生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

トイレの配管にトラブル発生!よくある原因と対処法を解説します!

投稿日:2019-04-23 更新日:2019-05-08

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家のトイレが突然つまることで、焦ってしまった経験はどなたにもおありではないでしょうか。普段から当たり前のように使っているものですが、便器本体だけが原因でつまりが発生するわけではありません。トイレの配管などの仕組みを正確に知ることが、安全に使っていくうえでも大切な考え方です。

配管のトラブルは便器の詰まりと比べて、頻繁に発生するものではありません。しかしその分、対処方法などを含めて未知の部分が多くなってくるのではないでしょうか。ここでは配管周辺のトラブルを確認しながら、その修理方法などもあわせて紹介していきます。

よくあるトイレの配管トラブルと原因

トイレの配管トラブルは、原因究明や対処に時間がかかる場合が多いのです。トイレの配管といっても単一の種類ではありません。壁から便器へとつながる給水管と、便器内の排水管の大きく分けて2つの種類に分けられます。

給水管

給水管は壁からのびており、止水栓を経由してタンク内に水分を供給します。給水管はトイレを使用するつど、大量の水が流れます。そしてその水が原因で給水管内部の金属が腐食し、また内部のパッキンが劣化してしまいます。

その結果給水管を流れる水が正常に流れなくなることで、水漏れなどが発生してしまいます。そして床が水浸しになり正常に便器内に水が流れず、トイレ自体がつまることとなってしまいます。

排水管

排水管は、便器内の排泄物を屋外に排出するための管です。排水管がつまる原因は、便器内に通常よりも多くのトイレットペーパーを流したときです。また他の紙製品や食品など、通常想定される用途以外の使用をした場合にも発生します。これが原因で、便器内部から水があふれるというトラブルに遭遇することとなります。

トイレの配管にトラブル発生!よくある原因と対処法を解説します!

給水管が水漏れしているときの対処

給水管が水漏れする症状は、トイレの配管周辺トラブルの1つです。水漏れは長時間放置することで部屋が水浸しになり、マンションなどの場合階下の住人にまで被害を及ぼす危険性があります。

しかし給水管から水が漏れているときには、まずは慌てないことです。この症状が発生した場合には、止水栓をとめるなどの応急処置をほどこしましょう。止水栓の場所は、配管をたどっていった先にある壁面にある場合が多いです。家にあるマイナスドライバーを使って、時計回りに回すだけでしめられます。あとは水分で手が滑ってケガをしないように、慎重な作業をするだけです。

この処置をほどこした後で、もう少し細かな作業が自分でおこなえるのであればモンキーレンチのような工具を使ってナットを緩めます。そして内部のパッキンなどを自分で用意して交換をしていきましょう。この作業の注意点ですが、直径があわないパッキンを用意しても症状は改善されません。適正な大きさのパッキンを用意しましょう。

しかし、水回りの故障は水浸しの中で作業をするために、転倒やまた手に持っている工具が滑ってケガをするようなリスクも考えられます。また狭い場所での作業などで作業をするようなさいには十分な注意をしなければなりません。

排水管がつまったときの対処

いわゆるトイレのつまりとは、便器内部の排水管のつまりをイメージすることが多いのではないでしょうか。普段と比べて、水の流れが悪くなり、また水を流すときに異音がするような場合には注意が必要です。

ラバーカップ

トイレ詰まりの兆候が感じられたら、家にある可能性が高いトイレの配管つまり対策の、ラバーカップなどを使い対処をしてみましょう。ラバーカップを便器内に挿入して、引っ張る力を応用して、便器内の異物を取り除きます。通常の使用より多いトイレットペーパーを使ったりしたような場合には、一時的なつまりですぐに改善されることもあります。

このときに注意しなければならないのは、水しぶきなどで室内や自分自身が汚れてしまうことです。買い物用のビニール袋などの真ん中に穴をあけ、ラバーカップの棒の先から挿入します。それを便座のうえにカバーのようにかけ作業をします。これで水しぶき対策ができます。

重曹やクエン酸

重曹やクエン酸など、便器内の汚れ対策に有効な商品を上手く使っていくことで、頑固な尿石汚れなどからトイレのつまりを予防することができます。方法は次の通りです。

重曹やクエン酸を、それぞれカップに1/4、1/2程度用意します。それに便器の半分程度の40度から50度前後のぬるま湯も準備します。そして重曹、クエン酸の順で便器に流し込みます。次に、便器の半分程度のぬるま湯を流し込み放置します。そして徐々に水を流し込んでいきながら、つまりを改善します。身近で費用がかからない商品でつまり対策をすることもできるのです。

トイレの配管にトラブル発生!よくある原因と対処法を解説します!

無理なら業者に依頼しよう

トイレの配管周辺のトラブル修理は、自分で修理をすることが難しいと思われるケースが多いのではないのでしょうか。自分で工具を用意して慣れない作業をすることで、水漏れが悪化しまたケガをするおそれも十分に考えられます。

また配管の修理を自分でおこなうこともよいのですが、失敗や不十分な修理では最初の故障よりも大きなトラブルにつながる危険性もあるのです。そうなると、さらなる手間や費用などの追加コストがかかるってしまうかもしれません。

そうなってから業者に依頼して多くの金額を払うよりは、最初から業者に相談や修理を依頼するほうが、手間とお金の双方を考えるとお得になるケースもあります。早期発見や早期解決が大きなポイントとなるのが、配管周辺のトラブルです。いざというときに慌てないように、事前に修理料金の相場などをリサーチしておいてはいかがでしょうか。

まとめ

給水管や排水管などのトイレの配管つまりや水漏れなどのトラブルは、原因も対処方法もさまざまです。普段からきちんとした清掃をすることで、トイレのつまりを予防することもできます。しかし、トイレットペーパーの大量使用などでトイレはすぐにつまってしまいます。また、給水管や排水管のトラブルがつまりの原因となることもあります。

重曹やクエン酸など、入手しやすい商品で直すこともできます。またホームセンターなどでラバーカップを購入することで、対処をすることもできます。しかし大きな2次被害や長期間使えなくなるリスクを考えるのであれば、業者にすぐに連絡をとって見積りや修理を依頼してみてはいかがでしょうか。

水漏れ修理・トイレつまり工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「水漏れ修理・トイレつまり工事」をご覧ください。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-05-08 17:48:48
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/138832/
家の修理
家のトイレが突然つまることで、焦ってしまった経験はどなたにもおありではないでしょうか。普段から当たり前のように使っているものですが、便器本体だけが原因でつまりが発生するわけではありません。トイレの配管などの仕組みを正確に知ることが、安全に使っていくうえでも大切な考え方です。配管のトラブルは便器の詰まりと比べて、頻繁に発生するものではありません。しかしその分、対処方法などを含めて未知の部分が多くなっ...
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!