生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

水漏れ修理の作業料金の相場はいくら?修理箇所・方法別調査結果!

投稿日:2019-08-28 更新日:2019-11-18

水漏れ修理料金

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

もしトイレやお風呂、キッチンなど水まわりの空間で突然水漏れが起これば、誰でも焦ってしまうものです。ですが、目についた広告の修理業者に慌てて電話してしまう前に、水道の元栓を締めて少し落ち着きましょう。

水漏れ修理の料金は業者ごとにその内訳が違います。作業費と部品代だけを修理料金としているところもあれば、出張費や調査費などを含めている業者もいるのです。

また、漏水被害の状況によっては特殊作業費という名目で追加料金が発生することもあります。このように不透明な料金設定によって、「依頼者が想定していた料金」と「実際に請求がきた料金」に違いが出るトラブルが毎年多く発生しているのです。

生活110番では見積り料や調査料、キャンセル料はいただいておらず、見積り後の追加料金もありません。水漏れ修理料金がいくらなのか、明確に知りたいという方はぜひ生活110番までお電話ください。

 

トイレの水漏れ修理の作業料金

水漏れ発生箇所 比較業者数 料金相場
ボールタップ 7社 6,686円~
オーバーフロー管 5社 15,000円~
フレキ管(給水管) 7社 7,286円~
洗浄管(排水管) 5社 15,400円~
温水洗浄便座 7社 10,571円~
便器 5社 28,600円~

※上表の金額は、全国にある水道修理業者5社~7社のホームページに記載されている金額の平均値を算出したものです。

給水タンク内の構造

 

ひと口に「トイレの水漏れ」といっても、発生箇所ごとに作業料金がこれだけ違うのです。症状から水漏れ箇所の見当をつけておくと、修理料金の目安もある程度わかるかもしれませんね。

トイレでは給水タンク周辺以外に、「温水洗浄便座」や「便器」などでも水漏れが発生することがあります。

お風呂・キッチン・洗面所の水漏れ修理の作業料金

 

水漏れ発生箇所 比較業者数 料金相場
水栓 パッキン 9社 5,033円~
内部部品 8社 8,000円~
水栓自体 6社 11,833円~
シャワー 5社 6,400円~
排水管 5社 8,200円~
排水トラップ 5社 10,600円~
浴槽 ゴム栓 要問い合わせ
浴槽の亀裂 要問い合わせ
給湯器からの配管 要問い合わせ

※上表の金額は、全国にある水道修理業者5社~9社のホームページに記載されている金額の平均値を算出したものです。

洗面所 水漏れ 箇所

同じ水栓(蛇口)からの水漏れでも、パッキンが劣化している場合もあれば、水栓のハンドルなど本体が破損している場合もあり、原因によって必要な修理作業が違います。そのため、同じ修理箇所でも料金に違いが生じるのです。

上表の「浴槽の亀裂」と「給湯器からの配管」に関しては、浴槽の材質、漏水被害の起きている位置、給湯器の種類などによって料金が大きく異なるため、修理料金を明示している業者が少なく、十分なデータが得られませんでした。

標準的なゴム栓の劣化が水漏れの原因であれば、対応するゴム栓を購入することでDIYでも簡単に取り替えることができます。

 

【KVK 浴槽用万能ゴム栓「心配ゴムよう! 」 PZY20】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

給湯器の水漏れ修理の作業料金

給湯器の水漏れ修理
料金相場 12,300円~

※上表の金額は、全国にある水道設備メーカー・水道修理業者10社のホームページに記載されている金額の平均値を算出したものです。

ガス給湯器の水漏れは、放置すると不完全燃焼によって一酸化炭素を発生させることがあります。水道料金の上昇だけでなく一酸化炭素中毒の危険性もありますので、早急に使用を中止し、自分だけで解決しようとせずプロに修理を依頼しましょう。

洗濯機の水漏れ修理の作業料金

洗濯機の水漏れ修理
料金相場 7,000円~

※上表の金額は、全国にある水道設備メーカー・修理業者10社のホームページに記載されている金額の平均値を算出したものです。

全自動洗濯機は一度の洗濯で100リットル前後の水を使用します。もし排水ホースなどの破損をそのまま放置していれば、いずれ部屋中が水浸しになってしまいます。マンションでは階下まで漏水被害を及ぼしてしまうおそれもあるので、少しでも不具合を感じたらすぐに修理しましょう。

エアコンの水漏れ修理の作業料金

エアコンの水漏れ修理
料金相場 9,600円~

※上表の金額は、全国にある水道設備メーカー・修理業者5社のホームページに記載されている金額の平均値を算出したものです。

エアコンから水漏れを起こすおもな原因には以下の3つがあります。

・ドレンホースの破損や不具合
・エアコン本体の傾き
・ガス漏れなど冷媒回路の異常

ドレンホースとは、冷房や除湿運転によって冷やされて結露した空気中の水分を、室内機から排出するためのパイプのようなものです。エアコンで起こる水漏れは、このドレンホースが原因であることがほとんどです。

ドレンホースの不具合を直すだけであれば修理費用は比較的安価ですが、冷媒回路の異常が原因の水漏れは修理の難度が高く、料金も高くなる傾向があります。いずれも放置すればエアコン本体の故障につながるため、早めにプロに修理を依頼することをおすすめします。

冷蔵庫の水漏れ修理の作業料金

冷蔵庫の水漏れ修理
料金相場 9,900‬円~

※上表の金額は、全国にある水道設備メーカー・修理業者5社のホームページに記載されている金額の平均値を算出したものです。

冷蔵庫から水漏れを起こすおもな原因は以下の3つです。

・ドレンホースの破損や不具合
・ドアパッキンの劣化
・電気回路の異常

冷蔵庫の場合もエアコンと同様に、ドレンホースが原因であることがほとんどです。冷蔵庫のドレンホースには、霜取りによって発生した水分を排出する機能があります。ホース内に汚れがつまり、うまく排水ができていないということも多いので、汚れている場合には掃除をしてみましょう。ドレンホースの不具合は、業者に依頼すれば修理も比較的簡単です。

