生活110番辞典 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

知れば納得。実は結構あるトイレのすっぽんの名前や正しい使いかた

2019-05-15

知れば納得。実は結構あるトイレのすっぽんの名前や正しい使いかた

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

トイレのつまりは、普段の生活の中で発生しがちになります。便器内部のつまりの改善に大変役に立つのが、すっぽんと呼ばれる、先端がゴムでできた製品です。

地域によってもトイレにあるすっぽんの名前はさまざまです。また細かな使用方法や安全且つ衛生的に使っていく方法は意外と知られていません。このコラムでは、知っておくと何かと面白く、そして便利なすっぽんの使いかたのノウハウや豆知識を紹介していきます。

トイレのすっぽんの名前は「ラバーカップ」

トイレつまりの救世主として、家庭や公共施設でみかける先端がゴムでできた、おわん型製品はラバーカップという名前です。多くのかたが一度はみたことがあるのではないでしょうか。実は地域によって、呼び方が違うのです。

トイレのすっぽんの名前は「ラバーカップ」

すっぽんはという呼び方は、つまった異物を取り除くときに発生する音からその呼び名がつきました。

地域ごとによって呼び名が違う

日本全国に方言があるように、トイレのすっぽんは名前が各地域によってさまざまです。代表的な例としては「ギュッポン」や「ガッポン」、「ボンテン」などです。また、ラバーカップは正式な英語ではなく和製英語です。英語での正式な呼び名は「プランジャー」と呼ばれています。

入手経路

ラバーカップの入手経路ですが、ホームセンターなどで購入できるのです。安い商品でもかまわないというのであれば、100円ショップにもあります。常備しておくには、まずは安価な製品を手元に用意してみてはいかがでしょうか。

また最近ではインターネット通販の大幅な普及で、デザイン性の高い製品やまたアイデア商品も販売されています。ラバーカップに関しても、こだわりをもって選んでみたいというかたは一度参考にされてみても面白いかも知れません。

和式と洋式で違う!?ラバーカップの種類

トイレのすっぽんは名前に違いがあるように、製品のかたちにも和式と洋式の違いがあります。それぞれの違いをしっかりと理解することで、より快適にラバーカップを使って、トイレのつまりの解消をすることができます。

和式と洋式で違う!?ラバーカップの種類

和式用と洋式用の違い

和式用と洋式用のラバーカップの違いです。まず和式のラバーカップです。先端のゴムの部分が、丸くなっており、特に目立つような突起物はついていません。対して洋式のラバーカップは、和式のラバーカップの先端に突起物があり、とがった形状をしています。

トイレ以外のラバーカップ

しかし、すべてのラバーカップがトイレ専用かというとそうではありません。台所の排水口のように、普段からつまりが発生しやすい場所には専用のラバーカップもあります。

台所の排水溝用ラバーカップは、トイレで使用する製品より若干こぶりなサイズの製品が多いです。また購入を検討するさいには、それぞれの用途に合わせたものを選ぶようにしましょう。

知ってるようで知らない!ラバーカップの正しい使い方

ラバーカップに関しても用途に即した使いかたをしないと、効果が発揮できないばかりでなく、ときには不要なトラブルを誘発する危険性もあります。ここではトイレにあるすっぽんの名前とともに、使い方もみていきましょう。

知ってるようで知らない!ラバーカップの正しい使い方

効果的な使いかた

トイレがつまったからといって、慌ててラバーカップを用意して便器内に挿入し、吸引しようとすればよいというわけではありません。適切な使い方や手順を理解することが、はやめの解決には欠かせません。

まずは便器内の水分量をきちんと確認します。ある程度水がないと、ラバーカップが機能しづらいため、おわんが水にかかるぐらいの深さの水位にしておきます。その後でラバーカップを排水口の部分にゆっくりと挿入しましょう。

そして、ラバーカップを引っ張る力を活用して異物を取り除きます。このときに力任せにラバーカップを使うと、おす力で異物をさらに奥深くまでいれてしまいます。注意をして作業をしましょう。

