止めることが大切です。水漏れの原因がわかれば、適切な対処法も判断できます。キッチンの水漏れでよくある原因をみていきましょう。

キッチンから水漏れする原因とは。チェックポイントと対処法を紹介

給水管や給湯管

キッチンのシンクの扉を開けて覗いてみると、蛇口へつながるパイプがあるはずです。このパイプは蛇口へ水を送るもので、水とお湯が出る混合水栓の場合は水用の給水管と、お湯用の給湯管の2本があります。水が流れているパイプに破損などがあると、そこから水が漏れるのです。

多くの給水管や給湯管には、止水栓という蛇口への給水量を調節するハンドルなどが付いています。止水栓と蛇口の配管を接続するナットなどの部品が緩まることで、水漏れが起こることもあります。部品が緩んでいる場合は、モンキーレンチなどを使って締め直してみましょう。

蛇口とシンクの接続部分

シンクに設置されている蛇口の付け根部分から水が漏れていることもあります。蛇口とシンクの間にはゴムパッキンが付いていて隙間をふさいでいますが、ゴムパッキンが劣化すると隙間ができて水が漏れるのです。漏れた水が蛇口下のホースを伝ってシンク下に漏れているおそれがあります。劣化したパッキンは交換することで修理が可能です。

シンクの排水口

シンクの下にはもうひとつ、排水口から伸びているパイプがあるでしょう。ここから水が漏れているという場合は、シンクと排水口の隙間を埋めているパッキンが劣化しているおそれがあります。こちらもパッキンを交換して修理しましょう。

排水トラップと排水ホースのつなぎ目

シンクの排水口の下には、下水の臭気が上がってくるのを防ぐための排水トラップというものが設置されています。排水トラップと排水ホースの接続部分のナットなどが緩んだり、パッキンが劣化したりすると水漏れにつながるのです。ナットを締め直すか、パッキンを交換しましょう。

排水ホース

排水ホースはビニールなどでできていて比較的柔らかいため、なにかがぶつかった拍子に穴があいたり亀裂ができたりすることがあります。排水ホースは交換することが可能です。また、排水トラップから流れてきたゴミが詰まって負荷がかかり、水が漏れることもあります。その場合、詰まりを解消することが必要です。

排水ホースと排水管の接続部分

排水ホースは最後に排水管へつながります。この部分の接続は意外に簡単なもので、なにかが引っ掛かったときに抜けたりズレたりするのはよくあることです。基本的にはホースをはめ直せば解決しますが、配水管に設置されている防臭ゴムという部品が外れたり劣化したりしている場合には、修理や交換が必要になる場合もあります。

自分でキッチンの水漏れを修理する

キッチンの水漏れは、ある程度なら自分で修理することが可能です。ここではパッキンを交換する方法と、詰まりを解消する方法を解説します。

排水口のパッキン交換

キッチンのシンクと排水口の隙間を埋めているパッキンの交換手順を解説します。

①新しいパッキンを用意します。パッキンにはいろいろな種類がありますので、排水口のサイズにあうものを確認しましょう。

②作業スペースを確保するために、シンク下に置いてあるものを移動させます。また、作業中排水口に水が流れてこないように、シンク内にもなにもない状態にしておきましょう。

③排水口を外したときに蛇口から水が出てくると、水はすべてシンク下にこぼれて水浸しになってしまいます。蛇口から水を出さないことが第一ですが、念のため元である止水栓を閉めて水を止めておきましょう。

④排水トラップの下にあるナットを緩めて、排水ホースを外します。このとき排水トラップに残っている水やゴミが落ちてくることがありますので、バケツやぞうきんを用意しておくとよいでしょう。

