生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

覚えておけばトイレ詰まりもラクラク解消!ラバーカップの使い方

投稿日:2018-12-17 更新日:2018-12-17

覚えておけばトイレ詰まりもラクラク解消!ラバーカップの使い方

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

トイレの詰まってしまうと、用を足すこともできず困ってしまいますよね。そんなトイレ詰まりを解消するときに使用する「ラバーカップ」と呼ばれる道具があります。正式な名前だとイマイチピンとこない人もいるかもしれません。

「スッポン」や「ギュッポン」といったような呼び方がされている、棒の先端にゴム製のカップがついた道具だといえばわかる方も多いのではないでしょうか。このラバーカップの使い方を覚えておけば、トイレ詰まりを簡単に解消することができるでしょう。

そこで今回は、このラバーカップの種類や、実際にトイレが詰まったときの正しい解消方法について説明していきます。

主に2種類!ラバーカップの種類について

ラバーカップの使い方の前に、まずはラバーカップの種類について説明していきましょう。ラバーカップには、主に2種類の形状のものが存在します。

・排水溝用
先端についているカップが半球形をしているものです。ラバーカップと聞いて、大体の人がこの形状のものをイメージするのではないでしょうか。大きさや形状さえ合えば、家の中にある大抵の排水口で使用することができます。

・洋式便器用
半球型のカップの口が出っ張っていて、先端を引き出せる構造になっているラバーカップです。現在はこのタイプのものが多く出回っています。

洋式の便器は排水溝の入り口がすぼんでいたりして、排水溝用のラバーカップではうまく詰まりを解消するのが難しい場合があります。
しかし、このタイプを使えば洋式トイレのすぼんでいる入り口にも問題なく挿し込むことができるのです。

主に2種類!ラバーカップの種類について

ラバーカップでトイレの詰まりを解消する際に準備しておくもの

トイレの詰まりを実際に解消していくために必要な道具について説明しましょう。ラバーカップ以外に準備するべきなのは、主に以下のものです。

・バケツ……使用してぬれたラバーカップを入れておくのに使います。また、詰まりを解消する際に、あえてトイレに水を入れることもありますので、そのために使うこともあります。

・ビニールシート……ラバーカップを使用して詰まりを解消しようとすると、どうしても周りに水が跳ねます。そのため、トイレの周りに敷き詰めて床や壁に水が飛び散らないように対策するのに使います。

・ゴム手袋、マスク……詰まりの解消作業は便器に直接触れて作業をおこなうような場面がでてきます。排水溝の汚水が逆流し飛び散ってくることもありますで、衛生面を考えてゴム手袋やマスクを着用して作業するほうがいいでしょう。

・ぬれてもいい服装……ラバーカップを使って跳ねた水が服に付着してしまうこともありますので、トイレの水にぬれても問題のないような服装で作業するようにしましょう。

ここまでの準備が整いましたら、次は道ラバーカップの使い方と詰まり解消の手順を説明していきます。

準備ができたら実践!ラバーカップの使い方

ここからは、ラバーカップを使った具体的なトイレ詰まりの解消法を見ていきましょう。

まずは水が跳ねてもいいように、トイレ周りの床や壁、トイレットペーパーホルダーなどをビニールシートでおおいます。
準備が終わりましたら、ようやくラバーカップを使います。ラバーカップの使い方は簡単です。

最初に先端をトイレの排水口に入れます。そしてゆっくりと空気を出していくイメージで、カップを押し付けていきましょう。カップが吸い付いている感じがしてきたら、ラバーカップを勢いよく引き抜きます。

これを何度か繰り返して、たまっていた水が排水口に引いていけば詰まりが解消されたサインです。詰まりが解消されると、詰まりの原因になっていた物体が浮いてくることがあります。

その物体をそのまま流すと再び詰まりを起こす可能性がありますので、取り出してしまうのが無難です。詰まりが解消されたと感じたら、一度バケツなどを使って少しずつ水を流し入れてみましょう。

トイレの水は一定の量を超えると流れるように設計されています。水を流し入れても、残っている水の量が変わらなければ問題はないです。最後にトイレのレバーを倒してみて、水がきれいに流れるかを確認します。

注意点として、バケツなどで水を流し入れて流れていくかを確認せずに、いきなりトイレのレバーを回さないようにしてください。詰まりが完全に解消されていない場合、水がうまく流れずトイレからあふれてしまう可能性があります。

準備ができたら実践!ラバーカップの使い方

ラバーカップを使用したらちゃんと手入れをしよう

ここまでラバーカップの使い方について説明してきましたが、最後にラバーカップの使用後の手入れについても説明します。
ラバーカップの手入れは、使用後すぐにおこなうようにしましょう。すぐに手入れをしないとニオイの原因になったり、虫が寄ってきたりすることもあります。

ラバーカップの手入れは基本的に水洗いのみで大丈夫です。洗剤などを使わなくて大丈夫なのかと感じる人もいるかもしれません。しかし、洗剤を使ってしまうとゴムを傷めてしまう可能性が高いため、基本的には水洗いのみで洗浄するようにしてください。

洗い終わったら、最期に天日干しでしっかりと乾かしてください。これでラバーカップのお手入れは完了です。

ラバーカップでトイレの詰まりが取れなかった場合の対処

ラバーカップの使い方を習得し、正しく使用しても詰まりが解消できないこともあります。そんなときは無理に自分で解消しようとはせずに、業者に相談してみるのも1つの手段です。

詰まり以外の原因で水が流れなくなっている可能性もありますし、詰まりが原因だとしてもラバーカップで解消するのは難しい状態になっている可能性もあります。そのような場合は自分で解決するのは難しいので、業者に相談してみることをおすすめします。

まとめ

ラバーカップには排水口用と洋式便器用の2種類のものが存在します。先端についているカップの形状がそれぞれ違いますが、現在は洋式便器用のものが主流となっています。ラバーカップは使い方も難しくはありません。

トイレの排水口にラバーカップの先端を押し当て、ゆっくりと押し込んでいきます。先端が押し込めなくなったら、カップを勢いよく引き抜きます。これを繰り返すことで詰まりを解消することができるでしょう。

しかし、ラバーカップを正しく使っても詰まりが解消できない場合もあります。詰まり以外の原因で水が流れなくなっている可能性もありますので、こういった場合は業者に相談してみましょう。

水漏れ修理・トイレつまり工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「水漏れ修理・トイレつまり工事」をご覧ください。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-12-17 15:27:26
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/126233/
家の修理
トイレの詰まってしまうと、用を足すこともできず困ってしまいますよね。そんなトイレ詰まりを解消するときに使用する「ラバーカップ」と呼ばれる道具があります。正式な名前だとイマイチピンとこない人もいるかもしれません。「スッポン」や「ギュッポン」といったような呼び方がされている、棒の先端にゴム製のカップがついた道具だといえばわかる方も多いのではないでしょうか。このラバーカップの使い方を覚えておけば、トイレ...
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!