生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

トイレの流れが弱い原因はどこ?予防できるトイレの使い方も解説

2019-09-18

トイレの流れが弱い原因はどこ?予防できるトイレの使い方も解説

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「なんだか最近トイレの流れが弱いな……」と感じることはありませんか?完全に水が流れなくなるまでは、故障しているのか判断しづらいのではないでしょうか。流れが弱くなるおもな原因は、次の2つに分けられます。タンク内の水の量が不足している場合と、便器がつまっている場合です。

このコラムでは、タンク式トイレの流れが弱くなっている原因を解説していきます。もしかしたら、自分で対処することができるかもしれません。

トイレの流れが弱い…まずはタンクの中をチェック!

タンク内の水の量を確認しましょう。タンクにためた水が落下する勢いで流すしくみです。水が足りないとトイレの流れが弱い原因になります。

①作業の前に止水栓を閉める
止水栓はタンクにつながる給水管にあるので説明書にしたがって閉めてください。見つからない場合や、かたくて閉められない場合は元栓を閉めます。作業後はもとに戻してください。

②タンクのふたを開ける
垂直に持ち上げると外れます。外れない場合や手洗い器付きタイプは固定されている部分を確認してから作業しましょう。重さがあるので落として割ってしまった、足にけがをしたということがないように気をつけて作業してください。

③水位を確認する
水面から先端が出ている管(オーバーフロー管)で確認します。管の先端から2~3cm下もしくは、目印の位置に水面があれば標準水位です。水の量に問題はないでしょう。

トイレの流れが弱い…まずはタンクの中をチェック!

タンクの水位が低い場合には、水を調節しましょう

トイレの流れが弱いことを解消するために、タンクへの給水量を増やします。まずは水位調整リングを探してください。リングがないタイプは浮き球で調整できます。

球体の浮き球をたどると、タンク内に給水する管(ボールタップ)があります。浮き球がないタイプは、タンクの外の給水管につながっている部分を確認してください。ボールタップの付け根にある部分が水位調整リングです。

作業の前に、止水栓もしくは元栓を閉めたことをもう一度確認してください。水があふれることもあるので、レバーをひきタンクをからっぽにします。

水位が低い場合は水位調整リングを右に回すと給水量が増えます。メーカーによってはマイナスドライバーなどの工具が必要です。詳しくは説明書の指示に従ってください。

浮き球で調整するタイプは2種類あります。浮き球の形状が、球体とその他で作業が変わります。球体のタイプは作業が少し難しいので、プロにお願いしたほうがよいでしょう。

・浮き球が球体のタイプ
水位は浮き球の位置と連動しているので、水位が低い場合は上にあげます。浮き球とボールタップをつなぐ支持棒を真ん中から少しずつ上に曲げた後、根元のネジを閉めて固定しましょう。支持棒が折れることがあるので注意して作業してください。

・その他のタイプ
浮き球が円柱形のタイプは、手で左に回すと水位が上がります。詳しくは説明書を確認したうえで作業をおこなってください。

ほかに考えられる原因と解決方法

タンク内に水は足りているのに、トイレの流れが弱いままの場合は次の2つの不具合が考えられます。便器への排水量が足りない、またはトイレのつまりが考えられます。

オーバーフロー管の足元にある、ドーム状の部品(フロートバルブ)にズレや劣化がないか確認します。レバーハンドルと鎖でつながっておりタンクから便器に水を流したり、止めたりする弁の働きをします。

この鎖にたるみがあると、フロートバルブが上がりきらずに便器に流れる水量が減ります。鎖を縛って短くすれば自分で調節できます。ひび割れなどの劣化があれば、ホームセンターで購入して交換することもできます。

トイレがつまっていると、出口がふさがれた状態になり水流が弱まります。つまりを解消する定番の道具をいくつかご紹介します。トイレの中が汚れるおそれがあるので、便器まわりをビニールシートなどで保護してから作業をおこなってください。

まずご紹介するのは、定番の「すっぽん」ことラバーカップです。つまりの原因を吸引します。トイレットペーパーでない物がつまっているようならプロにお願いすることをオススメします。無理にひっぱり出そうとすると配管を傷つけることがあります。

水溶性のトイレットペーパーがつまっている場合はバケツの水を排水口めがけて勢いよく流し込んでください。事前に便器内の水を空き容器などにできる限り、抜くと水がクッションの役割をして効果が弱まることをふせぐことができます。

つまり解消法を詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

「【図解】トイレつまりの原因と直し方大全|道具なしでも自分でできる」

「トイレつまりは急に起こるかも!正しい方法を知って解消しよう!」

 

ほかに考えられる原因と解決方法

トイレの流れを悪くしない使い方を!

タンク内の水を減らさないこと、つまらせないことをポイントにしたオススメの使い方をいくつかご紹介します。快適なトイレを維持しましょう。

・節水に注意する
タンク内にペットボトルを沈める節水方法があります。タンク内に物を入れると水不足を引き起こし、トイレの流れが弱い原因になることもあります。

・トイレをつまらせない
トイレに流すのは水に溶けるトイレットペーパーのみにしましょう。大量に流すとつまりやすくなります。日頃から使いすぎないように意識しましょう。

・落とし物
スマートフォン、おもちゃ、鍵などをうっかり落としてしまうことがあります。こんなときは慌ててしまいますが、手袋などをして拾えば大丈夫です。排水管をつまらせるおそれがありますので、流さないようにしましょう。

・「大」レバー/「小」レバー
大レバーと小レバーを使い分けていますか?違いは流れる水の量です。節水のために小レバーばかりを使っているとトイレをつまらせるかも知れません。

まとめ

主な原因は水量の不足とつまりです。水洗トイレのしくみは、レバーを操作してタンクにためた水を出したり、止めたりします。すなわちタンクに水が足りなくなれば、流れが悪くなります。

タンクに不備はなく水が流れるとしても、つまっているトイレでは流れが弱くなります。いつも使うときにつまらないように気をつけることで、トイレを快適な状態に保つことができるかもしれませんね。

トイレの流れが弱い原因が分かれば自分で修理できる場合もあります。水漏れ修理・トイレつまりのプロに相談することもオススメです。

みなさまの暮らしの安心を守るため、生活110番ではお困りごとの解決に役立つ情報を幅広くご紹介しています。トイレつまりでお悩みの方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。

【決定版】トイレの水が流れていかない!?トイレの詰まりの直し方

トイレつまりの原因と直し方|道具なしでも自分でできるつまり解消術

水漏れ修理・トイレつまり工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「水漏れ修理・トイレつまり工事」をご覧ください。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-18 11:17:59
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/126264/
家の修理
「なんだか最近トイレの流れが弱いな……」と感じることはありませんか?完全に水が流れなくなるまでは、故障しているのか判断しづらいのではないでしょうか。流れが弱くなるおもな原因は、次の2つに分けられます。タンク内の水の量が不足している場合と、便器がつまっている場合です。このコラムでは、タンク式トイレの流れが弱くなっている原因を解説していきます。もしかしたら、自分で対処することができるかもしれません。
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!