⑤シンクと排水トラップをつないでいるナットをシンク下から回して緩め、排水トラップを外します。

⑥シンクの上から排水トラップを引き抜き、古いパッキンを取り除きます。新しいパッキンを取り付け、排水トラップを戻して再びナットを締めましょう。

⑦止水栓を戻して蛇口から水を出し、水漏れがないことを確認できたら修理は完了です。

接続部分のパッキンの交換

排水トラップと排水ホースの接続部分のパッキンを交換する手順を解説します。

①排水ホースの大きさも、キッチンによってそれぞれ違います。大きさと形状を確認して適切なパッキンを用意しましょう。

②シンク内とシンク下のものを移動させ、作業スペースを確保します。

③排水ホースを外す場合も、蛇口から水が出てこないように止水栓を閉めておくと安心です。

④シンク下から排水トラップと排水ホースをつないでいるナットを回して、排水ホースを取り外します。排水トラップから水やゴミがこぼれてくることがありますので、バケツなどを用意しておきましょう。

⑤ホースに付いている古いパッキンを取り除き、新しいパッキンを取り付けます。再び排水ホースを排水トラップに取り付けましょう。

⑥止水栓を開けて水を流し、水漏れがないことを確認します。

詰まりの解消

排水トラップや排水ホースが詰まっている場合に、その詰まりを解消する方法はいくつかありますので、ここでご紹介します。

●パイプクリーナー

パイプクリーナーはパイプに詰まった汚れなどを溶かして流れやすくする洗剤です。パイプクリーナーを排水口から流して一定時間放置しておくことで、詰まりの原因になっているゴミを分解することができます。詰まりの原因が溶けたら、あとは水で流すだけです。

●重曹と酢

パイプクリーナーは強力な洗剤なので、食品を扱うキッチンで使うことに抵抗があるという人もいるでしょう。そんな場合には、重曹と酢を使う方法があります。排水口のなかに重曹と酢をふりかけてぬるま湯を少量ずつ垂らすと、泡立ってきます。この泡を一定時間放置しておくことで、排水口や排水ホースにこびりついている汚れを溶かしてくれるのです。

●ワイヤーブラシ

詰まりが頑固で取れないという場合には、ワイヤーブラシを使って物理的に押し流しましょう。ワイヤーブラシは長く伸びるワイヤーの先端にブラシが付いている道具です。排水口のなかに差し込んでいくことで、詰まっている部分を直接掃除することができます。

キッチンから水漏れする原因とは。チェックポイントと対処法を紹介

プロにやってもらう水漏れ修理

上で紹介したような方法でキッチンの水漏れが直らない場合には、プロに頼るのがいいでしょう。ここで、水漏れ修理のプロがどのような方法で水漏れを直してくれるのかをご紹介します。

重度の詰まりの解消

ワイヤーブラシなどを使っても取れないような詰まりを、プロは高圧洗浄機や真空式パイプクリーナーといった強力な機械を使って直してくれます。また、パイプ自体を取り外して直接洗浄することも、プロならできるのです。

排水ホースの交換

排水ホースに破損などがある場合、ホースを交換する必要があります。排水ホースの交換は自分でもできますが、ホースの長さや角度など微妙な調整が必要で、適切でないと詰まりの原因になることがあります。知識と経験のあるプロであれば、使用時に不具合がないようしっかりと調整して施工してもらえるでしょう。

原因不明の水漏れの修理

なにが原因で水漏れしているのかわからないという場合には、どこを修理すればいいのか自分ではわかりません。水漏れ修理のプロは修理だけでなく、水漏れの原因も調査して突き止めてくれるのです。

キッチンから水漏れする原因とは。チェックポイントと対処法を紹介

水漏れ修理をプロに依頼する費用

水漏れ修理をプロに依頼することをためらう大きな理由は、費用が高くなってしまうという点でしょう。キッチンの水漏れ修理をプロに頼んだ場合にはどれくらいの費用がかかるのか、そして費用をできるだけ抑える方法をご紹介します。

キッチンの水漏れ修理の相場費用

水漏れ修理の業者の料金は、作業の内容にかかわらず発生する基本料金が設定されていることがほとんどです。基本料金の設定は業者によって差がありますがおおむね4,000円~8,000円程度であることが多いです。

