生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

トイレのつまりで水位が下がるのは危険!?困ったつまりを一挙解決

投稿日:2018-12-14 更新日:2018-12-17

トイレのつまりで水位が下がるのは危険!?困ったつまりを一挙解決

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

トイレに入って便器を覗き込んだときに、「あれ?なんだかいつもよりトイレの水が少ないかも……」と感じたことはありませんか?もしかしたら、トイレの水位が下がっているのはつまりが原因かもしれません。

今回のコラムでは、トイレがつまり水位が下がる原因についてお話していきます。逆にトイレの水位が上がっているときの原因やそれぞれの対処法なども紹介しているので、参考にしてみてください。

水位が低いときはつまる前兆!

「トイレの水位って、自動的に調整されるものなんじゃないの?」と思う方もいるかもしれません。トイレの水位は、自動的に量を決めているわけではないのです。

トイレのなかには、スムーズに排泄物が流れていくようにつねに水が張られています。その水の量が少なくなると、トイレがつまり水位が下がるのです。

トイレの水位が下がると、配管にこびりついた匂いが逆流して、トイレの室内にこもることがあります。トラブルを避けるためにも、早めにトイレの水位が下がっていないか確認をしておきましょう。

水位が低いときはつまる前兆!

水位が低くなる原因は?

トイレの水位が下がると、さまざまなトラブルが起きてしまいます。トイレの水位が下がる代表的な例を調べてみました。

もっともよく起こるのが、トイレがつまり水位が下がるというものです。トイレットペーパーなどが少量つまっている状態だと、トイレの水位は下がっていきます。この状態のときはラバーカップなどを使って、早めにつまりを無くしてあげましょう。

ほかにも、長い時間トイレのふたをしないままにして水が蒸発していくことも考えられます。トイレの水の蒸発は、こまめにふたをすることで解消されるので、忘れずにふたをすることをおすすめします。

トイレの水位が下がる原因を知ることで、最適な水位を保つ方法を見つけやすくなります。まずはどうしてトイレの水位が下がっているのか、その原因を突き止めておくことが大切です。

流れるけど水位が上がってだんたんと流れる…これもつまり!

トイレは、なにかが詰まってしまうことでトラブルが起きることが多くなっています。トイレがつまり水位が下がるのとは逆に、水位が上がってもつまっていることがあるのです。

トイレの水位が上がってきている場合、つまりが起きている場所はいくつか考えられます。

【水位が上がってつまりが起きている場所の例】

・便器側の排水路
・下水につながっている排水管

トイレがつまって水位があがってくると、最悪の場合下水がトイレの部屋中にあふれてしい大変なことになります。汚物の混ざったものを掃除するのも大変です。また、部屋に下水のにおいが染みついてしまうかもしれません。

トイレトラブルが広がらないためにも、トイレの水位が下がるのと同様水位の上がり方にも気を配っておきましょう。

流れるけど水位が上がってだんたんと流れる…これもつまり!

つまりを解消させるときに注意すべきこと

トイレのつまりを発見したら、早めにつまりを解消することが必要になります。しかし、ただやみくもにつまりを解消しようとしても、さらにつまりを悪化させてしまうかもしれません。

トイレのつまりを解消するときは、トイレの水位が上がっているのか、下がっているのか見極める必要があります。トイレの水位が上がった状態でラバーカップを使いつまりを解消しようとすると、逆に汚物があふれ出てくるおそれがあります。

もしトイレの水位が上がっている場合は、バケツやポンプを使ってトイレの水位を減らしてみることをおすすめします。トイレのつまり解消は水位が下がることが、スムーズに作業をおこなうコツです。

直らなければ早めに業者へ依頼を

トイレのつまりは、水位が下がることで皆さん自身でも解消させることができます。しかし、排水管のつまりが原因でトイレの水位が上がっているときは、自分でトイレの水の流れをスムーズにすることは難しくなってきます。

そんなときは、豊富な知識と経験を持つ業者に修理を依頼してみることをおすすめします。
トイレのつまり修理を依頼するときは、修理の依頼先がどんな工事をしてきたのか事前に調べてみるとよいかもしれません。

また、修理内容のどの部分にどれだけ費用がかかっているのか見積もりでしっかり教えてくれる業者も信頼できます。事前に見積もりを取って、作業内容と金額を確認しておきましょう。

まとめ

トイレのつまりで、水位が下がることがあります。トイレの水位が下がったままになっていると、排水管のにおいが逆流してにおいが部屋にこびりついて大変なことになってしまいます。トイレの水位が下がっているのに気づいたら、つまっているかもしれないと疑って対策を立てていきましょう。

また、トイレの水位が上がっていてもつまりが起きている可能性があります。トイレがつまって水位が上がっているときは、まずはいったんトイレの水位を下げるようにしましょう。その後、つまりを解消すると、トイレから汚物やにおいが溢れ出るのを防ぐことができます。

しかし、トイレがつまったときの状況によっては自分では解消できないことも出てくるでしょう。そんなときは業者に修理を依頼してみてください。経験に基づいた作業で、しっかりとトイレのつまりを直してくれるかもしれません。

水漏れ修理・トイレつまり工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「水漏れ修理・トイレつまり工事」をご覧ください。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-12-17 09:49:27
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/126132/
家の修理
トイレに入って便器を覗き込んだときに、「あれ?なんだかいつもよりトイレの水が少ないかも……」と感じたことはありませんか?もしかしたら、トイレの水位が下がっているのはつまりが原因かもしれません。今回のコラムでは、トイレがつまり水位が下がる原因についてお話していきます。逆にトイレの水位が上がっているときの原因やそれぞれの対処法なども紹介しているので、参考にしてみてください。
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!