異物の除去が終わったら、次はバケツや洗面器にお湯や水を用意します。便器内部にお湯や水を流し込んでいきます。つまりが改善されているようであれば、流し込んだ水は、徐々にですが、なくなっていくはずです。

水がなくなったら、レバーで水を流してきちんと排水されかるどうかを確認します。問題がないようでしたら、トイレの使用を再開しましょう。

衛生面から考える

作業中にラバーカップによって汚水が飛び跳ねてしまうことがあります。そのため、ビニール袋などで便座に被せて、作業することをおすすめします。

方法としては、まず用意したビニール袋を広げて、中央部に穴をあけます。袋を棒の先端からいれ、広げたビニール袋を便座に固定していきましょう。そうすることで、ラバーカップを使う動きと同時に発生する水しぶきで周りが汚れる心配もなくなります。

ラバーカップを使わないほうがいい場合もある!?

ラバーカップというトイレで使うすっぽんの名前を覚えて購入したら、ちょっとしたつまりでも使いたくなるかもしれません。しかし、トイレがつまったからといって、必ずしもラバーカップを使うというわけではありません。

ラバーカップを使わないほうがいい場合もある!?

ラバーカップを使ってつまりを解消する例としてあげられるのは、携帯電話などの大型の固形物がトイレに落下した場合ではないでしょうか。これらを上手く吸引するには、ラバーカップが有効です。先にも述べたように引っ張る力を上手く使うことで、つまった異物を取り除きます。

しかし、トイレットペーパーやティッシュペーパーなどの大量利用が原因で、トイレがつまる場合、お湯を使ってとかしたほうが確実な場合もあります。トイレにお湯を流しこんで、1時間前後様子をみて、その後で水を流すことでつまりが解消される場合もあるのです。

またラバーカップを使って力加減を間違えてしまった場合、異物を排水口のさらに深くまで押し込んでしまう場合も考えられます。そのときには、家にあるハンガーを加工して引っ掛けてつり上げることで異物を取り除くこともできるのです。

また急なつまりで、ラバーカップを用意できないときは、家にあるペットボトルでも代用ができます。500mlのペットボトルを真ん中あたりで切断して、上部だけ残します。そして蓋の部分を上にして便器内部に挿入します。そのままラバーカップと同じように上下に動かしていくことで、つまりを解消します。

まとめ

ラバーカップと呼ばれるトイレのすっぽんは名前や呼び方が、地域によってさまざまです。トイレのつまりは、ある日突然想定しないタイミングでやってきます。普段から家にラバーカップなどを常備していれば、急なトイレのつまりもすぐに応急処置をすることができるのです。

まとめ

ラバーカップは、和式や洋式などの形状の違い、効果的な使いかたをきちんと理解しなければ、その効果を実感することは難しくなってしまいます。また、つまりの原因によってはラバーカップではなく、水やお湯でつまりが解消されるような場合もあります。

トイレのつまりが普段から頻繁におこるケースの場合は、便器やタンクの欠陥など別のところに原因が考えられるかも知れません。原因が分からないときは、まずは業者に連絡をして相談をされてみてはいかがでしょうか。

水漏れ修理・トイレつまり工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「水漏れ修理・トイレつまり工事」をご覧ください。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 3,000円~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2019-05-15 16:36:29
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/141637/
家の修理
[cv_banner ua="pc"] [cv_banner ua="sp"] トイレのつまりは、普段の生活の中で発生しがちになります。便器内部のつまりの改善に大変役に立つのが、すっぽんと呼ばれる、先端がゴムでできた製品です。 地域によってもトイレにあるすっぽんの名前はさまざまです。また細かな使用方法や安全且つ衛生的に使っていく方法は意外と知られていません。このコラムでは、知っておくと何かと面白く、そして便利なすっぽんの使いかたのノウハウや豆知識を紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!