基本料金のほかに、施工の内容によって作業費がプラスされます。簡単な作業であれば少額であることが多いですが、特殊な機械を使った作業は高額になることもあるようです。たとえば高圧洗浄機を使った場合、2,000円~15,000円程度の追加費用がかかることがあります。

また、部品交換などをおこなった場合にはその部品費も上乗せされます。パッキンの場合は1,000円程度、排水ホースは2,000円程度が相場です。

キッチンから水漏れする原因とは。チェックポイントと対処法を紹介

修理費用を抑えるコツ

業者によっては基本料金や作業費に加え、出張費や深夜料金といった追加費用がある場合もあります。できるだけ近くの業者に頼んだり、深夜や早朝の依頼を避けたりすることで、追加の費用を抑えることが可能です。

また業者に依頼するときには、事前に料金を確認しておくとよいでしょう。時間が許せば、複数の業者から見積もりを取るのがおすすめです。そうすることでいろいろな業者の料金やサービス内容、スタッフの対応などを比較してから、依頼する業者を決めることができます。

「修理って面倒…」そう思って放置する危険性

修理は費用がかかって面倒だし、今のところたいした被害はないので大丈夫だろうと思って放置していると、キッチンの水漏れは思わぬ大きな被害に発展することがあります。キッチンの水漏れを放置することにはどんなリスクがあるのかをみてみましょう。

カビや腐食

水漏れが発生し、シンク下が濡れたまま放置していると、湿気がこもってカビが発生します。収納している調理器具などにカビが付着するほか、キッチン全体に侵食し、キッチンごと取り換えなければいけなくなることもあるのです。

また水が床下や壁にまで侵食していくと、柱などの家の基礎を腐食させ、家の強度にまで重大なダメージを与えます。こうなると地震などのときに家が倒壊してしまうおそれもあり、家全体の補強工事などが必要になるでしょう。水漏れの修理よりもはるかに多額の工事費用がかかってしまうことになるのです。

階下への水漏れ

集合住宅の場合、水漏れは下の階の部屋にまで及ぶこともあります。下の階の天井や壁まで水が流れて腐らせたり家具などを汚損したりした場合、損害賠償を請求され、多額の修繕費を支払わなければならなくなるのです。

水道代がかさむ

たとえ少量の水漏れでも、24時間漏れ続けていれば大変な量になります。蛇口や給水管からの水漏れを放置していると、月にして数千円も水道代が高くなってしまうこともあるのです。

このように、キッチンの水漏れを放置することには大変なリスクがあります。もしも水漏れを発見したら、一刻もはやく修理をしましょう。

キッチンから水漏れする原因とは。チェックポイントと対処法を紹介

まとめ

キッチンから水漏れが発生している場合、考えられる原因は給水管や排水ホースの破損、各接続部分の緩みや劣化、排水ホースの詰まりなどです。接続部分のパッキン交換や排水ホース内の詰まりは、ある程度自分で修理することができます。

わずかな水漏れであっても、放置していると被害が広がってかえって修理費用が大きくなってしまいます。水漏れを見つけたら決して放っておかず、すぐに対処しましょう。

自分では手に負えない場合や、原因がわからないという場合は無理せずに、プロに依頼しましょう。費用をできるだけ抑えるためには、相見積もりを取るなどしていくつかの業者を比較するのがおすすめです。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-26 14:01:52
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/159456/
家の修理
キッチンは毎日使用しゴミや汚れも多く発生するため、さまざまな部分が劣化しやすく、水漏れが発生しやすい場所です。キッチンから水漏れが発生している場合には、早急に対処しなければ日々の生活に支障が出てしまいます。一刻もはやく修理をして、快適なキッチンを取り戻しましょう。キッチンで水漏れが発生する原因と自分でできる修理方法、業者に頼んだほうがいい場合と業者への依頼にかかる費用について、このコラムで解説して...
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!