ドアパッキンに汚れがたまったり劣化したりしてドアがしっかり閉まっていないことや、単にドアを閉め忘れたことにより発生した大量の霜が原因で水漏れを起こすこともあります。ドアパッキンの交換や電気回路の部品交換が必要な場合には作業料金が上がり、修理が困難で買い替えが必要になることもあります。

ここまで、さまざまな箇所の水漏れについてご紹介してきました。水漏れは発生箇所によって原因や修理方法が異なり、修理料金も変わってきます。まずは正確な状況を把握して、被害が拡大する前にすみやかに対処しましょう。以下の記事では、水漏れが発生する原因や対応方法についてさらに詳しく解説しています。

水漏れ修理はこれで安心!水漏れの対処方法や水道料金が高くなる理由

水漏れ修理の費用は作業内容・方法で変わる

実際に水漏れ修理をおこなうときにかかる料金は以下のとおりです。

水漏れ修理料金 = 基本料金 + 出張費 + 作業料金 + 部品代

水漏れ修理を業者に依頼したときに支払う料金は、作業に着手するために必要な基本料金、移動にかかる出張費、修理作業の工賃、交換する部品の価格の合計です。ただし、「基本料金」「作業料金」の定義は業者ごとに違い、基本料金の中に出張費や簡単な作業料金を含む場合もあります。

また、修理内容によって追加でかかる費用もあるので、事前にしっかり確認しましょう。

修理内容によってかかる費用
・特殊作業費
・廃材処分費

特殊工具や大掛かりな工事が必要な場合に別途料金を請求されることや、壊れた部品を処分するための費用が別途かかることもあります。修理にともないリフォームも検討している方などは、余裕のある費用を準備しておきましょう。

実際にかかる料金を知りたいなら見積りを取るべき!

消費者庁によると、2013年~2018年度に全国の消費者センターに寄せられたトイレの修理・水漏れの修理に関する相談件数は5,952件にものぼります。そして、その多くが料金に関しての説明が事前に十分おこなわれなかったために起こっているトラブルです。これらのトラブルを回避するためには3つのポイントがあります。

適正料金で修理するためのポイント
1.調査・見積りにかかる費用やキャンセル料の確認をする。
2.作業に入る前に見積りを取る。
3.見積りは費用の総額を提示してもらい、追加料金の有無も確認する。

業者の広告やWEBサイトなどにある水漏れ修理の料金表示は、部品代などを含まない最低限の金額であることが多いです。部品代や作業料金は、水漏れの起こっている箇所や原因、修理の内容によって変わってきます。そのため、実際にかかる料金を知るためには、見積りを取る必要があるのです。

業者によってかかる費用
・調査料金
・見積り料金
・時間外料金
・キャンセル料金

水漏れ修理をする際にはまず原因を調査する必要がありますが、業者によっては修理料金とは別に調査料金が発生する場合があります。見積りにも同じく料金が発生する場合や、見積りの内容に納得できずに断った場合にキャンセル料がかかってしまう場合もあるので、調査や見積りを依頼する前に確認しておきましょう。

また、深夜や早朝の作業には時間外料金がかかることもあります。「追加料金がかさんで高額な修理費を請求された!」などという事態にならないように、必ずサポートまで含めた総額の見積りを取り、その内訳についても確認しておきましょう。

作業開始前に料金を明示してもらえない場合や、手続きについて質問をしても説明してもらえない場合には、その業者に依頼するのは避けたほうがよいかもしれません。

生活110番の無料見積りでトラブル回避!

生活110番が提供している水漏れ修理サービスの料金をご紹介します。

トイレの水漏れ 3,000円~ ※締め付け調整のみなら総額3,000円
洗面所の水漏れ(排水部分) 3,000円~
キッチンの水漏れ(給水管) 3,000円~
お風呂の水漏れ(給水管) 3,000円~
蛇口の水漏れ 4,000円~

 

生活110番の特徴
・現地調査・見積り無料
・作業開始前のキャンセル無料
・見積り確定後の追加料金なし
・日本全国対応
・24時間365日受付対応
・お客様のご負担の少ない修理方法をご提案

生活110番では現地調査と見積りを無料でおこなっていますので、まずは見積りを取って他社と料金を比較したいという方もお気軽にご利用いただけます。また、見積り後にキャンセルとなった場合でも、キャンセル料等はかかりませんのでご安心ください。必要な費用の総額を計算してご提示し、見積り確定後に追加料金が発生することもありません。

「調整だけ」「必要最低限の部品交換だけ」など、お客様のご要望に合わせた修理方法をご提案させていただきます。水漏れ修理のご依頼は生活110番まで、日本全国どちらからでも、いつでもご連絡ください。お住まいの地域周辺に店舗をもつ加盟店スタッフを迅速に派遣いたします。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~

この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-18 13:49:40
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/159232/
家の修理
もしトイレやお風呂、キッチンなど水まわりの空間で突然水漏れが起これば、誰でも焦ってしまうものです。ですが、目についた広告の修理業者に慌てて電話してしまう前に、水道の元栓を締めて少し落ち着きましょう。水漏れ修理の料金は業者ごとにその内訳が違います。作業費と部品代だけを修理料金としているところもあれば、出張費や調査費などを含めている業者もいるのです。また、漏水被害の状況によっては特殊作業費という名目で...
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!